• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族が乳がんで全摘出後の状態について)

乳がん全摘出後の状態について

このQ&Aのポイント
  • 家族が乳がんで全摘出後、頭がボーとして気力がないと言っています。
  • 薬の副作用でそのような状態になっており、漢方を試しても改善が見られません。
  • 心療内科に相談すべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 以前、妹が子宮ガンで摘出手術を受けましたが、かなり大変でしたよ^^ 5年再発しなかったので、最近になってホッとしていますが・・・ 初期だったので入院は一カ月ほどで、在宅で抗がん剤治療、その後半年ぐらいで職場復帰と忙しかったです。 髪も全部抜けて、ウイッグを購入し、一時期は食事も出来ないほど落ち込んでいました。 私や母にもかなり八つ当たりしていたと記憶しています。 小学生の子供もいたので、本当にバタバタでしたが・・・ でも治療を受けている本人は一番辛いんだろうな・・・と思って。 乳がんは乳房が無くなるので、精神的ダメージは大きいみたいです。 心療内科に行くよりも、がんの患者さん同士のお話会のようなのに参加される事をお勧めします。 病院に問い合わせれば紹介して貰えると思います。 きっとその方が健康な人にアドバイスされるより、精神的に落ち着くのでは・・・と思いますよ。 もちろんご家族の支えは必要不可欠ですが。 参考になれば嬉しいです。

petys2014
質問者

お礼

回答有り難うございます。 母は高齢(71歳)で、抗がん剤が使えません。 気力そのものが無いらしく、家を出るのも辛い状態です。 以前病院で聞いてがん患者同士の交流会みたいなのがあるというのは知っています。しかしその気力が無いようです。同じ境遇の方とお話をするのは仰るとおり、健康な人が言うより説得力がありますね。 私も以前に酷いうつ状態になった事がありまして、全くもってやる気やらが無くなった事を経験しているので母の現在の状態は痛い程分かります。 周りからは家にこもってないで云々と言われているようですが、口で言う程簡単ではありません。 家族の支えで気がかりな事がありまして。。。 私は話やらを聞いたりしていますが、兄が酷くて。。。(同居) 具体的に言うと、全く口をきかない・ドアを響く程閉めたりする。 今日私が帰宅したあと、死にたいみたいな事を言ってます。心配でなりません。 アドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん 肺転移 病院を探しています。

    わたしの叔母ですが、約5年前に乳がんを患い、全摘出手術を受けました。それが、一つだけのリンパに転移がありずっと飲み薬を飲んでいましたが、3年前に肺に大豆くらいの大きさの転移が2箇所ほど見つかり、それから3年経って今ではそれが5箇所になってしまいました。肺以外への転移は今のところありません。叔母は、転移後2年間に渡り「ハーセプチン」という抗がん剤治療をしていましたが、1年間だけハーセプチンをやめて飲み薬の抗がん剤を服用して様子をみていました。ところが、食欲が全くなくなり、不整脈なども出てきたため、今週からまたその薬をやめてまたハーセプチンを受けに通っています。 問題なのは、主治医とのコミュニケーションがうまくとれていないという事です。第一、術後のリンパへの転移が分かった時点でなぜ抗がん剤治療をしてもらえなかったのか。そのせいで肺に転移してしまったのではないかとなどの不満があるようで医師に聞いてみたいと思っても、その医師は叔母が質問して自分の気にさわると機嫌を悪くしてしまうらしいのです。この間も、「この薬を飲むとすごく気分が悪くなるので、飲まないで済む方法はありませんか?飲まなければどんな症状が出るのですか?」と質問したら「わかりません。辞めたいのでは辞めてくだいさい」とだけ言い残し、その後無言で診察は終わったらしいです。医師への信頼を無くして日々落ち込んでいる叔母は見ていて可哀想です。そこで、山梨県の大月市からでも通える範囲にある乳がんの名医を探しています。主治医を替えて、もっと信頼できる先生に巡り会うことを叔母は望んでいます。どうか乳がんの名医をお教えください。お願いします。

  • 乳癌再発防止のために卵巣摘出

    37歳女性です。乳癌と子宮筋腫がみつかり、まずは乳癌治療並びに手術、これから子宮筋腫の手術を受けるのですが(子宮も摘出)、同時に卵巣を摘出するかどうかで乳腺の主治医と産婦人科医の意見が合致せず迷っています。乳腺Dr.『ホルモンレセプター(-)なので摘出の必要性なし』産婦人科Dr.『今回(-)でも再発で(+)になることもある、再発防止のために摘出すべき』抗がん剤治療により生理は10ヶ月前から止まったままなので卵巣は機能していないと思われるのですが、摘出後の更年期障害が不安です。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 乳がんの術後治療について

    母が乳がんです。 母は76歳、乳がんで、ステージは2との事。 先日、手術が終わり右乳房を全摘出しました。 しこりは2個あり大きさは2つ足して全部で6センチくらいとの事でした。 周囲のリンパ節を20個近く切除したのですが、幸いにもリンパ節に転移は無いとの事でした。 現在、術後の治療でタスオミン錠と言うのを飲んでいます。 抗がん剤ではなくホルモン剤です。 この薬が非常に有効ながんとの説明を受けました。 また、副作用も弱く、高齢の母でも飲めるだろうとの話だったのですが…。 なぜか、副作用が強烈です。 吐き気、脈拍の上昇等で、母はノイローゼ気味で、主治医に相談したら、ホルモン剤治療をやめましょうと、言われました。私の目には、薬の治療に対する恐れから、結構精神的な面も影響して、副作用みたくなっているのかなと思うのですけど…。いずれにしても中止となりました。やせ細ってしまったので、体力を回復し、元気になれとの主治医からの説明です。 でも、やめたら、再発の危険がありますよね? 私としては、なんとか続けてほしいのですが、何か良い手法はないですか? アドバイスをお願いします。 それと、主治医は体力回復したら、何か治療とか、投薬を考えてくれるのでしょうか? なんだか、せっかくとりきれたガンなのに、治療が中途半端でやるせないです。

  • 乳がん治療について

    乳がん手術後の治療について教えて下さい。 オペをして4ヶ月経ちました。 オペ後から現在までハーセプチン3WEEK毎のみの治療です。 これだけで大丈夫でしょうか?

  • 乳がん治療の副作用?(長文失礼します)

    初めて質問させて頂きます。 義母が今年の5月に乳がんと診断され、GW明けに手術しました。 その後検査の結果まだ少し病巣?が残っているみたいなので すぐ再度手術しました。 その後1カ月強の放射線治療し、現在は3週間に1度のハーセプチン治療中です。 放射線の治療が始まってから 喉の不快感(痛み)に始まり、 肺の痛み ハーセプチンの治療後は 喉のかすれ 残尿感(尿検査は膀胱炎ではない) 心臓の痛み 等いろんな症状が出てきています。 主治医に聞いても特に副作用とは言われず気のせいではないですか的に言われるようです。 どうも主治医と意志の疎通が出来ていないようで、何を言っても無駄・親身になってもらえないと思っているようです。 また残尿感についてはあまりにも気持ち悪かったので、主治医に断りなく泌尿器科を受診した事で主治医が気分を害したと言い、 「私が悪い」とかなり自分を責めています。 私も義母の話を聞くだけなので主治医の先生の意見がどうなのか分からず、一度直接話を聞きたいのですが、義母は大丈夫だからと言います。 多分診察に他の人を連れてきた事でまた主治医が気分を悪くしたりするんじゃないかと思っているようです。 今体調がすぐれない上に、先生とのストレスがかなり鬱状態的になっていて心配です。 私としては一度低体温や不眠もあるので、東洋医学の病院を受診して漢方等を飲んだらどうかなと思います。 今ハーセプチンの治療中だからと義母は断りますが、実際はどうなんでしょうか? 治療中はあまり他の病院を受診しない方がいいのでしょうか? また乳がん治療で同じような症状が出られた方がいらっしゃればご意見お聞きしたいです。 長文になり申し訳ありませんが、出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 乳癌の乳房切除後、補助的抗ガン剤治療について

    初めまして。母の事で相談させていただきます。 既往歴:1999年1月 乳癌(左)     左乳房全摘出術および脇窩リンパ節郭清 そして今回、2006年3月に乳癌(右)の診断。 2006年8月 右乳房全摘出術およびセンチネルリンパ節生検 術後診断 大きさ:25mm      リンパ節転移、遠隔転移:なし      病期:II      組織型:乳頭線管癌(浸潤性乳管癌)      ホルモン感受性、ハーセプチンテスト:陰性      異型度:中等度      切除断端:陰性 …という事となりました。ホルモン感受性、ハーセプチンともの陰性である事より、主治医の先生から抗ガン剤治療を勧められています。 しかし、母は脱毛の副作用だけはどうしてもいやだと言い、補助抗ガン剤治療を受けるかどうか迷っています。 今、FEC療法とCMF療法の二つをあげられ、選択するよう言われています。 ただ、いろいろ調べてみると、補助抗ガン剤治療でこの二種類以外の抗ガン剤を使うケースもあるようです。 母は脱毛に関してとにかく気にしていて、それだけは避けたいといっています。 CMF療法の方が脱毛が少ないと聞いていますが、実際に受けられた方がいらっしゃいましたら、副作用などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? また、その他の補助抗ガン剤治療はないものか、それも知りたいと思っています。 近いうちに腫瘍内科の先生のセカンドオピニオンも受けようかと考えているところです。 どんなささいな事でもいいので、経験者の方、ご家族の方、どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんのホルモン剤について

    母(65歳)が乳がんの手術をしました。ステージ1か2で温存手術です。 今は、放射線治療も終わり、薬を飲んでいます。 乳がん用ホルモン剤は  ノルバデックスD 20mg です。 先生には乳がん再発の可能性は少ないと言われていますが、このノルバデックスを服用することによって、子宮がんになるかもしれないと言われたそうです。 乳がんの前に甲状腺も半分摘出しているので、そちらの方のホルモン剤も飲んでいます。 甲状腺用ホルモン剤は  チラージン 75mg です。 この二つのホルモン剤を服用していて大丈夫でしょうか? もちろん病院の先生はご存知です。 ノルバデックスは一ヶ月に1万円ほどかかり、しかも子宮ガンになるかもしれないと言われると、このまま飲んでいていいのか悩んでます。 よろしくお願い致します。

  • 母が乳癌に犯されました。

    母が乳癌に犯されました。 病気の進行状況は、リンパまで転移していたのですが、手術で 腫瘍は全摘出できたと医師からは聞きました。 なのに、まだ抗がん剤治療をしないといけないと言われます。 再発したらするというのは理解できるのですが、再発していない、 しかも全摘出成功しても、抗がん剤治療は続けないといけないのでしょうか? 抗がん剤治療はできたら、避けたいと本人も言ってるのですが、 全摘出して、実施しないといけないものなのでしょうか? 宜しければ、詳しい方の意見を聞きたいです。他の方法があるなら、 他の方法で治療させてあげたいです。

  • 乳がん末期 肺・脳転移と肺がん 

    62歳の叔母の癌についてです。病気の経過は次の通りです。 ・7年前  乳がんが分かり、リンパ節も含め全摘出 ・3年後  肺に転移。米粒大の腫瘍が数個見つかる。同時に抗がん剤「ハーセプチン」の治療を開始。 ・2年程前   間接性リウマチ発症。(現在は症状は治まっている) ・3ヶ月前   肺に、乳がんからの転移の他、新しい腫瘍が見つかる。現在直径2cm程度。主治医からは、「胸を開けて、新しい腫瘍部分のみの摘出」を薦められる。 ・2ヶ月前   「何もやる気力が起こらない」と訴え、血液検査等を行ったが異常はなく、「うつ病」だと診断される。 ・昨日   納得がいかず脳神経外科を受診したところ、右目奥の脳に転移がみつかる。その腫瘍が脳を圧迫していることにより、極度の無気力常態が続いているとのこと。   ・本日    この転移の発見により、新しくできた肺がんの摘出手術は「無意味」とのことで取り辞めに。余命半年~1年と宣告される。 ・これから  近日中に入院し、脳部腫瘍への放射線治療を3週間行う予定で、その後は「ハーセプチン」投与で予後観察とのこと。 ついこの前までは肺転移のみで、抗がん剤のおかげか症状も全く無く元気にしていたのに、余りの急展開に、親族一同涙、涙で、心を締め付けられる思いです。主治医のお話だと上記の通りですが、親族としてはまだ諦めきれず、 (1)本当に肺がんの摘出手術は無意味なのか。ほったらかしにして、どん どん悪化して死期を早めたりしないのか。 (2)脳に転移した部分を摘出して、元通りの生活ができるようにするのは 不可能なのか。 (3)免疫療法を試してみる価値はあるのか。また、似たような症状の方で、免疫療法を行いどのような結果が得られたのか。 など、色々と疑問が残ります。なので、セカンドオピニオンによって他の先生の意見も聞いてみたいです。自宅は山梨ですが、どんなに遠くても構いません。お薦めのドクター、または病院をご存知でしたら教えてください。また、どんな情報でも構いません。自宅などでもできる治療から最新の治療法まで、お薦めの治療法があったら情報をください。宜しくお願いします。

  • 乳癌術後のむくみ

    母が2年前、乳癌で手術をしました。左脇のリンパの摘出と癌は早期でした。月に1度病院で薬をもらってますが最近左腕がむくんではれてます。ぱんぱんでかわいそうです。なにかよい治療法はないでしょうか? マッサージくらいですか?

専門家に質問してみよう