• ベストアンサー

五歳児からのおじいちゃんおばあちゃんへの敬老の贈り物について

現在五歳児の息子の母です。事情で旦那とは離婚しましたが旦那のご両親とは家が近い事もあって月に2.3回旦那のお父さんから『遊びに連れて行くから連れてきてくれないか。』と電話がかかってきてよく遊びに連れて行ってもらっています。 現在旦那は新しい女性とその家族で住んでいて私も2年お付き合いしている彼氏がおります。 旦那のご両親はこの状況はご存知です。 息子が遊びに連れて行ってもらうと必ず果物や洋服などいただいています。(誕生日や子供の日等お金をいただいています。)旦那のご両親にしたら可愛い孫(ちなみに初孫で孫は息子一人です。)なので色々としてくださるのですが私自身はもう嫁でも何でもなく向こうから見たら他人です。息子がお世話になっているのでたまにお菓子を包んで持って行くのですがもうすぐ敬老の日なので息子自身からも何かプレゼントをと思っています。 こんな状況ですが息子から何をおじいちゃん、おばあちゃんにあげれば喜ばれるでしょうか。 手作りお絵かきマグカップとか検討したのですがどうかなぁ。っと思いまして。他にこんな物は?と言う物があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.2

no・1の方と同意見です。 5歳なら少しは字が書けるかな!? 「おじいちゃんへ」「おばあちゃんへ」って題名のついた似顔絵なんか渡すと、大喜びでしょう。 「ありがとう」なんて言葉もいれてみたり・・・無理なら絵だけでも全然大丈夫ですが。 質問者さんの言われているお絵かきマグカップもいいと思いますよ。実用的ですしね。 でもその際の絵もやっぱりおじいちゃん・おばあちゃんの顔にしたら喜ぶんじゃないかと思います。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。そうですか。やはり祖父母の似顔絵や子供の書いた絵が喜ばれそうですね! 字の方は自分のフルネームをひらがなで書いたりは出来ますし何とか書けると思います。(^^; 似顔絵の方が保育園でも同年の子が書いている絵を見ると判るのですが女の子と違ってはっきりいって男の子の絵は宇宙人です(--;こないだ部屋に飾ってあった絵を見せてもらったのですが『これがママでなぁ。これがばぁば!!《笑》』と言われましたがどれも同じ顔で雪ダルマン??と思いました《笑》 でも心がこもった物が一番なので頑張って書いてみるよう勧めてみます!有難うございました。 絵は祖父母の似顔絵で!ですね。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

>手作りお絵かきマグカップ これは大変喜ばれると思います。 普通に絵になっているより、いつも使うものが絵になってるほうがうれしいでしょう。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 皆さんがおっしゃるように似顔絵の絵とマグカップセットで贈ろうと思います。 有難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

孫が書いた「手書きの絵」 (祖父祖母の家には「もの」は沢山あるため品物は不要) 例:この前行った遊園地の絵

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 『手書きの絵』ですかぁ。親から見ればと言うより私から見ればそれが喜ばれるものなのかぁ。っと思いましたが祖父母の立場からみればそれが喜ばれるのでしょうね。 絵は額に入れた方がよさそうですね! 一度息子に聞いて検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんに何をしましたか?

    敬老の日、あなたはおじいちゃんおばあちゃんに何をしましたか? ・誰に(祖父・祖母・義理の母 等) ・あなたの年齢 ・あなたの性別 ・してあげたこと/あげた物 ・どんな反応だったか 教えてください。

  • 敬老の日のプレゼント

    旦那の祖母に送ってあげたいんですが、電話で喋ったぐらいで会った事も見た事もありません。 好きな物や趣味など一切分かりません。 でも、いつも野菜や果物その他色々送ってくれるので何かしてあげたいのですが…。 みなさんは敬老の日には何を送っていますか?予算はどれぐらいですか? 私自身、祖父母を早くに亡くしていて記憶もなく、何をしていいのか全くわかりません。教えて下さい。

  • 敬老の日に何かしますか?(乳児期)

    来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて 始めての敬老の日になります。 娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、 だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが 何かしたいと思っています。 敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと 思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;) 食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と 私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。 乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか? どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ 贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど あれば教えてください。 特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです! よろしくお願いします。

  • おじいちゃん・おばあちゃんについて(長文です)

    いつもお世話になってます。 このカテで合っているか自信ないですが・・・ 私は今、3歳(年少)と、7ヶ月になったばかりの息子がいます。 昨日の話なのですが、私の実家から夕飯のお誘いのTELがかかってきました。 かなり頻繁にかかってきます。 よくある話かもしれませんが、孫の甘やかしでケンカになりました。 まず、今からご飯を食べに行くと言っているにもかかわらず、息子が「おかしぃ~」と言えばお菓子を食べさせている状況に、少しムッとしていました。 しかし、回転寿司に行ったのですが、たまごなどの具だけ食べてご飯を残しているのに、 「いいよ、ばぁちゃんが食べてあげるから、好きなもの食べなさい」 と言い、私の母が、ご飯を食べていました。 「息子は、普段から、白いご飯があまり好きじゃなく、おかずばかり食べるので、それを今なおしているところだから」と説明しても、「いいじゃないの。私(母)はご飯が食べたかったからもらっただけ」 という始末。 ご飯を残す息子より、そんな祖父母に腹が立った私は、 「どうして私が一生懸命しつけをしているのに、甘やかすの? かわいいのはわかるけど、自分だって子供を育ててきたんだから、このままでは息子のためにならないと思わない?」 と聞いても、「いいじゃない」としか答えてくれません。 ちなみに、実の両親より仲のいいダンナの両親は、甘いか甘くないかで言えば、甘いですが、ダメな事はダメ。お菓子を買い与えたりもしますが、「もうすぐご飯だからやめとこうね。」という風な感じです。 孫が可愛いのはわかります。しかし、自分も子供を育てた経験があるにもかかわらず、こんなでは本人のためにならないとは思わないのでしょうか?(ダンナの両親はちゃんとしてるのに) なぜ私の問いかけに、まともに答えてくれないのでしょう? どなたか私の両親の気持ちがわかる方いませんか?

  • 敬老の日

    3歳の息子がいる母です。 義両親に敬老の日、何をプレゼントしようか悩んでいます。 去年は息子の写真を組み合わせたものに、息子が書いたジジババの似顔絵を写真立てに入れて送りました! 今年もそんなもんでいいのかなぁ?と… 父の日母の日なんていらないよ!敬老の日だけでいいんだよ!と前に言われたので変にプレッシャーを感じてしまってます(>_<) 手作りだけじゃ物足りないですよね? 年齢は55歳くらいなんですが何が喜ばれるでしょうか??

  • 敬老の日の贈り物

    こういう物は、自分達で考えるからこそ、喜んでもらえるのでしょうが・・・・ 私と姉で、敬老の日に祖母にプレゼントをしようと考えております。 そこで、毎年作戦を練るのですが、毎年勝負に負けています。 私たちのプレゼント選びの焦点は、もちろん喜んでもらえるかどうかなのですが、それだけではありません。 ちゃんと、使ってもらえるかどうかなのです。 祖母は約85歳(・・・正確な歳忘れてしまった)で超元気です。一人暮らしをしています。 祖母の癖は、もらったものは何でも新聞や包装紙でぐるぐる巻にして、ひもで固く縛り、押し入れや棚の奥底にしまいこむ事です。 祖母の家は家捜しをすると、そこは異次元空間のように奇妙なものが山ほど出てくるという、非常に恐ろしいところです(^_^;) で、かわいい孫からのプレゼントも見る見るうちにすまきにされて、異次元の川に流され、存在を忘れられてしまう次第でございます。 そこで、異次元の旅に出されないようなプレゼントはないものか、悩んでおります。 ちなみに、花は花瓶に刺さったまま放置され、干からびていました。 食べ物は、一人暮らしのため、あまり喜ばないようです。 一番良いのは、われわれ自身が遊びに行く事なのでしょうけれど・・・ いいアイデアございましたら、お教え下さい。 よろしくお願します。

  • おじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日。

    いつもお世話になってます。 みなさんは、おじいちゃんやおばあちゃんにお誕生日のプレゼントを贈ったりされていますか?? 私は、敬老の日や実家に帰るときに和菓子などをおみやげにしたりしているのですが、大きくなってから誕生日にプレゼント贈ったりしたことはありません。 でも、おじちゃんもおばあちゃんも必ず私の誕生日は覚えてくれていて、お祝いの言葉やおこづかいをくれたりします。やっぱり、おじちゃんもおばあちゃんも、いくつになってもお祝いされるとうれしいものですよね?? しかも、おじいちゃんはもう少しで米寿なので、その時こそは、いつもの分もお祝いしてあげたいのですが、どういったものがいいのかわかりません(>_<)聞いても、二人とも「特にない」って言うので困ってしまいます。食が細いので、お菓子もそんなに食べないし、物をあげてもあんまり使わないタイプです・・・。 何か良いものがありましたら、教えてくださーいm( _ _ )m

  • 義祖母への敬老の日してますか?

    結婚して1年半の主婦です。 旦那の実家は車で20分くらいのところにあり、義父は養子ではありませんが、義母の母(義祖母)と同居しています。 敬老の日が近いので質問ですが。 みなさんは義祖母への敬老の日などなにかされていますか?私は去年は全く忘れていましたのでしていません。 義両親へは父の日、母の日でお祝いを贈っていますが、義祖母までとなると毎年めんどうになりそうで今年はどうしようかなと思っています。 旦那の実家はそもそも父の日、母の日なども贈り物はしない家で、旦那からはなにも言いません。 これが義両親と住んでいなければ割り切れるのですが、みなさんはどうされているか教えてください。 私は割り切ってなにもしていない、っていう方いませんか? 来月海外に旅行に行くのでそのとき義祖母へのプレゼントをなにか買うのでもいいと思いますか? 義両親は全く普段も干渉してきませんので、近い距離でもこちらから遊びにいくと言わなければ会うことはあまりありません。そんな感じなので、誘われないのにこちらからばかり伺います、という今の状況も私にはストレスで敬老の日だからとプレゼントを持っていくのもなんだか面倒なのが正直な気持ちです。

  • 義両親に敬老参観の事話すべきでしょうか?

    来月、敬老参観があります。 私たち家族は私の実家のある市内に住んでいまして 旦那の実家とは少し離れています(車で30分ほど) 敬老参観と言っても必ずしも祖父母出席厳守ではないでしょうがやはり出席者は園児のおじいさん・おばあさんが多いでしょう。なので義父母・父母のどちらかに出席を頼もうと思うのですが悩んでいます。 出席のしやすさでは私の両親側ですが(幼稚園も近いし)私は嫁に行った人間なので子供は私の両親にとっては外孫と言うことになります。 旦那の両親である義父母にとって私たちの子供は内孫(内孫・外孫なんて言葉は本来私は嫌いですが) ですからこちらに出席をお願いするのが筋かなとも 思います ただ、敬老参観日が平日と言うこともあり、 平日仕事をしている義父に言いづらいです。 (私の父は定年を迎えていて今は年金生活です) 義母は現在仕事をしていませんが車の免許を持っておらず(普段の移動手段は原付)私たちの家に遊びに 来るときはたいてい義父の運転する車で来ます 私が義実家まで迎えに行く手も考えられなくは無いですが、敬老参観が始まる時間は普段子供を幼稚園に送る時間から1時間弱しかなく現実的には不可能です なので義両親に敬老参観のことを話したとしても 出席は難しいと思いますが、それでも 一応話しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 敬老の日のプレゼントについて

    今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。 私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!) 敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。) 皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう