• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!!息子の初節句について

至急!!息子の初節句について 今度義両親を呼んで初節句のお祝いをするのですが、鯛の塩焼きを頼みに行ったのですが、大きいのを1匹頼んできました。わたしは小さいのを1人1人にと思っていたのですが、 1、大きいの1匹だとみんなでつつくかんじなのでしょうか? 2、料理を ちらし寿司 お吸い物 から揚げ エビの料理 サラダ 煮物 などで考えてるのですがいかがでしょうか。 3、またお吸い物は具?は何が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>1、大きいの1匹だとみんなでつつくかんじなのでしょうか? 「鯛は飾り」と考え、その場で食べずに、あとから鍋にほうり込むかご飯に炊き込む、というのが1つの解決策です。 もう一つは、鯛を三枚に下ろす時のように身をなるべく崩さないように包丁で切り取り、食べやすい大きさに切って、薄く粉をまぶして唐揚げにするか、皮の反対の身の方に、玉子の黄身を溶いたものを塗りつけてオーブンかオーブントースターで玉子が固まるまで焼いて、尾頭付きの骨の上に盛りつけると、贅沢に見えます。 いずれにせよ、みんなでよってたかって突っつくと、見た目があまりよくないので、お勧めしません。もちろん、気の置けない間柄で、その辺気にならないのなら別ですが。義父母ってやはりなんというか、気の張るお客様ですよね。。。(^^ゞ 献立はまあ、お好きなもので揃えてられるのであれば、いいんじゃないかと思います。 お吸い物は季節ならハマグリとかいいですが、はんぺんを5ミリ角ぐらいに切ったものとか、タケノコとワカメで若竹にするとかでしょうか。 変わったところでは海苔を一人一枚細かくもんで、梅干し1/3ぐらいちぎったものと一緒にお吸い物にすると、簡単なのに結構ウケがいいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事初節句も終える事が出来ました。 鯛は結局鯛飯にして食べました。