• 締切済み

老後うつについて

老後うつとは具体的にどういった症状がでるか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#209047
noname#209047
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

ホルモンの関係でしょうね ホルモン剤飲めば改善する可能性あり

noname#209047
質問者

お礼

そうなんですか。 もともと、子から見ても我儘な人間で、さらに経営者であったことから、仕事がなくなった落差は 大きいでしょう。今はシルバー人材を派遣して簡単な作業をするシステムなどもありますが、 今さら、使われる立場は無理でしょう。 身体もいうことが効かなくなり辛い年代ではあると思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

老人性うつは、一般的に若年性のうつよりも身体の不調の訴えがおおいようです。 やはり身体に無理がきかなくなっていき、衰えていくことに関する不安も大きいかと。 下記のリンクもご参照ください。 http://www.noos.co.jp/contents/sakaitalk1.html

noname#209047
質問者

お礼

父なんですが元々、ワンマンだった記憶はありますが、 私の仕事中に際々、電話をしてきたり、昨日、父の日でしたが、プレゼントを持っていっても明けもせず、母が明けると、こんなの着ないなど、娘でも言って良いことと悪いことがあるでしょうと思いました。 体調から、来るものかなと思い、母に認知症のチェックみたいなのがあるはずなので、連れて行って 見たらと言ったところです。 父は経営者で、4年ほど前の70才頃に一線をひきました。 かなり、プライドが高い人なのでこういったことも影響しているかもしれません。

関連するQ&A

  • 老後資金が心配で鬱

    私は独身女です。 結婚の予定はありません。 できないでしょう。 老後まであと30年あります。 老後資金というのは3千万必要なのですよね?ということは、毎月10万貯めていかないといけません。 毎月結構カツカツで、老後の事を考えると鬱になります。 誰かを遊びに誘うこともできません。物を買うのも躊躇し、毎日精神的に苦しいです。何も楽しくなく、生きていても意味がない気がします。正直いなくなりたい。 誰にもそんな事は言えません。 何か資格をとって転職すれば良いのか?でもそんなに勉強したい事なんてないし…とか 投資でもしようか?でもそんなにうまく増えるわけないし…とか 考えても答えは出ませんね。 頑張っても1500万くらいしか貯まらない気がします。 本当に落ち込んでいるのですが…なんでも良いので客観的にみて、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 鬱なんて甘えですよね?

    鬱なんて甘えですよね? 鬱やその他精神疾患の疑いがある者です。 不眠を含め様々な症状があるようですが、自覚がないので大丈夫だと思っているのですが やっぱり一度、精神科なり病院なりに入院するとダメな気がします。 鬱で大学やめたやつもイカれてたし、大企業の営業で鬱になった親戚もイカれてた。 鬱とか精神疾患って思い込みなんだなぁって私は思います。自分で違うって我慢したらなんとかなるものだと思う。 診断書も医者が儲けるためにわざと症例をならべてる気がする。 受診なんて老後でも大丈夫ですよね?

  • 鬱症状はうつりますか?

    何年か前にNHKで、母親が鬱だと子供に伝わり、子供も鬱症状になるというのを見たような気がします…はっきりしないのですが… 実際、鬱症状の人と一緒にいると、鬱がうつるという研究結果はでていないのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください

  • 鬱傾向の方の症状に、死にたいというのがあります。 自殺される方もあります。しかし、世間ではよく「死ぬ」という人に限って死なないという言動があります。結果的にその認識は間違っているのかもしれませんね。でも、死にたい死にたいと始終口にするようなものでも、鬱の症状としてあって、実行されてしまう場合もあるのでしょうか? 死にたいと力説するような場合も、鬱症状の一つなのでしょうか? 

  • 鬱の後遺症?

    鬱病の後遺症?についてです うつ病を経験されて完治された方、鬱の専門家、医師の方に質問させてください 私は23歳、現在社会人二年目で某企業で営業をやってます 去年の夏のことですが、鬱(適応障害)らしき症状を患いました 入社直後から会社の空気になじめておらず、研修にもついていけなくなって、ストレスが重なった結果だと思います 強い気分の落ち込みがあり、記憶力がとても悪くなり、簡単な暗算もできなくなるほど思考力が落ちたり、人の話が理解できなくなったり、症状的に鬱と思って間違い無いだろう状態でしたが病院には行かず そのまま自分なりの自己治療を続けながら一年弱すごしました。 その結果、上記のような症状は徐々に治まり今では普通?に生活できるレベルに治ってます ところが、ここからが本題なのですが、症状が回復してからというもの鬱を発症する前に比べて大きく能力が低下したことを感じています 具体的には色々あるのですが、最も致命的だと感じているのが ・順序だてて物事を説明することが困難になっている ・自分自身の発する言葉に意味を感じない(大した心に思ってもいないことをただただ喋っている感じがする) の二点です お聞きしたいのは、これが『鬱の後遺症』なのか、『鬱が完治していないから』なのかどちらなのかという点です 特に実体験があるとうれしいです 似たような経験をしてらっしゃる方、あるいはそういう人をご存知の方ぜひご回答お願いします。

  • 仮面鬱って?

    よく「仮面うつ」という言葉を聞きますが、 鬱病とは違うのですか? 具体的にはどう違っているのか、どのような症状が出るのか、 どう治療すればいいのかなど、 教えて下さい。 自分でも調べてみたつもりなのですが、よくわからなかったので・・・ 基本的なことだったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼は鬱なのでしょうか・・・

    1年程、付き合っている彼のことなのですが、2~3か月に一度くらいは 誰にも会いたくないっていう時期があるそうなんです。 その時は付き合っている私でさえもずっと連絡を取りませんし、会いません。そのことなんですが、これは鬱の症状なのでしょうか? 他は鬱かも?というような症状はありません。 ですが、ただ私が嫌われていたり、飽きられてきたりするだけなのか どうかよくわからなくて悩んでいます。 他に好きな人でもいるのか、できたのかと良からぬ想像までしてしまい、私の方も気分が落ち込み鬱のようになってしまいます・・・。 よかったらアドバイス何でもよいのでお願い致します。

  • うつについて教えて下さい

    私の友だちに軽いうつ(自律神経失調症)の子がいます。 半年前からです。 最近その子の様子がおかしくなってきました。 具体的には ・自己中 ・思いやりがない ・プライドが高い ・私に八つ当たりっぽいことをしてくる ・すぐキレる ・言ってることとやってることが違う ・わがまま ・自分を犠牲にしてまで裏情報を聞き出す →自分を駄目にする 大まかにはこの通りです。 爆発しそうなのですが、うつの症状の1つなのかなと思い、こらえています。 うつになると上記のようになってしまったりするものですか? それとも、性格の問題ですか? 回答お願いします(>_<)

  • 老後の生活費を借りられるの?

    不動産を担保に老後の生活費を借りることができる、と知り合いから聞いたのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

専門家に質問してみよう