• 締切済み

「仮面うつ」について教えてください

彼から突然、別れのメールがきました。 それまではとてもうまくいってたのに、です。 私は、彼が「仮面うつ」ではないかと疑っています。 彼は国立大卒で、大手企業に勤め、昇進も早く、いわゆる優等生タイプです。でもとても気さくで思いやりのある優しい人なので、誰からも好かれる人柄です。 でも仕事は激務で、休日出勤は当然のように毎週あり、私は体の心配をしましたが、本人は慣れっこなので問題ないと言ってました。ただ、彼の知り合いが、最近ヤセたと言ってたり、健康診断ではいつも心臓で再検査にひっかかると言ってたり、朝早くに目が覚める、と言ってました。 メールでは時々、仕事が辛いとか、辞めたくなるとか言ってましたが、それほど本気とは思わず、重くは受け止めてませんでした。二人で会っているときはいつも楽しそうでした。 普段から激務でしたが、ある時期に忙しさがピークに達したころから、ぱったりとメールが来なくなりました。それまでは一日おきくらいにやりとりしていました。私は忙しいからだろうと思い、しばらくメールを控えてましたが、2週間ほどしてさすがに心配になり、電話しました。ひょっとすると過労で倒れたか、うつ病にでもなったのでは、と思ったからです。でもけろっとした声だったので、その時は安心しましたが、それからまた2週間ほどメールは来ませんでした。 彼の会社で異動の時期だったので、久しぶりにメールしてみました。すると、やっと返事がありました。返事では、希望していない部署に異動になったそうです。そして、二人で会う時間を作るのは難しく、このままでは申し訳ないので別れてくださいとのことでした。その後すぐメールしましたが、一切返事はありませんでした。 それから約半年が経とうとしています。月一で他愛のないメールを送ってますが、相変わらず返事はありません。 1ヶ月ほど前、どうしても会って話がしたいと思い、彼のマンションの前で待ち伏せしました。終電近くにやっと帰ってきた彼を捕まえる事ができ、その場で一時間ほど話すことができました。 本当の原因は何か聞くと、最初は、仕事と恋愛を両立させるのは、自分にはできないと言ってましたが、そのうち電話やメールをしようという気がなくなったと言い、最後には、一人にしてほしいとまで言いだしました。休みの日は何をしているのか聞くと、特になにもせず、ヒマがあればずっと寝てる、24時間でも寝ていられると言ってました。前は、どんなに忙しくても、自分の趣味のために時間を作っていたのに、今は出かけようと思わないそうです。元々彼は、好奇心旺盛で、前向きな人だったので、そんな発言が信じられません。 前は、私の事に興味津々で、話のネタ作りやデートの計画など、とてもいきいきとしてました。彼は一緒にいてとても安心できる存在でしたし、私も彼との将来をとても楽しみにしてました。そんな彼が、別れ際に「お互い良い人生になりますように」と言ったのが、とてもショックでした。こうして書いている間にも、涙が出てきます。私も1ヶ月で5kg痩せました。 同一人物とは思えない豹変ぶりに、私も納得できません。彼が、私に対して興味や愛情がなくなってしまったことは事実でしょうが、その原因がうつだとしたら、そして彼がうつで苦しんでいるとしたら、やはり諦められませんし、助けてあげたいです。 彼は、自分は心の病気ではないと言いました。私は当初、彼はうつ病ではと思いましたが、ちゃんと仕事にも行っているようなので、違うのかなあと思いました。でもうつのサイトをいろいろ見ているうちに、「仮面うつ」(もしくは軽症うつ)というのがあることを知りました。働き盛りの男性に多いそうで、心の弱さを無理やりカバーして頑張ってしまうとのとのことです。周囲はもちろん、本人さえもうつになったことに気づかず、病状が精神面ではなく身体に出るそうです。 うつのサイトにある、うつになりやすい性格、うつの症状がとても似ていると思います。彼は几帳面で責任感が強く、完璧主義で周囲によく気をつかうタイプです。 彼に、うつかもしれないので、病院に行くよう言いましたが、自分で必要だと思ったら行くと言ってました。でもたぶん、行かないでしょう。このまま彼が苦しみ続けるのかと思うと、私も辛いです。もう私にできることは何もないように思います。たまにメールを送ることだけでしょうか。 そこで皆さまにご相談なのですが、「仮面うつ」の経験者、もしくはそういう方が周囲にいたという方、もちろん専門家の方でも、以下のことについて教えていただきたいのです。 (1) 上記からして、彼が「仮面うつ」である可能性はどれくらいでしょうか?「仮面うつ」でなければ、他にどんな病気が考えられるでしょうか? (2) 「仮面うつ」は普通のうつと違って治るのが早いのでしょうか?普通のうつのように、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3) 彼の重荷になりたくないので、たまにしかメールしませんが、それでよいでしょうか?メールで気をつけるべきことはあるでしょうか? (4) もし彼が「仮面うつ」だとしたら、完治すればまた彼は私に対して気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 長文のわりに情報が乏しくて申し訳ございません。 このまま時間だけが過ぎてゆくのがもどかしくて仕方ありません。是非、良きアドバイス等、お願いいたします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

仮面うつとは身体症状が主訴のうつ病です。一見、身体的疾患と間違えますが検査をしても異常が認められない事が多いものです。 私の場合は脈飛び(期外収縮)、頭痛、微熱、肩こり、早期覚醒、めまい、視野狭窄などがあり、それぞれの診療科に診察してもらいましたが異常なしとの事でした。その後、早朝に突然強い不安感が出て、精神科を受診し、うつ病の診断を受けました。 (1)質問文だけで判断すれば仮面うつではないと思います。心臓の検査に引っ掛かるのがストレスによる動悸や期外収縮であればストレス性疾患である可能性はあります。ストレス障害、自律神経失調症、適応障害などでしょうか? (2)普通のうつよりは軽症であると言う方もいますがあくまでも個人差であると思います。もちろん病院へ行った方がいいですが現状がそれ程のものかどうかは判りません。 (3)(4)厳しい言い方になりますがあなたは別れの原因を無理やり「仮面うつ」に求めているような気がします。仕事で頭が一杯で恋愛まで気持ちの余裕がないのではないでしょうか?むしろ、あなたの方が気に病んでいるようで心配です。少し時間を置いたらいかがでしょう?

choshi1223
質問者

お礼

辛いご経験を踏まえ、貴重なご意見ありがとうございます。 >あなたは別れの原因を無理やり「仮面うつ」に求めているような気がします。 それは私も気づいています。彼がうつだとすれば全てに説明がつきますし、何より、完治すればまた元に戻れるかもしれないというわずかな期待が持てるからです。 でもうつじゃないにしても、うつ状態か、それに近い症状が出てるような気がしてなりません。なぜなら、あんなに人って変わるものでしょうか?彼が急に無気力になってしまったのは、過度なストレスと疲れが原因だと考えています。 >少し時間を置いたらいかがでしょう? そうですね。2,3ヶ月くらいしたら、また彼に会いに行こうかと思っています。よりを戻したいからだけではなく、彼の様子を知りたいし、心配だからです。彼の心境の変化を見つけることができるかもしれません。 今後は、しつこく、というより、たまにふらっと会いに行ったり、メールしてみようかなと思います。いよいよ彼に嫌われたら、それが引き際でしょうか。(笑) ほんの少しですが、気持ちが軽くなりました。 本当にどうもありがとうございました。