• 締切済み

乳がん治療の副作用?(長文失礼します)

初めて質問させて頂きます。 義母が今年の5月に乳がんと診断され、GW明けに手術しました。 その後検査の結果まだ少し病巣?が残っているみたいなので すぐ再度手術しました。 その後1カ月強の放射線治療し、現在は3週間に1度のハーセプチン治療中です。 放射線の治療が始まってから 喉の不快感(痛み)に始まり、 肺の痛み ハーセプチンの治療後は 喉のかすれ 残尿感(尿検査は膀胱炎ではない) 心臓の痛み 等いろんな症状が出てきています。 主治医に聞いても特に副作用とは言われず気のせいではないですか的に言われるようです。 どうも主治医と意志の疎通が出来ていないようで、何を言っても無駄・親身になってもらえないと思っているようです。 また残尿感についてはあまりにも気持ち悪かったので、主治医に断りなく泌尿器科を受診した事で主治医が気分を害したと言い、 「私が悪い」とかなり自分を責めています。 私も義母の話を聞くだけなので主治医の先生の意見がどうなのか分からず、一度直接話を聞きたいのですが、義母は大丈夫だからと言います。 多分診察に他の人を連れてきた事でまた主治医が気分を悪くしたりするんじゃないかと思っているようです。 今体調がすぐれない上に、先生とのストレスがかなり鬱状態的になっていて心配です。 私としては一度低体温や不眠もあるので、東洋医学の病院を受診して漢方等を飲んだらどうかなと思います。 今ハーセプチンの治療中だからと義母は断りますが、実際はどうなんでしょうか? 治療中はあまり他の病院を受診しない方がいいのでしょうか? また乳がん治療で同じような症状が出られた方がいらっしゃればご意見お聞きしたいです。 長文になり申し訳ありませんが、出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

サイコオンコロジーの専門医が近くにいれば良いのですが…… これだけ多様な症状が出てくることを考えると、 一度、心療内科を受診することをお勧めします。 再手術が一つに引き金になったのかもしれません。 再手術をするということで、死ぬかもしれないとか、 こんなに早く、再発したのか、とか、 とても不安になっていませんでしたか? 一つ一つの症状に上手く対処できなかったことが、次々と別の症状を 引き起こしている可能性があります。 日本では、サイコオンコロジーがとても遅れているのですが、 米国ではとても発達しています。 乳がんの場合、女性の不安は、乳房と言う女性の象徴的な部分の病気であり、 精神的な負担が大きいので、その精神的バックアップ体制が整っています。 でも、日本では、がんを治すことが中心で、「患者を観る」体制が整っていません。 心療内科というと、抵抗があるかもしれませんが、 診察を受けに行く、というよりも、「不安を聞いてもらいに行く」程度の軽い気持ちで いかれてはいかがでしょうか。

uoo1105
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさにそうなんです。 義母の場合「不安をきいてもらう」って言うのが今すごく大事な気がします。 もちろん家族や親せきが話しを聞いているのですが、相談が出来て もう少し専門的な意見を言ってもらえれば安心出来るのだと思います。 義母にとって初めての入院、手術、しかも「癌」」と言う事で かなり精神的に参ってしまったようです。 また入院中も看護師さんに少し雑な対応をされたようで・・・。 気を遣う人なので看護師さんや主治医の先生の事も「忙しかったから仕方ない」 「私が痛がりすぎるから」「勝手な事をしたから」と自分ばかり責めています。 東洋医学・漢方と言うのも治療というよりは、少し相談出来るところが あればなと思ったからです。 今少し体調がマシになったようで「いろんな事もきっと副作用で 治っていく過程だと思うから、先生を信頼してがんばる」と 言っているのでしばらくは義母の気持ちを優先して見守りたいと思います。 家族としてはこの先の事も考えて心療内科についても調べておきたいと思います。 お忙しいところ貴重な意見ありがとうございました。 すごく参考になりました。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

東洋医学の病院…との事ですが、もう手術(全摘?) して放射線も当てているんでしょう?(今から出来 ますか?東洋医学で。手術前ならともかく) 義母の方は、【医師は普通の人より上、お医者様々…】 っていうタイプだったら、とても医師にしつこく質問 してわからない事を聞き正すなんて事は出来ません。 >実際はどうなんでしょうか? ってそれはご自分で医師(主治医以外のセカンド・オピニ オン)に聞いてみられたり、本で見てみられて下さい。勿 論個人差はあります。 ~乳ガン患者の会っていうのをご存じと思いますが、  ヘンな争いをしているトコロもありますからね。 (インフォームド・コンセントはなさったとは思います がその病院、合わない気がします…) (乳ガンは転移するガンのワースト3です) 患者さんは、義母さんです。その人がどういう治療を したいのか、そこをよく話し合って病院を変える・変え ないに持ってゆくのが先決ではないでしょうか? (漢方薬でも副作用はあります。死者を出すようなモノも) 又、医師、中でも外科医は激務です。それを踏まえて 要領よくお話になったらいいと思います。

uoo1105
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 東洋医学で癌を治そうと思っているわけではないんですが・・。 言葉足らずですいません。 先生が忙しいというのは義母も重々承知しており、余計に 委縮してうまく説明出来ていないんだと思います。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

放射線を当てているのはどこでしょうか(胸のあたり?) 放射線のほうの先生には相談できないのでしょうか? ただ 人によっていろいろ違いますから そうだとも言い切れません 「気のせい」と言った医師は自分では経験したことがないのですから判断できないと思いますよ… (痛みを説明しても 怪我や手術の経験の無い人にはわかりにくいです) 私の主治医も 放射線の医師も 自分の専門分野の中だけの回答しかしません 乳腺の主治医は放射線の副作用も私がインターネットで調べたのと同じ程度のことしか話ませんし 放射線の医師は転移や悪化での症状だとは考えずに説明します >治療中はあまり他の病院を受診しない方がいいのでしょうか? 一応マナーとしては 主治医に断ったほうがいいようですね… 薬の飲み合わせの件もありますから… >乳がん治療で同じような症状が出られた方 どの程度の転移があるかで全然違います 私のように骨転移があったり 背骨や骨盤に転移があれば そのうちに排泄・排尿がおかしくなって当然ですから… 脳に転移があれば そこからの神経の先のどこかに症状が出るでしょう… 放射線を当てても当てなくても悪化すれば出る症状もあります 副作用が出る場所=悪化した場所だとしたら判断も難しいです どういう医者に当たってしまったのか判らないのでなんとも言えませんが 患者が医者をコントロールするくらいに勉強しないとダメかも… 私はハーセプチンは経験ないですが抗がん剤を入れたら 水分を沢山とって 腎臓でたまらないようにしないといけないと説明を受けました 心臓も弱るそうで 数ヶ月に一度心エコーや心電図で検査をします 放射線よりハーセプチンのほうが怪しい気がしますけど… http://www.gsic.jp/medicine/mc_01/herceptin/index.html

uoo1105
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 放射線は胸の辺りです。 放射線の治療時もいろいろと症状を伝えたようですが 技師の方なので結局は主治医の先生に相談して下さいと言われたようです。まぁそうですよね。。。 ハーセプチンは比較的副作用の少ない治療のようですが人によって様々なようなので、先生も何とも言えないのかもしれませんね。 ただ義母としてはいろいろ症状を伝えても反応がないので、「この痛みはなんなんだろう?転移では?」と心配して精神的に参ってるようです。 また勝手に泌尿器科に行ってひどく怒られたようですごく先生に気を遣って話し、聞きたいことや言いたい事もあまり言えてないようです。 他の方の質問を読んでもそういう方は多いみたいですが、こんなものなのでしょうか。義母が自分を責めるのがすごくかわいそうです。 経験者様の意見参考になりました。 ありがとうございました。