• ベストアンサー

小学生のおもてなし料理

明後日 息子(小6)の友達が泊まりにくるんですが 皆さんなら夕飯何を作りますか? 私はそれほど料理が得意という訳でもないので 手巻き寿司にしようと思っていたんですが その日は主人が夕飯食べないという事で私と息子と友達三人だけなので 手巻き寿司だと具材(生物)があまってしまうかなと。 子供が好きそうな唐揚げや海老フライなどにした方が無難ですか? その他に 何かお勧めがあったら教えて下さい。 それと朝ご飯も何にしようか悩んでます 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

エビフライ、そぼろ、卵焼き、ツナマヨ、コーンマヨ、カニカマとキュウリのマヨあえ、焼き肉(細切れを焼き肉のたれで炒めるだけ)、お野菜など、刺身以外の具を色々を揃えて、 それで、手巻き寿司をする。 お刺身は、少しだけにする。 お子さんには、刺身オンリーよりウケがいいです。 エビフライとかは、市販のでもOK。 そうすれば、生ものが余ることはないですし楽ですね。 酢飯は、普通にごはんを炊く水加減で、水を減らしてその分すし酢をいれて炊くと、炊きあがった時にはすし飯ができます。 あとから混ぜるより失敗がありません。 (加熱される分酸味がとぶので、少し酢の量は多め) 朝ご飯は、ホットプレートをだして、自分たちでホットケーキを焼かせる。 ミックス粉を使って、生地だけ作ってあげればいいです。 まぁ、ちょっとまわりが汚れますけど・・・w あとは、シロップ、缶詰フルーツ、ゆで卵、チーズなんかを与えておけば。 お母さんが尊敬される裏技としては、まずホットプレートに生地で絵を描きます。 (簡単なのでいいです。ヘの字を3個組み合わせて、「にっこり顔」とか。) それが少し焼けてきたら、それを覆うように、ホットケーキ生地を上から流します。 ひっくり返すと、「顔(絵)のついた、ホットケーキ」ができます。 がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

お好み焼きはいかがですか? 豚肉、シーフード、野菜、卵。 それ一品でも栄養満点ですし、簡単です。 ホットプレートが使えるなら お好み焼きの他にも 子供たちと一緒に焼きそばやウインナー、イカ焼きをしてあげると喜ぶのではないでしょうか? 朝は、私もセルフサンドイッチが良いと思います。 卵マヨ、ツナマヨ、ハム、野菜、チーズなどなど。 あなたとあなたのお子さん、そしてお友達にとっても 楽しい食事になったら良いですね♪

  • patto1
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

小6です。子供が好きなのは肉料理とバーベキューがいいと思います。子供は海老フライが好きなんて、いいと思います。僕も大好きです

noname#163573
noname#163573
回答No.2

私もカレーに一票。 合宿合宿!キャンプ!夏の思い出はカレー。 唐揚げとかコロッケも喜ぶかもしれませんね。 でもこの暑さだと食欲があまりないかも…。 カレーなら小学生なら一緒に作れば楽しいと思いますよ。 サラダも作ったり。 お母さんはオクラやナスなど夏野菜を素揚にしてカレーに乗っけてあげるのもいいかもしれません。 朝はセルフでサンドイッチとかどうでしょうかね。 卵やツナやベーコンやレタス、トマトにチーズ。 各々で好きに挟んでオリジナルサンドにしてもらうと言うのは。 あっさりの野菜コンソメスープとか添えたら良いと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

小学生といえばカレーでしょう。ハンバーグでもいいですが。

関連するQ&A

  • 手巻き寿司のネタ

    生ものを使わず手巻き寿司を作ろうと思います。 何かいいネタをできるだけ多く教えてください(>_<)! また、この具材を一緒に巻くとおいしいよと言ったことも教えていただけるとありがたいです。

  • 日曜日の夕飯メニュー

    日曜日の夕飯メニューで困ってます。 夫婦+子供2人(4歳・2歳)です。 日曜は全然やる気が無いので夕飯も簡単な物しかしないのですが 鍋(水炊き・すき焼き・おでん等)→手巻き寿司→焼き肉 のローテーションで飽きてきてます。 料理は得意で無くメニューも思い浮かびません。 皆でワイワイ食べられて簡単お手軽メニューを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 至急!!息子の初節句について

    至急!!息子の初節句について 今度義両親を呼んで初節句のお祝いをするのですが、鯛の塩焼きを頼みに行ったのですが、大きいのを1匹頼んできました。わたしは小さいのを1人1人にと思っていたのですが、 1、大きいの1匹だとみんなでつつくかんじなのでしょうか? 2、料理を ちらし寿司 お吸い物 から揚げ エビの料理 サラダ 煮物 などで考えてるのですがいかがでしょうか。 3、またお吸い物は具?は何が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • さしみを食べたら全身にじんましん?!

    いつもお世話になっています。今妊娠5ヶ月です。  とっても困っています。今日お昼に友人数人で手巻き寿司パーティーをしました。その具材の中にさしみで【はまち】【まぐろ】【サーモン】【甘エビ】がありました。あまり生の魚は良くないと思いお昼のときは控えてはいたのですが、(でも少しは食べました。)刺身が余ってしまい、冷蔵保存した後、晩にも主人と食べました。  すると先ほどお風呂から上がってから、所々ではありますが、ほぼ全身がじんましんの様な湿疹が現れてしまいました。とても痒いです。これは生ものに当たってしまったのでしょうか?嘔吐や腹痛などは今のところありません。 赤ちゃんには影響があるでしょうか?明日も引かなければ、産婦人科へ電話してみようとは思っていますが、皆様どう思われますか?もちろん調べてみなければ詳しい事は分からないとは分かっていますが、とっても不安で仕方ありません・・・

  • 大晦日に

    今年ももう約45分となりました。 (約1時間前に投稿しようとしたら、意外と時間がかかってしまいました) 大晦日と言えば「年越しそば」ですが、北海道ではおせち料理や寿司も食べます。 ついでに「口取り」と呼ばれる鯛やエビなどの縁起物の砂糖菓子を食べていましたが、あまりにも「口取り」は甘すぎるので果物やお菓子を食べます。 我が家も今年は夕飯に手巻き寿司に刺身とオードブル、先程少量の年越しそば、刺身に付いていた大根のツマを利用した大根餅風なもの(片栗粉を入れすぎて大根がよく分からなくなりました)をいただきました。 さて、皆さんは大晦日に年越しそば以外に何をお食べになりましたか? ちなみに北海道で大晦日におせち料理を食べる理由は、「新年は大晦日の日没からだから〜(チコちゃん風)」とスマホの中のGoogle先生が仰っていました。 なので、「良いお年を~」を通り越して既に 「あけましておめでとうございます」 なのです。

  • 嫌いな食べ物を断るには

    私は週に3回程、交際相手の家に行くのですが、毎回夕飯に苦手な食べ物ばかり出されるんです。(偶然にも、出させる物全てが苦手な食べ物で、私が食べれる物は一切ありません。)母親の手作りだし断ると悪いと思い、無理して飲み込んでます。天ぷらやエビフライ、唐揚げ等の揚げ物は、一口でも胸焼けがひどくトイレで吐いたり、寿司や刺身等の生物は下痢が止まらなくなります。そして、交際相手の家族は甘い物が好きで、辛い物が嫌い、と、私とは反対なんです。ケーキをすすめられ、「苦手なんです。」と断ったけど、「遠慮しないで食べなさい。」と言われてしまい、頑張って食べましたが…やはり胸焼けがして、後から吐いてしまいました。さすがにもう我慢できなくなってきました。今度からは、コンビニで自分が食べれる物を買って持参しようか考えてますが、嫌味に思われますよね…。どうすればいいでしょうか…。

  • えびアレルギー? 逆流性食道炎?

    私は胃やお腹が弱いらしく 刺激物(辛いカレー)や、生物にあたったり 少し食べすぎた時など 翌日になりひどい時は7回嘔吐してしまったりします もちろん故意ではないです断じて。 この間の日曜はお昼にお寿司 夜はスイーツを食べました 月曜日になり朝起きたあたりから身体のほてりや軽い動悸を感じ 数時間後に2回吐きました。 それからまた少ししたら熱が急激に上がり 動けなくなるほど辛く、風邪を引いた時のように目の奥は痛く、身体中の筋肉が痛み始めました。 夜中まで続き、なんとか微熱に戻り 火曜、水曜となんとなく身体は本調子ではないけれど生活出来るまでに回復。 そして昨日木曜日、夕飯に海老が乗ったピッツァを食べました。 すると翌日ではなく数時間後、また身体が熱くなり 熱も上がり、筋肉もダルくなり 呼吸する度胸の息苦しさを感じ、日を挟んで今やっと微熱になり楽になりました。 食事に共通することは、月曜日のお寿司の甘海老と海老のピッツァくらいなんです… 食べすぎた日は翌日の嘔吐のみだったので 熱が出るのは不思議で… アレルギーは突然なると聞くので怖いです 逆流性食道炎については、胃液だけの嘔吐なども経験してるため、もしかしてと思いました。 病院に行けよ!など思うかもしれませんが 知ってる方いましたら 教えて下さい…

  • 友達になんでもおごってやってと言う息子

    小6男子の母です。 友達がうちに泊まりに来ました。 遠出したので昼夜共に外食したのですが、「おごってあげてよ」と息子が言うので、遊びに来てくれたお礼もかねて昼食はごちそうしました。 その後、「水族館入場料も払ってあげてよ。うちの親がチケット買うよ」と息子。今日はそんなに持ち合わせがないのよ~ごめんねと言いました。友達本人も疲れたからもう帰ろうかと言うので水族館なしで帰りました。 夕食時もまた息子が勝手に「うちの親がおごるから大丈夫!」と。結局、ごちそうしましたが、友達が席をはずした際、『彼がお金足りないようならもちろんごちそうするけど、それを決めるのはあなたじゃない。うちはたくさんお金があるわけじゃないし、勝手におごるから!なんて言うのはいいことじゃない。』と息子に言いました。 先日、祖父と息子と別の友達とでかけた際、祖父が「全部出してあげるからいいよ」と言ってごちそうしていたので、今回も当然それでいいんだと思ったんだと思います。 友達の前でいい顔したかったのかもしれませんが、我が息子ながら、私はとても不愉快な気持ちになりました。「おごるから!」と言われたほうも、お金を出すべきか出さなくてもいいのか迷っていた様子。 たまに泊まりに来た時くらい気前よくすべてごちそうしてあげればよかったのか…。 息子にはもっと適切な説明があったのてはないか…。等悶々としています。 ご意見いただけると幸いです。

  • 高1の息子の親離れ

    夫45歳、私41歳で16歳になる一人息子がいます。つい一ヶ月前までは一緒に旅行に行ったり仲の良い家族ね、と周りからも羨ましがられる程だったのですが、友達の家に泊まりに行った日から「もう夏休みに家族旅行はしない」だの「独り立ちしたい」等の発言が多くなり、家では基本的にずっと携帯をいじるようになりました。私立の中高一貫校で周りのママ友達は「息子と夕飯食べに行ったらね」という感じで仲良くしていて、つい先日まで我が家も同じだったのに・・・。泊まりに行った友達は公立の高校で母子家庭で育っています。その子のことは基本的にいい子だと思っていますが、大分刺激を受けた様子です。何人か公立の友達も(女子含め)いたようです。このまま黙認していたら、友達の影響は今後、手に負えないところまで波及するのでしょうか。だとしたら早いうちに友達関係に関して息子と話し合うべきでしょうか?

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

専門家に質問してみよう