• ベストアンサー

うつで自宅療養中ですが

自宅近所の病院でうつと判断されて一ヶ月程経ちます。 その間薬治療が主で欠かさず飲んでいますが最近気分の波の激しさに少々苦しんでいます。 週に1~2日わりかし気分はマシな日もあるのですがそれ以外は布団で横になる以外は何も出来ない程気分が重い日々です。 病院でその旨を伝えてもただ寝ときなさいと言われるのですが正直頭痛を伴う時は寝てるだけでも苦しいものです。 心配する妻が他の病院にも行ってみる?と行ってくれますが正直自分でもどうすればいいのか分からないです。 うつで同じような経験された方、病院を変わられた方達の意見どうかお願いいたします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.1

うつ病は必ずきっかけがあります。 うつ病になる直前に悩んでいたこと、ストレスだったことが最たる原因なので、その嫌な感情を取り除くことです。 頭痛も心配ですので、頭痛対策で病院に行かれるのはもちろんですが、その頭痛が不定愁訴から起こっているのか、それともうつから来ているのか、それとも他の脳の病気なのか、つぶしていくことです。病院はそういう意味で自分で見極めるために利用しましょう。 結果脳に異常なしの場合、不定愁訴が考えられます。 その場合、水をたくさん飲んで、歯を食いしばらない、 虫歯があれば治療する、正しい姿勢を保つ、呼吸法を試すなどの方法を取ってみてください。 どれも体に悪いことはひとつもありません。 うつの時というのは、大抵、少し立ち止まって考えなさいという意味です。 そして大抵、何かのマイナス感情にこだわっていている場合が多いです。 お大事にしてくださいね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的確なアドバイスには驚きました。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考になるかわかりませんが・・  私もウツと診断されました。めまい、頭痛、不眠、だるさ、不安感があり最初病院で自律神経失調症と診断され薬を飲み少し体が楽になりましたが強烈な不安感に襲われる波があり動けなくなり苦しくなったり普通になったりします。胸の痛みがひどかったので癌かと思い検査したら異常なし。ウツと診断されました。  客観的にみて耐え難いめにあったので精神のバランスを崩しても当然かと自分でも思っていましたが、体の不調がウツの為だったとはっきりわかって不思議な感じです。ウツって気持ちが沈むだけじゃなく病気になったような症状がでるんですね。  そういうものだとわかって(自分がウツだとわかって)ある意味楽になった気もします。  で、対処法ですが私の場合はアロマが良かったです。たまたまラベンダーの精油を手に入れてその香りがとても心地良く頭痛、不安感がスーと薄まり不眠が軽減しました。不眠が軽減したことで元気も出てきました。それでアロマにはまっていろいろ試して夢中になった事も良かったみたいです。  ウツは良く寝る事と何かに打ち込む事とあまり考えない事が良いそうです。自分で自己判断して病院の薬をかってに減らしたりはしない方がいいです。私は最初ウツの自覚がなかったのでもう元気になったと思った時に勝手に薬をやめましたがぶり返しました。  今で発症して2ヶ月位ですが症状が出たら頭がガンガンして胸が苦しくて息ができなくなりそうです。その時はラベンダーの香りをかいでこめかみに精油をすりこんでます。すると落ち着くので。普通におれる時はなるべく好きな事をするようにしてます。

sofie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も試せる物は何でも試してみますね。 是非参考にさせていただきます。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

うつ歴5年です。 私はうつになって1年くらいは寝たきりの生活でした。 家の2階から1階に降りてくるだけでぐったりしてました。 ひたすら医師の指示通り抗うつ剤を飲んでいました。 少し良くなってきたかなと思ったら、1日15分くらい近所を散歩しました。 梅雨の時期は、症状が悪化しやすいです。 梅雨が明ければ少しは良くなるかと思います。 頭痛は多分うつのせいだと思うので、医師に頭痛の件を話し、薬を処方してもらいましょう。 1ヶ月ではまだまだ薬の効果も出てないでしょうし、とにかく焦らずに休息することが大事です。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりあまり焦らないようします。 でもほんとうつって辛いですね。