• ベストアンサー

鬱病は遺伝するのでしょうか。

父がひどい鬱病です。私は違いますが、親子なので当然かもしれませんが性格的に似ていて、将来鬱病になってしまうのではないかと心配です。私はそれほど社交的ではないのですが、わりと子供のときから周りの人と仲良く出来ていました。ただ、子供の頃に急に人と接するのが億劫になり、何年間も友達と遊べなかったり、登校できなかったことがあります。その後はそんなことは無かったのですが、環境が変わる毎に、人とうまくかかわれたり、かかわれなかったりを繰り返しています。今はあまり良くない方の時期なので、ちょっと心配になりました。遺伝するものなのでしょうか?

• apll
  • お礼率27% (54/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

鬱病は遺伝しませんが、気質は遺伝しますし家庭環境の影響もあります。 うちの親父は鬱とは縁がなく三年前従容として尊厳死しました、九十三歳、手術不能な良性腫瘍でした。 うちの母は良妻賢母を六十五年程やって居ましたが、鬱気質を父親(私の祖父)から受け継ぎ、妹(私の伯母)の統合失調と母(私の祖母)の愚痴の相手を祖母が亡くなるまで引き受け、軽めの鬱病で入院、快復後二年で再発、今度は認知症の症状が次第に進み、父が大動脈瘤の手術をした際、我が家で預かったときにはかなりの認知症で老健に入って貰いました。その後認知症が進み現在要介護度四で特養で元気に認知症を生きていますが、家族をみると罵ります、八十四歳。^^; 私は三十年来最近流行りのII型の鬱らしく、時々自分に合った仕事に出会うと人間以上の力を発揮しては、その後数年は半人前状態をうろつきます。 もし遺伝が心配ならかかりつけの心療内科医をもって、時々ご意見をお聞き下さい。 今は良い薬がたくさんあるので、認知症になる前にお医者様にかかりましょう。^^ 鬱だけど元気な六十歳です。^^;

apll
質問者

補足

鬱でも元気に過ごしている人がいるのを知って、少し勇気付けられました。 ところで、私が周りの人とうまくかかわれる時期とかかわれない時期を繰り返しているのが、回答者様が仕事の出来る時期と出来ない時期を繰り返しておられるのに似ているようでちょっと気になりました。もしかして、これは鬱の兆候なのでしょうか。実は、子供のときから既に鬱の兆候が出ていたのでしょうか…

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

あくまで、可能性の問題ですが、少し内向的な様子で、アスペルガー症候群の気があるのではないかと心配です。 軽くてもアスペルガーの気があると、うつ病になりやすく、治療はアスペルガーとわかっていないと難しくなります。 ちなみに、アスペルガーは遺伝的傾向がありますので、質問者様がアスペルガーの可能性があれば、お父上もアスペルガーの可能性が高いです。 念のため、下記サイトあたりでチェックをお勧めします。 ちなみに、私本人がアスペルガーです。 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html アスペルガーでないならばですが、 アサーショントレーニングや認知療法で性格改造を考えることをお勧めします。 気質のようなものは変えようがありませんが、 性格のほうは、幼い頃からの経験や習慣から作り上げられている部分が大半なので、 的確な方法を学んで変えようと努力すれば、変わっていくものですよ。 控えめすぎる人には、アサーショントレーニングが特に重要だと思います。 うつ病予防にかなりなるはずです。 http://www.kokoro-manabu.net/cat653/ ウェインバーグ氏の「自己創造の原則」もお勧めです。

apll
質問者

補足

> 念のため、下記サイトあたりでチェックをお勧めします。 > ちなみに、私本人がアスペルガーです。 ​> http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html​ テストしてみたら、34点で、閾値を越えていると出ました… どうしたらいいのでしょう…