• ベストアンサー

介護士か看護師か

 こんにちは、現在30代前半の男性です。特別養護老人ホームでの就業を考えていますが、介護士か看護師どちらの資格を取得して就業しようか迷っています。   今、施設で働いている方、もしくは以前働いていらっしゃった方からのご回答よろしくお願いします。

  • i285
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

老健施設で2年ほどアルバイトをしていた経験があります。 介護福祉士は管理職でないとなかなか自分の判断で動く事が許されず、看護師の指示で動きます。 体力面でもきつく、腰痛や関節痛で中途退職される事が殆どで、長くお勤めされる方は稀です。 給与面でも介護福祉士と看護師では倍以上の開きがありますし、施設によっては宿直は介護福祉士のみでまかなう事もあります。24時間365日勤務のシフト制です。夏期休暇も年末年始の休みも交代でとる施設が殆どです。 一方、看護師は医療的に老人をどうケアすればいいかの判断を下します。責任は重いですがやりがいが違うように思います。病院と違って体力面ではそれ程酷使されません。介護福祉士では下せない判断を行うというのが職務のメインになる事が多いです。 休暇も病院よりは取り易く、シフト制よりも定時での勤務の施設が多いです。   男性との事ですので、将来家族を養う事を考えれば看護師でないと無理です。 介護福祉士の給与って、びっくりするほど安いですよ。私の知人は勤務8年目で16万円です。 男性の中には「結婚出来ないから」という理由で退職する人が物凄く多いです。 ただし、看護師は未だに女尊男卑の気風の強い所がありますので、コミュニケーション能力が必要です。 どちらにしても新人にはきつい職場です。 イジメも多いですし、親族経営の施設も多いのでえこひいきなんて当たり前です。 老人の死の間際に立ち会う事もありますので、精神的にもきついです。 私は無理なので就職先には考えませんでしたが、質問者様は良い施設にお勤めされます様、お祈りしております。

i285
質問者

お礼

 とてもリアルなご回答ありがとうございました。介護福祉士勤務8年目で16万は厳しいですね。イジメもあるかもしれませんよね、自分自身もホームヘルパーの実習の時イジメではないですが、嫌な思い出が残っています。  ご意見を参考に今後に役立てたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

看護師のほうがよいのでは? ですが取る為には専門学校も通うのですかね?ああいうとこは男性は肩身狭いですよ。。。^^;若い女性ばかりだし。。 介護師を取得する考えでいるならば、ケアマネージメントも取得しればずいぶん楽になると聞いていますよ。給料も上がるらしいので。

i285
質問者

お礼

 そうなんですよね・・・。女性が主な世界に入っていくっていう覚悟も必要ですよね。自分自身、准看を考えているんですよ。介護福祉士と同じ年数ですし、何より学費が安いので。でも現場では正看の方が良いようなことは本で読んでいますので、悩みます。  ご回答ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私は同業者ではありませんが。同業者の方とお仕事したり、また親戚にもおります。 私ならば、道のりは長く険しいですが看護師を選びます。 看護師ならば、転職の幅を広がりますし。患者に対しての対応の幅も広がりますからね。 患者へ対応が違うのが一番の理由です。 身近な第三者からの意見でした。

i285
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私も若干看護師の方が職域が広いと感じています。一つのご意見として参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を

    介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を教えてください。 40代前半、女性です。 ホームヘルパー2級を取得しましたので、介護の仕事に就きたいと思っています。 学習内容として、訪問介護・グループホーム・デイサービスの現場で、実習を受けました。 グループホームが自分に合っているかなあと思いましたが、 「技術を学ぶならば、施設ですよ」とスクールの講師に言われました。 しかし「特養は仕事内容がハードなので、20代の若い人向きよ」という方もおり、 これから就職活動をするに当って、迷っています。 そこで、グループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホームについて、 それぞれの長所・短所、または特徴を教えていただきたいのです。 学校でも習ったのですが、まだ理解できていないようで、ピンと来ません。 できましたら、給料面でも情報をいただけるとありがたいのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設や特別養護老人ホームでの看護師の募集をよく見かけるのですが、その中で「看護師と介護師の仕事を明確に区分しているので働きやすく業務の効率化につながっている」という事を書いている 業者が殆どでした。この場合、上記の施設における看護師と介護師の 仕事内容の違いとはどういったものなのでしょうか?

  • 介護施設の定義を知りたいのですが・・・

    介護施設には、「特別養護老人ホーム」「養護老人ホーム」「老人保健施設」「ケアハウス」等いろいろありますが、それらの定義をまとめているサイトがあればご紹介ください。

  • 介護士について

    老人ホームで介護士さんって働いてますよね? 老人ホームに行くことになったのですが、食事介助などは有資格者しかできないのでしょうか?(親族とかではなく仕事・医療として) 介護士さんじゃなきゃダメなんですかね? あと注射とかは看護士さんで介護士さんはできないですよね、普通に薬を飲ませることや痰きりも不可ですか? 介護士さんならこれができる・これはできないなどの詳細が知りたいです。また1施設にどの程度いればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 介護福祉士受験資格についておしえて下さい。

    はじめて質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 40代の主婦です。2年前にホームヘルパー2級を取得し、デイサービスセンターで介護職員として1年未満ですが働いていました。 今年2月に養護老人ホームへ再就職をしました。現在は生活支援員(臨時職員)として働いています。将来は介護福祉士取得を目指して福祉の仕事で頑張っていきたいと考えていますが、養護老人ホームでの生活支援員でも実務経験があれば介護福祉士の受験資格として認めてもらえるのか教えて頂きたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • 一番厳しいといわれてる介護施設

    介護への転職を考えてますが、有料老人ホーム・介護老人保健施設・特別養護老人ホームこれらの中で一番厳しいのはどれでしょうか?老健や特養はかなり厳しいと聞きますが・・

  • 社会福祉士の資格を持って介護職に就くと

    友達から聞いた話ですが、社会福祉士の資格を持って、 老人ホームなどに就くと、人手が足りない状況なので介護士と同じ 業務しかやらせてもらえないと聞いたのですが、本当ですか? 老人ホーム以外の養護施設など福祉施設ではまた違う話だと思います。 詳しい方お願いします。

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう