• ベストアンサー

これって鬱ですか?

25歳女です。 最近酷い肩こり、首こりで悩んでいます。頭痛もします。 他にも、何事においても無気力だったり、 夜眠れるけど、朝おきれなかったり、 感情の波も激しいです。 性欲も最近まったくありません。 色々と調べていくうちに、「鬱」というキーワードにひっかかりました。 正直こういうことは気の持ちようで治ったりしますか? 病院に行って、本当に鬱と診断されたら、わたしはなにかあるたびに全てを鬱のせいにしてしまいそうで行くのが怖いです。 私は鬱じゃない。 こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

>私は鬱じゃない。こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか? まず第一に「鬱」にこだわること自体が逆効果です。忘れなさい。 私に言わせれば完全な「運動不足」だと思います。 身体は「適度な負荷」を掛けた状態で初めて健康な状態に維持出来ます。 軽いウォーキングでも良いので、まず外に出て動き回りましょう。 それでもダメなら普通の内科へ行って下さい。 最近は調子が悪いと「鬱」のせいにしたがる風潮がありますが、本当の鬱は凄く辛い経験です。 ウツ歴二十五年の私の意見です。

k07140216
質問者

お礼

ウォーキングはじめます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kuro0215
回答No.6

もうご自分をうつ病と思っているようですので、「私は鬱じゃない」と言い聞かせても意味がありません。 ただ、何でもかんでもうつ病に結びつけるのはどうかと思います。 うつ病かどうかは病院で診察された方が良いですが、身体にかかるストレスについて心当たりはないでしょうか。 仕事・私生活でストレスになることはないですか? また、食事・運動ets、身体に良いこと、何かしてますか? 体調管理を怠っていては、具合が悪いのは当たり前ですよ。 それに、彼氏も可哀想だし…

k07140216
質問者

お礼

身体に良いことしようとおもいます。 ありがとうございます。

• 197658
回答No.5

普通に肩こりでしょう。 まずは原因となってる肩こりを整体なりで治してもらう事が先決。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

月経と関係はありますか? あるかないかで病名が絞り込めるのですが。

k07140216
質問者

お礼

多分関係無いとおもいます。

• aiueo0427
回答No.2

こんにちは!! 疲れてるみたいですね。 まず、専門家ではないので欝かどうかの判断はできかねますが、もし本当に欝だった場合、「私は欝じゃない」と思うことは逆効果になります。 ネットなので、欝診断をすると、ほとんどの人が欝と診断されるようです。 それと、ご心配されてるようですが、本当に欝になってしまった場合、何かあるたびごとに欝のせいだって思う余裕ないですよ。 そのぐらい、辛くて苦しいので。 質問者様は、不眠がないようなので、欝とは考えにくいですが、不調を感じていらっしゃるのなら、心療内科ではなく内科にかかられたらいかかでしょうか? 早めに受診して下さいね。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

少しでも鬱じゃないかなと思ったら精神科ではなく、心療内科に行ってみることをお勧めします。 鬱は治ると言うお医者さんをみつけることが大事ですよ。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。