• 締切済み

うつ病治療に、休養と日光どちらが重要?

(比較的軽いそうですが、)うつ病に数年間かかっていて通院と服薬を続けています。仕事はしてますが、上司に話して仕事量を減らしてもらっていて、なるべく家で休むようにしているので、この2年間段々よくなってきました。 ところが、今度住んでいるマンションの隣に大きなビルが建って、部屋に全く日光が当たらなくなってしまいます。(今でも、午前中の0~3時間ぐらいしかあたってなかったですが。)外出する気力はほとんどないので、休みの日は家で寝ていることが多いので、日当たりのよい部屋に引っ越すべきかどうかと悩んでいます。(在宅の仕事も多いので、週に4,5日は部屋にいます。一人暮らしです。) 日当たりのよい部屋に住んだ方がもちろんいいのはわかっているのですが、何分、今もうつ状態なので、引越しをする気力はほとんどなく、できればずっと今の部屋で寝ていたいのです。光治療用のランプを3日前に購入し、とても気持ちがよいのでよくあたっています。主治医は、光治療のランプを使ったら引越ししないでもよいですか?と聞いたらそれでもよいと言ってましたが、主治医は薬以外のことはあまり何も言わないので、どれぐらいあてになるかはわかりません。(一応、今度また聞いてみようとは思っています。) 休養するのと、引っ越して日光にあたるのと、どちらが重要と思われますか?

みんなの回答

回答No.1

日光にあたるのって大切なんですよ。 メンタル系の病気を持っている人は、どちらかと言うと家に引きこもりがちになるそうです。 お日様にあたって散歩をすれば気分も違って来るそうです。 気の向いた時に引越しをすれば良いのではないでしょうか。

komugi_200
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日光が大切なのはわかっているので、散歩などするようにしているのですが、だるくてつらいのに外出すると、かえってどっと疲れてしまうのです。なので、家であたれるランプはとてもありがたいです。 いい部屋がもし見つかったら引っ越す、という感じにしたらいいですかね。私としては、できれば引越ししないで寝ていたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危な

    毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危ない? 自分の部屋は遮光カーテン一級の黒い奴を一つつけてます それ加えてさらにカーテンの裏を樹脂コーティングした一級遮光カーテンの奴を使ってます この二枚を使用してます それで1枚目の黒いカーテンは床までついて少し余るくらいの長さ、理由は下から光を通さないため カーテンはずっと閉めっぱなしで、窓の横、上の部分は布とか置いて光はほぼ通さないようにしてます どれくらいかというとほんのわずかな光しか入らなくて、豆電球つければ朝だろうが昼だろうが夜と同じ暗さです 写真で部屋を取ると光は全く見えないレベルの暗さです それで部屋の日当たりは悪くないのですが、自分で光を入らないようにしている状態で、理由は日光を部屋に入れたくないからです 日当たりが悪いと部屋は湿気がたまってカビが出来やすくなるとネットでみました それって毎日真っ暗な部屋で日光が入らないに等しい部屋だとカビとかそういうのはかなり危ないですか? 部屋のドア開けたらリビングなのですが、換気の為に部屋のドアを開けることは毎日してます それでも足りないですか? 親は私の部屋は臭いと言ってますがこれは日光が毎日入らないに等しいのと関係してたりしますか? 日光が無いに等しいとリビングにつながるドア開けて換気しても全然足りないですか? 個人的にはカーテン開けたらまた光を入れないように、横の布とかカーテンを調整して光を入れないようにするのが面倒なのでカーテンは開けてないです 黒いカーテンの下の余った部分で光が下から入らないように調整したりするのとか大変でカーテンは開けてません

  • 鬱病の荒治療

    2年間心療内科に通って薬も飲み続けて来ましたが、鬱病が治らず、無気力・無感動・無関心のままです。聴覚・嗅覚・触覚の過敏症があり外出が怖いので極力家から出ないようにしています。 この状態がいつまで続くのかと考えただけで、ますます滅入ります。 心療内科の医師からは、無理せず、ゆっくり、のんびり過ごして下さい。と言われますが、私は時々社会に出て働いた方がこの病気を早く治せるんじゃないかと考えてしまいます。 鬱病が荒治療で治った方いますか?私の考えはあまり良くないですか?

  • 賃貸マンションで隣にビルが建つ場合、補償は受けられますか?

    私は東向きの分譲賃貸マンション6階に住んでいます。持病のため、日光(特に朝日)にあたるよう主治医に薦められていて、今の部屋は、朝、日光が当たるので引っ越してきました。 が、引っ越して1年半経った先日、ポストに説明会の案内が入っていたのですが、すぐ東側に10階建てのビルが建つことになり、私の部屋の窓の外は壁になって、日光も全くあたらなくなってしまうそうなのです。今は説明会から3ヶ月ほど経ち、工事が始まっています。 私の部屋は賃貸なので、持病の悪化を防ぐため、日当たりのよいところに引っ越さないと・・と引越し先を探しています。分譲の部屋の方は、もっと困っていることと思います。が、私も、引越しに際し、引越し代、敷金礼金、(時間と労力)などがかなりかかってしまうのですが、このような引越し費用は、ビルの建設をしている会社に補償してもらうことはできるのでしょうか? 少し検索したところできなさそうなのですが・・・。 このようなことは全く思いつかなかったのですが、せっかくよい部屋に引っ越せて、病気もよくなってきていたのに、また部屋探しと引越しをしないといけないのでかなり落ち込んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 日当たりの悪い家

    最近、親が、 「終のすみか」として引越しをしたのですが、 その家が日当たりが悪いのです。 特に父親は、何するでもなく毎日 日当たりの悪い部屋でTVを見ています。 どこかに出掛けたりしないし…。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 人間も、ある程度毎日、日光に当たらないと、 健康に影響するのでしょうか? 植物は光合成をしますが、人間は…? 父親が言うには、 「日光に当たっていても、服を着てれば、体は日影だ。」 と、言います。 でも、顔とか体とかはそうでもないし、 服を通してでも、日光に当たってたほうがいいのでは…?と、 私は思うのですが…。 特に、よく、「お年寄りが縁側で、日向ぼっこ~」などという 図があると思いますが、 年配になると、より、日光を浴びたほうがいいのでしょうか? また、浴びるとしたら、最低どのくらい、とか、 教えていただけると嬉しいのですが…。(週どのくらい、とか、 一日どのくらい…など。) みなさま、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病の治療...?

    私は仕事中の異常な立ちくらみに悩んでいて、病院を受診したらうつ病と軽いパニック障害と診断されました。それから精神科に通っているのですが、処方される薬は効かず副作用ばかり。肝心の立ちくらみも全く直っていません。薬が効かない、副作用がひどい、立ちくらみが治らない、と訴えても主治医の先生は、その年ごろの女性にはよくあること、様子を見ましょう。と全く取り合ってくれません。 私も精神科に通うのは初めてで、これが普通なのかなと我慢していましたがそろそろ働かないといけなくなり、非常に困っています。 今の病院でそのまま治療しても治るのでしょうか。 それとも病院を変えることを検討したほうがいいのでしょうか。 また調べてみると、うつ病の治療は長引くという意見がある一方、ちゃんとした医師に治療をしてもらい自分に合う薬をみつけてもらうとすんなり治る、という意見もあり、自分の心構えをどうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病による無気力

    うつ病で薬物治療をしているのですが、何をする気力もわいてきません。つまり、意欲が全くないんです。そのことを主治医に相談しましたら、「意欲が出るには時間がかかります。しばらく様子を見ましょう」と言われたのですが、それから2ヶ月位経った今でも全く変化を感じられません。そんなにも時間がかかるものなんでしょうか?

  • マナー違反にならず部屋に日光を取り入れるには?

    現在、睡眠障害を患っています。 その治療のために、部屋に日光を取り入れることが大事だと医師に言われていますが、なかなかそれは難しいです。 なぜかというと、私の部屋で一番日光の入ってくる窓は隣の家の窓に面しており、 レースのカーテンを開けるとマナー違反になってしまうからです。 部屋にはもう一つ窓があり、そちらは広い田んぼに面していて、それを開ける分には問題はないのですが、先にあげた窓の方が朝の日差しは沢山入ってきます。 なので、出来れば一番日差しの入ってくる窓を開けたいです。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 猫は日光浴が必要ですか

    3ヶ月ほど前に猫を拾いました。実家でずっと猫を飼っていたので、雨に濡れてうずくまっていた猫をほっておくことが出来ませんでした。幸い今は元気になりました。 家はワンルームマンションです。正式なペット可物件ではありませんが、とても古くてぼろいのでおおっぴらな黙認状態です(犬を散歩している人をよく見かけます)。自分の部屋も前に猫がいたのか、爪とぎ跡のような傷もあります。そういう意味で問題はないのですが、自分は一人暮らしで留守がちなので、猫も寂しいだろうし、家も狭いし、当初は里親さんを探すつもりでした。実際かなり頑張って探したのですが、やはり大人の雑種だからか、希望者は現在まで現れていません。また正直、数ヶ月一緒に暮らして情も移ってしまい、仮に里親さんが現れても手放すことは辛いと思うようになってきました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問はここからです。ワンルームはいいとしても北向きの部屋なんです。ベランダもありません。経済的な事情や仕事のこともあり、当分引越しは出来ないと思います。この部屋でずっと暮らすということは、太陽の光ににあたらないということです。こんな状態が何年も続いたとして、猫の健康に影響はないのでしょうか?散歩も考えたのですが、又捨てられると思うのか、ハーネスが嫌なのか、外へ出ることを嫌がり、無理に連れ出しても怖がって固まってしまうのが可哀想で最近はあきらめています(散歩は出来たとしても昼間にできるのは日曜日だけです)。 猫の日光浴の必要性と、それに代わるサプリメント等があれば教えて下さい。また、環境が変わらないなら里親さんを探した方がやはり猫は幸せでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • [うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

    うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。 最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。 元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。 週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。 主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。 男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。 DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。 ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。 転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。 といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。 もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。 今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。 はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。 この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。 もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。 ・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。 他に方法があれば教えてください。