• 締切済み

もう、うんざりです

私は27歳、結婚1年目、4ヶ月の坊やがいます。ただ今、育児休暇中です。旦那は32歳、、、旦那は義母と仲が良く、旦那は親離れできない、義母は子離れできないような親子です。ほぼ毎日、義母から旦那にメールが来ます。これだけでもイライラするのですが、義母は孫に会いたくなると「○○(息子)に会いたいなー」とメールをよこします。そうするとすぐに息子を旦那の実家に連れて行くことになります。ただでさえ、私たちは旦那の実家へ週に1度泊りがけで行っているのです。私はこんな状況にうんざりです。その点私の実家に連れて行こうとすると良い顔をしません。1度旦那の実家が都合が悪い日に私の実家に息子を預かってもらったときも、それを知った義母にいやみを言われました。孫が可愛いのは分かります。初孫ですからなおさらなのでしょう。しかし、私の両親にとっても初孫なので実家にだって連れて行きたいです。出産前までは旦那から「産まれたら両家に平等に見せに行こう」と言われていたのに・・・。ちなみに旦那の実家と私の実家は自宅から同じくらいの距離にあり、共に車で20~30分です。そして最近では旦那の実家の近所の人にまで「もっと頻繁にきて義父義母に子供を預かってもらいなさい」と言われ本当に嫌な思いをしています。息子は私の大事な子供であり、義母の子供ではありません。子育ての主導権は義母ではなく私にあるのです。すみません。。。イライラのあまり話がずれてきました。話を戻して、、、どなたか私と同じ思いをされた方、どのように耐えましたか?どうしたら旦那の実家に頻繁に行かなくてよくなるか、アドバイスをお願いいたします。

• maa924
  • お礼率36% (344/940)

みんなの回答

• xeb86323
回答No.6

私の息子はもう37歳なので、37年前の話ですが、私の姑も夫もあなたと同じでした。私は思い切って悪い嫁になったのです。ある時道でばったり姑に会ったのです。当然孫を連れて姑の家に行こうと言われました。私は今日は予定があるからと言ったら、あんたも私と同じ立場になるのよ。と言われました。毎週行ってた実家の家も疲れると言って夫だけ行かせました。そして、月に1度日帰りにして、お盆お正月は1週間の泊にしました。悪口いっぱい言われたけど平気です。同居じやないからできるのです。そのうち幼稚園、小学校になると行けなくなります。全く付き合わないのではなく、毅然とした態度でご自分の都合のいいようにされたらどうですか?イライラは子供のためによくないですよ。

• yakyuu
回答No.5

離婚し、養育権をあなたが持ち、その際条件として会える日数を制限すれば解決するでしょう。

• kokoko17
回答No.4

ご夫婦でとことん話し合われた方がいいと思います。 どんな親でも自分の親を否定されれば嫌なものです。 とりあえず、義母にされた嫌なことにご主人の共感を得たいという願望は置いておいて、「お互いの両親に平等に孫に会わせる約束だったよね?うちの両親も寂しがっている」と話し合ってみてはいかがですか? 義母の嫌味や、近所の人の茶々入れには耳を貸さないようにしましょう。所詮、他人が事情もわからないくせに好き勝手言っているだけです。

• bboitsu
回答No.3

気にしすぎです^^ >旦那は親離れできない、義母は子離れできないような親子です いいじゃないですか、親の事をまったく関知しないよりよっぽどいいですよ。 悪い目で見ようと思えばいくらでも見れます。でもそれって自分がイライラするだけで損です。しかもそういう人ってそれが態度にもでますから、周りからもそう見られてなおさら損です。 何で女性ってそういう風にとるかなぁ・・・^^; あんまり悪いようにとらないほうがいいですよ。

maa924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は母猫なのです。出産したばかりの母猫は自分の子供に近づく存在に対しては、例え好意で寄ってくる者に対しても敵対心むき出しにしてうなって威嚇します。まさにそれです。とにかく嫌なんです、それが義母ならなお更。 しかし、何で男はマザコンなのですか?女は早くから親離れするのに(気持ち的に)・・・

• tubumiko
回答No.2

お気持ち察します。 私は旦那の両親と同居です。なので、長男が生まれた時は大変でした。 泣けば「tubumikoさんのあやし方が下手なのね。ホラ私が抱くと泣き止むわ~」と抱いた息子を引っぺがされ、手に負えなくなると 「やっぱりママじゃないとダメねぇ~」の繰り返し。 生まれた瞬間には「もしもあなた達が離婚したらこの子はウチの子ですからね!!」と言われました。もううんざりして旦那に言っても 「悪気はない」とか「初孫だから」といわれ全然頼りになりませんでした。 義母も旦那も「親離れ子離れ」を高々にうたっていたのに蓋を開ければ こんな感じです。 同居のため毎日毎日顔を合わせるのでイライラが治まらず大変な思いを し続けました。 実家は高速を使って4時間半となかなか帰れる距離ではないし 年に一度の帰省なので少し長めに滞在すると やはり近所の人から 「旦那の親が一緒に住んでるっていうのにねぇ・・」と嫌味を言われました。 本当に気が狂いそうでしたけど、自分で選んだ道なんだし 離婚して一人になったところで支えてくれる人は誰もいないし (実家の母も長男の嫁でずっと耐えてきた人だったので 耐えなさいといわれてしまい・・・)金銭的にも生活的にも 今のままでは無理だ・・・と感情に流されず冷静に今の状況を 把握して乗り切ってきました。 二人目が生まれたときに精神的にようやく落ち着いたって感じです。 一人連れて行かれても、もう一人は腕の中にいますからね・・・ それから11年。 同居なので、それからもいろいろあり、本当に呆れ果てて ものも言えないくらいです。 でも、感情に流されて決断し、いろんな意味で子どもを巻き添えに したくはありませんので、あの時と同じく感情に流されず 状況を冷静に見ながら、パートなどで密かに着々とお金をためて います。 長くなりましたが、まずは、お泊りをやめて夕方に帰るようにする とか周りに何と言われようが、同条件で自分の実家にも行くように するということを話して行くしかないように思います。 「言ってることとしていることが全然違う」と一度とことんまで お話なさってみてはどうでしょうか。 それでダメなら一度子どもを連れて実家に戻ってみても いいと思います。(最悪離婚にもなりかねませんのでその辺は 覚悟して 親権を取れるように情報収集してみてもいいでしょう) それで事態が改善されればいいことですし(^-^ ) あとは・・育児休暇があければ、週一お泊りも減っていくでしょうから 今だけの我慢と割り切るとかですかね・・・ 長々とすみません。

maa924
質問者

お礼

>手に負えなくなると 「やっぱりママじゃないとダメねぇ~」の繰り返し。 ほんとそうですよね。義母はいつもいいとこどりです。 tubumikoサマは義理両親と同居しているなんて、それだけで尊敬に値します。さぞかしご苦労されていることでしょう。私なら窒息死してしまいそうです。私はまだ別居なので、マシですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

旦那の親暇人と言う事です、孫馬鹿・・・・(旦那が親べったりのマザゴン)これは逃げ切る事は無理です、完全に刷り込みで成長しているので居たい方ない話です。  ご自身も実家に行きたい思いもある、そこに旦那親が妬みが出て合う回数を厭味で返す。  このまま行けば、旦那親(旦那)VSご自身です。  永遠に収まりません、究極な回答は一度実家に湯治に行き旦那と疎遠になり時間を置く事です。  親べったりがどう出るか、災厄離婚危機もきます、親の操りマリオネットその物が旦那です。  きつい言い方ですが、子どもの養育責任者は親です、その自覚がない旦那にお灸をする覚悟で実家に湯治に行く事です。  もっと言えば別居すればとも言いたいです、親べったりから何時自立出来るかここがキーワードです。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出来ることなら、実家に数日行きたいです。 私の親だって孫といたいはずです。自分(私の親)の生んだ子供(私)が生んだ子(私の息子)程可愛い存在はいませんよね。