小学生とゲーム - 仲間外れにならないためには?

このQ&Aのポイント
  • 小学生がゲームをしないと仲間外れにされやすい?
  • ゲームを与えるべきか否か、悩む親の心情
  • ゲームと友達関係 - 現代の子供たちの流れ
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生とゲーム

今、息子は5歳です。私と主人はゲームが嫌いで、家にはゲーム類はありません。今流行のカードゲーム(ムシキング)などもさせたことがありません。 でも、小学校に入ったらゲームの出来ない子や、知らない子は仲間外れにされやすいと聞きました。 そのことがすごく不安です。 今のうちから少しでもゲーム(DSやPSP)などに慣れさしておくべきでしょうか? 区内の学校はクラスが2クラスしかなく、最初に友達付き合いをしくじると、後々にもひびくと聞きました。 ゲームで出来る友達と言うのも寂しい気持ちがしますが、今の世の中の流れでは、逆らう事が出来ないのかな?とも思います。 息子は外で大きなお兄ちゃんがゲームをしているのを、興味深げに見ています。 子供にゲームを与えるべきか否か回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

我が家のゲーム機第1号は、長男と次男が2年間のお年玉を出し合って買ったゲームボーイカラーです。長男が1年生の冬休みでした。 それまでは、お友達の家に行ってはやらせてもらっていたようですが、帰宅時間を早目に言いつけてあったので、あまりやり過ぎることはありませんでした。 親の言いつけだからとやらせないのではなく、帰宅時間を守らせることで、セーブさせていました。 これは親のしつけに対する姿勢だと思います。子供は自分と家庭環境にあった友達をきちんと選んできますよ。合わないお友達と無理をして遊ばせると、親にもストレスがたまります。 我が家では、親がゲーム機を買ってやるということはあり得ません。親が「買ってやらない!」と言ってあって、本当に欲しいのなら、お年玉を貯めてでも買うのでは?  それは止めませんが、夜寝る前に外に出しっぱなしにしてあると、不燃ゴミのゴミ箱に放り込んでやります。自分がお金を出していないので、遠慮なくできますよ。(過去に10回ほどあったかな?) そして、「母はゲーム機はいらないから、邪魔だから捨てた。」と言ってやります。大騒ぎしながらも、しかたなく片づけます。 64も、ゲームキューブもすべて同様です。 長男が中1になってやっと人並みに(?)ゲーム機がそろった家になりました。 ヽ(^^)/ それくらいになると、部活や宿題が多くなってくるので、ゲーム漬けになることはありません。 私はソフトも買ってやりませんので、欲しくなったら小遣いを貯めて買うことになっています。それも、当然2人で出し合わないと買えません。これはどちらが多く出した(出資した)かで所有権が決まっているようです。あれもこれもあるわけではないので、やはりある程度やるとあきてきてやめるか、兄弟で交代したりします。 それに、ゲーム専用のTVもありませんので、だれかが絶対に見たいテレビ番組があると、テレビゲームはできません。 わざわざ親が申し出て与える必要はないと思いますよ。(^_^)/~~

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心強い回答ありがとうございます。 子育ての仕方が私の母そっくりで驚きです!! 私も出来るなら自分の小遣いで(お年玉)などで欲しい物は買って行くように育てて行きたいと思ってました。 ただ一人っ子なので兄弟で力を合わせてと言うのがないので、その分は親が援助するという形になるとはおもいますが・・・(やはり少し甘いかな) でも、本当に理想的な子育てをされているので、 参考にしたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yubuccho
回答No.9

息子が小学1年生です。ムシキングをやりたいと言ってきましたがさせませんでした。やはり学校の友達の中で面白いからやってみなよという話になるみたいです。お金を湯水のように使ってするゲームが(たとえ1回は100円であっても、1回で済む筈もなく)子供の金銭感覚を養うのにいいわけがなく、よく話をして聞かせました。友達がいらなくなったカードをくれたり、息子なりに本を読んだりして話にはついていけてるようでしたが、今では恐竜キング(?)が流行りつつあるとかです。 ゲームも与えていません。同じ年齢の甥がゲームに夢中になっているのを見てやはり与えない方がいいかなと思ってます。親がもうやめなさいと言ってもやめるはずもなく結局はガミガミ叱っている姿をよく見ます。 自宅にゲーム機があると、子供の友達が上がりこんでたむろする場所になってしまうとか。うちには今流行りの玩具がないので、息子の友だちもあまり入り浸ることなくちょっと遊んだら外に出かけてしまいます。

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくゲームのあるお家が溜まり場になってしまうと聞いたことがあります。 そういうお家は本当に大変でしょうね。 「ムシキング」は一度知り合いのお兄ちゃんにやらせてもらった事があるのですが、あまり興味が無かったのか、「私(親)はさせてくれない」と言うのを知っているのか、ねだる事はしませんね(笑) ゲームだけで繋がっている友達言うのも本当に寂しいものですね。

• tanktan
回答No.8

ゲーム、子供には大事ですね。頭の体操になりますし、遊び心を育みます。特に、外で安全に遊ぶ場所もないような都会の子供には必須ではないでしょうか?まさか、子供の遊ぶところは公園しかないっていう考えじゃないですよね。 幼少よりゲーム機等のディジタル機器に親しむことは非常に大切なのです。その興味は、将来パソコンなどの興味にも直接つながっていきます。 今の子供でゲームしたことない、ゲームできないってのはどうかと思いますが・・

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 息子はパソコンの教育用のソフトでは良く遊んでいます。「ひらがな」や「数字」「お金の計算」などが出来るソフトです。 今の時代確かにゲーム一つ出来ないでいるのは私自身どうかな?と思ってます。

• natu77
回答No.7

ゲームが大好きな母です。(すみません) おかげで、我が家には結構ゲーム機が揃っています。 ならば、娘たちはゲーム漬けか?と言ったら、そういう訳でもないです。 そんなに遊ぶものでもないんですよ、いつでも出来ると思ったら。 私自身、小さい頃から、母に「TVはダメ。漫画はダメ。勉強に関するものしか買いません。」と言われて育った結果、自分でお金が稼げるようになったら、それまで禁止されていたものにのめりこみましたね。 TVも自分のTVが与えられたら、深夜まで見続けたりして・・・。 その経験から、下手に親が禁止すると余計に思いが募ってしまうのではないのかな?と思い、娘には漫画もゲームもそれなりに経験させてます。 一度やってみたら、それほどでもないみたいな感じのようです。 ラブ&ベリーも「やりたい」とうるさいので、一度させてみましたが、並んでまでするほどでもないと思ったらしく、興味はあるものの、すでに冷めつつあります。 ゲーム機も義務感で与えるのではなく、本人が興味を持ったら、その時考えたらいいと思います。ゲーム機がないからってそんなにいじめられたりはしないと思いますよ。 ただ、「絶対ダメ!」は逆に欲望を強める事だけは確かだと思うので、親戚にちょっと借りてみるとか、中古品を買うとか、あまり負担のない与え方を考えるのも必要だと思います。

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の親もあまりゲームにはいい顔をしてませんでした。 友達の家で初めてゲームをした時にはかなり衝撃を受けました(笑) でも、自分が持っていないから持っている子に比べて上達が遅かったので途中で興味が無くなりました(ただの負けず嫌いなだけなのですが・・・) 息子はどうなんでしょうかね? 今の時代ゲームやパソコン、インターネット、携帯など、避けては通れない物が沢山あって親すごく悩みますね。いつどのタイミングで与えるべきか・・・。 本当にみなさんの意見は参考になります。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

息子(8歳と5歳)がいます。 「与えるべき」とは思いませんし、親がわざわざ与えるものではないと思います。お子さんのほうから欲しがったときに「ルールを決めた上で買ってやる」か「まだ買わない」かを考えられたらいいと思います。 長男はゲーム大好きです。時間を守らせた上でやらせています。長男の影響でまだ幼稚園児の次男もやります。どちらも「ゲームをしない子とは遊ばない」ということはないです。学校の昼休みなどにサッカーなどをして盛り上がったメンバーで放課後も遊びます。誰かの家に集まると当然のようにゲームが始まり、ゲームを持っていない子は招かれた家の兄弟姉妹のゲーム機を借りて遊んでいます。ゲームのないお家にも喜んで行きます。 私が問題に思うのは、ゲームを持っている子にとっては「ゲームはいつでもできること」なので、1時間もやれば違う遊びに移るんです。人生ゲームとかオセロとか。だけどゲームを持っていない子は「友達の家でしかゲームができない」から、ここぞとばかりにゲームばかりします。みんなが「おい、人生ゲームやろうよ」と言っても入りません。ひたすらゲームです。 それを見ていると「ゲームを持たせない」というポリシーは素晴らしいけれど、結局みんなで遊ぶときに一人だけのめりこんでいるという実態を親はどう思っているんだろう?と思います。 >ゲームに慣れさしておくべきでしょうか? 子供って不思議なことに数10分で操作を覚えます。今からあえて慣らさせなくても大丈夫です。 ちなみに、我が家ではルールを守らなかったりするとゲーム取り上げにしています。最低1ヶ月できません。でもその間も友達を呼んでます。「ぼくはゲーム禁止中なの」って言ってゲーム以外の遊びにうまく誘導しています。 入学して様子を見て4月に考えてもいいかもしれないですね。

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、家にゲームがないとお友達の家で没頭してしまうものなんですね。 すごく、参考になりました。 私はゲームをやらしたくない、とか、絶対買わない主義とかではないので、どのタイミングで子供に買うべきなのか、悩んでいました。 でも、みなさんの色々な意見を聞いていく中で、ゲームは与えるものでなく、欲しがった時でも遅くない事が良くわかりました。 色々参考になりました。

回答No.5

うちは息子が5年、娘が4年ですが、ゲーム機は与えない方針の家です。サンタさんに頼んだとしてもそれだけは来ません(笑) ゲームで受動的に過ごす時間があるならば、たくさん外遊びをしたり本を読んだりして、自分で考える力を身につけさせたいと思っています。 もちろんお友だちはほとんど皆持っているそうですが、特に遊ぶときに仲間はずれにされたりということはありませんでした。話題に入れなくてつらい思いをするということもほとんどないと息子は言っています、友達がゲームの話題をしているときは聞き役になったり質問したりして知識だけは増やしているようです。ゲーム機をもってないからと卑屈になったりしないよう、また、そんなことでいじめられるいわれはないことを、きっぱりと親が指導すればいいことです。家にもゲーム機を持ってお友だちが集まったこともありましたが、数人が集まっていてもそれぞればらばらに自分のゲームに没頭。そんな時は息子が「せっかくみんないるんだから、ゲームしてないで外で遊ぼうぜ」とか言ってみんなで外遊びに行ったりしていました。 現在は、夫の携帯のアプリにドラクエがついているので、肩たたき何分したら何分遊んでよいというルールでやらせることはあります。でも夫が持ち歩いている携帯ですので、四六時中自由に遊べるわけではありません。そのくらいでないと、子供に自主的にゲームの時間を決めてやらせるのは難しいんじゃないのかな、と思っています。 いずれにせよ、それは親御さんの方針ですから、よくお考えになって決めて、決めた後はぐらつかないことですね。

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心強い意見の親御さんがいて、安心しました。 ゲームが無くても聞き役に回ったりして、いじめられることがないと聞けて本当に安心しました。 きっとviolet-sherryさんとお子さんの信頼関係が良く出来ていて、子育てが上手なんだと感心しました。

• moco_boo
回答No.4

こんにちは。今息子さん、5歳ということで、早ければ今ぐらいからお友達などは、もうすでにカードゲームやらの流行にさらされているのではないかな?と思います。 小学校に行くと、人数も増えるし、もちろんゲーム人口も、現在よりすごく増えると思いますし、男の子ならなおのこと、興味を持つ子は多いと思います。 でも、私は早めにゲームを与えてしまったからこそ思うのですが、早めに慣らさせる必要はないと思います。子どもが欲しいといった時に本人と一定のルールを決めて与えたら良いと思います。 買うときもソフトなどは内容をよく見て、良くないと思ったものは親の判断で却下して良いと思います。 与えたくないという親の思い、葛藤と戦っている友人も何人かいますが、結果的に与えてしまうお家が多いです。(それでも3年生ぐらいまでは与えないお家も多いですね。)仲間外れにされるまでは行かないと思いますが、本人が話題に入れなくてしんどい思いをすることはあると思います。 子どもの生活のリズムによっては買わなくてすませてしまったお家もあります。共働きで、学童に通わせていたり、習い事でいそがしいなど、ゲームと関わることの出来ない時間を多く持たせる環境であれば、なんとなくで済んでしまうこともあるみたいです。する時間があまりないって事ですよね。 ただ、今の時代、ゲームを完全にシャットアウトすることは出来ないです。というのはお友達の家に遊びに行けば、そこでお子さんはゲームに触れることがあるからです。友達関係がうまくいく、行かないはそこまで制限させるかどうか。(お友達の家でもゲームをしちゃいけないと親が教えるなど)というところにもかかってくると思います。 あとは、その後の時間をお子さんがどのように過ごすかということで、お友達の家でゲームで遊んで帰ってきて、自宅で更にゲームで遊ぶ時間を親御さんがどこまで許していくのかという問題になってくると思います。私は自分の経験から、前もって与える必要はないなぁ・・・と思っていますので、小学校入りたての下の娘には今、与えていないです。 あと、1年生のご家庭では、同時期に同じ悩みを持つご家庭も多くあると思いますので思い切って口に出して相談してみると、いいかなと思います。 あとは、お子さんが欲しいと思ったときにご夫婦で判断されて与えてあげるかどうかを検討してみてはどうでしょう?

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゲーム人口はかなり増えてきてますよね。 小学校でもクラスの7割近くはゲーム機を持っている家庭と聞き少し私自身があせってしまったのかも知れません。 私はゲームをして欲しくないとは思っていません。 興味があればすればいいし、ないのであればしなくもいいか、ぐらいに思ってます。 ただ、今通っている保育園が学区外なので、保育園のお友達とは小学校で一緒にならないので、 新しく小学校でお友達を作るのに、ゲームがないと不利かな?と思ってしまってのです。 バカな親心ですね(笑) やはり子供自身の気持ちを優先して様子を見て行きたいと思いました。

• my-mi
回答No.3

こんにちは。 私の娘は小2ですが、周りの男の子がやはりゲームを持ってますね。 せっかく公園に来ているのに、みんなで座り込んでゲームをしているところをよく見かけます。 今はDSが多いようですね。 周りが持っているとどうしても欲しがるのはしょうがないことでしょう。 私の娘の友達(女の子)もDSを欲しがってて、今年のサンタさんにお願いするってみんな言ってました。 娘も発売当初から欲しがっていて、この年末年始にそろそろ買ってもいいかなと主人と相談しています。 >最初に友達付き合いをしくじると、後々にもひびくと聞きました。 子供のいない人が聞いたら「気にしすぎ」と思うかもしれませんが、子供、特に男の子には影響が少なからずあると私も思います。 時代の流れに逆らうことは難しい環境ですね。 それでもご両親の教育方針でどうしても買わない!ということもありだと思いますよ。 どこまで質問者さんが思われているか、だと思います。 ただゲームをする際、視力の低下につながりますので、15分ぐらいしたら休憩をいれてあげてください。 小学校に入学したとたんにめがねをかけだすお子さんがとても多いです。 娘も入学したとたんに視力が下がったのでゲームを一切禁止にしていますが、DSを買うときには娘と「ゲームは一日15分」と決めます。 ルール作りは必要でしょうね。 じゃないと特に男の子はほっておいたらいつまでもゲームをしていますよ(笑) >今のうちから少しでもゲーム(DSやPSP)などに慣れさしておくべきでしょうか わざわざ慣れさせる必要はないと思います。 お子さんが自分から「欲しいな」と言い出してからでも遅くないと思いますよ。 すぐに慣れますから(笑) ちなみにうちでもカードゲーム(女の子ではやっているラブベリー)をさせていません。 興味ありそうにしているところを見ていますが、たまごっちを買っているので「2つはダメ」というとあきらめているようです。

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの息子は一度、中古のファミコン(古!)のスーパーマリオをした事がありますが、 なにせ、私自身がゲームをした事がないのでルールを教えてあげることも出来ずに二人でゲームの前で固まってしまいました(笑) そんな環境の中で育っているので、ゲームに興味があっても今の段階では「欲しい、買って」とは言ってこないと思います。 子育てはあまり親が先回りをして環境を整えるべきでは、ないみたいですね。 自然に任せてみようと思いました。

• yochibo
回答No.2

ウチの子供も小学2年生ですが、まだ、テレビゲームをさせていません。 因みに、ウチの子供の通う小学校は全学年各1クラスづつしかなく、同じクラスの他のお子さんは結構ゲーム機を持っているみたいなので、主人は今年のクリスマスのプレゼントにゲーム機を考えているようです。 子供自身は外などで身体を使って遊ぶことの方が好きなので、私はあまり無理に買わなくても良いと思ってはいるのですが・・・。 でも、もし購入するとしたらやはりルールを決めたりしてさせると思います。買ったら、子供より自分自身がはまってしまいそうで怖いというのが本音でしょうか?

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 買った時には色々なルールが必要みたいですね。 買った後は息子とよく話し合って決めていきたいと思います。

回答No.1

本人は、どう思っているのでしょうか? やりたいのであれば、色々な事情がおありでしょうが やらせてあげるのも良いかと思います。 やりすぎはだめだと思いますので、一日1時間とか 決めるのが良いと思います。

ruka2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 息子本人は興味があるみたいですが、 駄々をこねるほどはなく、なんとなくみたいです。 本当に本人が欲しくなった時に考えるのがベストみたいですね。