• ベストアンサー
  • 困ってます

おへそ斜め右下あたりの鈍痛。何科受診でしょうか?

  • 質問No.9634262
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

3日前の夜、布団で横になっていたら右脇腹下あたりに鈍痛を感じました。
痛みを例えると食べたあとに走った時の胃の辺りの痛みっぽいやつです。
内側から突っ張ってるような。
ずっとではないです。仕事(動き回る)中は全く痛みを感じず、
忘れていたぐらいです。
仕事が終わってロッカーでゆっくりしていると、また鈍痛が起きます。
ですが立っていたり、何かしていると痛みは感じません。
横になったり座ってたり、じっとしていると痛みの波がおこります。
これもずっとではありません。
触っても特になにも無い感じで、そこを押しても痛みはありません。

場所的に卵巣かな?とか思いましたが、私は過去に病気で右の卵巣を
摘出しています。(卵管もたぶん取ってると思います)
去年の夏に右側卵巣あった場所がたまに痛いときがあり
通っていた婦人科で内診してもらいましたが何も異常なしでした。

もしかして便秘かな?と考えましたが毎日快適に出ています。
2か月前に大腸の内視検査しましたが異常なしでした。

もしかして虫垂炎になりかけ?とかも考えましたけど
(なったことありません)
熱もないし、他に不調ないのです。

様子見していますが、今日で4日目、やはり鈍痛は続いています。
明日病院に行こうと思いますが、何科を受診したらいいでしょうか?
婦人科で内診してもらうべきか、普通に内科なのか
泌尿器科なのか。

※総合病院は交通の便が悪くてすぐには行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (226/467)

まずは、内科で問題ないです。急性虫垂炎の場合は、腹痛や嘔吐があります。また、右下腹部(マックバーネーの圧痛点)を押さえて、手を離したときに激しい痛みがあります。・・・が、無い場合もあります。とりあえず、血液とレントゲンの検査でしょう。

盲腸とは言わず、「虫垂炎になりかけ?」と記されてる時点で、ソコソコ調べられているのだろうと察します。婦人科疾患や腎臓的な事(腎盂腎炎とか尿管結石とか)も疑われますが、ココでいろいろ言っても不安になるだけすし、(一応、元看護師ですが)責任を負えるような診断は出来ません。

血液検査(どの程度の炎症が起こっているか)と、腹部のレントゲン検査(炎症が起こっている場所の診断)で、大抵分かります。より詳細な検査の場合はCTやMRI等になりますが、初日で受ける事は、まず無いです。

『早期診断、早期治療』が、治療の大原則。当日の問診票に書くのが面倒な場合は、時系列的な症状(いつ、どこが、どのように、どの程度痛んだか等々)をメモ書きして持って来て頂けると、とても参考になります。
お礼コメント
abataru

お礼率 100% (9/9)

詳しくありがとうございました。
痛みは初日よりだいぶマシになってきましたが
これは痛みに慣れただけかも知れませんね。
今日の午後診で内科を受診してきます。
何事もなければいいのですが。
投稿日時:2019/07/12 16:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (395/1061)

まずは内科です。卵巣摘除の既往があることから腹膜癒着による疼痛は考えられますが、まずは内科です。そこで必要なら婦人科、外科、泌尿器科など受診してもらうことになります。過去のカルテのある、いつも見てもらっているところに行きましょう。
お礼コメント
abataru

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
今日の午後診、内科でみてもらいます。
カルテは摘出後引っ越したので、遠方になるので
口頭と過去の診断書(保険請求)で説明してみます。
投稿日時:2019/07/12 16:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (597/2234)

盲腸のようです。
今は、総合病院に直接行くと、初診料が5千円かかり、+ 診察料になりますので、お近くの内科病院で見てもらって、紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。
お礼コメント
abataru

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
虫垂炎の初期症状には該当しなさそうなのですが、
内科で診てもらってきます。
投稿日時:2019/07/12 16:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5452/18499)

他カテゴリのカテゴリマスター
虫垂炎になったときに、そんな感じだったと思います。私もずっと「胃が痛い」と思っていました。後から思うと「そこは全然胃じゃねえだろ」だったんですけどね。

まずは内科、虫垂炎と決め打ちするなら消化器科でもいいんじゃないでしょうか。

熱が出ると手術になるレベルです。腹の傷が増えますよ・笑。
お礼コメント
abataru

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
やはり最初に内科受診がいいようですね。

身内が虫垂炎で入院手術経験あるのですが、ほとんどが20代前半までに
済んでいるので、自分のように中年になってからなるのかな・・?と
不安もありました。

位置も似てますし、、とりあえず、今日の午後診で診てもらってきます!
投稿日時:2019/07/12 16:18