• 締切済み

内蔵SATAポートの余りの使いみち

kita_sの回答

• kita_s
回答No.2

使い切るっていうのは同時に余裕が無いって事なので、仕事柄そういう構成は基本しません。 多数のSATAを必要とする場合は、RAID構築が多いでしょう。 私の場合、 ・メインサーバ  マザボSATAx10:DVDドライブx1のみ。9個空き。  カードSATAx08:HDD3TBx5+キャッシュ用SSD、2個空き(今後の増設用) ・Backupサーバ  マザボSATAx08:DVD、HDD3TBx5、2個空き(メインに合わせて増設用) とか。 まあ、どうせなら、っていうなら、各ストレージをRAID1構成(マザボRAID)にして冗長性を上げるというのが現実的にメリットがあるかと。

negi1268
質問者

お礼

やはり現実的にはミラーリングになるのでしょうかね…