• 締切済み

仮面鬱って?

よく「仮面うつ」という言葉を聞きますが、 鬱病とは違うのですか? 具体的にはどう違っているのか、どのような症状が出るのか、 どう治療すればいいのかなど、 教えて下さい。 自分でも調べてみたつもりなのですが、よくわからなかったので・・・ 基本的なことだったらすみません。 よろしくお願いします。

• i123
  • お礼率96% (62/64)

みんなの回答

回答No.3

開業医です。 仮面うつ病とは なんら病理的な原因もないのに痛みやいろいろな症状がでてそれらは精神的な原因からくるもの です。 うつ病とは名前が似ていてもぜんぜん違います。 東邦医大の筒井先生が専門です。

i123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の先生も教えていただけたので、 そちらの方からも調べてみます。

i123
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 今回は、どの方も同じようにとても簡潔に わかりやすく答えていただき、 甲乙がつけられないと思いましたので、 ポイントは発行いたしません。 皆さんに20ポイントの気持ちです。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

鬱は、なんらかの精神的ストレスに原因があるじゃないですか。 そして、症状にも、気分の落ち込みがあるのが特徴です。 でも、仮面鬱の場合、これといった精神的原因も思い当たらず、症状も「首が痛い」とか「ふらふらする」など、物理的なものばかりなので、本人もまさか鬱だとは気付かないのです。 でも、鬱とまったく同じ薬で治りますので、やはり鬱の一種なのでしょう。 本人にも気付かないストレスとか医者は言いますが、正直なところ原因は不明じゃないでしょうか。 まだ解明されていないが、精神的なものとはまったく関係のないところに自律神経を狂わせる原因があるのではないかという気がします。

i123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明していただき、ありがとうございます。

• awazak
回答No.1

仮面うつ病とは 肩こりや頭痛、胃痛などの身体症状が先に現れてその後抑鬱状態になるため、治療が遅れて抑鬱状態を悪化させてしまう危険性をはらんでいます。 つまり、身体的な原因からの鬱でしょう。

i123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。