• 締切済み

うつ病なのかわからない

夫がうつ病で仕事をやめました 今までにも仕事が長続きしない人で高校を卒業して就職してから4年たちますが最後の仕事が三つ目でした 今は私の接し方がストレスになるからと夫の実家の母の家に行っています (二人で賃貸で暮らしてました) 私の接し方がダメだったことはいろいろ調べたりしてわかりました 励ましたり怒ったり意見(決断を迫る)を求めたりとうつ病の人に対してダメなこともやってしまっていました ただ調べていくうちに疑問にぶつかりました 「うつ病の人は集中力がなくなり本を読んだり長時間の作業ができなくなる」 .....え? 夫は3時間以上ゲーム(コントローラー駆使するタイプ)を続けたり動画や小説を長時間見たり読んだり 1日の大半はパソコンかテレビの前にいます 更に「うつ病になると対人がおっくうにる」 .....ん? 毎週友達とゲームをしたり買い物にいったりします Skypeで何時間も友達と大笑いしたりします 夫は本当にうつ病なんでしょうか? こうゆううつ病もあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

鬱病かどうかより今の生活でいいのか いつまで続くのかそっちの方が心配じゃないですか そしたら本当に鬱なのか疑問に思った 今はどんな感じですか 別居してるんですか 本当に治療する気はあるのか 治す気はあるのか 通院はしてるんですか もし不安なこととかあったら相談に乗りますよ 力になれるかはわかりませんが

• chi-yoshi
回答No.3

御主人は、うつ病じゃなぃかも。 うつ病ならゲームしても、やる気にならず直ぐに電源を切ってしまう。 テレビの画面を見てるだけで苦痛になります。 Skypeなんてあり得ないです。 外に出る事も嫌になり、買い物へ出ても何が欲しいか判らず帰ってくる。 普段、接している人でも普通に会話が出来なくなります。 御主人は「社会適応障害」に当てはまるのではないでしょうか? 仕事や生活で嫌な事はしない、自分の興味ある事にだけ元気になる。 病院へ行く時は夫婦で行って主治医に 「家でゲームやSkypeをする事、買い物へ進んで行く事」を話して診断してもらわないと離婚まで行くか奧さんがストレスになり体調を崩す事があります。

• shift-2007
回答No.2

うつ病であろうとなかろうと大して意味はないと思いますよ。 そもそもが貴方の夫の性格に起因しているのですから。 うつ病なら薬を飲めばなんとかなると考えている人が多いようですが、 薬で性格が変えられるなら苦労はないです。 今の夫とこれからも夫婦として続けるにはどうしたらいいのか、 ただそれだけのことじゃないでしょうか。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

うつなんて実際の所、医者の診断次第ですから 仮病でも診断でうつと判断されるほどうまく演技すればうつとして認められます。 つまり最近のその手の病気は非常にあいまいなんです。 脳を調べて特定の症状の時には脳波こうなるなどの科学的立証がなくても医者の判断で決まるので、まあ色々です。 うつならうつ特有の症状があると思うので、調べて比較しみればわかりますよ。 まあうつかどうかが何に関係あるのか知りませんが、医者の診断がおりてるなら問題ないのでは? 無職と言う事なのでそれが原因で離婚と言うケースも多いので、検討してみても良いかもしれないですね。