• ベストアンサー

看護師として応募したのに…

特別養護老人ホームの看護師の求人に応募し、採用されました。 しかし、その後、看護師は不足していないから、介護7:看護3位の割合で仕事をと言われました。 深刻な介護士不足らしくて、理事長夫人までが入浴介助をしています。 しかも“介護”を頑張れば昇給も…と言われました。 賃金は介護士より僅かに良い程度です。 看護師をしたくて応募したのに…と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

noname#210072
noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.6

こんにちは。 特養老人ホームで介護以外の仕事をしています。こちらの老人ホームでも介護をするスタッフさんが不足しており、以前、門外漢の私にまで入浴の手伝いをしてくれないかという打診が理事長からありましたがお断りをさせていただきました。 看護師は不足していないのに看護師の募集をしているなんて、おかしな話だと思います。質問の内容からして、たぶん、施設側は、質問者さんには介護をさせるつもりでいるのだと思います。 例え、看護師の仕事をさせてくれてもメインは、やはり介護になると思います。看護師の仕事を行い、介護の仕事もするとなると体が一つでは足りなくなり、かなりハードな仕事内容になるかと考えられます。 それなのに賃金は、介護士より僅かしか良い程度にしかならないというのは、質問者さんにとってはかなり条件が悪すぎます。それを裏付ける事例になるのかは分かりませんが、実際にあったことと、私なりの感想を書かせていただきます。 私が現在の特養老人ホームで働くことになったのは、約2年前です。そのころは介護の仕事を兼任でしている看護師の方が数人いました。それが今ではたったの一人にまで減ってしまっています。このことからして、やはり介護と看護師を兼任して働くことは無理があったのではないでしょうか。 施設を辞めていく看護師さんの話を聞いてみると、その多くは、「自分はこの施設で働くことより、病院で働くことを選んだ。」という返事が返ってきたことが印象に残っています。 病院で働くことが収入が多いのか?、看護師が介護施設でヘルパーさんとして働くことが割に合わないのか?本当のことは私にはわかりませんが、少なくとも看護師が看護師として働く場所は、老人ホームではなく、病院なのかもしれません。それが原因で看護師の皆さんが老人ホームに見切りをつけて辞めていくのだと思います。 特養老人ホームの世界は、どこも人で不足で人材の確保がとても難しいところです。だからと言ってその穴埋めのために質問者さんが犠牲になる必要はどこにもないはずです。 質問者さん自身が心から納得して働ける職場はあまりないと思いますが、この条件なら少しくらい妥協して働くことができると思えるような職場を探すことも視野に入れてみてはいかがでしょう?。 私だったら、今回の就職は見送ると思います。

その他の回答 (7)

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.8

 募集の内容の仕事ではない仕事を、採用後に提示されたのであれば、 これは、立派な契約違反になると思います。  そもそも、そこで働く介護士さん達より、少し良い賃金で看護師に介護業務を求めるのであれば、 その賃金で介護士を雇えばいいと思うのですが。 そこを敢えて看護師としているのは、看護師の方が色々便利に使える範囲が広いという、 施設側の姑息な思惑が見え隠れします。 働く人間に、そのような不誠実な態度をとる施設には、人は集まりません。 当然、常に人手不足の状態が続くと考えていいでしょう。 となれば、そこで働く人間にとっては、 ブラックな職場になりうる可能性が高いという事になります。  それに、介護業務7:看護業務3と言われますが、 介護業務が中心で動く人間に看護業務まで手が回らないと思います。 素人目に、看護業務というのは、看護行為を行う「動き」の事を指されますが、 実際にそうではないのは、看護師である相談者さんにはよくわかっておられると思います。 全ての看護行為は、その裏付けとなる根拠を元に考察され行われる為、 看護業務の根幹は、この根拠、考察の為の作業にあると言っていい。 看護業務のもっとも重要な部分は、むしろ傍目に見えにくい部分にあります。 また、施設の看護師は、多職種との間を取り持つ役目を担う為、 常に看護師としての五感と考察を要求されます。 基本、働く場所が変わっても、看護師の仕事は何も変わらないのです。 しかも、対象者は、施設の利用者のみならず、そこで働く仲間達も含まれる場合すらある。 それを、介護業務の片手間にできると思いますか? もし介護業務の片手間に出来るような業務であれば、看護業務を担う部門など施設には、最初から存在しません。 施設では、看護師の仕事は「見える部分の仕事」のみと思われる傾向があります。 この為、今回のように、軽々しく介護業務7:看護業務3などと言える。 経営側がそのような認識という事は、施設に看護師を置く本来の意味を理解していないと言っているようなものです。 私には、おそらく、そのような仕事の仕方はできません。 するのであれば、介護業務10か、看護業務中心で手が空けば介護業務の手伝いという形かの選択肢しか考えられません。 中途半端に看護業務を行えば、それに伴うリスクも高くなり、何よりもそこで暮らす利用者の方達を 危険にさらす可能性が高くなります。 つまり、この施設では、それだけリスキーな仕事を、相談者さんに要求したという事になります。 しかも、その責任の所在はおそらく、ハッキリしていないのではと思います。  事情があって、どうしても施設にしなければならないというのでなければ、 看護師をしたいのであれば、色々な面で看護師が働く環境が整っている病院への転職をお勧めしたいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

肉体的、体力的、精神的に過酷で賃金の安い介護の仕事は 募集しても応募がないので 貴方を初めから介護で使うつもりで雇ったのでしょう。 契約は両者の合意で成り立つものなので そのようなだまし討ちでは誠意がありませんよ。 看護士は免許がなければ従事できない職種なので ちゃっちゃと辞めてもっとましな職場を選んだ方がいいと思います。 そんな誠意のない経営者のところではたらかなくても いくらでも看護の職はあります。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 比率から看護の仕事に介護の経験が必要だからという事ではなさそうで、どうも看護師のあなたを介護士として働かせようとしている気がします。  私はある会社に入社する時、「将来はこのような仕事をしたい」と伝え会社側も「そのような仕事をする人材が必要」という事で安心していました。  ところが2年目からは雑務ばかりでした。たまった疑問をぶつけると「将来のために今の経験は必要」とか「将来は約束されている」という回答でしたが、評価はあまりにも低いし、将来活躍して欲しいと思うならこんな扱いはしないだろうという点が多々ありましたので会社への不信感もあって辞める事にしました。  退職願を出しても引き留めは一切ありませんでした。証拠を突きつけたら最初から私の希望を考慮する気は無かったようです。  もし短い期間で使い捨てにする予定とわかっていたら絶対に入社しませんでした。  なぜそんな話をしたかと言いますと、結果的に希望通りにならないのは仕方がありませんが、最初から可能性が無い事をあると言い続けたなら会社に騙された事になります。そんな事で時間を無駄にしたと思うだけで後悔します。  あなたのやりたい事がそこにあるかどうか5年後10年後どうなっているかを考えてみた方が良いでしょう。それを受け入れられるかどうかも重要です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.4

こんにちは 余計なことかもしれませんが 宗教上の関係で病院を選択できないのでしたら 今の状況で我慢するか?他の老人ホームに応募するしかないと思います。 今の状況が自分の資格を活かせないと感じるのなら 早々に立ち去って新しい道を選んだほうがいいと思います。 年令が判りませんが、 今のままだと看護師としてのスキルは養われなくなりますし 他の病院への応募も実践を伴わないと難しいのではないでしょうか? スキルを選ぶのなら、お辞めになった方が賢明だと思います。

回答No.3

慢性的なナース不足の病院がありますので、 サッサと辞めて、高額の支度金などを含めて、 条件の良い病院に、移りましょう。 艶然とした笑みを浮かべた表情で 皆さんに、鄭重に挨拶をして 去りましょう。 All the Best.

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

私の祖母が老人ホームに入所しているので、その事を考慮して回答します。 まずは、看護師だからと言って看護業務『のみ』をしているわけではありません。 私が見た中では、 排泄介助も 口腔ケアも 移乗や移動も 入浴介助(処置がある人もいるから)なども、 一見すると何でもしていましたよ。 やっていないのはレクリエーションくらいですかね。 >看護師をしたくて応募したのに…と悩んでいます。 そもそもの疑問ですが、あなたは特養で何をしたくて応募したんですか? あなたの言う「特養での看護」って何ですか? ちょっときつい言い方になりますが、 「看護『だけ』を求めるなら、最初から病院を就職すればいいんじゃね?!」 という事になりませんか??? まずは補足をしましょう。 介護士が看護師の代わりはできないけど、その逆はできるでしょ?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

看護師はいくらでも仕事がありますから、さっさと辞めましょう。退職理由としても十分です。

関連するQ&A

  • 看護助手の仕事

    医療事務の資格を勉強しましたが、実務経験なしの三十路の私にはなかなか就職先が見つからなくて、 以前から興味がある看護助手の仕事をハローワークで見つけて、応募してきました。 しかし、その病院は老人病棟?末期患者の病院だったと記憶しております。 そこに伺ったことのある知人は、あそこのスタッフはバタバタ走り回ってすごく忙しそうだし、 肉体的にきついからみんな続かないで辞める=また求人出す になるんだよ。 と、看護助手で働きたいと思っている私を不安にさせます。 確かに私は腰が悪いので、入浴介助や、患者様を抱えて腰を悪くしたら・・・と思うと怖いんですが、 夢としては助手を実際の現場で経験してから、看護師を目指したいと思っています。 年齢的なことでは遅いかもしれないですけど。 業務内容としては、日常生活における入浴/排泄/食事等のお世話と書いてあります。 入浴は週に2回、夜勤はありますが、深夜はありません。 老人施設だと余計に肉体的な負担が多いのでしょうか? 相当な覚悟で望まないと無理でしょうか? 私は母子家庭なので、息子と二人で生活するために、ある程度の収入は必要なので、 正社員になれて賞与もあって、給料も15万(この地域では深夜なしでは多い)なのでこの病院に決めたのですが不安です。 面接は今度の22日金曜日です。 理事長直々に面接されるそうです。 ハローワークで応募の電話をしてからすぐに折り返しの電話が私の携帯にあり、 早速面接を決められました。 「そんなに早く人手がほしいんだな・・・」と実感する=みんな続かないのか:: と余計に不安です。 老人施設で勤めたことのある方がいらっしゃいましたら、看護助手がする仕事とか、 どういったところだとか、詳しく教えていただけたら幸いです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 介護職に転職について

    介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。

  • 看護助手について

    現在看護助手の仕事をしています。 仕事の中で、リハビリに出すための移動、食事セッティング及び介助、入浴介助(入れない方の体拭きや、陰部の洗浄)、他ベッドメーキングから色々なことを行っています。 3年仕事を頑張れば、介護福祉士の受験資格が取れるので 今勉強しながら慣れない仕事ですが頑張って行っています。 つい先日、友人に言われたのですが、体拭きや入浴介助などは医療行為になるので看護婦や資格を持っていないと行えないのではないか?と言われました 実際、看護婦さんもお風呂の介助にはいることもありますが そうでない場合もあります 実際のところ、どうなのかは 仕事をはじめてから間もないので、わからないです わかるかた教えてください

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

  • 看護助手・看護補助者(まったくの無資格者)の仕事の範囲は?

    ここや、他のサイトを検索してみましたが、これ!という回答がなく質問させていただきます。 派遣で看護補助者(看護助手?)として働き始めました。 派遣元での話では「介護職に近いです。看護士さんの指示の下で動くので無資格でも大丈夫です」ということでした。 確かに看護助手は無資格で働くことが可能なのは知っているのですが、どこまでが仕事としてやっていい範囲なのでしょうか。 入浴介助や食事介助、その他一度だけオムツ換えを他の助手さんがやっているのをみましたがあるのですが、どれもやっていいのでしょうか。 ヘルパー2級を持っているのならまだ可能でしょうが、私は持っていません。 しばらくして慣れてきたら一人で入浴介助させられることもあるようです。 食事介助も、むせて咳き込んでくれるならまだしも、誤嚥したらどうするんだろうと疑問に思います。 その場に有資格者は付いていなくていいのでしょうか? 病院内にいるから良いという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 老健の看護

    私は老健に働いて数ヶ月経つ者です。今いる老健の仕事内容について、疑問を持ち始めています。入所棟は日勤でも看護師一人しかいなく、看護業務に追われながら、介護業務もこなし、自分は看護師として働いてるのかわからなくなってきています。介護業務がいやなのでなく、一人でこなしている看護業務を後回しにしてまで、介護業務をしていかなくてはならないうえに、一人での日勤業務なので、協力しあう看護師がいないことが、とてもつらく、いまやめたい気持ちでいっぱいなんです。バイタル測定、処置、短期入退所者の書類書き、ドクターの診察介助や指示受けなどなどを一人で行い、おむつ交換、食事介助、飲水介助、入浴介助もすべてしています。老健の割りに介護師さんが少なく、人手の足りない中で老健特有のレクや身体介助をしているので、かなりいそがしいところなんです。老健勤務は初めてなんですが、どこの老健もこんなものなんでしょうか?昼休みもほとんどとれない状態で働いてます。老健に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 訪問入浴における看護師の業務範囲は?

    訪問入浴サービスについてお尋ねします。 インターネットでよく見る求人情報では、「看護師・ヘルパー・オペレーターの3人一組で利用者さんのお宅を訪問し、看護師は入浴前後のバイタルチェックを行って入浴の可否を判断したり、その後の入浴を一緒に介助する」といったような内容が書かれていますが、 利用者さんに褥創がある・ストマを装着しているなどの場合は看護師はどのような対応を求められるのでしょうか? 訪問看護であれば医師の指示で来ているので必要な処置ができると思いますが、「入浴サービス」であれば介護サービスの範囲になるので、看護師資格を持っていても医療処置は行えませんよね? ストマや褥創などの管理が必要な方の場合は、おそらく家族介護者の方が指導を受けて普段から行われているのではないかと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 介護士か看護師か

     こんにちは、現在30代前半の男性です。特別養護老人ホームでの就業を考えていますが、介護士か看護師どちらの資格を取得して就業しようか迷っています。   今、施設で働いている方、もしくは以前働いていらっしゃった方からのご回答よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの看護婦の仕事は?

    特別養護老人ホームは介護が中心と聞きますが、看護士さんはどんな仕事をされているのかご存じのかた教えていただきたいです。また夜間はどのような体制をとられているのか、詳しく知りたいので何でもいいので教えてください。夜勤がない場合はどうしているのか?など経験者の方介護の方、教えてください。

  • 看護師 と介護福祉士の給料差

    老健施設で働いている看護師です。私の働いているところでは看護師は看護業務と介護業務の両方をする事になっています。入浴介助やオムツ交換、トイレでの排泄介助の合間を縫うようにして、医師の指示受けや記録をしなくてはなりません。だから、毎日大忙しで、家に帰ると何もする元気がありません。介護士さんは定時で帰られてますが、看護師は残って記録や残務を大体40分程して帰ります。残業代はでません。 介護士さんは処遇改善手当が出てると聞きましたが、保健施設で働いている場合、看護師と介護士さんの給料は同じかベテラン介護士さんの方が給料高くなってるという事でしょうか? 毎日、忙しくて看護師の方が損してると心がすさんでしまいます。お給料面に詳しい方、どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう