• ベストアンサー

うつで自宅療養中ですが

自宅近所の病院でうつと判断されて一ヶ月程経ちます。 その間薬治療が主で欠かさず飲んでいますが最近気分の波の激しさに少々苦しんでいます。 週に1~2日わりかし気分はマシな日もあるのですがそれ以外は布団で横になる以外は何も出来ない程気分が重い日々です。 病院でその旨を伝えてもただ寝ときなさいと言われるのですが正直頭痛を伴う時は寝てるだけでも苦しいものです。 心配する妻が他の病院にも行ってみる?と行ってくれますが正直自分でもどうすればいいのか分からないです。 うつで同じような経験された方、病院を変わられた方達の意見どうかお願いいたします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

うつ病は必ずきっかけがあります。 うつ病になる直前に悩んでいたこと、ストレスだったことが最たる原因なので、その嫌な感情を取り除くことです。 頭痛も心配ですので、頭痛対策で病院に行かれるのはもちろんですが、その頭痛が不定愁訴から起こっているのか、それともうつから来ているのか、それとも他の脳の病気なのか、つぶしていくことです。病院はそういう意味で自分で見極めるために利用しましょう。 結果脳に異常なしの場合、不定愁訴が考えられます。 その場合、水をたくさん飲んで、歯を食いしばらない、 虫歯があれば治療する、正しい姿勢を保つ、呼吸法を試すなどの方法を取ってみてください。 どれも体に悪いことはひとつもありません。 うつの時というのは、大抵、少し立ち止まって考えなさいという意味です。 そして大抵、何かのマイナス感情にこだわっていている場合が多いです。 お大事にしてくださいね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的確なアドバイスには驚きました。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考になるかわかりませんが・・  私もウツと診断されました。めまい、頭痛、不眠、だるさ、不安感があり最初病院で自律神経失調症と診断され薬を飲み少し体が楽になりましたが強烈な不安感に襲われる波があり動けなくなり苦しくなったり普通になったりします。胸の痛みがひどかったので癌かと思い検査したら異常なし。ウツと診断されました。  客観的にみて耐え難いめにあったので精神のバランスを崩しても当然かと自分でも思っていましたが、体の不調がウツの為だったとはっきりわかって不思議な感じです。ウツって気持ちが沈むだけじゃなく病気になったような症状がでるんですね。  そういうものだとわかって(自分がウツだとわかって)ある意味楽になった気もします。  で、対処法ですが私の場合はアロマが良かったです。たまたまラベンダーの精油を手に入れてその香りがとても心地良く頭痛、不安感がスーと薄まり不眠が軽減しました。不眠が軽減したことで元気も出てきました。それでアロマにはまっていろいろ試して夢中になった事も良かったみたいです。  ウツは良く寝る事と何かに打ち込む事とあまり考えない事が良いそうです。自分で自己判断して病院の薬をかってに減らしたりはしない方がいいです。私は最初ウツの自覚がなかったのでもう元気になったと思った時に勝手に薬をやめましたがぶり返しました。  今で発症して2ヶ月位ですが症状が出たら頭がガンガンして胸が苦しくて息ができなくなりそうです。その時はラベンダーの香りをかいでこめかみに精油をすりこんでます。すると落ち着くので。普通におれる時はなるべく好きな事をするようにしてます。

sofie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も試せる物は何でも試してみますね。 是非参考にさせていただきます。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

うつ歴5年です。 私はうつになって1年くらいは寝たきりの生活でした。 家の2階から1階に降りてくるだけでぐったりしてました。 ひたすら医師の指示通り抗うつ剤を飲んでいました。 少し良くなってきたかなと思ったら、1日15分くらい近所を散歩しました。 梅雨の時期は、症状が悪化しやすいです。 梅雨が明ければ少しは良くなるかと思います。 頭痛は多分うつのせいだと思うので、医師に頭痛の件を話し、薬を処方してもらいましょう。 1ヶ月ではまだまだ薬の効果も出てないでしょうし、とにかく焦らずに休息することが大事です。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりあまり焦らないようします。 でもほんとうつって辛いですね。

関連するQ&A

  • うつのやり過ごし方

    うつと、平常が波のようにやってきています。昨日まで1週間ほど、おっくう、イライラする、だるい、やる気がおこらないといったうつの状態がありました。今朝起きると、気分が改善しています。このくりかえしですが、うつのときが辛くてなりません。布団にもぐりこんでいます。今度、また、うつがやってくることを考えると、そのときどうしたら乗り切れるか、今、平常のうちに考えたいと思いお尋ねしました。なお、気分安定薬のリーマスを飲んでいます。

  • 欝だと会社に言うべき?

    先々週くらいから会社の近くのメンタルクリニックに通っています。抗鬱剤と抗精神薬(?)を渡されました。不眠は解消されたものの、気分のアップダウンが激しくなり、1週間後の日曜に人の一言にひどく落ち込み、会社にいけない状況になりました。辛い中、会社近くの病院までやや泣きながらたどり着き、診察室で泣きながら精神状態を訴え、会社を辞めようかと思っている旨を相談したところ、「そういう状況のときにそういう大事な判断はしない方がいい」と言われました。鬱には波があって少しずつよくなっていくから、と言われたものの、仕事をやるたびに悪化していっているような気がしてならず、正直今日も会社に行く気力がありません。 昨日は「眩暈と頭痛がひどくて、多分風邪」と嘘をついて休んだものの、今日も精神状態が悪くていけそうにありません。会社の近くの病院を選んだこともあって、そこまで行く気力もありません。今日は近所の別の病院を探して行こうかと思っています。 いっそ会社に「欝なので」と言って休むなり辞めるなりしようかと思うのですが、早まっているのでしょうか。これほど精神状態が悪くなる前までは、転職活動をしていて、次がきまったら1ヶ月まってやめようと思っていましたが、今は転職活動をする気力もありません。私のしている仕事は他の人も出来るのですが、私がいる限り、日程が苦しくなっていく一方なので、引き伸ばせば会社にも迷惑がかかるような気がしているのですが。

  • これって鬱ですか?

    25歳女です。 最近酷い肩こり、首こりで悩んでいます。頭痛もします。 他にも、何事においても無気力だったり、 夜眠れるけど、朝おきれなかったり、 感情の波も激しいです。 性欲も最近まったくありません。 色々と調べていくうちに、「鬱」というキーワードにひっかかりました。 正直こういうことは気の持ちようで治ったりしますか? 病院に行って、本当に鬱と診断されたら、わたしはなにかあるたびに全てを鬱のせいにしてしまいそうで行くのが怖いです。 私は鬱じゃない。 こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか?

  • うつで自宅療養していた方、近所の目が気になりませんでしたか?

    うつで自宅療養していた方、近所の目が気になりませんでしたか? ずいぶん長い間自宅療養しています。 それでも少しずつ状態もよくなってきていますが、。 本当なら1日中誰にも会わず家にいたい。 でも、それではいつまでっても前に進めないので なんとかもう少し意識的に体を動かしたいと思っています。 今は病院に行くくらいしか、外に出ていませんが どうしても近所の目が気になって 朝早くに家を出て、どこかのお店で時間を潰して 病院に行き、またどこかのお店で時間を潰して帰っています。 体調面もまだよくありませんので、 家に帰る時にはクタクタです。 お金も無駄に使っています。 せっかくの外出が気分転換どころか、 その後何日も寝込む羽目になり悪循環です。 自宅療養当初は近所の目は気にしていなかったのですが、 あることがキッカケですごく気にするようになりました。 私の家の部屋はどこも道路に面しているので、 少し観察していれば家にいるかどうかわかるようです。 まさか見られているなんて思っていなかったので、 1日中寝込んでいた時は、チャイムが鳴っても出られないときがありました。 母は働いているので私だけです。 宅急便だったのですが、斜め向かいのお店のおばさんが 宅急便の方に 「お兄ちゃん!ここの子は今家にいてるよ。さっきトイレの流す音が聞こえたから もっとチャイム押してみ」と 言っている声が聞こえ、ドアを開けるまでチャイムを鳴らされました。 もちろん宅急便の方に罪はありません。 また別の日に宅急便がきたときは、たまたま病院に行く日で 起きていたのですぐにドアを開けて、判子を押しているとそのおばさんが わざわざ私の顔をニヤニヤして見にきました。 (説明は端折りますがドアの場所からしてそのおばさんがそこに来る理由はありません) おそらく、ここ何ヶ月も家にいるのを知っているので見にきたんだと思います。 また、そのお店のおばさんが近所の別のおばさんにも私のことを話したらしく 病院に行く途中、走って追いかけられて「今何してんの?家にいてるの?働いてないの?」と 言われました。それまでは会釈で挨拶するくらいのおばさんです。 たぶんお店のおばさんに聞いてくるように言われたんでしょう。 母は「何も気にしなくていい。堂々としてなさい」と言ってくれるので 1度はそう思うようにしてみたのですが、外でそのお店のおばさんに会うと 何日何日も引きずるくらい嫌な気分になります。 そのお店は恐ろしいことにお正月の3日間以外は年中無休で朝8時から夜7時半まで開いています。 またほとんどの時間を店から出て前で周囲を見渡しています。 どうしても家を出ると会ってしまうので、病院の日は朝8時前に家を出て夜は7時半すぎに 帰るようにしていまいます。家の中にいても気配を消して生活しています。 正直疲れます。馬鹿げていると思われるかもしれませんが それほど会いたくないのです。 でも、こんなことしていては良くなるものも良くならない 本末転倒だとわかっていますが、どうすればいいのかわかりません。 たぶん、こういう性格だからうつになるんだろうな・・と考えたりします。 本当は気分が良い日は少し散歩したり、図書館に行ったり 短時間の外出をして、回復させていきたいんです。 どのように考え方を変えたらいいのでしょうか? また、うつ回復期はこういう生活をしていたという アドバイス等ありましたら合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱が治った方に質問

    10年以上鬱が続いています。 病院に通った時期もあったのですが、先生と合わなかったのか病院に行くのが嫌で、自分の判断でやめてしまいました。 最近は波があって、突然気分が墜ちてしまい塞込んだりといった感じです。 調子がいい日が長く続いたりしてたので、その度に治った!と思うのですが、何の前触れも無く急に波が来て、、、という上がり下がりを繰り返しています。 前は薬に頼ったり、時間と共に回復するのを待っていたのですが、今は心理学の本をよむ事で短期間で改善されています。 鬱状態の時の自分の心の状態を本を通して分析(?)して、気持ちを切り替えて行くうちに治る、、、といった感じです。 でも完全には治ってないみたいで、、、 迷路の出口付近をうろうろしてる気分です。 正直に鬱の波は怖くて、もう2度と来ないで欲しいのですが、根本から治すには病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 「うつ」なの?

    私は主婦です。最近頭痛がひどく、病院で頭痛薬をもらって飲んでいます。でも効き目がありません。胃痛もひどいときがあります。 医師に「神経的なことかもしれませんね。悩みごととかありませんか?」と言われてしまいました。 悩みは無いわけではありませんが、塞ぎ込むほど悩んでいるつもりもありません。 ただ、日々ちょっと無気力というか、やらなければと思っていてもなかなかやるべきことに手が進まず、ダラダラとしているような感じです。でもPCはいじっていられるんです。 すごくイライラするときもあり、どうやってもイライラがおさまらないときがあります。 出かけようと思っても、なかなか出かける用意をすることができず、一日家の中にいることも多いです。 子供と普通に会話することなどは出来てると思います。 でも放りっぱなしでPCをやってしまったりして、自分がいやになったりします。 でもなかなかこの状態が変わりません。 これって「うつ」なんでしょうか? うつでもPCやったりできるんですか?なんだかもやもやしてスッキリしません。

  • うつが自然に治ることはありますか

    数年前、とても調子が悪かった時期がありました。気分が落ち込み何もやる気にならない、特に午前中がひどい、毎日のように頭痛、など、今から思うとあれは「うつ」だったのじゃないかと思うのですが、それでも夜は眠れていたし、病院に行く勇気というかきっかけというかがなくて、ずるずるとしているうちに、いつの間にかそういうひどい状態からは抜け出しました。でもその後、なんとなく心によろいをかぶっているような感じで、わくわくするような気分はもちろん、悲しみや怒りというようなネガティブな感情も、ストレートに感じるのではなくて、「ああ、もっと悲しんでもいいんじゃないのかな」というような感じです。 あれはうつだったんでしょうか。今のこのくすぶったような状態を、改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産後うつまたはうつ

    こんにちは。 五ヶ月の子供を持つ母親です。 子供が4ヶ月くらいのころから体がだらしく、眼精疲労がつよいことが目立ち始めました。それから、よく夜に眠れなかったり、不安な気持ちに陥って、ときには死にたいと思うまでになり、これはいけないと思い、精神科の病院に受診しました。はじめの病院では、産褥期によくあることだという診断で睡眠導入剤をもらう程度だったのですが、それでもよくならず、別の病院へ行き、問診などをした結果、「産後うつ」との診断でした。現在は「パキシル」を飲んでいます。 担当の先生からは、もともと前から少しうつがあったのかもしれないし、単に産後のうつなのかもしれないし、その辺は今から探っていくとのことでしたが、ここまでひどくなったのは初めてです。 調子はまだ悪いときが多いです。 目がつかれたり、あけているのもつらい、頭痛や肩こり、眠気、不安症状などが主です。 そこでなのですが、同じような産後うつの経験の方、もしくは、うつ病の経験のあるかたに、 そのとき、どのような症状があったか、(不安発作などはあったか?) どのように過ごしたのか、うつを乗り切ったのか? 心境などを、教えていただけないでしょうか、 よろしくおねがいします。

  • 鬱の波について。

    鬱を患って、かれこれ2年程になるフリーター27歳♂です。鬱経験者の方に質問です。 昨年の今頃は極期で死ぬ事ばかり考えていましたが、今はかなり症状がマシになっています。 去年の夏頃に一時は完治したかと思ったのですが、その時に色々な事を詰め込み過ぎたのか、また少し悪化しています。鬱が治るのには波がある事は重々解っているのですが、やはり気分が落ち込んでしまう時には何も出来ない事に苛立が募ります。 以前の様に丸一日憂鬱な日はあまり無いのですが、一度嫌な気持ちになると暫く嫌な気持ちが続きます。 当方、国保に入っていない為、病院には行っていませんが、セントジョーンズワートというサプリメントを飲んで、症状は大分マシになっています。 鬱の波が襲って来た時には、みなさんどのような事に気を使っていますか?

  • 鬱は本当に怠け(甘え)と違うんですか?

    私は病院で、鬱と診断されました。 鬱がひどい時には、家からも布団からも出られない状態です。 一日中家にいたりすると、なんだか情けない気分になります。 (私は今、ひきこもり、というかプータローです) 本当に自分は甘えてないのか、何時も考えてしまいます。人から見れば ただの怠けですよね?鬱と怠けの違いって何ですか?