• ベストアンサー
  • 困ってます

男の子のオシッコ。立ってして欲しくない!!

もうすぐ2歳になる男の子がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。 初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。 先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。 しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。 黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。 主人のオシッコの結晶だったんです!! 主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。 便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。) 私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。 座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く 「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」 とか 「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」 とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。 そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか?? 結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。 座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 座ってしてたら男としてみっともないの? もしかしていじめられちゃう?? 私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。 直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。 義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。 みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数728
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)

自宅では座ってでも良いんじゃないですか? でも外でも常に座ってするのはアリエナイです。 >座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 家ではなるべく座ってますが、外ではもちろん立ってしてますよ。 ただ、友人の家、親戚の家では座ってます。 立ってやると音がうるさいのと、友人やその奥さんに掃除させることになるので一応気を遣ってます。 >公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 当然です。 まず、男子便所は立ちション用の便器の数が多く、座って出来る便器は少ないです。これは「大」の人しか座る方を使わないからです。なので男性は普通、公衆便所の座るトイレは大専用だと思ってます。 小をしたいだけなのに、大のほうに入るのは、不衛生な便座に座るのも嫌だし、待たされることも多いし、待たされなくても時間がかかり、男性は小の後に拭く必要も無いし、小の便器は立ってするのに適した形になっているので自宅で立ってするのとは事情は違うし、わざわざ座ってするのは「非効率」以外の何物でもありません。 >座ってしてたら男としてみっともないの? それは男性の習慣から来る思い込みだと思います。が、その思い込みは(私も含めて)多くの男性が持っているので、状況に応じて確信を持って座ってするならともかく、座ってしか出来ない、という男性がいたら「カッコワルイ」とか「マザコンっぽい」とか思っちゃいます。 >もしかしていじめられちゃう?? 学校で常に個室でやるとなると、いじめの原因にもなりえます。その子のキャラにもよるでしょうが。 大げさに言えば、上述の通り立ってするほうが効率がよく、合理的なのに、わざわざそれをしない、という女々しさ(言葉が悪いですが他に的確な言葉が見つからないのでお許し下さい)や、皆と違うことをするはぐれモノ、という扱いになります。小学生くらいの子供たちの視点だと。 もちろん、良識ある大人の倫理観であれば、そんなの個人の自由なんだから座ってしたっていいし、そういう人を差別しちゃダメだろ、となるわけですが、現状の日本の価値観や、子供の視点だとそうなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >家ではなるべく座ってますが、外ではもちろん立ってしてますよ。 ただ、友人の家、親戚の家では座ってます。 まさに理想です! 主人も息子達にもこうあって欲しいです。 そうなんです!状況に応じてして欲しいんです。 私の理想とする仕方をされてる方がいて安心しました。 ご回答者様は子供の頃からこうでしたか? 外で立ってするにはその場でお父様が教えてくださったのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんがお時間ございましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 男の子のオシッコ

    3歳4ヵ月の息子のトイレで質問です。 補助便座に座りオシッコ出来るようになり、ほとんど失敗はありません。 数日前夫のトイレについていき、その様子を見て「たっちしてオシッコする&#65374;」と言い出しました。 踏み台を置いてさせてみると右にじゃ&#65374;っと飛び…便器の外までオシッコが^^; その後オシッコをする前にちんちんの根元を支えて少し皮を引っ張ってみたのですがやはり右に飛びます。 立ってするトイレの練習で真っ直ぐオシッコが飛ばない時のアドバイス、お願いします<(._.)>

  • オシッコの足跡が・・・・・(トイレシートの質)

    我家のワンコ(生後3ヶ月)は、トイレの躾はもう完璧で安心なのですが、困った事があります。 うちの子はどうしてもケージ中(寝床のすぐ隣)でトイレをするのを嫌がったので、トイレはケージの外においてあります。 ウンチもオシッコもきちんとそこでしてくれるのですが、終わった後オシッコの足跡が床にたくさん付いてしまうんです。 どうもオシッコをした後そこを踏んでしまい、その濡れた足で歩くので付いてしまうのです。 今使ってるトイレシートは、オシッコした後にすぐに吸収してくれないようで、かなり水分がある水たまりになってしまいます。もちろん時間が経てば吸収して乾くのですが・・・・。 だから廊下の足跡もたっぷりオシッコが付いた足跡です。 だから結局、床に消臭スプレーを吹きつけ雑巾であちこち拭かなくてはなりません(ToT) トイレの躾は出来ているのに、必ず掃除をしないといけないんです。 オシッコしている所を見れば、終わったらすぐ抱っこして足を拭いているのですが、それも結構面倒です。 今使っているトイレシートは、どこのホームセンターにも売っているメジャーな物で、その中でも一番安価かもしれません。 (一応メーカーの名前は書きませんが、オレンジのパッケージでMダックスの可愛い写真が付いているのです。) まだたくさん残っているのですが、もう少し高いシートなら吸収力も良いのかな~と思って、他の物を試してみたくなりました。 皆さんがお使いのトイレシートはどうですか? やっぱりオシッコの足跡つきますか? 何かオススメの物があれば教えて下さい。 もしくは、足跡が付かない良いアイディアがあれば、是非教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレトレ

    トイレトレ 最近、2歳5ヶ月の息子におむつをはかせたままトイレトレを始めました。 自分から「オシッコ」と教えてくれるときもあるのですが、ウンチは私が目を離したすきにカーテンの裏などに隠れてしてしまいます。そしてオムツをかえようとしても、「してない」と言い張って逃げてしまうのです。いつも隠れてウンチをするので、怪しいときはトイレに誘うのですが、結局「出ない」と言って部屋に戻ってからウンチをしてしまいます。どうしたらトイレでウンチをしてくれるのでしょうか? それと、オシッコについてですが、オシッコをした後に少したってから少量のオシッコを数回するのですが、男の子って一度に全部出るまでに時間がかかるのですか? あと、夜はあまり飲み物を飲ませないようにしているのですが、朝起きてもオシッコをしていなかったときなど一度もありません。オムツから漏れるほどのオシッコをしているときのほうが多いです。 この状態ではトイレトレは難しいと思いますか?

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • ka29
  • ベストアンサー率0% (0/11)

家は3人の男の子がいます。 3人とも家では座ってしています。でも、学校なり、幼稚園、外では立ってしているみたいです。あえて教えたことはありませんが、トイレトレをしたころから家では、座ってだったので、もしかしたら、そういうものだと思っているのかも知れません。なので、その子にもよるのかな?と、思いますが。幸いに家の子達は家では座ってするもの、外では立ってするものと思っているみたいです。 どうしても座ってしてもらいたいのなら、家ではそうするものだと言ってもいいのでは?結構子供ってPTOをわきまえていたりするので。あんまり神経質に言うのはよくないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自然にそうなったなんて羨ましいです。 神経質に言いすぎはようないんですね。 言いまくってこっちがイライラしてきてしまいました。 若干ノイローゼ気味です....。 もう投げ出したい気分です。

  • 回答No.14

私は3歳になったばかりの息子がいます。夫にはいまさら、なので期待していませんが、息子にはちゃんと床を掃除すること、便座を拭くことを教えていこうと思っています。 ずっと補助便座でトイレトレしていましたが、夫が立ってすることを教えたとたん、あっという間にオムツが外れました。びっくりするほど。 外出先で息子がトイレに行きたくなったら夫の役目です。だって男の子ですから。 あなたが座ってして欲しい、という気持ちも分かります。 ご主人に床に飛び散って嫌だから座ってやって、そうでなかったら出るときにさっと拭いて。とお願いすればいいのでは? 男性用のトイレは個室が少ないですよね。だから入学してから座ってしかできないと毎回個室に入って「ウンチしてる」といわれてからかわれる、という話を聞いたことがあります。立ってやれるけど、くらいがいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 外では立って家では座ってを教えようと思います。 主人には座ってしてもらうように頼みました。 できれば掃除もたまには手伝ってもらいたいです。

  • 回答No.13

男の子には立ってすることを教えた方がいいですよ! 学校に入ったりして男子トイレを使うとき、日常立ちションをしていないと出来ないじゃないですか? それに最初は汚すかもしれませんが、段々コツをつかんできておしっこをコントロール出来るようになるはずです!(零してしまうときもあるかもですが::)むしろ立って出来なくなる方が問題です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家では座って外では立ってで教えようと思います。 26にもなる主人は寝ぼけてるだなんだで未だにコントロールができないそうなので....。

  • 回答No.12
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 回答を全部読んでないのでかぶってるかもしれませんが。  元々男性の場合は立って用を足す為の小便器があります。家庭では小便器を設置している家は少ないので、洋風便器の様な兼用の便器で用を足す事になりますがどうしても跳ねますよね(所詮「立っても出来ますよ」程度の便器ですから)。なので家庭では座って、外では小便器なので立って用を足す人多いのではないでしょうか?(私もそうです)  子供さんの場合、外へ出れば小便器を使う場面が格段に増えますので座ってしか用が足せない程度では問題(いじめもあるかもしれないし、現実問題として、男性用トイレには大便器が少ない事を考えれば不便)があると思います。「家では座って、外では立って」と教えるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家では座って外では立ってで教え込もうと思います。 贅沢言うなら汚したら掃除まで身についてくれるといいな~なんて思ってます。

  • 回答No.11
noname#91046

トイレメーカーの最近の調査で知りましたが、 家庭で座りションをする男性は、いま、全体の半数くらい占めているらしいですね。 妻からの要望で、そうしている人が増えたということらしいですよ。 自宅トイレの使い方としては既に、座りも一般的だったんですね。 排泄物が臭くて、人を不快にさせるものとわかっていながら、 それを飛ばしてこぼして放置する行為。 私は妻側ですが、夫のオシッコまでは愛してないし迷惑で不快ですね。 夫の排泄物の掃除はしたことありません。要介護になるまで、絶対やりませんね。 汚いもの撒き散らしておいて自分は拭かずに一緒に暮らそうなんて、図々しい。 夫がトイレに入った時、トイレのドア前にあなたが毎日立っておき、夫が綺麗に拭き掃除を完了させるのを見届けてから、夫をトイレから出しましょう。 で、お子さんには、立ちションとトイレ掃除要領の両方を教えたらいいのではないですか。 その過程でねをあげて、2人とも座りション派になれば、 それはそれで一般的で効率的ってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >夫のオシッコまでは愛してないし迷惑で不快ですね。 ほんとにその通りです。 せめてトイレ掃除くらいしてくれると助かるのに...。 でも座ってするのも今や一般的なようで安心しました。

  • 回答No.10
  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)

No.3です。質問がありましたので回答しますね。 >ご回答者様は子供の頃からこうでしたか? いいえ、違いました。 実家にいた頃は立ってするのが当たり前だと思っていました。 母には「便器の周りに飛び散ってて気持ち悪い!」と、父共々(笑)何度か叱られましたが、甘えもあったのでしょう、座ってやるなんて考えられませんでした。注意された直後はちょっと中腰でこぼさないようにやったくらいかな。それこそ大学の頃までそんな調子でした。 その後独立し、トイレ掃除を妻がやるのを見て申し訳ないと思うようになり、絶対にこぼさないように、、、と思ったら自然と座るようになりました。絶対こぼさない、を優先するとそのほうが効率的なので。 まぁ子供は親に甘えるものですから期待しないほうが良いと思いますが、厳しくしつけるかお母さん孝行な子に育てば座ってしてくれるかもしれませんね。 旦那さんは、座ってくれないからといって愛が足りないわけじゃないと思いますが、ま、ズバッと「座ってするか、自分でトイレ掃除するか」の2択で迫ってみたらどうですか?あ、それで喧嘩になっても責任はとりかねます(笑) >外で立ってするにはその場でお父様が教えてくださったのでしょうか? あー、どうだろう。少なくとも幼稚園は立ってする便器があったので幼稚園の先生には教わったと思います。ちょうどオムツも取れてトイレでするようになって間もないので幼稚園と公衆便所での父の指導、どちらが先だったかわかりません。 ちなみに、3歳で幼稚園年少の息子がいますが、息子も幼稚園で立ってするように教わったみたいで、公衆トイレで背が届く立ってする便器がある場所では、立ってやらせると抵抗なく立ったまましてます。 家のトイレでは背が届かないので、台を登って、補助便座に座ってしてます。今後背が届くようになったら、、、一応「立ってしたらこぼれるから座ってして」と説得してみようかな。でも、トイレトレーニングの時期はトイレからこぼすどころか、床、じゅうたん、ソファー、いたるところに垂らされ、処理して来ましたので、なんかもう、どうでもよくなっていますけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答感謝いたします。 >トイレ掃除を妻がやるのを見て申し訳ないと思うようになり.... 奥様が羨ましいです!!!なんて優しい旦那様でしょうか!!! 私はついに「座ってしろ!!!!」って怒鳴ってしまいました。 毎日言い続けてやっと座ってくれるようになったようですがそれでもこないだトイレのスリッパが結構濡れてて「心当たりある?」って聞いたら「気を抜いたら立ってしちゃった。」と言われました。 飛び散らすならせめてスリッパくらい履いてしろ!!!! って感じで息子のトイレトレでイライラし、主人のスリッパ濡らして拭きもしない思いやりのなさにイライラし鬼嫁鬼ママ全開です...。

  • 回答No.9

自分の子供ですから、自分のやりやすいように躾ければ良いのです。 うちは、公共トイレは立ってできなきゃ男は困るので、トイレトレーニング完了の翌日には、立ってやるように旦那が教えてましたので、家でも立ってしていますね。 できるだけこまめに掃除すれば結晶などできませんから掃除はしてください。 家族に座ってするようにお願いするか、トイレ掃除の当番作るなりして工夫してやればいいと思いますよ。 うちは、私が毎日掃除と4,5日に1度マット交換しています。 4歳ごろをピークに飛び散るようなおしっこの仕方はしなくなります。 今は小学1年の息子も、我慢しまくったおしっこでもないかぎり、飛び散りはないですね。 上手にやるようになります。 それでも掃除はしないとね。 旦那の実家は、義父の強い希望で、洋式トイレと男性用トイレの両方あります。 飛び散って文句言われたくないからだそうで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 トイレ掃除、ほんとに大嫌いなんです....。 それでも主人は絶対に掃除はしてくれないと思います。 なので当番制も難しいです。 嫌いなので気になってはいてもついつい後回しにしてしまって気が付いたら何日たってるっけ??って状態です。

  • 回答No.8
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

自然体というものがあります。 男性は、立っておしっこをするのが自然です。 ですから、最初は自然な形を教えるのが正しい育て方です。 間違った育て方をすれば、そのひずみはどこかで出てきます。 正しいやり方を知り、TPOに合わせてやり方を変えることを学ばせてはいかがでしょう? ちなみに、洋式便座は、男性のおしっこを基準に作っていません。 ですから、飛び散る場合が多いです(へたくそ呼んでいますが) どうしても飛び散るのが嫌なら、男性専用便器を設置しないといけません。 まぁ、掃除する人の事を考えて排泄するのが、「思いやり」というものなんですけどね。 正しいやり方と、思いやりの両方を教えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 TPOにあわせて教えます。 今は座って教えています。オムツが取れたら外では立ってするのを主人に教えてもらおうと思います。

  • 回答No.7

そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 私もトイトレを開始した時から家では座らせて教えてましたが、外出先では主人にお願いをして男性用トイレで立ってする事を教えてもらうようにしていました。 また最近では女性用トイレでも、男児用便器があったりしますしね。 幼稚園でも教えてくれますよ。 我が家では「洋式トイレは座ってしてね。家でもお友達の家でも外出先でもね。」と教えています。 トイレが汚れるのもイヤですし、まだ背の低い子どもが洋式トイレで立ってすると背が足りないので、背伸びしながら便器にペタっとくっつく格好になるので気持ち悪いですしね。 ただ他の方も書かれてますが、座ってしても失敗して便座の上から飛んできたり、また便座の隙間からおしっこが飛んできたり・・・(笑) 最初の頃は親がきちんとおち○ち○を支えてあげないと失敗続きでした。 今は上手に出来るようになりましたけどね。 また今では、立ってする時はズボンを下ろさず、前のウエスト部分からおち○ち○をペロッと出してするそうです。 息子いわく、「ズボンを全部下ろすと、お尻が丸見えで恥ずかしいから。」って。 親が教えなくても色々覚えてくるものです。 ちなみにうちの主人は座ってしてくれます。 この件に関してはとても義母に感謝しています。 今からでも軽い感じでご主人にお願いされてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >我が家では「洋式トイレは座ってしてね。家でもお友達の家でも外出先でもね。」 そのように教えます!! 最近子育てにイライラしっぱなしで主人に「座ってしてよ!!!!」 っていきなり怒鳴ってしまいました。 毎日言い続けたらやっと座ってしてくれるようになったみたいです。

  • 回答No.6
noname#90872

みなさんの回答を拝見しつつ、うちの息子(小6)に聞きましたところ 「学校で大の方に行ったら 一回や二回ぐらいならなんともないやろうけど 毎回ならアウトやな」 と言ってます。 うちの子は 自宅では座って 学校・その他では立って ですよ。 幼稚園で立ってしないとダメでしたから。 今の子供は、このパターンが多いのでは? お友達の子供もほとんどそうですし。   もちろん、教えるしかないですよね。 我が家は、トイレの躾は旦那担当でした。 立ってするとかまるで未知の世界ですもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと未知の世界ですよね。 子育てでこの歳になって初めて知る事が多いです。 うちも旦那に頼みたいです。 トイレトレが進まず疲れてしまいました....。 今の子は外では立って、家では座ってが多いのですか? 安心しました。 そう教えようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの外でオシッコしてしまいます

    こんにちは。 チワワ8ヶ月♀を飼っています。 トイレのことですが、特別なことがない限りほとんどきちんとしてくれます。 しかし、最近毎日のように失敗しています。 基本的に朝なのですが、起きてからオシッコかウンチをします。 時間差でする時はオシッコだったらすぐシートをかえる ウンチだったらすぐとってトイレにすてる、とするのですが 同じタイミングで両方する時があります。 オシッコ→ウンチなら普通にしているようですが ウンチ→オシッコだとトイレの外(トイレ周辺)でしてしまうのです。 うちの子はウンチが嫌いで小さい時から一度も食糞や ウンチで遊んでウンチまみれなどがありません。 なのでウンチに近づきたくない、踏みたくないので外でしてしまうんだと思います。 ウンチしたら極力すぐにとるようにしているのですが ちょっと目を離した隙にすることが多いのでこういうことが起こってしまいます。 朝起きたらまずトイレに誘導してコマンドでオシッコをうながします。 それでもしない時があります。 しない時は私も朝は忙しいので他のことをして目を離してしまい 少しして見に行くと案の定外にしている、という感じです。 トイレはフローリングの上に置いてありその周りはクッションパネル? (よくキッズスペースとかに敷いてあるようなやつです)で オシッコしてしまったらフローリングはオシッコをとってから犬用の消臭剤でよく拭いています。 パネルの方は、した辺りをはずして洗っています。 とりあえずトイレの周りにレジャーシートを敷いとこうかなと思っています。 主人は周りにトイレシーツ敷いておいたらいいと言いますが もう赤ちゃんじゃないのにそんなことしてたらいつまでたっても ちゃんとできないんじゃないかなと思います。 ウンチがあったらできないのはしょうがないのでしょうか? トイレを大きくするというのも考えたのですがこれはどうでしょうか? (今は小型犬用の大きさです)

    • ベストアンサー
  • トイレのマットって必要?

    当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら 洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。 マットってやっぱり必要ですか? 今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら トイレの床材も教えてただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トイレに誘う方法教えてください(2歳8ヶ月)

    2歳8ヶ月になる息子のトイレトレの相談、お願いします。 今朝息子のオムツを外したら、濡れていませんでした。最近たまにこういう事があります(お昼寝後もたまに)。もうそろそろトイレでオシッコしてくれないかなぁ?と思いますが、本人は「トイレ行かない」と言います。無理矢理連れて行くのは良くないと聞いているので、時間を置きながら何度か楽し気に誘ってみるのですが、つれない返事ばかり返ってきます。 違う時に落ち着いて「○○は、おトイレの何が嫌なのかな?」とか訊いてみるのですが、トンチンカンな事ばかり言います。 トイレが「恐い」とか「嫌い」とか言うよりも、どちらかと言うと「面倒くさい」っぽい雰囲気なのです。 2歳になった頃から、保育園で先生がトイレに誘ってくれるようになりました。トイレで座ることもあれば(あくまでも座るだけ)、「オムツ~」と言ってトイレ拒否もあるようです。お友達がトイレに行くのを見ても、プレッシャーとか無いようです。 その頃から自宅でも、寝る前におまるに座らせることにしました(こちらも座るだけ)。寝る前のおまるは習慣化しているので、嫌々ながらも座ってくれます。 私(母)は、トイレトレについて全然アセッていません。いつかは出来るから大丈夫、と思っています。 まだトイレでオシッコ出来なくても良いんです。とりあえずトイレに行って“オシッコ出るかなぁ~?”って挑戦してみて欲しいだけなのですが、何か良い方法、言葉などありますか?

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • 面倒くさがりの息子のトイレトレ

    以前にも少し質問させてもらいましたが・・・息子のトイレトレについて再度の相談です。 7月初めに3歳になり、もうそろそろオシッコだけでもトイレに行こうね・・・誘っております。共働き家族なので、朝と夜しか試す機会はないのですが、特に最近、朝起きた時にオムツが濡れていないので、これ幸いと「行こうねぇ!」と促しております。 が、「行かない」って言うんです。 明らかに面倒くさいみたいなんです。 朝1番を逃すと、保育園に行くまでの30~60分の間に黙ってオムツにオシッコをしてしまいます。それで私は朝、もう諦めることになります。 夜は、帰ってきてすぐにオムツを換え、「今度オシッコの時は、出るよ~って教えてね」と優しく頼みますが、いつも事後報告。たまに夜のお風呂の時間までオシッコしていない様子なので(オムツが濡れていない)、そういう時は「おトイレ行こう!」と誘うのですが、またまた面倒くさがって「いや」と逃げ回ります。無理強いは良くないと聞きますが、ちょっと強引に言わないと、本当にスルーされっぱなしです。 カレンダーのシール貼り、トイレで座っている間は好きな本を読んであげる、座っただけでもベタ褒め、全部やっています。 ちなみに、私(母)は、息子のトイレトレに焦っている訳ではありません。いつか出来るだろう!と思ってはいるのですが・・・。 ですから、息子がやって出来ないなら、私も「まだ早いかなぁ」と諦めがつくのです。が、トイレに行かない理由が明らかに「面倒くさい」なので、がっかりなんです。 保育園でも、無理強いはしていませんよ、誘ってみて「行く」と返事がある時だけ連れて行ってます、という感じです。他のお友達は殆ど女の子のせいか、トイレトレなんてとっくに終わって下着で1日過ごしている子が多いです。息子はまだ別に「プレッシャー」なんて感じていないんでしょうね。マイペースでいいのですが、もうちょっと何とか・・・ならないものでしょうか? こんなご経験のあるお母さん/お父さん/オジイチャン/オバアチャン、アドバイスください、よろしくお願いします。

  • &#65374;を、&#65374;は、どちらか教えてください。

    トイレ掃除についての文章で悩んでいます。 今、トイレ掃除についてブログに書いています。 かべ、床、便器、タンクなどトイレ全般の掃除を書いています。 で、&#65374;をと&#65374;はに悩んでいます。 例文です。 トイレの床を洗剤でふく。 トイレの床は洗剤でふく。 どちらが正しいのか教えてください。

  • 2歳の息子:トイレトレはじめます。オススメのトイレ型は?

    2歳1ヶ月の息子が、保育園でトイレトレをはじめたようです。保育園のトイレは「子供用サイズ」で小さい上、さらに小さい子用の便座シートをつけているので、安心して使用しているようです。(息子はまだ座るのに慣れただけで、そこでオシッコ・ウンチはしたことがないようですが) さて、我が家でもトイレトレの物を買うのですが、オマルか便座シート(+踏み台)か迷っています。オマルの方が、地面に近いので、息子にとっては安心だと思います。が、保育園ですでにトイレを使っているので、家でも同じようにトイレを使った方が良いのかなぁ?とか。 どちらも良し悪しがあると思いますので、是非御意見をお聞かせください。

  • トイレ掃除の頻度と仕方

    皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

  • トイレ掃除について

    トイレの床掃除に悩んでいます。 皆様は床はどのように掃除していますか? すぐに髪の毛やほこりで汚れます。 それから、休みの日に掃除しようと思っても休みの日は仕事の疲れでのんびりしてしまいます。 皆様はトイレ掃除はいつしていますか? 効率の良いトイレ掃除はないでしょうか?

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回&#65374;2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。