• ベストアンサー

部長について

中途入社3日目です。 今朝部長から出張に行っている社員に電話をしてと言われたので、電話をしたところ留守電でした。2.3回その時にかけました。 留守電でしたということを部長に伝えたら、だから何?俺が留守電だからって留守電に向かって出てくださーいとでも?と言われました。 私は、コール音無しで留守電でしたし、報告させていただきました。と言いました。 以上ですが、私が悪いですか? ちなみにその社員に電話をかけて聞く内容が急ぎかどうかも不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

>>私が悪いですか? 私が悪いとか部長が悪いとかの話でもないと思うのですが。 文章だけ読むと、何か意志の疎通の悪い上下関係だなとは思いますが、ただそれだけでここで聞くほどのトラブルとも思いません。 あなたは事実を事実の通りに報告したようですから、それで不足はないし、部長は少し言い方が悪い、または余計なことを言うとは思いますが、それ以上のことではないでしょう。 ただ文章では実際にその時にお互いが言った言葉のニュアンスが解らないので、あなたに不快な印象が残ったのかもしれません。 でも宮仕えというのはこういうもので、まして中途採用であれば忍耐は必要です。 まして3日目ではなだ社内の雰囲気は全部わかっていないですね。 中途採用で一番のリスクは入社してみないとわからない社内の文化です。これを全力で耐える覚悟がないと長続きできません。まだその良しあしをどうのという日数ではないと思いすよ。 複数の会社で勤務した者の意見です。

nyanyandaful
質問者

お礼

全力で耐えたいですね

その他の回答 (5)

• small-ma
回答No.5

正直、どちらも同じレベルかと。 相手に伝えるべき要件の確認とか、そもそも自分で電話できないのかとか、いろいろありますが、お互いにコミュニケーションが不足していると感じました。 ちなみに、よく、「私が悪いの?」的な発言を聞くことがありますが、「悪いこと」なんて、そうそうありません。悪いというのは、法律違反とかです。 質問者様と部長さんの期待している結果となっていないのであれば、それは、「間違った」だと思います。 間違いはなおせばいいので、今後に期待ですね。

質問者

お礼

法律違反ではないですね

回答No.4

そんな上司はザラにいます。 いちいち気に病んでたら精神的にもちませんよ。

質問者

お礼

もたないです

回答No.3

「留守電でした」・・・ 貴方は悪くは無いが幼稚です、この報告は子供の報告です 社会人なら「留守電だったので部長に折り返すように伝言を残しました」と報告しましょう  

質問者

お礼

しにたくなりました

• trytobe
回答No.2

あなたが正論です。ろくでもない社会人としての礼儀もなっていない部長なので、 「では、部長ご自身で当人にお電話なさってください」 と啖呵を切ってもいいくらいですが、それもせずに言葉を飲んだあなたは大人な対応をしています。

質問者

お礼

えへへ

回答No.1

留守電にメッセージはのこしたのですか? 留守電にメッセージを残しましたので、 折り返し連絡があると思いますで良いと思いますが。

質問者

お礼

残してないです。 一旦報告しただけで、 後からかけます