• ベストアンサー

乳癌術後のむくみ

母が2年前、乳癌で手術をしました。左脇のリンパの摘出と癌は早期でした。月に1度病院で薬をもらってますが最近左腕がむくんではれてます。ぱんぱんでかわいそうです。なにかよい治療法はないでしょうか? マッサージくらいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
回答No.2

補足を拝見しました。 汗が多いのは自律神経の乱れとも考えられますし、年齢によっては高血圧等も思い浮かびます。 受診の際に担当医に相談される事を、お勧めいたします。

その他の回答 (2)

• take-take
回答No.3

>>最近左腕がむくんではれてます  早めに医師に相談してください。リンパの流れが悪くなったためにおこるリンパ浮腫かと思います。ひどくなると像の足の様に太く・重くなることがあります。いったんひどくなると戻りません。  マッサージやストッキングなど、程度が軽いうちに対処しておくほうが良いと思います。 >>汗が出てるようにみえます  術後、薬を投薬されているのではないでしょうか?乳がんではホルモン療法が行われることが多く、その副作用としてほてったり....ということがおこります。  詳細は主治医に良く聞いてください。

matutaku
質問者

お礼

薬を飲んでます。病院には行ってるのですが 皆なる症状でしょうか。とにかく 母に伝えます。皆さんどうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 リンパ浮腫は病院で、複合理学療法の(マッサージ)指導を行います。 受診されて、指導を受けられたら良いと思います。 むくみの軽減は出来ると思います。

matutaku
質問者

補足

やはりマッサージですよね。それから、以前より滝のように汗が出てるようにみえます。それも手術と関係がありますか?