• 締切済み

支店長が苦手です

この春に新入社員になった者です この前飲み会があったのですが、新入社員なので支店長の近くにすわらなければならなかったのですが、話すことが思い浮かばず、また、あまり食べるのも悪いかなと思ってあまり食べないようにしていたのですが、そしたら支店長の説教が始まってしまいました 「いつも俺の言ったことを聞き返すけど耳が悪いんか、中耳炎やろ、どっちの耳が聞きやすいとかあるんか」や「普通新入社員が周りに気を使うべきなのに逆に周りに気を使わせてしまってる、嘘でもいいから最初はたくさん食べるふりをしていっぱい話さないと、周りを見習え」、「人には気を遣おうと意識しないと気を使えんのぞ、先輩の動きを見ろ、まだまだやな」、「もっと活動的にならんと駄目や」など言われ、自分でもダメだなって思ってるところだったのでとても傷つきました 実際、私は生まれたときに中耳炎で両耳が聞こえず、普通の子と同じようには育たないと言われていたそうです しかし、二度の手術で耳が聴こえるようになり就職まで無事にすることができました 私は支店長にいろいろ言われすみませんしか言えませんでした 他の上司には「電話のときに途中から声を小さくなる」と注意され、自分でも気をつけようと意識していたことだったので、まだまだなのだなと思って更に悲しくなりました そのため、副支店長に私がビールをつごうとしたときに「そんな気は使わんでいい」と言ってくれたのがとても救いでした 家に帰ってから思わず大泣きしてしまい飲み会や支店長のことを思い出す度に涙が止まりません このままだったら会社でも泣いてしまいそうです 飲み会のあとから食欲がなくなってとても会社に行きたくないです こんなことで落ち込んで自分がまだまだあまちゃんだって思います。きっと今の支店長はまだマシでもっと嫌な上司にだってこれから出会うかもしれないと思います。けれど、今とても辛い気持ちです。どうすれば、気持ちを落ち着け、切り替えることができるでしょうか。

noname#209357
noname#209357

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

まず、(言い方はともかくとして)社会人として細かいことまでよく教えてくれるね、と言うのが第一印象。 嘘でもいいから最初はたくさん食べるふりをしていっぱい話さないと と言うのも、そうだよね、と思います。たくさん食べるふりをしろ、と言っているんですよね。訓練して沢山食えるようになれ、なんて言っていませんよね。 私なども「食事会の前は飯を抜いてでも食事会で食え!」なって言われましたっけ。 気を遣え、と言うのはまだまだ努力が足りないと言うことを正面切って言ってくれるのですから感謝しても良いくらい。 言われなくなったらおしまいですよ。 皆最初は怒られるところから始まるんですから、またひとつ教えてもらった、と思いましょう。 一つ考えるとすれば、「自分がその立場になったら、その言い方はやめて別の言い方にしよう。」くらいかな。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

上司の言う事が全て正解、って訳ではないですが。 >いつも俺の言ったことを聞き返すけど耳が悪いんか 中耳炎は完治されたのですか。完治されたとしても新人で中身のほとんどが解らない事だらけの会話で聞き返すことは大事ですよ。ちゃんと一度で伝えきれない上司の方が問題なのです。気にしない事です。聞き返さないでとんちんかんな行動を取ることのほうが問題ですから。 >普通新入社員が周りに気を使うべきなのに逆に周りに気を使わせてしまってる 気を使うのに新人もベテランもありません。お互いがお互いスムーズに仕事できるように気を遣い合うのがベストです。それが解らんアホはほっときましょう。 >嘘でもいいから最初はたくさん食べるふりをしていっぱい話さないと 食べれるなら食べましょう。普段食べないなら無理をせず。話すのはそれなりに。 >人には気を遣おうと意識しないと気を使えんのぞ、先輩の動きを見ろ 先輩の動きを見て解からんなら、具体的に聞きましょう。それでいいんですよ。盗めみたいな事を強調して教えないのは問題です。動きだけ見て慣れて覚えてもらうと特別に教えなくて時間的にも楽だというのはありますけどね。 >もっと活動的にならんと駄目や 活動的になれない理由があるのは経験上よく解ります。だけど頑張ってそれを乗り越えて活動的を目指してみますか。頑張らなくとも自然にできるようになってきますよ。あまり考え込まないことです。 一番大事なのは深刻にならないことです。支店長は仕事が上手く回るようにあなたを教育しようと思うでしょうが、あなたの人生の面倒は一切見てくれないと思いますよ。あなたが会社のために働く人間であれば、あとはどうでもいいと思っているのです。そんな無責任な人の忠告なんて「あっそう」程度に聞くべきです。 出来ることを確実に、コツコツと積み重ねればいつしか出来ないことが出来るようになってきます。今まで聞き返していたのが、知識が増えればニュアンスで理解して聞き返さなくてよくなります。その場で聞き返しづらいので同僚に聞いて補足してもらうというやり方もできるようになります。気の遣い方だって周りから学習すればベターな行動がだんだんできますよ。そして周りもあなたの扱い方を理解すればもっとスムースな業務ができるはずです。 焦らない事、深刻にならない事。そして出来ることを確実にこなしていく事。そうすれば、あの頃私は若かったわね、と思えるぐらいの社会人にはなれますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

支店長の言うことは何か間違っているのですか? あなたが勝手な自己判断で食べなかったりしたので見かねて注意したのでしょう。 もっとまわりを見て学習してください。 嫌な上司、嫌な同僚なんてどこにでもいます。 社会人として振舞ってください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は小さいながらですが会社を経営しています。 あなたに言いたいことですが、今までは親に養って貰って何事も親に任せておけば 良かったですよね。ですが社会人になれば、自分の好き嫌いなんて言っている余裕なんて ないはずです。最初は仕事を覚えるのが当たり前ですし、先輩方も皆さんそうしてきたんです。 毎日なんでも上手くいく人なんて何処にもいませんよ。私の会社でも毎日失敗して 上司に怒られている新人が居ますよ。ですがそれを指摘されたら二度と同じ間違いは しないと思うだけでイイんです。来年になればあなたが教える立場になるんですよ。 毎日少しづつ階段を上ればイイんです。一気に上がれるわけがないんだからね

関連するQ&A

  • 支店長の私に対する態度に悩んでます

     一年前に 転勤して来られた 支店長について です。  当初は とても よく声もかけてくださり 気に入られてたと 思います。  ところが 数か月前から 全く 自分から会話してくださらなくなりました。  挨拶しても 声のトーンも 低く 冷たいです。  先日 昇進試験を 支店で一人だけ受験することになりました。  支店では 支店長と次長しか 知りません。  一次試験は 支店で行われたのですが 励ましも 何もなく 無視でした。  一次パスした時も 紙を 渡されただけです。  二次試験は 不合格。ショックでした。   結果報告は 紙を 見せ終わり。慰め声掛けなしです。  今日 渡すのを忘れていたと 一週間遅れで 不合格文書を 無言で渡されました。  私は 上司に 気に入られるタイプで 他の上司には 良くしていただいてます。  前任の支店長たち「3名経験」にも 特別扱いで気にかけていただいてました。  支店長の 態度の変化は 嫌われてしまったと 言うことですよね。  毎夜 冷たい態度に うなされ自然と涙ぐむ日々です。  どう 気持ちを 整理して 接していけばいいのでしょうか。          

  • 宴会の席が苦手です。

    そろそろ忘・新年会の季節ですね。。。 楽しみな方も多いでしょうが、私は苦痛でなりません。 私は今年4月から社会人になりました。 もともと人間関係が得意な方ではなく、特に年の近い男性には何を話していいのか分からなくなってしまいます。 にも関わらず、町内の青年団や会社の野球部の飲み会、部署の忘年会などなど飲み会に出る機会が多いです。「新入社員だし、付き合いのため」と思うと断れません。 男性とは時々すれ違ったりしたときに話すくらいは出来るので、特に男性恐怖症というわけではありません。 お酒は缶チューハイ半分で顔が真っ赤になって、酔う前に気持ち悪くなってしまって全然愉しめませんし、私ノリが悪いんです。 だいたい飲みに行くと周りに合わせて笑ったりしていますが、気疲れするし、話に入っていけなくていつの間にか自分だけ浮いてる気がするんです。 何かその場で溶け込めるようになる方法とか、飲み会に慣れる方法とかありませんか??

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 会社の飲み会

    今度会社の飲み会があります。私は4月に入ったばかりの新入社員なので飲み会は嫌いなのですが、断ることができずに行くことになりました。入った初日にお酒はのめるかを上司に聞かれたのですが、飲めないとは言いづらく、「飲まなくはないのですがあまり飲みません」と答えてしまいました。上司は普通ぐらいは飲めると思ってしまったようですが、飲めると言っても一口ぐらいで、飲み会でどうやって断わろうか、とても困っています。良い方法があったら教えてください。

  • 苦手な上司との関係

    みなさんに苦手な上司がいて、それをおくびに出さずにちゃんとコミュニケーションとれますか? 苦手というか、畏敬している女上司がいまして、入社当時からの師匠さん的な方なので絶対頭が上がらないです。 職場の中では御局さんな立場です。年はアラフォー。 その人といつからだろうか、もう話すのも怖いし、その日その日の気分によって当たり方が全然ちがいます。 明るかったり、何?何なの?のような敵意を醸し出す応対だったり、そんなこんなでコミュニケーションをとることを避けていました。 それがいつからか、引き継ぎする事項とかあっても、あの人ならわかってるだろう、ーーさんにいっておけば耳に入るだろうと、直接言うのも躊躇い、それが元でトラブルにはなってませんが、そのお師匠さんはそういう私の対応にも腹が立つそうで、最近はさらに険悪な感じです。 仕事以外での会話はない。師匠さんは自体はほかの上司も愚痴るくらいうるさいくらいあれやこれや口入し、喋るし、物事は私が引っ張ってるという自負があるのか、なんでも中心的にやる…いやほかの人がやっても自分はこう思うからーって感じで自分が良いと思うように変える人です。 あんな感じだから旦那も苦労して離婚したんだろうなーと上司がボヤいていて、私も、そうだろうなーと思いつつも あの人に相手にされなくなったらこの職場では満足にやりたいことも出来なくなる。だからなんとかこんなダメな私ですが認めてもらえるようにしなきゃなとかんがえてるのですが どうしたらいいのかわかりません。 まずほかの上司には、伝えるべきことは前置きしながら一言付け加えて、ちゃんと伝えないと仕事として回らないからそこは苦手だろうがなんだろうがやらなきゃいけないんだからヤレ。じゃないと他にも敵を作ることになるぞ。と言われました。 本当にそこは改善しなきゃなって思います。 みなさんはどうやって接したりしてますか? 根本的に合わない人なんだろうけど、うまくやっていきたい。 もうすぐ五月からは新入社員くるけど どんどん肩身が狭くなる。 まぁおそらく新入社員の指導も私はやるので反面教師ということで自分のような不始末はしないようにと伝えていきたいです。

  • 愛人に新入社員を評価させる上司

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 上司はその人をあくまで良き友人として会社内の内輪の飲み会や催し物に連れてくるなど、社内でも有名な愛人さんです。 上司との雑談の中で、これまでの新入社員は入社後すぐ彼女に会わせて評価をさせていると知りました。 なぜわざわざその人に新入社員を紹介するのか、評価させるとはどういう意味か問うと、彼女の人を見る眼力はすさまじく、営業センスも抜群(水商売を長くやってらっしゃる方です)、上司自身、彼女から営業のノウハウを教わったので、新入社員が営業として長く役に立つかを彼女に評価させているとのことです。 思い返せば私も入社して二週間でその方に紹介されました。 私は正直その女性を初めてお会いしてからあまり好意的に思っていません。というのも、穏やかな口調で話しつつ聞きつつ、笑っていない目で上から下までなめるように見、答えにくい質問ばかり投げてきは、こちらが答えに窮しながらも必死で回答しようとする時の言葉の節々から相手の本性を探ろう探ろうとしているのが丸分かりなので、話していて気分が良くなかったからです。 また、内輪の飲み会で知った女性社員のプライベートな悩みを上司や男性社員におもしろおかしく話していましたのを聞いてとんでもない女性だと思いました。また、気に入らないことがあると途端に怒り出し、飲み会中でも上司に延々と文句を言って周りをしらけさせています。還暦を過ぎた女性と10以上も年下の上司です。 昨日上司から、久しぶりにその女性と会わせてやるから都合つけろと言われました。入社してしばらく経った私を、いろいろと評価し、ダメな評価ならどうせすぐ辞めるのだろうと今後の上司の対応が適当になるのは目に見えています。 こういうことをする社会人ていますか?聞いたことがなく、自分の考えがおかしいのかわからなくなっています。

  • 気持ちと態度について

    私は、新入社員です。 最近仕事をしていて、上司に言われ悩んでいたので質問させていただきます。 頑張ろう、教えてもらおうという気持ちは十分あるのに、態度が悪いせいで気持ちが伝わっていません。 怒られたら不機嫌そうになる。と言われました。 上司のいうことにイライラしてるわけではなく、自分の不甲斐なさに、自分はまだまだたな。と思っているだけなのです。 しかし、そのことを伝えようとしても言い訳だと思われ、どうしたらいのかわかりません。 気持ちと行動が空回りしているのです。 そんな悪いイメージを植え付けられ、頑張ろうと思っていることすら態度のせいで台無しになっています。 あまり活発ではない自分ですが、どのようにして態度を気をつけるように意識するべきなのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 17歳です。支店長に二人がかりでレイプされました。

    前回No1015525で質問させて頂きましたが、 もう一度お願いします。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015525 気持ちが辛くなり全員の方にお礼を書けなくてごめんなさい。 私は高3で、派遣会社にアルバイトとして登録しています。 私は9/22、給料を取りに行った時に社内で 自分の登録する支店の支店長と 私と同じ立場である、B社の同支店に登録しているアルバイトの方(私とは初対面でした)に 二人がかりでレイプされました。 「AVみたいだ、やらしい女」と、煙草を吸って二人で笑ってました。中に出されました。 二人は私に遠恋中の彼氏がいる事も知ってました。 私はご飯も水も摂れなくなりました。 その後、前回の質問で背中押して頂いたように会社は辞めました。 支店長に理由は言いませんでしたが流石に心当たりがあるらしく 帰り際追いかけてきましたが無視すると最後に舌打ちされました。 前回の質問で「即警察へ!」とのご回答頂きましたが、 私はすでに今、別のレイプ事件で警察に届け出ています。 現在犯人を逮捕・拘留中で、裁判が近いんです。 なので、今回の事で警察に届け出るのは、 母親の精神的にも避けたいんです… 知り合いの東京本支店の社員(支店長の上司)に言ってみようかと思うんです。 何か会社から罰則が下るかもしれません。 私の気持ちはそれだけで晴れると信じてます。 でもこれは警察を介さない行動なので、二人からの仕返しが予想されますよね…。 1・上司に言うことにどう思いますか 2・その際二人から仕返しはありえますか。 3・あと遠恋の彼氏に言うかどうか迷ってます。  負担をかけたくないので黙ってたい反面、  汚れた自分が申し訳ないと謝りたい気持ちもあります。 お願いいたします。

  • 男の人が苦手、怖い。

    日常で関わる男の人(特に職場の上司や父親)が好きではないです。というより最近では怖い、と感じるようになってしまいました。上司とわたしの父親は全くの別人ですが、似ているところが多く喜怒哀楽の激しい、気分屋な人間(たぶんB型)です。気分のいい日は私をいい気分に持ち上げたりもすれば、多忙を極めたり、嫌な仕事がはかどらないと空気まで重く沈み、周りまで巻き込んでトラブルメーカーそのものです。周りが一番迷惑しています。最初入った頃にその話は少し聞いていましたが、ようやくわかってきました。愚痴りたいけど、入ったばかりの私が他の男の社員に言うのは気が引けますし、後でヘンな噂がたつのも嫌なのでそれには触れないようにしています。狭いフロアの中で上司が部下に怒っていたり、大声で話していると、私のことではないのですが、ドキドキしてしまったり、気分が大変悪くなります。気にしないでいいんだよ、って言ってくれる男の先輩もいますが、どうしても同じ職場なので耳に入ってくるし、声が大きいと気になってパソコンに向かっていても集中できない状態だったりします。 まだ2か月なので、慣れれば気にならなくなるのかな?と思いたいですが、最近仕事が辛いです。上司の顔色をうかがってしたてしたてに出ている自分が情けなくなります。どうして私がここまで相手を持ち上げないといけないのだろう?ってストレスがたまる毎日です。女性は私一人なのでこの気持ちをすぐ吐けないのもつらいです。こんな男性ばかりではないと思いますが、そういう目で他の男性もみてしまいます。過去の男性との付き合いとかから男性不信になりそうです。内心は分かって欲しいと思いながら、どうせ男なんかに・・みたいな気持ちが一杯です。 相手に振り回されないしなやかな女性になりたいです。どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。。

  • 管理職(支店長)採用について

    この度、某会社の管理職登用として採用されました。求人には候補とあったので、「直ぐ」には無いだろうと思いましたが、支店の現責任者が本社の営業課長兼務で私が、その支店長になり、現責任者が本社に戻るとの事。私、今迄、そんなだいそれた役職に就いた事が無く、ましてやそこの社員の方のいきなり上司になるのです。普通なら社員の中から登用するのがベストだと思うですが、そんな人材がいないのか?ですが、部下になる方も腹立つだろうし、この様な場合、部下の方にどの様に接すれば良いのか、ご伝授をお願いします。

専門家に質問してみよう