• ベストアンサー

猫は日光浴が必要ですか

3ヶ月ほど前に猫を拾いました。実家でずっと猫を飼っていたので、雨に濡れてうずくまっていた猫をほっておくことが出来ませんでした。幸い今は元気になりました。 家はワンルームマンションです。正式なペット可物件ではありませんが、とても古くてぼろいのでおおっぴらな黙認状態です(犬を散歩している人をよく見かけます)。自分の部屋も前に猫がいたのか、爪とぎ跡のような傷もあります。そういう意味で問題はないのですが、自分は一人暮らしで留守がちなので、猫も寂しいだろうし、家も狭いし、当初は里親さんを探すつもりでした。実際かなり頑張って探したのですが、やはり大人の雑種だからか、希望者は現在まで現れていません。また正直、数ヶ月一緒に暮らして情も移ってしまい、仮に里親さんが現れても手放すことは辛いと思うようになってきました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問はここからです。ワンルームはいいとしても北向きの部屋なんです。ベランダもありません。経済的な事情や仕事のこともあり、当分引越しは出来ないと思います。この部屋でずっと暮らすということは、太陽の光ににあたらないということです。こんな状態が何年も続いたとして、猫の健康に影響はないのでしょうか?散歩も考えたのですが、又捨てられると思うのか、ハーネスが嫌なのか、外へ出ることを嫌がり、無理に連れ出しても怖がって固まってしまうのが可哀想で最近はあきらめています(散歩は出来たとしても昼間にできるのは日曜日だけです)。 猫の日光浴の必要性と、それに代わるサプリメント等があれば教えて下さい。また、環境が変わらないなら里親さんを探した方がやはり猫は幸せでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.4

こんにちは。 雨にぬれた猫を保護して、そして家族にしてくださって、猫に代わってお礼をいいますね!ありがとう。 そして日光浴ですが、他の回答者の方も書いている通りビタミンD補給に毛づくろいをして摂取しているようですね。 それに関しては食品から摂取できるので問題ないですね。 散歩も猫は身体が柔らかいのでハーネスでも抜けやすく、また迷子になっては心配です、 無理にお散歩も必要ないかもしれませんね~。 それよりも家の中を工夫してやれば問題ないと思います、猫は部屋の広さより、上下運動ができれば結構な運動ができるので健康上も問題ないと思います。例えば家具を工夫して階段状にしてみたり、 天井まであるキャットタワーなど(見つければ結構お安く買えますよ)を買ってあげたり、窓があれば開けなくても外が見れるようにしていればいいのではないでしょうか。 猫との生活は楽しいですよね、ウチにも拾った子、里子で来た子が居ます、どんな子も幸せになる権利はありますからね、是非許される環境なら飼ってあげてください、そしていつか余裕ができた頃ペット可のお家で末永く暮らしてくださいね。

hoyohoyo2006
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。キャットタワーは実家で使ってないものを貰ってきて設置しています。 お金を貯めていつか日当たりのいい家に引越ししたいです。それまでは工夫で乗り切ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日光浴はできるならした方がいいでしょうね。 でもできないからと言って病気になりやすいとはいえません。 体には紫外線を浴びることでビタミンD、カルシウムなどの調節には働くと言ってもフードで十分ですからね。 気分的(猫の気分は猫自身に聞かないとわかんないけど・・・)には日光浴はいいとは思います。 でも猫は与えられた空間で生活できる動物です。 外に出すと出たがります。逆に出さなければ家の中で満足します。 事故や外傷、感染症の危険も減らすことはできるので家の中で飼いましょう。

質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。フードで十分と伺って安心しました。外には本当は出したくないんですが、日光浴のためと思って一時ハーネスを付けて無理やり連れ出していました。今はしていません。 参考になりました。有難うございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 このようなページがありました。 (ご参考までに) http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/nikouyoku.html 既にあなた様になついているようなので、できればこのまま一緒に生活してほしいと思います。 猫ちゃんもその方が安心でしょうね。 外を怖がるなら無理に連れ出さなくていいしね。 私はこれくらいの事しかお答えできませんので別の所をご案内しておきます。 私も時々お世話になってます。 http://park6.wakwak.com/~neko/cgi-bin/ikucbbs.cgi?no=0

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お教えいただいたサイトも見てみます。恐らくこのまま一緒に暮らすと思います。もう、手放せません。(今もひざの上です)

noname#16325
noname#16325
回答No.1

猫の日光浴では皮膚病の予防とビタミンDの補給の効果があるといわれています ビタミンD自体はマグロの刺身を一切れ、あげる程度で補充できるそうです

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。