• 締切済み

愛犬についてです。

ご閲覧ありがとうございます。 我が家の愛犬(キャバリア♂)の事なのですが変わった癖があり困っています。 まず一つは愛犬がイタズラをして私や主人が叱った時に必ずと言っていいくらいオシッコをします。 オシッコをするというかちびると言った方が良いでしょうか。 叱る度におもらしをするので叱って良いのかダメなのか迷ってしまう時もあります。 もう一つは手を舐める癖がひどい事です。 昔この子が我が家に来る前にもキャバリアやチワワを飼っていた事がありますが今飼ってる子のように舐め癖のある子はいませんでした。 私が注意をしてもほんの数十秒ほど目を離したすきにまた舐めています。 私たちが家にいない時や寝ている間も舐めているようで舐めた毛が胃に溜まり愛犬が毛の塊を吐くこともあります。 医師に相談したところ 舐め癖やムダ咬み防止のスプレーを紹介して下さったのですが最初だけで結局効果はありませんでした。 何度注意をしてもまた舐め、注意をする度にオシッコを漏らすので手の施しようがありません。 また、もう一つクセがあり いつもトイレに寝る事です。 犬用のベッドがあるのですがベッドではなくなぜかトイレに寝ます。 トイレに用を足した上に寝るのでシャンプーをしても5日もしないうちに悪臭と汚れまみれになります。 ずっと愛犬を見ていれたらいいのですが共働きという事もあり不在中や就寝中に手を舐めたりトイレに寝たりしています。 ドッグトレーナーさんなどに依頼してみるのもいいですが近くにそのような職種の方はいませんし、出来るなら自分たちの愛犬ですので自分たちで直せたらと思っています。 ドッグトレーナーさんをされてる方やブリーダーさんなどこの手の内容に詳しい方 直す方法やしつけ方、アドバイスなどありましたら頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lupus2m
回答No.1

うちもパピヨン(7歳♂)を飼っています。 うちの子も寂しいときや構ってほしいときなど、前足を舐めています。 トイレに寝るのもご主人に構ってほしいからなのではないでしょうか?

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寂しいからというのももしかしたらあるかもしれませんね。 夫婦共に共働きということもありますし、現在私が妊娠中ともありいつもの仕事でも帰宅すると疲れてしまい家ではぐったりしているので寂しかったのでしょう。 私が休みの日は私が 主人が休みの日は主人が 代わり代わりに構ってあげてなるべく舐めたりベッドに寝るすきを与えないくらいたくさん遊び、夜は早く寝させるようにしてみます! 余談ですが私の実家でも パピヨン(♂と♀)飼ってますよ(*^^*) 賢くて愛らしくて優しい犬種ですよね♪ アドバイス参考になりました! 是非試してみすね。 ありがとうございます♪