• ベストアンサー

乳がん手術後の生理不順

9月の上旬に乳がんの手術をしました。 乳房温存の手術とセンチネルリンパ節生検で リンパの転移はありませんでした。 現在は病理の結果待ちでまだ治療は何もしていません。 ところで、前回の生理から随分と日数がたっていることに気付きました。 もともと生理不順ということはなく順調でした。 もちろん妊娠はないはずですが、手術の影響などで 生理が遅れたり不順になるようなことはあるのでしょうか? 間もなく治療方針が決まる予定ですので ホルモン治療などになると、このまま生理がこないことも あるのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生理は、心理的な作用で、早くなったり、遅くなったりします。 例えば、強烈な心理的なショックを受けると、排卵が誘発されることが分っています。 心理的ストレスで生理が止るということもあります。 それほどに、微妙なものなのです。 順調なことが「あたりまえ」ではないのです。 すごいことなのです。 乳がん手術が何らかの心理的影響を与えていると考えることは可能です。 抗がん剤療法やホルモン療法で、生理が影響を受けることはあります。 こちらは、心理的影響ではなく、生理学的影響ですので、最悪、そのまま生理が止るということもありえます。 なので、医師に十分な説明を受けてください。

minon0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 未だ生理がくる気配はありません・・・ いつくるかわからないのも不安なので基礎体温で様子を見ています。 自分がこんなにデリケートだったとは思いもしませんでした。 気長にまってみます。