• ベストアンサー

介護士か看護師か

こんにちは、現在30代前半の男性です。特別養護老人ホームでの就業を考えていますが、介護士か看護師どちらの資格を取得して就業しようか迷っています。   今、施設で働いている方、もしくは以前働いていらっしゃった方からのご回答よろしくお願いします。

• i285
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf125
回答No.2

老健施設で2年ほどアルバイトをしていた経験があります。 介護福祉士は管理職でないとなかなか自分の判断で動く事が許されず、看護師の指示で動きます。 体力面でもきつく、腰痛や関節痛で中途退職される事が殆どで、長くお勤めされる方は稀です。 給与面でも介護福祉士と看護師では倍以上の開きがありますし、施設によっては宿直は介護福祉士のみでまかなう事もあります。24時間365日勤務のシフト制です。夏期休暇も年末年始の休みも交代でとる施設が殆どです。 一方、看護師は医療的に老人をどうケアすればいいかの判断を下します。責任は重いですがやりがいが違うように思います。病院と違って体力面ではそれ程酷使されません。介護福祉士では下せない判断を行うというのが職務のメインになる事が多いです。 休暇も病院よりは取り易く、シフト制よりも定時での勤務の施設が多いです。   男性との事ですので、将来家族を養う事を考えれば看護師でないと無理です。 介護福祉士の給与って、びっくりするほど安いですよ。私の知人は勤務8年目で16万円です。 男性の中には「結婚出来ないから」という理由で退職する人が物凄く多いです。 ただし、看護師は未だに女尊男卑の気風の強い所がありますので、コミュニケーション能力が必要です。 どちらにしても新人にはきつい職場です。 イジメも多いですし、親族経営の施設も多いのでえこひいきなんて当たり前です。 老人の死の間際に立ち会う事もありますので、精神的にもきついです。 私は無理なので就職先には考えませんでしたが、質問者様は良い施設にお勤めされます様、お祈りしております。

i285
質問者

お礼

とてもリアルなご回答ありがとうございました。介護福祉士勤務8年目で16万は厳しいですね。イジメもあるかもしれませんよね、自分自身もホームヘルパーの実習の時イジメではないですが、嫌な思い出が残っています。  ご意見を参考に今後に役立てたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

看護師のほうがよいのでは? ですが取る為には専門学校も通うのですかね?ああいうとこは男性は肩身狭いですよ。。。^^;若い女性ばかりだし。。 介護師を取得する考えでいるならば、ケアマネージメントも取得しればずいぶん楽になると聞いていますよ。給料も上がるらしいので。

i285
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。女性が主な世界に入っていくっていう覚悟も必要ですよね。自分自身、准看を考えているんですよ。介護福祉士と同じ年数ですし、何より学費が安いので。でも現場では正看の方が良いようなことは本で読んでいますので、悩みます。  ご回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.1

私は同業者ではありませんが。同業者の方とお仕事したり、また親戚にもおります。 私ならば、道のりは長く険しいですが看護師を選びます。 看護師ならば、転職の幅を広がりますし。患者に対しての対応の幅も広がりますからね。 患者へ対応が違うのが一番の理由です。 身近な第三者からの意見でした。

i285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も若干看護師の方が職域が広いと感じています。一つのご意見として参考にさせて頂きます。