• 締切済み

「うつ」について

 最近よく「うつ」の広告やCMを目にしますが、病院に行ってどうやって自分がうつであると判断されるのですか?また、うつの治療というのは具体的にはどうやって行うのですか?想像がつきません。でも、すごく興味があります。よかったら教えてください、よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

みんなの回答

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

はじめまして。 「うつ」に関心をお持ちなのですね? 今日のストレス社会で、メンタルケアについて正しい知識をお持ちになろうという意識は大切だと思います。 私は、2年前に「うつ病」と診断されました。 うつ病は、「うつ」の中でも比較的重度の症状で、投薬を必要とする「精神疾患」の部類に入ります。 「うつ病」のしくみは、最近かなり解明されてきているようで、程度によっては副作用の少ない薬も開発されてきていると聞いて少し安心しました。 私の場合、簡単に云うと、脳内で分泌される「やる気物質」というか「元気のもと」であるセロトニンの分泌が通常の人より衰えており、その分泌を助けるための薬を服用しております。 本来であれば、投薬を続けながら、当分は仕事も休めと精神科の医師からはいわれました。 ただ、仕事を持つ身ゆえ、にわかに完全に抜けてしまうことには強い反対を会社から受けましたし、経営者が「うつ病」を理解してくれる姿勢を見せてくれることなく、仕事をしながら治療に取り組んでいること、それが回復を遅らせている原因のひとつでもあるだろうと思います。 うつ病がどんなかは、文字だけで伝えにくいのですが、罹病前の自分とは比較にならないほど行動や仕事の効率や処理能力が落ちていますし、また薬を飲んでいるとはいっても、ダメなときは外に出るのも辛い、人の顔を見るのも辛い、そんな感じになります。 服用中の薬の消化が肝臓に負担をかけるためお酒は極力控えるように、ともいわれます。事実、お酒の酔いが醒めると余計症状がひどくなる場合が多いので(つまり飲んでいるわけですけど 苦笑)、できるならばやめるべきでしょう。 そのへんも完治が遅れている原因かな。 よく、気持ちをゴムボールにたとえていう説明の仕方がありますけど、ストレスを受けるとこのボールはへこみますが、1日経てばもとに戻ります。 これが何日経ってももとに戻らない場合があります。 2週間経ってもへこんだ状態が続いた場合は、精神科やカウンセリングルームに行くべきだ、といわれたりするようです。 ストレスを受けやすい性格の人とか、責任感が強く自分でかぶってしまうタイプの人に、うつにかかりやすい傾向があるといいますが、あまり強度のストレスを受け続ける環境にいたらそうなる人も多いことでしょうね。またそういう環境も増えているような気がします。 前の方の回答にもありましたが、「うつ」には段階があります。軽度の「ゆううつ」からやや黄色信号の「抑うつ」の段階であればカウンセリングや心理療法で治る場合もあります。 早い段階でストレスチェックやカウンセリング(心理相談)などをできる環境がもっと増えればいいと、個人的には思っています。

noname#4620
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。みなさんとてもご親切にお答えいただきましたので、優劣はとてもつけれません。ですので、今回はポイントはつけないことにしました。ご了承ください。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.5

こんばんは。 つい最近うつ病と診断されたものです。 私の場合は仕事へ行く気がないとか食欲がない等 まったくやる気がなく、眠れなかったりという睡眠障害 もおこし近くの精神科へ行きました。 アンケートのようなものを書き、 それを元に先生が質問して、やる気がない 寝れないなどの日数等を聞いてきたりしました。 他に現状の生活の事やらいろいろと質問されました。 そして、2種類の薬をもらいました。 仕事にはようやくいけるようになったのですが まだまだ、急にイライラしたり不安に陥って パニックになり泣いてしまったりすることもあります。 睡眠障害もまだまだ眠りが浅かったり。。。 友達にもうつ病の人がいましたが うつ病は薬を飲みながらゆっくり解決していくしか ないといっていました。 人それぞれ治る早さも違うみたいだし。 下のほうで言ってる人がいましたが 本当に頑張ってという言葉をいわれるのは辛いです。 こんなに頑張っているのにこれ以上何を頑張ればいいの? ってプレッシャーになって 自分を追い詰めてしまうんです。 下のHPで心の病の診断が出来る ところがあるので是非やってみると良いですよ。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/public/index.html
  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.4

「うつ」と「うつ病」は違いがありますので、ご注意下さい。 ここではうつ病だと判断して話を進めます。 治療に関しては・・・ 病状や担当医師の治療方針にもよるのですが、薬物療法が中心です。 うつ病は7割の人が薬物療法で良くなります。 心理療法と併用する場合はありますが、心理療法のみということはありません。 (うつ病には薬がよく効くのです) 早い方は6ヶ月くらいでよくなるそうです。

回答No.3

うつの人は「がんばれ!」と言われると「こんなに頑張っているのに何でそんなこと言われるんだ!」という気持ちになり、自殺してしまうそうです。

回答No.2

 鬱の経験者です。複数の病院で治療を受けました。周りに鬱の経験者もいます。  >病院に行ってどうやって自分がうつであると判断されるのですか?  一般的には、カウンセリングと心理テストで判断されます。  様々な種類のテストがありますが、普通は2種類ぐらいのテストを受けます。  私は割とたくさんの種類のテストを受けました。内容は 「50問ぐらいの質問にハイとイイエで答えるテスト」 「5枚の顔写真を見せられて、そこから嫌いな人物を除いていく行為を繰り返すテスト」 「白い紙に自由に木を書くテスト」 「無作為に選ばれた言葉の共通点を答えるテスト(例えば“ハエ”と“新聞紙”の共通点など)」 「1分毎に問題の変わる、一桁の足し算をひたすら繰り返すテスト」 「普通のIQテスト」 などです。  どうやら、カウンセリングによって症状を把握して、確認の為にテストを行うようです。  >また、うつの治療というのは具体的にはどうやって行うのですか?  鬱というのは、精神病の総称みたいなもので、具体的な病名ではありません。治療法は、患者の症状や医師によって様々です。  ですから、具体的な方法は患者によって変わってきます。  ですが、基本はカウンセリングと薬の処方です。  どの治療も長期間にわたって治療が行われます。風邪のように、一回だけ病院に行って薬をもらって終わりという事は、まず考えられません。  一般的には、治療当初はカウンセリングも頻繁に行われ、薬の量も多いです。それが、徐々にカウンセリングの頻度も少なくなり、薬の量も減ってきます。  私は催眠術による治療も体験しました。  保険がきかなかったので、1ヶ月で7万円程かかりました。  催眠中でも記憶はあります。ただ、夢をみている感覚に近いかもしれません。  正確に言えば、催眠状態は催眠状態なので経験してみないと分かりません。  具体的には「呼吸法などにより精神を安定させる。リラックス状態になったところで、治療の為の暗示をかける。(ストレスの解消の暗示がほとんど)暗示は一定の期間をあけ、繰り返す程に効果がでてくる」といった感じですかね。  効果はありましたよ。  ただ、特殊な治療は信用のできる人と場所を選んでください。ごくまれにですが、高い金だけを要求する悪徳なクリニックもあります。    #1の人が薬の副作用を言っていますが、最近の薬は改良が進み、副作用を起こす薬はほとんどありません。安心してください。  ただ、効果の強いものは、薬の飲み方が複雑なものが多いです。決められた量と飲み方をしないと副作用を起こします。気を付けてください。  鬱が心配だったら、一度、病院に行く事をお勧めします。  何もなかったら、ちゃんと「異常なし」って言ってくれます。検査だと思って、行けば怖いものではありません。  行くなら、保険がきく総合病院の「精神科」や「心療内科」がお勧めです。  ただ、大学病院などの大き過ぎる病院は「3時間待って治療が5分」なんて事もありますから、気を付けてください。  参考になりますか?

noname#53914
noname#53914
回答No.1

私は軽度でしたが、鬱をやっていました。 私が鬱なんじゃないかな、と思ったのは、全てのものに興味がうせ、何もできない、したくないという状態になったからです。今まではいろんなことがやりたかったし、毎日それなりに充実していたので、その変貌ぶりはすごかったです。親に辛くあたり、誰とも穴したくない、TVでしゃべっているのを見ているだけでイライラしました。精神病かも!?と思い、とにかくこの状況から脱したくて、「家庭の医学書」という本で症状を調べました。そうしたら、鬱の症状と見事に合致したのです。 そのあと友人に連れられて病院へ行きました。地元の総合病院にはそういうものを診てくれる医者がいなかったので(納得いきませんでした)、小さなクリニックへ行きました。 「最近いい薬が出たんでこれを飲んでください」と大量に薬を出されて、ドクターストップとして学校も1ヶ月以上休みました。 しかし、「なんで薬で心が治るんだ!」という疑問があったんで、飲むのを勝手にやめてしまい、勝手に学校にも行きだしましたよ。薬は副作用で便秘になるし、肌荒れも起こるのでイヤでした。鬱になっていると病院さえ信用できないのかもしれません。 私の場合、マトモに通院しなかったので一般的な解決方法とは違いますが、今は治っているとおもいます。 結局私の場合、「最後に頼れるのは自分」「結果を出すのも自分」という考えがありましたので、じっくり休みました。なので一番効いた薬は「時間」ですね。

noname#4620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!私も自分でうつだとは思っていませんが、もしかしたら??という気持ちは正直あります。確かに病院でうつの薬を出されたらちょっと不安になると思いますね・・・。

関連するQ&A

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • うつについて、教えてください。

    私は昨年11月頃から自分はうつではないかと思い始めました。 何をするにも面倒で、家に帰るとまずすることは布団に潜ってひたすら寝る。 自分の趣味のことにも興味を持てない時があり、仕事もさぼりがちになりました。(入り立ての頃はシビアにやっていました) 今月になって、保険医や臨床心理士の資格を持った知り合いに相談しましたところ通院を勧められました。 先週、心療内科へ行き、先生に今までの家庭事情や自分を取り巻く複雑な環境、自分の現在の状況を話しましたが、すぐにうつなのかどうかという判断はしてくれませんでした(当然ですが) 病院へ行く前から実の母親に「最近ちょっと(中略)もしかしたらうつかもしれない」と話したところ 「本当にうつのひとは自分からそんなこと言わない」と言われとても辛い思いをしました。 恐らく怠けや一時的なものだとおもったのでしょう。しかし私自身も怠けではないかと思うようになってしまったのです。 一度落ち込んだり気を落としたりするとそこからしばらく抜け出せずやる気がなくなり、無気力になるのですが 調子の良いときは普通に過ごせるのです。 具体的に言うと、先週ある嫌な出来事があった直後から何もしたくなくなってしまい仕事もさぼってしまいました。 しかし、今日は普通に(それでも憂鬱なのに変わりありませんが)行き、仕事もできました。 このような状態から、自分はただ怠けたいからうつだと思いこんでいるのではないのかと、自分まで信じられなくなってきました。 家族や友人にうつの方がいる、もちくは現在うつの方や経験者の方でこのような経験がありましたら、教えていただけませんでしょうか? また、ありがちな症例なども教えていただけると助かります。 半信半疑でネットに転がっている診断テストを何種類か試してみました、いずれも「~中程度のうつ」という判定でしたが、テストでは計りきれないこともあると思いますので 判断に際して必要なことがあれば教えていただけませんか? 【補足】 元々完璧主義のようなもので、一つのことにとてもこだわる性格です(数年前にアスペルガー症候群と診断されました) 何をしているときでも自分に直面している様々な問題についてずっと考えています。(楽しいことをしているときも) 時間が解決してくれる、だとかまたあとでいいやというようなものが自分には通用しません。 また、周りからは年齢相応ではない(良い意味だそうです)とか、堅実的すぎるなどと言われます。このような性格も何か関係しているのでしょうか..... とても辛い思いをしているので、どなたかよろしくお願いします。

  • これはうつなのですか?

    こんにちは。 20代の女性です。 最近、何にもやる気がでません。 やらなくちゃいけないことも やらなくちゃと思いながら 手をつけることができません。 特に朝がだるく、 お昼頃まで寝ています。 目は覚めていても 布団から起きあがることができません。 寝過ぎが余計だるいのかな? と思い、早寝早起きをしてみましたが 余計辛くしんどかったです。 楽しみだと思うことも 楽しみだと思えず、 友達と遊んで楽しくても なぜかあとからひとりで落ち込みます。 頭痛になったり、 腹痛がきたり、 最近は気持ち悪いことが多いです。 嘔吐や、下痢などはありません。 お腹は減りますが、 何も食べたいと思えず、 身長約160cmで40kgに減ってしまいました。 それから心臓が 痛いというか苦しく?なり 手で押さえてないと しんどいということが よくあります。 これはなんなのでしょうか。 うつなのですか? どうしたらいいですか? もしも病院にいくとしたら 何と言えばいいのでしょうか? どなたかたすけてください。

  • うつ気味の彼、別れた方が良いのか、別れたく無い…

    付き合って6年の彼が最近うつ気味です。 ずっとぐったりしていて食欲が無い、寝つきが悪く夜中に目が覚める、文章作成時に語彙が出てこない、打合わせ中の話を思い出せない、今まで好きだった趣味に興味がわかないなどうつ病の症状と言われる症状がたくさん見られます。 また恋愛感情が湧いてこない、性欲が無い、私の為にエッチすると体力を使い果たして意識が飛びそうになっています。私の事が好きか聞いても「わからない」と言います。でも私に冷めたなら他の女性を探すはずなのにそんな感情にもならないとは言っていました。今までなら手を繋いだり目を見て話してくれたのに触れようとしません。 あるときは「ずっと好きな気持ちはあるんだろうけどこんな体だから付き合うのは無理」「しばらくほっておいて」と言われました。 精神科先生がUPしている動画などを彼に見せ「一度病院に行って先生に見てもらって。治療するかどうかはその時決めたら良いからまずは自分の体がどんな状態か見てもらって」と言うと「このまま治らなかったら」と言っていましたが、彼のそっけない態度に辛くなって「…もう諦めてあげるね」と言うと「病院行く」と言ってくれました。「病院行って治療してからその後に本当に冷めたのかどうかわかるね。治療しても気持ち冷めたままかもだけどね。わからない」と言っていました。でも近々病院に行くと約束してくれました。 病院に行って治療するまでは会えないと言われたのでしばらく放置しておこうと思っていますが、彼も言っていたように治療をしても恋愛感情が戻らなかったらどうしようと不安になります… 本当は彼のためにもう諦めてあげたら良いのだと思いますが涙が溢れてきます。でも今の彼は別れも平気そうです。 この先恋愛感情は戻ってくるのでしょうか?ご経験ある方などアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • うつで自宅療養中ですが

    自宅近所の病院でうつと判断されて一ヶ月程経ちます。 その間薬治療が主で欠かさず飲んでいますが最近気分の波の激しさに少々苦しんでいます。 週に1~2日わりかし気分はマシな日もあるのですがそれ以外は布団で横になる以外は何も出来ない程気分が重い日々です。 病院でその旨を伝えてもただ寝ときなさいと言われるのですが正直頭痛を伴う時は寝てるだけでも苦しいものです。 心配する妻が他の病院にも行ってみる?と行ってくれますが正直自分でもどうすればいいのか分からないです。 うつで同じような経験された方、病院を変わられた方達の意見どうかお願いいたします。

  • 鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

    3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。 鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。 ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。 ・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。 ・上記症状で仕事に行くのが大変。 ・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。 ・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。 現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。 病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか? ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつなのかなぁ

    最近周りから鬱なんじゃない?といわれます。 ネットなどで、鬱度をチェックするようなサイトで軽く調べたところ、どこでやっても「中度の鬱」ってでてきます。 けど…こういう風に思ったり悩んだりすることは みんな時々はあるんじゃないかな? 自分は鬱ではないと思うのだけど? 周りが鬱っぽいって言うから、余計に意識しちゃってるだけ? などと考えてしまいます。 自分は鬱じゃないって思いたいだけなのか、 本当に鬱じゃないのかよくわかりません。 こういう場合って病院行ったほうがいいんでしょうか? いっそのこと、病院で、 「鬱じゃないですよ」「鬱ですよ」って言われちゃったほうが気が楽になりますかね~?

  • 鬱かそうでないのか判断できません

    初めて利用するので、読みにくかったらすみません。 私は高校一年生の女子です。 最近なにをするのも嫌で、いままで感じたことのないような倦怠感があります。 中学時代は真面目で課題もてきぱきこなせてました…… お腹の調子もここ一ヶ月以上よくありません。 また、どんなに疲れていても、夜眠れず4時くらいになるまでボーッとネットをしてしまいます。 そんな時間まで起きているので、目が覚めるのは12時位になってしまい、毎日辛いです。 そんな日々を送っているためか、何にも集中できず、ボーッとしています。 毎日自己嫌悪でつらく、鬱診断サイトで診断すると、どのサイトでも鬱判定が出ました。 しかし、親に病院にいきたいと伝えると「サボりは医者には直せない」「アンタは自分が病気になりたがっている」と言われてしまいました。 私は自分が鬱なのかサボりなのか判断できません。 皆さんはどう思いますか? 分かりづらい長文で失礼しました。

  • 仮面鬱って?

    よく「仮面うつ」という言葉を聞きますが、 鬱病とは違うのですか? 具体的にはどう違っているのか、どのような症状が出るのか、 どう治療すればいいのかなど、 教えて下さい。 自分でも調べてみたつもりなのですが、よくわからなかったので・・・ 基本的なことだったらすみません。 よろしくお願いします。