• 締切済み

うつ病なのかわからない

夫がうつ病で仕事をやめました 今までにも仕事が長続きしない人で高校を卒業して就職してから4年たちますが最後の仕事が三つ目でした 今は私の接し方がストレスになるからと夫の実家の母の家に行っています (二人で賃貸で暮らしてました) 私の接し方がダメだったことはいろいろ調べたりしてわかりました 励ましたり怒ったり意見(決断を迫る)を求めたりとうつ病の人に対してダメなこともやってしまっていました ただ調べていくうちに疑問にぶつかりました 「うつ病の人は集中力がなくなり本を読んだり長時間の作業ができなくなる」 .....え? 夫は3時間以上ゲーム(コントローラー駆使するタイプ)を続けたり動画や小説を長時間見たり読んだり 1日の大半はパソコンかテレビの前にいます 更に「うつ病になると対人がおっくうにる」 .....ん? 毎週友達とゲームをしたり買い物にいったりします Skypeで何時間も友達と大笑いしたりします 夫は本当にうつ病なんでしょうか? こうゆううつ病もあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

鬱病かどうかより今の生活でいいのか いつまで続くのかそっちの方が心配じゃないですか そしたら本当に鬱なのか疑問に思った 今はどんな感じですか 別居してるんですか 本当に治療する気はあるのか 治す気はあるのか 通院はしてるんですか もし不安なこととかあったら相談に乗りますよ 力になれるかはわかりませんが

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

御主人は、うつ病じゃなぃかも。 うつ病ならゲームしても、やる気にならず直ぐに電源を切ってしまう。 テレビの画面を見てるだけで苦痛になります。 Skypeなんてあり得ないです。 外に出る事も嫌になり、買い物へ出ても何が欲しいか判らず帰ってくる。 普段、接している人でも普通に会話が出来なくなります。 御主人は「社会適応障害」に当てはまるのではないでしょうか? 仕事や生活で嫌な事はしない、自分の興味ある事にだけ元気になる。 病院へ行く時は夫婦で行って主治医に 「家でゲームやSkypeをする事、買い物へ進んで行く事」を話して診断してもらわないと離婚まで行くか奧さんがストレスになり体調を崩す事があります。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

うつ病であろうとなかろうと大して意味はないと思いますよ。 そもそもが貴方の夫の性格に起因しているのですから。 うつ病なら薬を飲めばなんとかなると考えている人が多いようですが、 薬で性格が変えられるなら苦労はないです。 今の夫とこれからも夫婦として続けるにはどうしたらいいのか、 ただそれだけのことじゃないでしょうか。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

うつなんて実際の所、医者の診断次第ですから 仮病でも診断でうつと判断されるほどうまく演技すればうつとして認められます。 つまり最近のその手の病気は非常にあいまいなんです。 脳を調べて特定の症状の時には脳波こうなるなどの科学的立証がなくても医者の判断で決まるので、まあ色々です。 うつならうつ特有の症状があると思うので、調べて比較しみればわかりますよ。 まあうつかどうかが何に関係あるのか知りませんが、医者の診断がおりてるなら問題ないのでは? 無職と言う事なのでそれが原因で離婚と言うケースも多いので、検討してみても良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • これってもしかして鬱病?

    こんばんは。下記のことで悩んでます。 1.自分のすることに自信がない。  失敗を恐れて、慎重になってしまい、行動に移れない。 2.対人関係が苦手と感じる。  恐い人、きつく言う人の前では身構えてしどろもどろになってしまい、話すことに気を使ってしまう。 3.仕事に興味が持てない。  仕事の内容に苦を感じ、お金のために仕方なくしているとしか思えない。出勤が苦痛と感じることがある。プライベートは完全に仕事と関わりたくないと感じ、仕事に関することに拒絶反応を起こしている。 4.何かと面倒くさがる  最近、字を読むこと、頭を使うことが億劫に感じ、すぐに逃げたがる。 これって、鬱病でしょうか?

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • 私はうつ病なのでしょうか??

    4年前から以下のような同じ状況が続いてます。 ・喜怒哀楽がほとんどなくなった。心の底から笑うことがなくなった。愛想笑いさえ笑えなくなった。 ・人の笑い声が怖い。自分の悪口を言っていると感じてしまう。 ・集中力がなくなった。人の話していることに集中すればするほど頭に内容が入ってこない。思考力が落ちたと感じる。 ・表情が暗くなり、乏しくなった。表情を思うようにコントロールしにくくなった。 ・街を歩いていると、他人にイライラする。お年寄りに対してもイライラしてしまう事が多くなった。 ・店員さん、美容師さんと話すのが億劫。表情がひきつる。 ・人と話すことができなくなった。話せるのは高校時代の友達だけ。しかし、緊張するようになった。 ・疲れやすくなり、休みの日に遊びにいくのが億劫になった。 ・仕事を早く覚えなければならないと思うのだが、やる気がでず、どう頑張ってよいのかわからない。また、失敗が怖く、自分で判断しなければならない時に時間がかかる。 ・まわりの人が敵にみえる。 ・横断歩道をわたるときなど、ひとの視線を不自然に気にしてしまう。 ・涙もろくなった。 以上のような状況が4年以上続きます。これは、大学・職場にいる時がひどいですが、休日になると、どこかへ出かけて発散しています。家族や彼氏の前だけ気を使わず過ごすことができ、休日は大体彼氏と遊びに行きます。友達は緊張し、気疲れしてしまう感じで、自分からは誘うことがないです。しかし、平日の落ちこみが酷い時は、彼氏と会う事も億劫になり、家でゆっくり過ごしたくなることもあります。 (しかし、休日でさえ、常に頭には日常の不安、自分自身の不安がつきまとっています) 前までは、対人恐怖だと思っていたのですが、日常の自分の表情が乏しくなってしまったことなどから、うつ病なのだろうか?と感じています。 経験者の方、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病の自覚症状

    うつ病には自覚症状はありますか? 私の夫は、半年ほど仕事をしていません。以前はコンピューターのリペア、ネットワークのメンテナンスの仕事を4年ほどしていたんですが、私が仕事を見つけて家族で引っ越してからは、仕事を探す、探すと言いながら、もう半年です。 何もやる気が起こらない、などと言い、家事もいい加減で、結局私が仕事から帰ってくると、台所に直行で夕飯を作り、後片付も洗濯なども全部やっています。 これでは私の体が持たないのですが、夫は、うつ病なんだと思うと言い、何もしません。 病気なら病気で、さっさと医者へ行けと思うのですが、ぐずぐずしています。 うつ病に関するホームページなど見てみたのですが、好きだったこともやりたくないぐらいに何もしたくない、できないと書いてありますが、夫は、好きなEverquestなどのオンラインゲームは毎日、きっちり3時間はやっています。 彼いわく、現実逃避なんだそうですが、彼は本当にうつ病なんでしょうか。

  • うつ病

    うつ病について 私は大学生で、父親がうつ病です。 父は10年ほど前から躁うつ病です。 5年前から症状が重くなり 勤めていた会社を辞めました。 その後はよくなったり、悪くなったりを繰り返しています。 何度か職に就きましたが長続きしませんでした。 現在、仕事はやっておらず、ほぼ一日中家にいます。 私は大学生で実家暮らしなので、時間に余裕があるので バイトがないときなどは、一緒に散歩、ジム、温泉に 行っていました。しかし、最近はなにをするのにもやる気が 起きないようで、運動もまったくしておらず お風呂もたまにしか入りません。 また、タバコを吸う量も以前より増えました。 1 うつ病だった方は、どのようにして症状が改善しましたか? 2 禁煙はうつ病に逆効果ですか? 3 うつ病の人に対してどのように接すればいいですか? ひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 鬱病は遺伝するのでしょうか。

    父がひどい鬱病です。私は違いますが、親子なので当然かもしれませんが性格的に似ていて、将来鬱病になってしまうのではないかと心配です。私はそれほど社交的ではないのですが、わりと子供のときから周りの人と仲良く出来ていました。ただ、子供の頃に急に人と接するのが億劫になり、何年間も友達と遊べなかったり、登校できなかったことがあります。その後はそんなことは無かったのですが、環境が変わる毎に、人とうまくかかわれたり、かかわれなかったりを繰り返しています。今はあまり良くない方の時期なので、ちょっと心配になりました。遺伝するものなのでしょうか?