解決済み

世間話が嫌いなのは鬱?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10997
  • 閲覧数3379
  • ありがとう数43
  • 気になる数2
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

非社交的な人間ではないのですが,
いわゆる世間話しが大嫌いです.
とくに 他人の噂話.
そして 個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます.

うちの子 目が3つあるのとか,うちの夫は即身成仏になろうとしているのよ とか そういったないようの話しでしたら興味があるのですが  ...

また 人類とか,民族といったいっぱんてきなはなしなら 興味があるのです.
どうも 私の興味は 大多数の人とは違ったところにあるようです. 

それで 人と合うのも めんどうで ほんを読んでいるほうが楽しいと思ってしまいます.

これでも 別に良いのですが,人生には やはり人と世間話をしなくてはならない場もあるので、
そんなとき 楽しく世間話をしている人たちが ちょっとうらやましいと思ったりします.
でも,そういった会話に加わるのが苦痛で、早く一人になりたいと思ってしまいます.
こういった傾向が 歳ごとに強くなります.

困った...。
変な人になっているかも...
まぁ それでも良いと思いますが..
デモでも...。

もしかしたら,私は軽い鬱なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 52% (143/270)

akivoteaさん、すごく会話上手な方じゃないですか!
この質問&回答のやりとり、量も質もすばらしいと思います。読んでいてとても興味深いです。これも回答者の方々のアドバイスに、akivoteaさんが誠実に的確に反応してらっしゃるからだと思います。

akivoteaさんが会話をとても誠実に大切にする方だからこそ、世間話や人のうわさ話のような、意味のない会話に嫌気がさすのでしょう。

akivoteaさんの回りの人も、akivoteaさんがとても誠実な方だということを感じているのではないでしょうか。だからこそ、相談を持ちかけられることも多いのだと思います。回りの人たちは、akivoteaさんがこんな悩みを持っているとは思っていないでしょうね。

>個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 
>姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます.

みんなそうだと思いますよ。だけど、自分の話はしたいので、他人の話も聞くふりをするのです。聞くというより、自分の話をするすきをうかがってる、って感じじゃないですか? だから、会話に対してとても誠実なakivoteaさんにとっては苦痛なのですね。

「ふりをする」というのは、誠実なakivoteaさんはあまりお好きではないと思いますが、実はとても有効なコミニュケーションの手段です。人間って、思っているよりずっと単純ですから、ふりをしているうちに、意味のない会話も、ほんとに興味を持って聞いているような気になってきますよ。いっぽう、一度「いやだなぁ」と思ってしまうと、もうすべてがあほらしくて嫌気がさしてしまいます。

 どうしても世間話をしなければならない必要にせまられた場合は、発想を転換して、会話の内容自体を楽しむのではなく、会話の「キャッチボール」を楽しむことにしてはいかがですか。皆さんも、実はそんなに真剣に会話をしているわけではないと思います。だから、かえってそれくらいの軽い気持ちでいた方が楽しめると思います。

>実は 私 母との会話も 面倒なのです.

ご近所の方などの他人はともかくとして、あなたのお母さんは会話自体を目的としているのではないと思いますよ。たぶんお気づきだと思いますが、会話は単なる手段で、何でもいいからakivoteaさんと一緒の時間を過ごしたいのだと思います。もし会話が苦痛なら、ご一緒に買い物に出るとか、食事に行くとか、たまには映画でもごらんになってはいかがでしょう。お母さんとは、無理に会話をしようとする、または会話ができないと悩む必要は、これっぽっちもありません。共通の趣味なんかあるとベストなんですが。(^^) 余裕があれば、いっしょにデパートのカルチャースクールなんかに通うのも楽しそうですよね。

 かくいう私も、母にはついぞんざいな態度をとってしまいがちです。離れて暮らしており、コミニュケーションの手段が電話しかないので、ときどき内容のない会話が面倒になって一方的に電話を切っちゃうことも...
 いかんいかん(^^;;

 ま、どなたにも身に覚えのある経験だと思いますので、あまり深刻になる必要はないです。思い詰めると、かえって本当の鬱になっちゃいます。でも、ここでのやりとりを拝見させていただいたかぎり、そんな心配は無用ですね。

 長くなりましたが、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なんだか くすぐったい気分です.
こんな 質問をした私に対して 誉めてくださるなんて.

暗い夜道に迷いつつ歩いていたら、突然 神様が現れて
「あなたの歩いている道は、間違ってはいませんよ. これからは 美しい花が咲いている道になるでしょう」と 言われた気分です.
あ、なんか 例えがヘンかなぁ...。
ちょっと 勇気!って感じですよ!
ありがとうございました.
母には さっそく日曜日にでも 近くの公園にスケッチにでも誘ってみますね.

ふりをする というのもコミニュケーションなのですね.考えてみれば 私はそのへんの機微がなかったも...。 
やってみます.どーしても会話に入らなければならないときは...

でも やっぱり しばらくは修行かな?私には.
修行 修行 ! うふふ...。

そうそう いつだったか あるお坊さんが言いました.
「お坊様になるために 何日間も寝なかったりなどと なぜあのような 体力の極限までの修行をするのですか?
そうまでする意味ってなんなのですか?」
という私の問いに お坊様は
「この世は 不条理の塊で、生きていく者は我慢をしなければならないことが沢山ある.
まず 我慢をするということを知ることが 修行の第一歩なのです」と.
それを聞いて 私は
「ふーむ なるほど. それで お坊様は いろーんな人の どーにもしょーがない世間話にも ニコニコと聞いてあげられるのだなぁ、」なんて 思ったものです.

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
感謝経済

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

「話を聞かない男、地図が読めない女」主婦の友社
で男脳、女脳といった切り口で分析されてますよ。この話題と近いので、参考になると思いますよ。

ちなみに、世間話は、狩をしていた時代、男が狩に出ている間、家族を守るため群れる必要があった女がとる行為で、話の中身よりコミュニケーション自体に意味があるのだそうです。

自分も意味の無い世間話が嫌いですが、時代に合わせた、進化?じゃないですかね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そう言えば そんな本が 本やさんにありましたねぇ.
さっそく これから 本屋さんに行ってみます.
なかなか興味深い本ですね.

コミニュケーション事態に意味があるということを聞けば、そうかぁ...と思いますが、女性の就業率も高くなっているのですから、いいかげん変わりつつあっても良いのでしょうが.。.
狩をしている時代ではなくなったのですものネ。

あっ でも 企業戦士のご家庭では、やっぱり 妻が夫の留守のあいだ家族を守らねばならないから、昔とあまり変わらないのかなぁ?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.15

ベストアンサー率 30% (565/1854)

#10で回答した者です。
まぁ、主婦が自分勝手なのは、会話に限った事ではありませんからねぇ(^^;
そこが『オバタリアン』などと呼ばれた所以ですし。
どうにかならないもんですかね、ホント(^^;
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なぜなんでしょうねぇ?
私の 経験によると20代の主婦はまだ良いのですが、30代後半ぐらいから 自分勝手になっていくような。。。。

といっても 全ての主婦がというわけではないのですが

20代から30代に移行するときになにかが壊れていくのでしょうかしら?

たしか 田丸美寿々訳「男と女が理解できない理由」だったでしょうか、男と女の会話の違い 興味の方向性の違いを 分析していましたっけ.

でも その本にしても なぜ そのようになっていくのかは 説明していませんでした.

誰か、この問題を研究している人はいないのでしょうか?
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (33/233)

#5で回答したrosepinkです。再度登場してしまいました。

>ですから 私は人に対してやさしくないのかも...。
>と考えたりします.
やさしさの基準っていうのは人それぞれですから。
人付き合いが良い=やさしいとは限りません。
表面では優しそうな笑顔でいても、腹の中ではせせら笑っている人間が少なくない世の中です。

>この興味の無さって 異常だと思ったりはなさいませんか? 
世間話が好きな方から見ると、異常と思う人も或いはいるのかもしれませんが、私に言わせれば、単なる個性みたいなものです。
変だと思いたい人には勝手に思わせておけ、というのが私の理念です。
こんな私も冷たい人ですかね?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうですねー!
たしかに やさしいと思っていた人のなかに ぞっとする冷たさを見ることがあります.

何回か経験しました.
理解に苦しみました.
まぁ でも それが人間なのだろうと考えましたが、自分は シンプルでいようと思いました.
シンプル イズ ベスト! ですよねー!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (10/41)

なんだか嬉しいです。
私が質問したのかと思いました。
世間話は嫌いです。面倒です。私は自分を「鬱」だとは思っていません。
私の友達は全員私のように、そしてあなたのように、「世間話が嫌い」です。
PTAの会合などでは当然浮きます。これは中学生頃から始まりました。「トイレ付き合って!」「体育だから一緒に校庭に行こう!」などと誘われる度「何で一人では行けないの?」と、心の中で思っていました。特に「トイレに」さそわれると、「何であなたの排泄の音を聞いていなければならないの?」と思ったものです。もちろん私は一人で用を足しました。
私、「変な人」と思われています。
でも、「悩み事」とか、「心配事」があると、必ず相談されます。
「どうして私に?」
と聞くと、
「だって、あなたは他の人と目線が違うし、いつも前向きな人だから。元気になれるような気がして。それに、あなたは口が堅いし。」
と、異口同音のお返事をいただきます。
それがこうじて、私、カウンセラーの資格をアメリカで取ってきました。
人は一人では生きられないから「群れたがる」の。世間話は群れる手段の1つかもしれないですね。
こんな私は「学研 ムー」とか、「中央公論」などを愛読している人たちと群れています。
あなたも、是非、私たちと群れを作りましょう。明るく楽しい「宇宙人たち」がたくさんいます。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

おーっ! 君もか!って思いましたよ.
そうなんです!
私も よく 相談されるんです.
愚痴を聞かされたり...
そんな電話で 一日つぶれた日もありました.
だって ひとり1時間の電話が 6にんもかかってきたりすると それで1日つぶれますものね。
でも その問題は 今は℡番号表示で解決しましたが.

なぜ私に?と聞くと まさにあなたのおっしゃるとうり、
「あなたは他の人と違うから相談してもそうだんしがいがありそうで」とか、
「口が硬そうで.他の人は,すぐに誰かにしゃべるから」
と異口同音.

仕方が無いから,ちゃんと聞いて真剣に考えてあげたりしたのですが、
聞くと 他人の悪口だったりするんですよね.
あるいは 妬みから発生した悩みだったり,嫉妬だったり見栄だったり...。
例えば 
「うちの子が この頃 塾をサボるがどうしたら良いか?」などといって来たりするのですが,
よく聞いていると,そのおかぁさんは,自分の虚栄の為に
子供を お受験させようとしているんですよねー.

あるいは、友人が仕事で認められて出世.
あんなに能力が無い人間が 認められるのは許せない。
それを知らしめるのは,どうしたらよいか?

まるいはまたまた
「洗濯物を 干していたら,隣の奥さんに あのひとは干し方がおかしいと言いふらされた.」などなど.....

なんだか こんな次元の話しのほうが 多いのです.
ですから もう 他人の悩みなど聞きたくも無いのです
ほんとうに それは悩んで当然という悩みだったらよいのですが.
でも,あなたは,スゴイですね!
カウンセラーの資格をお取りになったなんて!

カウンセリングに関しての学問は やはりアメリカが進んでいるのでしょうか?

早速「宇宙人」クラブを のぞいて見ますね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (18/183)

>うちの子 目が3つあるのとか,うちの夫は即身成仏に>なろうとしているのよ とか そういったないようの話>しでしたら興味があるのですが  ...

という言葉にあなたのユーモアを感じて出てきてしまいました。確かにそれは私も興味あります。

私は二面性を持っています。一日中誰とも話をせずに過ごすこともできます。他人の家や年収なんてちっとも面白くありません。ドラマがどーのこーのも興味が無いです。
でも酒を飲んでくだらないことをあーでもないこーでもないと話すのは好きです。

うちは古くから商店をしているのでお客さん(年配か多い)の話にはつきあわなくてはいけません。
その時はにこにこしながら適当に相づちをうってまったく違うことを考えています。

だから私の評価は人によってずいぶん違うものになっています。公園などではとっつきにくい人だろうし、店の近所では明るく気さくな若奥さんです。

ユーモアのある楽しい会話はいいのですが、噂話には「妬み」「嫉み」が入っていますよね。akiyoteaさんもその部分が嫌なのではないでしょうか。
私は人の噂話で一日中過ごせるひとよりakiyoteaさんのように建設的に生きられる人のほうがすごいと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なんだか 本当に私を 良く評価してくださってありがとうございます.

実は 私 母との会話も 面倒なのです.

母はよく ご近所の話しをするのです.例えば
「あの横の お家のxxさんね,息子さんが 離婚なさったんですって! なんか およめさんがね 云々」
などと言ってくるのですが,
私は ぜーんぜん興味が無くて
だいいち その家の家族構成も興味無いし そもそも名前すら知らないのです.
さすがに 隣家の名前は やっとインプットしているのですが...
興味が無いから,母からなんかい聞かされても 覚えないのでしょうね.

聞いているふりしていると,なんかやっぱりわかるんですね,ちゃんと聞いていないことを.
それでかんしゃくを起こすんですよ.

で,「お母さん,わたしあんまり興味が無いの.ごめんなさい」と言うのですが...
こんなことを言った後で,自己嫌悪になってしまいます。
私は 母になんて冷たいのだろうって.
にこにこと 聞いてあげれば良いのに...と.

これが他人だと興味が無いとはいえないので,
ちょっと 困ります.
なんか 聞いてる振りが うまくできないんですよねー.
頭でほかのことを考えていると、
あいずちを求められたりすると,頓珍漢な返事をしてしまったりして...。

これはもう 自分で訓練するしかないのでしょうねぇ。

そうそう 昔はよく 仕事関係の人と打ち合わせを兼ねて
お酒を飲みました.
音楽関係のクリエイティブな仕事でしたので,
そんな人たちとの あーでもないこーでもないという お喋りは飽きませんでした.

要は 会話の相手なんですよね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (565/1854)

趣味の相違であって、鬱などではないと思いますよ。
まぁ、たまにはそう言う人もいますよ。
確かに、主婦の噂話好きには辟易する事もありますからね。
なんであんなに無意味で何も生み出さない会話にあんなに熱中しちゃうんだろう?って。

あとは、そう言う話が苦痛で、会話に混じれない事で
孤立しない様にできればいいんですけどねぇ・・・。
う~ん、肝心のところが判らない・・・(^^;
役立たずですいません。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

主婦の方の うわさ好きと言うのも確かにそうなのですが、会話のし方がまた自分勝手なペースって言う人も多いですよね!!
あれって なぜなのでしょう.
とても不思議です.

例えば
「きのう 銀座に行ってきたんですけどね」
...銀座で新しくできていた某企業のショールームの話しをしようとしたのですが、それを言い終わらないうちにA主婦「あ、銀座にいらしたの?
    私も先週いったのよぉ.
    そしたら ケーキバイキングがあったので、並ん    でいたのだけれど 食べてみたいじゃない?
    だから30分も私も並んで 食べたわよぉう!」

   「そぅお 、良かったわねぇ.バイキング 私も食    べてみたいな....でね、その銀座にね なか    なか 面白いショールームができていたのよ 」
...なんとか 軌道修正すべく会話を戻したのですが.

B主婦「ショールーム? 池袋にもできていたわよぉ.すっ    ごくおしゃれなのよ、それが.わたしなんかね」
A主婦、Bの言葉をさえぎり
   「あっ、池袋は、とっても安いバイキングがあるのよ   ネぇ 場所はね」
B,Aが話しているのにはかまわず
   「やっぱり おしゃれなのはいいわよねぇ.おしゃ    れなビルって 」
このあと それぞれが自分勝手にしゃべり続けるので 私は もう黙ってしまいます.

だいたい こういうパターンが多いですよね.

どうしても話さなければいけないときは
「ねぇ、私の話 最後まで聞いてほしいの」と言いますが、そうしょっちゅう言うわけにもいきませんものね.

これも 私が 世間話しの嫌いなひとつでもありますが...。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1/7)

私は子持ちの主婦で、公園でも、学校でも、「世間話」には事欠かないわけで、、、でも、すっごくキライです。
なので、地域での付き合いは最低限にして、あとは勝手にやってます。いろいろ言われますけど、まー、痛くもない、って事で…。
私も、社会学的な考察だとか、何か客観的な視点がある話しならノリやすいですが、主婦は圧倒的な主観で動いているのでついて行けないです。まー、ウツ傾向はあるにしても、鬱病ではないですね。
ここに回答してくれたような方たちとだったら、人付き合いも苦ではなかもしれませんよ。しかも、その中の世間話だったら面白いかもしれないし…。
要は、興味も持てない相手に時間を取られるのがイヤ、ということではないでしょうか?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

わー,ほんとに私とおなじようなかたが....!

私も 子育てのときには 母親どうしの付き合いってしませんでした.
それも 徹底していました.PTAなどは 用事が終わりしだいさっさと帰ってきました.

誰とも付き合わないので,よしんばいっていたとしても、私の悪口も耳に入ってきませんでした.

私 実は 今は主婦たちの中心にならなければいけない仕事をしているのですが,
うんざりなのです!
ほーんと どうでも良いお喋りで何時間も よく過ごせるものだと感心してしまいます.
その場にいなければならない という苦痛!
そして どうして 他人のことにあんなに関心があるのか不思議でなりません.
みなさん 本当に楽しそうに世間話をするんですよねー!!

こういうことも そのうち 医学が発達したら 脳医学的に解明されるのでしょうか?

あなたのおっしゃるように ここに回答してくださる方たちとのお喋りでしたら きっと楽しいと思います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (123/534)

みなさんから、いろいろ参考になる意見が出ているので、ここでは、わたしの手口(?)をお話しします。

わたしは、ちょっと人見知り気味ですが、どうしても会話しなくちゃいけない相手や、シチュエーションがありますよね、こういうときは、自分の話をいろいろ話すんです。
自分の趣味のこととか、最近おもしろかったこととか、すると相手がなにかしら言ってくるので、あとは、話を合わせてふんふんうなずいているだけです。
どんな人も、自分の話を聞いてもらえると嬉しいようで、これだけで場が和みます。
ポイントは、自分から話し出すことですね。

わたしは負けず嫌いで、これは自分が人見知りすることを悟られないためにとった、防御策です。
これが結構うまくいっているようで、わたしの周りの人は、わたしが人見知りするというと、冗談だと思っています。
もちろん、一人でいるときは、わざわざ人をつかまえて話し出すなんてことは考えられません。

無人島ででも生活してない限り、人といろいろ関わっていかなくちゃいけないので、訓練も必要ですね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

手口を公開してくださって ありがとうございます.

でも それが私は なかなかうまくいかないのですよ.

例えばこのように会話が運んでしまうのです.
「いま,高松宮妃の書かれた(菊と葵の物語)を読んでいるのだけれど 昭和天皇の弟さんだったのに 亡くなるまでの22年間は 45坪の平屋にお住まいだったとか.」
...私は この話しの導入から 宮家の暮らし振りとか,家族制度や英国の貴族の生活の話しをしたかったのですが,

「そう! 案外狭いのねぇ! うちのお隣なんか 3階建てで 60坪ですってよぉ」
「あら,nさんのところなんか,郊外に建てていらっしゃるおうち,100坪ですってよ!」
「ほんと! いいわねぇ! あそこなんかご主人がxx商事の部長サンだって言うから、やっぱりお給料が違うのよねぇ」
「いいえ,あそこはね,奥さんのご実家が資産家なんだそうよ.」以下アーデモナイ、コーデモナイ、ぺちゃくちゃ
というようになってしまうんです!

もう その時点で 逃げ出したくなってしまいます.
ですから,人に逢いそうなところへはいかないようにしていますし,展覧会などに行くのも一人なんです.

そう言った意味では,けっこう孤独です.
まぁでも さびしいこともないのですが....

やっぱり 少数派なんでしょうね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

私は軽い鬱病患者です。最近やっとインターネットができるくらい、回復してきました。
鬱になると、世間話どころか今まで自分の大好きだった趣味や遊びにも興味がなくなり、本や新聞を読むことさえできなくなってしまいます。
だから、あなたは鬱ではありません。
ご自分の興味や関心事のみに心が動き、世間のどうでも良いことには関心が薄いだけなのです。
むしろ、あなたには私のような鬱患者には無いエネルギーを感じます。
ご自分が特別であるかないかには関係なく、これまでのあなたのペースで生きていって下さい。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうですか...鬱になってしまうと本も読む気がしなくなるというのは存じませんでした.

楽しいことが なにも無くなってしまうのですね.
辛いでしょうね.

私は ただたんに 人と逢うのが嫌なだけで ほんがあれば楽しいし,ひとりで散歩するのも楽しいし これじゃ やっぱり鬱ではないですよねぇ.
むしろ 偏屈な人というべきかしら?私自身を.

電話に出るのも嫌なのですよ.
自分の時間を邪魔されたくないのです.

本が読みたいか読みたくないか
バロメーターにします.

ありがとうございました.
どうか すっかり お元気になってくださいね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (3/21)

私は接客の仕事をしています。その際には自分の体調や気分など関係なく笑顔で話さないといけません。ある意味自分を殺しているのではないかと感じるときもあります。会社の中では温厚そうな明るい人にみられがちですが本当は一人が好きで何もしなくても家の中で過ごせるし、それこそ無気力で部屋の掃除も1週間以上しなくても平気です。時々自分が嫌になりますが何とか気持ちを切り替えながら過ごしています。そんな感じでしょうか。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

接客のお仕事も大変でしょうね!

私は 接客ではないのですが,結局は接客のような仕事もせざるをえない仕事です.
私が中心にならなくてはいけないので 苦痛なのです。
きっぱり やめてしまおうかななんて考えたりしています.

研究室で試験管を見つめるような仕事をしたかったと 思います.

または 別荘の番人とか...
あるいは 誰もこない高原のお土産や
あ,誰もこなかったら お土産やなんてできないか...

私も 家族がいなかったら 掃除なんかしません.
ひたすら,本読んだり 絵を描いたり ボーっとしたりしていますよ。
そんな生活にあこがれています.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
15件中 1~10件目を表示