• ベストアンサー

乳がん、抗がん剤 の副作用について

50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も数年前に乳がんの手術をしました。 私の経験から申し上げますね。 >髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 使われるお薬によって違いますし、そのお薬の副作用も個人差が出てきます。アンスラサイクリン系の抗がん剤(AC、またはECと呼ばれるもの)であれば、おおむね抜ける方がほとんどですし、タキサン系(タキソールまたはタキソテール)であれば、まず抜けると思って間違いないでしょう。それでも抜けない方もまれにいらっしゃるようですが。私は、抜けるか抜けないか不安がったり、それで抗がん剤をいやがるよりは、「抜ける」と割り切って治療に専念しようと決め、早めにかつらを用意しました。点滴後2週間で抜けて、落ち武者のようになりました。早めに用意しておいて良かったと思います。 >リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? がんがすでに浸潤している、ということは、とても微細ながん細胞がリンパあるいは血管を通って全身に行っている可能性があると言うことなのだと聞きました。たとえ今リンパ節に転移がなくても、がんの小さな種がまかれていて、免疫機能で死滅させられないでいると、それが「遠隔転移」という形になって現れます。そのリスクは、リンパ節に転移があってもなくても、浸潤性乳がんの方なら等しく持っているものだそうです。 私はDrからそう聞いたので、術後できるだけ免疫機能を上げるように、食生活を改善し、運動をして、脂肪をためないようにしています。 いつ再発するか、転移するか、という恐怖はいつもありますが、がんがあるから大変、というよりも、糖尿病とかの「一生つきあっていく病気」と同じような感覚で、自分の体を大事にしていこうと思っています。 手術をおえられたばかりで不安もあるでしょう。治療に迷ったら、いろいろなDrの意見を聞いてみるのも良いと思いますよ。 あと、副作用やかつらについての情報は「がん患者サービスステーション」というサイトに詳しく書かれています。参考になると思います。

その他の回答 (2)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

私は初めのガンの手術の後、1年後さらにその半年後と2回再発(リンパ節への転移を含む)し、計3回の手術を受けたのですが、3回目の手術の直前から再発予防のためにハスミワクチンとサプリメントを始めました。それから4年半の経過ではありますが、現在のところ、PET(=全身の検査方法の一種)などの検査の範囲で再発は認められておりません。ちなみに抗癌剤、放射線治療を受けた経緯はありません。 腫瘤を取り除いた後の再発予防には免疫療法は効果的と思います。今日、別の質問者さんに私が回答させて頂いた下記URLのANo.3を参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1194923

atk18
質問者

補足

みなさんありがとうございます。励みになります。がんにも、薬にも負けず、がんばります!!!!!

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

こんばんは 私は今から11年前、26歳の時悪性リンパ腫に掛かり抗がん剤治療(4ヶ月)放射線治療(2ヶ月)受けた者です、 私の場合「上咽頭腫瘍」(鼻の中の突き当たり部分から扁桃腺あたりまでの腫瘍)だった為、手術は出来ませんでした、 その為、抗がん剤治療から入りました、 >【1】抗がん剤の副作用について気になります。髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 私の場合は抜けました、 でも同室の患者で同じ抗がん剤を使っていてのに髪の毛が抜けない人がいました、 医者に聞くと、「個人で違うから必ず抜けるとは言えないんです」と言っていましたよ 正直抜けない人が羨ましかったです(^^; >【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? 私の場合転移してました、 でも抗がん剤治療後小さくなっており、放射線治療で悪性腫瘍を倒してくれたみたいです、 当時26歳と言う年齢でしたので、腫瘍の進行も早く抗がん剤のレベルとしては強い薬を使った為、かなり先生も気を使ってくれたようです、 これから治療に入るとの事ですが、まず「気」を強く持って下さい、 必ず治ると思って治療を受けて下さい 抗がん剤の副作用は正直「辛い」です、でも負けないで頑張り通して下さい、 気を保つ為にはまず「食べれる時に食べて下さい」「食べられなくても食べて下さい」 治療は体力勝負の処があります、 私の場合吐きながら食べました、おかげで入院中に太りました(^^; あと、髪が抜けるとか転移だとか余計な事に気を持っていかないようにして下さい、 私は髪の毛が抜け始めた途端に全部剃ってしまいました、(どうせ抜けるのですから見っとも無く付けているより剃った方が楽です) 入院のメリットは周りの人達が心配してくれて何でも買って来てくれます、ここぞとばかり周りの人に甘えるのも手です! では頑張って治療に専念して下さい!(^^)

関連するQ&A

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • 乳がんでリンパ節への転移がある場合、即抗がん剤治療になるの?

    54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。 リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。 私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。 触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか? 一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、 経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

  • 乳がん手術後の生理不順

    9月の上旬に乳がんの手術をしました。 乳房温存の手術とセンチネルリンパ節生検で リンパの転移はありませんでした。 現在は病理の結果待ちでまだ治療は何もしていません。 ところで、前回の生理から随分と日数がたっていることに気付きました。 もともと生理不順ということはなく順調でした。 もちろん妊娠はないはずですが、手術の影響などで 生理が遅れたり不順になるようなことはあるのでしょうか? 間もなく治療方針が決まる予定ですので ホルモン治療などになると、このまま生理がこないことも あるのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 乳癌の抗がん剤治療について。

    54歳の主婦です。先日乳癌手術を受けました。 手術の記録は下記の通りです。 乳房温存術(円状)でセンチネルリンパ節生検は陰性でした。 液窩リンパ節郭清はなしでリンパ節転移はゼロです。 腫瘍の大きさは1.7cmです。 術後の病理検査の結果は浸潤がん 高度ホルモン反応性K:-67 20% ホルモン療法適応あり 組織学的異型度はグレード3 脈管浸潤はなし、HER2スコアの染色法は0です。 術後の治療としては化学療法を3週おきに8回の点滴を薦められました。 内訳はF.E.C4回、タキソテール4回です。しかし、退院後の検診で計4回 でよいと言われ、8回が4回に減っても効力は同じと言われました。 その時ホルモン療法だけでも良いかなとも言われました。 回数が減ってとても嬉しいのですが他の先生方の意見もお尋ねしたいと 思いました。 後、化学療法の治療でF.E.Cとタキソテールの違いも知りたいです。 今の化学療法は副作用が軽減されていると聞きました。個人差も あるでしょうが、脱毛の少ない化学療法もあるとの事ですが、副作用の 強いのと少ないのの違いを教えて下さい。もし違いがあるのなら私の状況で 副作用の少ないのを受けることができますか。やはり髪が抜けるのはとても つらいです。 長文で誠に申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願いします。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療

    乳がんで温存手術を受けました。リンパ節には転移していませんが、抗がん剤治療を進められています。デメリットの部分が気になり、あまり乗り気ではありません。アドバイスお願いします。

  • 乳癌の乳房切除後、補助的抗ガン剤治療について

    初めまして。母の事で相談させていただきます。 既往歴:1999年1月 乳癌(左)     左乳房全摘出術および脇窩リンパ節郭清 そして今回、2006年3月に乳癌(右)の診断。 2006年8月 右乳房全摘出術およびセンチネルリンパ節生検 術後診断 大きさ:25mm      リンパ節転移、遠隔転移:なし      病期:II      組織型:乳頭線管癌(浸潤性乳管癌)      ホルモン感受性、ハーセプチンテスト:陰性      異型度:中等度      切除断端:陰性 …という事となりました。ホルモン感受性、ハーセプチンともの陰性である事より、主治医の先生から抗ガン剤治療を勧められています。 しかし、母は脱毛の副作用だけはどうしてもいやだと言い、補助抗ガン剤治療を受けるかどうか迷っています。 今、FEC療法とCMF療法の二つをあげられ、選択するよう言われています。 ただ、いろいろ調べてみると、補助抗ガン剤治療でこの二種類以外の抗ガン剤を使うケースもあるようです。 母は脱毛に関してとにかく気にしていて、それだけは避けたいといっています。 CMF療法の方が脱毛が少ないと聞いていますが、実際に受けられた方がいらっしゃいましたら、副作用などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? また、その他の補助抗ガン剤治療はないものか、それも知りたいと思っています。 近いうちに腫瘍内科の先生のセカンドオピニオンも受けようかと考えているところです。 どんなささいな事でもいいので、経験者の方、ご家族の方、どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガン

    すいません、再入力します。61歳の母です。2月に3センチの乳ガン発覚。先生からは温存でも大丈夫かもと言われましたが、母の意向で全摘しました。摘出した癌の病理検査結果は ステージ2a リンパ節転移1個中0個 遠隔転移なし センチネルも大丈夫でした。エストロゲン受容体陽性 プロゲステロンは陰性。ハーセプチンは2で詳しく再検査中です。 先生は抗がん剤とホルモン療法両方を勧めてきましたが、母が抗がん剤には抵抗があり、とりあえずホルモン療法を始めています。私もそれで良いとは思っていますが、まだ迷っています。この状態では、抗がん剤も併用するべきなのでしょうか。

  • 乳がんです。抗がん剤について質問です

    42歳です。乳がんになってしまい、手術予定です。タイプはホルモン陽性、HER2陽性、核グレード2で、リンパ節に微量に転移ありです。しこり自体は1.2cmくらいのものが3つあるので、全摘手術の後、抗がん剤、ハーセプチン、放射線をやる予定です。抗がん剤についてですが、アンスラ系のACかFECのどちらかと、その後タキサン系のウィークリーパクリタキセルかドセタキセルのどちらをやるか選ぶよう言われました。ホルモン療法とハーセプチンも予定してます。先生はどれもきつい副作用はないと言ってましたが、体験記など読むと どれも辛そうです。より軽い方を選びたいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう