• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腸の検査ってどんな事するの?

10年くらい前から左下腹部が痛くなる事が しょっちゅうあり「なんか痛いな~」ぐらいだったのですが 最近は「イタタタタ・・・」という感じで 起きてても寝てても痛みに悩まされています。 ズキズキした痛みです。 押すとハッキリ痛い場所がわかります。 血便・下痢はありません。 便は固い時(コロコロ)と普通の時とあります。 どちらかと言うと便秘気味の方かもしれませんが たいがい毎日出ています。 出ない日はせいぜい2日間です。 私は現在、不妊治療で婦人科へ行ってる為、 診てもらったら(検査) 卵巣・卵管・子宮ともに異常なしでした。 婦人科の先生が言うには「この場所は多分腸だろう」 との事で、内科 0r 消化器内科へ行くよう言われました。 以前、胃の検査もしましたが異常なし。 腸の検査だけはした事がありません。 明日早速病院へ行こうと思ってるのですが 一体どんな検査をされるのか怖いです。 いきなり肛門に指を入れられたり、カメラを入れられたり するんでしょうか!? 腸の検査をされた事のある方、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数310
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 この場合、まずは何もせず、直接レントゲンを撮るのではないかと思います。 というのは、まず、腸の中にガスがたまって痛みを発しているという場合が結構あり、その場合には何もいれずにレントゲンを取ると、ある程度そのガスのたまった様子がわかるからです。 その上で、大腸ファイバーでしょうね。 肛門からカメラを入れておくまで覗きます。 これで腸の内側に原因があるかどうかが判ります。 次に、注腸造影でしょう。 ファイバーを置くまで入れたらバリウムを流し込み、レントゲンを撮ります。 これは、腸の外側の様子がわかります。 例えば子宮内膜症などで腸がどっかと癒着して運動障害で痛い場合などですね。 大体、以上でワンセットだと思います。 なお、肛門に指を入れるのは直腸内診というもので、肛門~直腸下部の様子を調べる検査で、主に痔や直腸癌などの検査です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 順序を教えて下さって感謝しています。 これで心の準備ができました(笑) カメラやバリウムはできたら避けたいところです・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#7394
noname#7394

どういう検査があるという細かい事は他の回答者さんのを 見てください。 もし、バリウムのけんさでしたら 検査食をもらい、表にしたがって飲食します。 (検査の前日です) 当日は肛門からエアーを送り込まれバリウムも入れられます。チューブみたいなものを肛門にいれ、太ももに取れないようにマジックで止められます。 あお向け、右、左横向き、うつぶせにされながら、写真をとっていきます。 おわったら、薬をもらい、すぐ飲んで、トイレでバリウムをだします。1回目の便はバリウムも混じってますので白くても大丈夫です。 検査結果で、異常があれば、内視鏡にいきます。 内視鏡の前日も検査食です。 当日は、1リットルの下剤を2時間かけて飲みながら、 腸の中に残ってる便を出します。(塩味) 検査前に注射をして、ジェルのようなものを肛門につけられ、カメラをいれていきます。病院によって違いますが 頭の所にテレビがあり、自分の腸の中をみれます。 また、エアーもいれます。 組織をつまみだしたり、染色腋をかけたりもします。これ自体は痛くありません。 が、 医師の腕により痛みが違います。(カメラの操作)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 医師によって痛みが違う・・・ これはかなり不安ですね。 バリウムは胃の時と腸の時とどちらがしんどいのかなぁ・・・ 胃のバリウム・カメラはもう死んでもいや! と思ったくらいつらかったです・・・ 明日は痛い検査などはなさそうで安心しました。 何ともなければいいのですが。

  • 回答No.5

内視鏡検査はその日にすることはあまりないと思います。下剤を飲んで腸を空にしておく必要があるので、他の日に予約をとって行うことになるはずです。 肛門に指を入れるのは、直腸診というのですが、これは用意のいらない簡単な検査なのでその日に行われる可能性もあります。でも、「いきなり」されることはないはずです。お医者さんも、患者さんにとって恥ずかしい検査であることは分かっているので、もしするなら説明して同意を得た上で、看護士さんも立ち会ってすることになるでしょう。それに嫌と言えばされることはありません。 他にも、便の潜血の検査とかもするかもしれません。出血している場所によっては、便は赤くならずに黒くなったり、出血量が少なければ、見た目で分からないことがありますので。 それと、wankocyanさんは不妊治療をなさっているということですが、もし妊娠の可能性があるなら、お医者さんに最初に言っておいてください。レントゲンなど検査をして、後で妊娠が分かるケースもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 じっくり見たことはないのでわかりませんが 便は黒いことはなかったように思います。 精密検査にならなければいいのですが・・・ 現在、高温期中なんですが、生理予定日まであと5日くらいはあるので大丈夫だと思います。 ご親切にありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#19193
noname#19193

ご期待している回答にはならないかもしれませんが、検査について。 ひとくちに腸の検査といっても 肛門診(肛門に指をいれて直腸内壁等を触診、および肛門鏡で直視し視診する) 検便(細菌検査、便潜血検査) 腹部レントゲン検査 腹部CT検査(単純CT、造影CT) 大腸造影(バリウム造影) 大腸ファイバー検査 等々 質問にあるような「いきなり肛門診」の意味がよく飲み込めませんが (もしかして医師が声もかけずに、おしりに指を突っ込むといったことを意味しているとは思いませんが) 必要がある検査は必要なだけ行う、というのが今の医療。裏を返せば、不要な検査を行わないという方針が望ましいですよね。 診察を受ける際、不安に思っていることを医師によくご相談くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 肛門診は痔の検査だったのですね・・・ 勘違いしてました。 とりあえず明日はレントゲンやエコーなどで 済みそうですね。

  • 回答No.2
noname#10825
noname#10825

明日病院なのですね。もし、精密検査が必要であれば明日はいきなり検査にはならないと思います。 何故ならば,大腸ファイバー、注腸造影を行う場合には前処置が必要になる為です。腸内を空っぽのする為に沢山下剤を服用しなければいけません。 あと、お腹、という事であればエコーとか… エコーはお腹に、ジェルを塗られるくらいです。 明日は暢気に出かけて大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 いきなり精密検査はないのですね。 安心しました~

  • 回答No.1
noname#11323
noname#11323

内視鏡検査をされると思います。これはお尻からカメラを入れられます。指を入れることはまずありません。 内視鏡検査について軽く説明します。 まず検査前日の昼から一切物を食べません。そして2回ほど下剤を渡されてそれを飲んで便を出します。 検査当日は2リットル近い液状の下剤(ちょっとしょっぱい)を渡されるので1時間かけて全部飲み干し、宿便を全て出しきります。 検査はお尻にクリームを塗り、カメラをするするっと入れていきます。 画面に腸の内部が映し出されて、先生から色々と説明を受け、10分ぐらいで終了します。 検査自体はまったく苦痛はありません。苦痛で胃カメラが飲めなかった私が全然平気だったぐらいですから。 ただ下剤を飲むのはちっとキツいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 いきなり内視鏡ですか!? うわ~・・・ 想像しただけで嫌です~ 絶食はつらいですね。下剤も・・・ 検査前後は仕事を休まないといけないかなぁ。