• ベストアンサー

うつ病だが日光を浴びることが少ない

現在うつ病を患っていて、酷い不眠があります。 日光を浴びることが大切だと知りました。 しかし、休日以外はほとんど日光を浴びない生活です。出勤時間は朝早く日の出前に会社に行きます。窓のない工場で原則外出はできず、退勤時はそこそこ日も沈んでるのでほぼ日光を浴びません。 日光を浴びなくても体内時計を整え、しっかり睡眠をとる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

日光を浴びなくて睡眠リズムを取り戻す、ということであれば ・就寝2時間前はTVやPC,、スマホなどの強い光を発するモニタを見ないこと。 ・室内照明を白色・昼光色ではなく電球色へ替え、就寝前は照度を落とす。 ・就寝前に軽い体操をする。 ・手足を温めてから寝る(頭寒足熱・入眠に必要な深部体温低下を誘います) これらを試してみてください。 実は投薬に頼りたくない私がやっていることです。 眠れているかどうかは主治医に毎回問診されますね。 入眠剤を処方されていらっしゃるなら主治医や薬剤師さんにも 相談なさってみてください。どうぞおだいじに。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

高照度光療法の治療器を、目覚まし時計代わりにして、朝にしばらく浴びるようにしてはどうでしょう。 病院によってはレンタルしてくださるところもあるそうな。 https://banno-clinic.biz/light-therapy/ 個人で買ったら、蛍光管の交換が面倒になってしまい、放置ですw 高かったのに。交換の蛍光管もあるんだけど、面倒で先送り(^_^;)

• takochann2
回答No.3

朝に日光に相当するようなまぶしい光を見ればよいです。そして日没後はなるべく暗くして、明るいスマホなども見ないことです。

回答No.2

毎日決まった時間に、朝日光を浴びることで、体内時計がリセットされる仕組みなんです。 ですので、あなたのご質問への回答は、方法はないです。

• harpo333
回答No.1

呼吸や体を整えればうつは回復しますよ。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項が書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。