• 締切済み

乳がん術後について

いつもこちらでお世話になり助かっております。 また、乳がんの術後について質問です。 10月10日に部分摘出手術を行い、がん2か所とセンチネルリンパ2か所を摘出し、病理診断中です。予定では1か月後に結果が出る予定でしたが、やっと先週小さいほうのがんとリンパは転移等なしと病理診断は出たようですが、大きい(約2センチ)ほうのがんの結果がでません。 結果が出た時点で、治療法は決まる予定です。 仕事を休んでおり、結果がでないとなかなか仕事に復帰できず、このように時間がかかるのか、もしくはなにか問題があるのか、不安になり、経験やお分かりになる方ご意見くださいませんか。 また、今後の治療の方法は、標準的にどのようなものから始め、どの程度かかるのかお分かりになる方にご助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

まず、病理検査とは、何をするのか? http://www.med-takaoka.jp/specialty-section/section/kensabu/byori_kensa/spshiki-hyohon/ このようなことをして、顕微鏡で検査をします。 では、どうして、時間がかかるのか? 大きく分けて、3つあります。 (1) 検体を作るための物理的時間 (2) 診断をするための物理的時間 (3) 診断結果を見ての、治療方針の決定 例えば、1人の技師が、1人の検体を作成するのに30分かかるとします。 すると、一日8時間勤務では、16人分です。 週5日勤務では、週80人分です。 例えば、400人分の順番待ちがあるとすれば、 それだけで、5週間後になります。 同じことが、診断や治療方針の決定でも言えます。 診断するのに、30分かかるとすれば…… ということです。 これが、時間がかかる最大の要因です。 MRIやCTの順番待ち 先生の予約待ち 手術の順番待ち 今の日本の医療は、「待ち」が多すぎるのです。 それだけ、医師も、看護師も、技師も何もかも、不足しているのです。 なので、時間がかかるから、悪いのではないか…… ということはないのです。 今後の治療ですが、 一口で乳がんと言っても、実は、様々なタイプがあり、 そのタイプによって、治療方法が、多少、異なります。 大雑把に言えば、 放射線治療 週5日、4~5週間 抗がん剤治療 半年~1年 ホルモン治療 抗がん剤治療終了後、5年まで というところでしょうか。

• caf-caf
回答No.1

病理検査の施設を持った病院であれば、それほど時間はかかりませんが、ない病院では外注(検査期間に出すこと)になります。 その際、1度送ったものでわかりにくいような場合はその結果が執刀した病院に戻され、再度送り直すことになります。 2回で4週間程度の期間がかかり、その結果を複数名の医師でカンファして今後の治療方針の候補を決定します。 2センチとのことでI期~II期ギリギリですから、浸潤の有無、核の異型度、ホルモン等の感受性など、がんの種類によって放射線治療や術後化学療法の選択を相当慎重に考慮しなければなりませんから、今は傷が癒えるのを待ちつつ精神も安静にお過ごしになるのが良い時期と思います。 放射線治療を選択するとして、術後4週間以内推奨ではあっても、人によっては1か月以上経過してからの方も多いですから、その数日間の差にこだわる必要はありませんよ。 今後の治療方法は詳細な検査結果で最良の治療を選択しなければなりませんから、検査を慎重にしなければならないのですね。 本当に急がなければならない状態で大至急受診入院してくださいというがんもありますが、それでないことは確かですから、気持ちを落ち着けて静養されるのが最善です。お大事に。