小学生2年の男の子がばぁばと遊ぶことを嫌がる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 小学生2年の男の子は最近ばぁばとの遊びを嫌がるようになりました。お外で友達と遊ぶことの方が楽しいと言っています。
  • 家の近くにはたくさんのお友達がいるため、お外で遊ぶことが多いです。ばぁばが来ても外に出て遊びたがります。
  • ばぁばは息子と遊びたがっていますが、息子は友達との遊びを優先したいと言っています。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生2年の男の子 ばぁばと遊ぶ?

息子は小学2年生ですが最近ばぁばが来るのを嫌がります。 ばぁばのことは大好きだけど友達と遊ぶ方が楽しいのだそうです。 住まいが戸建ての分譲地が多い地区なのでお外に出れば誰かしらお友達がいますし息子も雨降り以外はお外に出掛けます。 ばぁばが来てても外に出て遊びたがります。 確かに、ばぁばには失礼なのですがお外からお友達の楽しそうな声が聞こえてきたら仕方ないかと思うのです。 お出かけも気が進まないようで「ばぁばは好きだけど2人でお出かけしても楽しくない、それより友達と遊んでたい」と言います。 てすが、ばぁばの方は息子(孫)と遊びたがります。 お話をしたりオセロやお絵かきゲームと頑張ってます。 お出かけも公園や映画など色々考えてくれてはいますが…お友達には勝てないようで。。 幼稚園までは都心のマンション暮らしでしたから家を出たらすぐ誰かと遊べるなんてなかったし、1人っ子なので色んな年齢のお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないんですね。 ばぁばは主人の母(義母)なのですが私はどうしたらいいのでしょう? ばぁばが来た日は息子に応対させるべきてすか? それともばぁばに理解してもらうべきてすか? ちなみに主人は、ばぁばに息子がお友達と遊んでるのを見ててもらえばいいと訳のわからないことを言っています。。 ばぁばが来るのは今は月1、2回です。 こちらから会いに行くのはお正月、GW、お盆休み、隣の市なので泊まりはしません。 今週の土曜日も来ますのでアドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

そんなの子供は友達と遊びたいですよ。笑。年寄りと一緒にいてもつまらないし。 友達と遊ばせるべきです。私なら家に居なさいと言いません。それにおばーちゃんだってそんな事わかってると思います。もし、おバーちゃんと一緒にいなさいと言うおバーちゃん、その人頭おかしいでしょうね。 でも子供の意見を聞くべきです。子供のしたいようにするべきですよ。

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

自分が貴女の立場だったら 30分ぐらいばぁばと遊ばせてから あとは友達でと考えますけどね。

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.8

小2の息子さんも成長している証拠です。 今は友人との世界が広がり、祖母では規制が出来る遊びは出来ませんから。 「ばぁば」という呼び方ももう限界でしょう。 お友達にその呼び名を知られるまえに、訂正を。

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

Osiete2015
質問者

補足

子供がお友達と遊ぶのは仕方ないですよね。 義母には「今はお友達と遊ぶのが楽しいみたいです」とは言っているのですけど理解してくれてはいないようです。 お外に行こうすると引き止めようと必死です。 事情があり義母は暗くなる頃には帰るので夕飯はご一緒できません。 その代わりお昼を一緒に頂くことが多いです。 義母はあくまで孫に会いに来ているので嫁の私とお茶する暇があるなら帰られます(笑) 子供達が遊んでいるのを見ててもらうのは無理があるかも‥ ボードに乗ったり鬼ごっこに虫取り‥ちっともじっとしていません、ドロドロになって走り回ってますから。 幼稚園児でもありませんし、ついて回られても子供達が嫌がると思います。 それに義母にも見てることを望んでいる感じはありませんし。 最近、私には息子が義母の相手をしてあげているように見えるのです。 義母には悪いのですが息子が可哀想に思えてきまして、このままでいいのかと質問させて頂きました。 明日はお昼を一緒したあと息子の好きにさせようと思います。

  • QPZ
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

ものすごーく遠方からいらっしゃるばぁばなら 今日はばぁばが来るからね、特別お願い聞いてね、と言い聞かせるべきだと思いますが ただの日常でそれを強いるのは可哀想ですよね 夜遅くまで遊んでいる訳では無いし 例えば ばぁばが来るから何時までには帰ってきてね、くらいの約束はどうでしょうか? それなら月に2回くらいちょっと早く帰ってきてもらう ばぁばには、何時頃には帰ってくるので、と、〇時頃にならないと帰ってこないのが普通、と認識してもらわないと、息子さんにとっては友達と遊ぶのが社会勉強ですし、行かせないのはかわいそうです 早く来てもらっても大丈夫ですよ、とも伝え 息子さんが外に居る間はお二人でお茶でもいいじゃないですか 〇時になったら帰ってくるので、一緒にお夕飯でもいかがですか? 作ってる間遊んでもらえると助かるし!って感じで 結局ばぁばも本気でガッツリ遊びたいんじゃなくて(疲れますからね) かわいい孫と同じ時間を過ごしたいのだと思いますからね そこの時間なら息子さんも楽しく遊べるのではないでしょうか♪

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

男の子がお祖母さんと遊ぶのは幼稚園位まででしょう。逆にまわりに友達がいるのであれば、当然そちらの方が楽しいし、本人にもその方がよいと思いますよ。一緒に遊ぶのは、子供の気が向いた時位で、その代わり、夕食を一緒にするなどで会話を交わすので充分だと思います。

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

友達優先でOKです 今時親でも遊び相手にはならないのに・・・・・(苦笑 昼まで友人と遊び、昼ご飯を食べながら近くのモールにでも遊びに行き、ついでに映画を見て~などというのは可能でしょう。 もしくは、土曜日は友達のスケジュールを聞いてから遊ぶのかどうかを決めるということもあるだろうし 今のうちですからね 小学生で友達と遊ぶっていうのも今のうち 御主人の言うことももっとも 家に呼んで、そこで遊んでいるのを見ていてもらうっていうのも一つでしょう? 公園での監視役もばばに頼めば?訳わからなくないよ? 夜にでもちょっとだけ遊ばせたら? 孫を構いたい気持ちはわかるけれど、そういうのってうざいよ。はっきりいって。 それから・・・・ちょっと気になるのですが 確かに息子さんにとっては姑は「ばぁば」ではありますが、公式な質問サイトにおいては「姑」とか「祖母」という呼称を使うべきではないのでしょうか。おばあちゃんという一般的な老齢の女性を示すような話とも違うのですから・・・・。 乳母がいて「ばぁや」ならまた話も違います ナニーがいるとか・・・・。 余計なことまで書きました すみません 参考になれば幸いです

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

小学二年生じゃあ、さすがに友達のほうが楽しいですよ。 私は旦那さんの言うことが正しいとおもいます。 友達と遊んでいるところをみてるだけでも、ほほえましいものだとおもいますよ。

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209946
noname#209946
回答No.2

うちの息子が 一年生になった途端 今日から 俺と言っていい?カァチャンって言っていい?と 言われ ショックでしたね(笑) 2年生なら 当然だと思いますよ? オバアチャンが 遊びたいのなら やはり 夜泊まってもらうのが一番ですよ。 夜に遊べますから。 奥さんが嫌じゃなきゃ…(笑)

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.1

お友達と遊ぶ方が楽しくなる年頃ですからね・・・そこは仕方のない事だと思います。 遊ぶだけでなく、その他のことでお婆様とコミュニケーションをとるようにしたらどうでしょうか。お婆様直伝の何か得意料理や行事の料理を一緒に作るとか。お友達と遊ぶのを我慢しなくても良い時間帯に。

Osiete2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人が好きな小学4年生の男の子

    小学4年生の息子の相談です。 小学1年生の頃から、一人でいる事を好み、 学校の休み時間も、他の生徒とは遊ばずに、図書室や教室で 本を読んだり、外に出ても、一人で ひなたぼっこをしています。 毎年、担任にも 相談してきましたが 【そういう子は、いますよ。それが、その子らしさです。】的な回答が多いです。 家でも、食事は、私(母)と妹と食べますが、食べ終わると、 自分の部屋へ。 漫画を読んだり、小説を書いているみたいです。 スポーツは何もしていません。好きじゃないみたいです。 そういう子なんだ。と言われれば、そうですが やはり、親としては、色んなお友達と、たくさんの遊びやコミュニケーションをして欲しいし ケンカなんかも、小さなケンカくらいは、 男の子だし、して欲しいな。と思うのです。 小さい頃から、ピアノを弾いたり、折り紙を折るのが好きな おとなしい男の子でした。 学校へ行くのを、嫌がったりする事はないです。 温かく、見守っていれば良いのでしょうか? それとも、一人でいる時間も大切だけど、友達と 遊んだり、家族の時間も、少しは、一緒にいるように 話をした方がよいのでしょうか・・・。 男の子って、ボールを蹴ったり、つるんで 遊んでいたり、そういう元気なイメージが 自分にはあるのですが・・・。 私は、母子家庭で育ち 男の子の事が、よくわからないので 主人に相談してみましたが 主人も、そのうち、やりたい事がみつかれば 動くようになるよ。との事。 MAMA友には、相談しにくいので こちらで、何か回答頂ければと思います。

  • 息子(小学1年生)がADHDと診断されてから。(長文です)

    タイトルの通りなのですが小学校1年生の息子がADHDで薬はコンサータを服用させております。 我が家は主人(50歳 会社員)と義母(81歳)と息子と私(29歳 会社員)の4人で住んでおり、私の母(54歳)は近くに1人で住んでおります。 上記の通り私の母は1人で住んでおりますので、週に2度ほどはこちらから電話を入れ(内容は他愛もない事です)月に1,2日は息子をお泊りに行かせたりしておりました。 息子はおばぁちゃん(私の母)大好きなので喜んで行っていましたし私の母も喜んでくれていたと思っていました。 ところが先日母から電話がかかってきまして『もうお泊りにこさせない方がいいのでは?』と言われました。 『息子が気を使っておばぁちゃんの所に行く事を義務のように感じている気がする』と。 他には『外に連れて行くととにかくじっとしてないので疲れる、大変』 『たまに集中してる時に話しかけると「こっちにくるな!おばぁちゃんなんか嫌い!!」と物凄い剣幕で怒鳴られる。』とも言っておりました。 私は母に『とにかく本人と話をしてみる』と言って電話を切り、本人にさりげなく聞くと息子は『お泊りに行きたいに決まってるやん!』と言うので、母にそう伝えたのですが『あの子は凄く気を遣う子やから本当はイヤなのにそう言ってるだけ。こっちに泊まりにこさせたらあんたは楽やろ!とにかくしばらくお泊りはなしにして』と言われました。 その日の夜、『おばぁちゃんが来るなって言った事は内緒にしておいて』と母からメールがきました。 主人に相談すると『お義母さんがそういうなら無理に行かせる事ない』と言うので薬が効いているお昼に(夜には薬の効き目はきれます) 『おばぁちゃん少し仕事が忙しいねんて。だからしばらくお泊りは我慢してくれる?仕事が落ち着いたらお泊りおいでって言ってたから』 と言いましたが息子は『俺のおばぁちゃんがそんな事言うわけないやろ!おかぁさんなんでそんないじわる言うねん!』と信じていない様子で本当におばぁちゃんのことを信頼しきってる感じです。 母も朝から晩まで仕事をしており休みは週末。決して若くもないですし ましてADHDの息子は私でも休みの日、1日一緒にいるとクタクタに疲れきってしまいますので54歳の母には孫かわいさより肉体的、精神的の辛さが堪えるのかな。。。とか、もしかして彼氏でも出来たのかな。。。とか色々と考え、頭では『仕方がない』と思いたいのですが 気持ちがついていきません。息子の信頼を裏切るなんて許せない! しばらくは顔も見たくないし電話もしたくない!という気持ちです。 実際それ以来電話はしていません。 母には本当に感謝していますし大切である事に変わりはないですが今はとにかく関わりたくないのです。 ですが先日妊娠がわかり(もちろん産みます)その話もしたいのですが 、主人の年齢や収入、息子がADHDなので母の考えですと絶対に反対すると思いますが早く話したい、というより話すべき事と思っています。けれど関わりたくないしと頭がゴチャゴチャでどうすればいいのか わかりません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 文章がわかりにくいと思います。申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 小学2年の息子がいじめられてる?

    小学2年生の息子の事で相談です。 最近、近所でも有名な?おうちゃくい兄弟(小学6年生、中学1年生)と よく遊ぶ様になり気にはなっていたものの 親が子供の友達を制限するのもどうかと思い様子をみていました。 そこで今回の相談なのですが・・・ 今日、その兄弟が息子を呼びにきて近くの公園に遊びに行ったのですが 数時間後に帰ってきて自分の部屋に行き何かを持ってまた遊びに行きました。 グローブとかボールをたまにとりに帰ってくるので気にもとめていなかったのですが 夕方、家に帰ってくると息子のポケットから小銭に音がチャリチャリ聞こえてきたので 息子に聞くとその兄弟がジュースとお菓子が欲しいからお金を持って来い!っと言ったそうなのです。 っで家にお金をとりに帰ってきたみたいです。 (たまたまお盆休みに田舎のお婆ちゃんにおこずかい(2000円) をもらっていたので持っていたのですが・・・) この件で子供にははっきり断る様に言ったのですが かなり上の子なので難しい様に思います。 エスカレートしない様にしたいのですがどうしたらいいのか困っています。 相手の親や子供にも話す事とかも考えたのですが あまり親がでて話すのではなく子供同士で解決してできればと思っています。 この様な経験のある方またない方でも良い解決策がありましたら アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 5歳の男の子の育児について。

    主人40代後半、私30代後半で5歳(年中)の男の子がいます。 主人と育児について意見が合いません。 主人はほとんど叱りませんし甘いです。 よく遊んでくれるので息子もべったりです。 息子はやんちゃでお友達と遊ぶとテンションがあがり手をだしてしまいます。体格も大きく力があるので、私も様子をみながらこれ以上はってところで止めにはいります。 必ずやった理由を聞きますが、たいてい面白くてやったってことが多いので、その都度、口で言おうと言い聞かせてます。 園ではおとなしい方です。 主人はそういう現場にいるわけじゃないのでいつも報告してます。 家にいても主人といるとテンションが高くなって私からすると注意した方がいいんじゃない??って場面が多いです。 例えば・・・ ・おまえ、やれよ~など言葉使いが悪い。 ・家でも外でも下品な言葉を連呼する(うんち、おしっこ、おっぱいなど) ・家や外(たまに)でパンツ下げたりする ・私たちを蹴ったり叩いたりする(力が強く蹴られると痛い) ・食事のマナー(肘をついたり、足をたてたり) ・店で走り回る などなどをやると私は注意します。 時期的なものもあると思うのですが、幼稚園では先生のいうことを聞きとくにトラブルはありません。 息子も私たちに甘えてるのかな~なんて思いますが、いけないことな注意しないといけないですよね? 私はその都度注意するのですが普通に言っても聞きません。3回ほど言っても行かないので最後には怒鳴ってやっと聞くって感じです。 家で私が怒鳴ると主人がなんでそんなに怒るの??って感じで私を見ます。 主人に以前から父親が真剣に叱ったほうが聞くからちゃんと叱ってよ~と頼んでますが、主人の叱り方は優しいです。 息子も『パパは怒らない~』と言っています。 友達のところはほとんど父親が厳しく叱ってるので母親が注意しても聞きます。 主人は4人兄弟の3番目、親には怒られたことがないようなので怒らないのかな~なんて思っています。 子供とはよく遊ぶのでまるで私から見るとお友達のような感じです。 いつも叱り役が私なので毎日イライラします(主人に対しても) 遊ぶときは遊ぶでガッンと叱って欲しいです。 以前は洋服の着替えや、嫌いな食べ物をよけたりも主人が手伝ってたので、自分でできるからやらないで!!っと言いました。 私の方が考えがおかしのでしょうか? 他の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 五歳児からのおじいちゃんおばあちゃんへの敬老の贈り物について

    現在五歳児の息子の母です。事情で旦那とは離婚しましたが旦那のご両親とは家が近い事もあって月に2.3回旦那のお父さんから『遊びに連れて行くから連れてきてくれないか。』と電話がかかってきてよく遊びに連れて行ってもらっています。 現在旦那は新しい女性とその家族で住んでいて私も2年お付き合いしている彼氏がおります。 旦那のご両親はこの状況はご存知です。 息子が遊びに連れて行ってもらうと必ず果物や洋服などいただいています。(誕生日や子供の日等お金をいただいています。)旦那のご両親にしたら可愛い孫(ちなみに初孫で孫は息子一人です。)なので色々としてくださるのですが私自身はもう嫁でも何でもなく向こうから見たら他人です。息子がお世話になっているのでたまにお菓子を包んで持って行くのですがもうすぐ敬老の日なので息子自身からも何かプレゼントをと思っています。 こんな状況ですが息子から何をおじいちゃん、おばあちゃんにあげれば喜ばれるでしょうか。 手作りお絵かきマグカップとか検討したのですがどうかなぁ。っと思いまして。他にこんな物は?と言う物があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

  • 小学1年生・登校しぶりについて

    こんにちは^^ 7歳男児について相談させてください。 先週、息子にしては珍しく、お友達とトラブルになり、先生にかなりきつく叱られてかえってきました。原因はささいなことですが、お友達に嫌なことをされたり、蹴られたりしたそうです。我慢していたのだけれど、しつこくされてキレてしまい、そこを先生に見られてしまった。 息子は普段はお調子者ではありますが、自分から仕掛けていくほうではありません。 帰宅後息子は、「自分はずっと我慢をしている。でも限界に来てキレると自分だけ怒られて、じゃあずっと我慢してろというのか。そんなのムリ」という旨を話していました。 その日の夜、精神的なものもあるのか熱を出し、喉も痛いというので翌日から二日間休ませました。叱られて帰ってきてからはずっと、「学校に行きたくない」と言っているのですが、実際に熱があるので休ませました。 今日、熱が引いて学校へいくと自ら言っていたのですが、外に出た途端やっぱり行きたくないとはじまってしまい・・・。 叱られてから学校にいってないので、気持ちを引きずっているだけだろう、一度行けば楽しく帰ってこれるのではないかと、今日は少々無理やり出してしまいました。 一応担任にも経緯を伝え、フォローしてもらう段取りはつけましたが・・・ このまま登校しぶりが続かぬように、親ができることは他にあると思いますか? あまりその話題に触れないようにするのか、積極的にでも「今日はどうだった?」と聞くのがいいのか。 息子の場合は、強制的に言えばむくれるし、なだめようとすると「そういうのは(なだめてるって)わかるからね」と、けっこう冷めた反応が返ってきます。 勇気づけようとするとかえって、「ムリだよ!」となってしまって逆効果です。 しかし、休ませてあげようとおもって休ませたら、ずるずると学校に行かなくなってしまった、などという話もよく聞きますよね。 母親の対応が悪いと学校に行きたがらなくなる、と聞いたこともあり、初期の段階で息子が安心できるように、何か対策をとりたいと考えています。 少し休ませてもいいものなのか、「休みたいときは休んでもいいけど、できるだけ学校へ」というスタンスを取るべきか。 参考までに、息子の学校は穏やかなのですが、息子のクラスだけとても荒れています。 元気でアクの強い子が集まっちゃったね、という感じで^^; 隣のクラスはきちんと授業ができているのに、このクラスは立ち歩きがひどいです。 ものを盗んだり、というのもあり、少し前にはクラスで飼っている虫を殺す子が出てきて問題になりました。 そういう環境なので、少々・・・悪く言えばヘタレな息子が、落ち着かない気分になっても仕方ないのかな・・・という気はします。 もう少したくましくなってほしいな、とは思うのですが、ムリにそうしようとしてもすぐに出来るわけもなく。 良いお知恵があれば、先輩方、ならびに経験者の皆様からいろいろ助言を頂きたい!よろしくお願いいたします。

  • 小学生のおもてなし料理

    明後日 息子(小6)の友達が泊まりにくるんですが 皆さんなら夕飯何を作りますか? 私はそれほど料理が得意という訳でもないので 手巻き寿司にしようと思っていたんですが その日は主人が夕飯食べないという事で私と息子と友達三人だけなので 手巻き寿司だと具材(生物)があまってしまうかなと。 子供が好きそうな唐揚げや海老フライなどにした方が無難ですか? その他に 何かお勧めがあったら教えて下さい。 それと朝ご飯も何にしようか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 男の子のオシッコ。立ってして欲しくない!!

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。 初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。 先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。 しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。 黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。 主人のオシッコの結晶だったんです!! 主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。 便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。) 私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。 座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く 「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」 とか 「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」 とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。 そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか?? 結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。 座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 座ってしてたら男としてみっともないの? もしかしていじめられちゃう?? 私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。 直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。 義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。 みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男の子の育ち方と騒音クレームについて

    まもなく4歳になる息子がおります。今住んでいる賃貸の住まいの大家さんから息子の騒音等のクレームもあって、なるべく早いうちに引っ越しをしなければならなくなりました。今は何度叱っても走ったり、本や重いおもちゃを床に投げたり、言い聞かせてもすぐ忘れてどたばたやっていって、毎日ヒヤヒヤしています。そう何度も引っ越しできないので、この際、また賃貸マンションか賃貸一軒家、もしくは新築は買えないので、せめて中古マンションとか中古一軒家でも購入しようか迷っています。もうすぐ小学校ですし、そうそう転校させることもないし、転勤もないので、今引っ越すと最低でも6~7年は済むだろうし、毎月の家賃を考えると安いマンションを購入するくらいの金額になると思います。それにあたって、今後の男の子の動向ですが、少なくとも小学校に上がるまではまだやんちゃだと思うのですが、小学校に上がったら、その子にもよるでしょうが、今のように飛んだり跳ねたりやんちゃなものでしょうか?私には男兄弟がなく、友人の子もみんな女の子で、主人の母に聞いても、主人はすごくおとなしい子だったらしく、判断がつきません。賃貸は壁も薄いし、毎日ヒヤヒヤしながら過ごすのは辛いので、思い切って分譲を買おうか迷っていて、でも分譲もその建物によるでしょうが、中にはそんなに騒音に対応していないものもあるのでしょうか?今まで実家は一軒家だったので、いまいち判断に困っています。 友人は賃貸マンションに引っ越して、1日目にして隣人から苦情を言い渡されたそうです。それからはすごい神経を使って生活しています(そう何度も引っ越せないので)小学校に上がれば、お友達と遊びに行ったりして昼間はあんまりいないだろうし、ソファーからジャンプして飛び降りたりとかうるさく騒がないものでしょうか。個人差があるのを前提に、男の子を育てていらっしゃる方にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。