• ベストアンサー

おへその斜め右下の痛み

二、三年前にも同じ症状で内科で診てもらった事があります。 場所的にも盲腸の場所だと言われましたが、「異常なし」でした。 最近また痛くなり今日内科で診てもらい、同じ病院内の婦人科に紹介状を書いてもらい、そちらでも診てもらいましたが「何でもない」と言われました。 それでもやはり気になるので同じ様な症状になった方などいたら教えて欲しいです。 冷えとかストレスなどでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.1

ストレスは無いでしょうか? 私は大夫前に過敏性の腸炎・大腸炎と診断された事があります。 自分では全然気にしていませんでしたが、ストレスが溜まっていたようで、お腹が痛くて下痢が続いてたんです。 過労もあったみたいで2,3日お休みを頂いたら落着きました。 その後も、疲れすぎるとあっちこっち痛くなるのですが ストレスだろうと凡その原因が分かったので ある程度のコントロールもできるようになりました。 質問者さんの症状がそうだとはいえませんが参考までにURLをつけました。もし、婦人科で何とも無いといわれたら消化器内科も受診してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html
bluemary
質問者

お礼

ストレスも関係しているのですね。 今回はしませんでしたが、以前検査をした時にX線や検便などしましたが正常と言われました。 消化器内科も受診してみます。 URL、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w008
回答No.2

私が年数回、通ってる御茶ノ水の肩こり専門治療院の先生が、雑談の中で話してくれたのですが... その先生、大学一年の頃から腎臓結石だそうですが、実は、腎臓結石は体質なので、子供でも持ってる可能性があるそう。 先生は小さい頃から、右の下腹がいたいとよく親に訴えていたけど、 医者はなんともないと言うので、うそつき扱いされていたそうです。 ところが、高校の修学旅行直前にもそれが出て、ついに手術。しかし、盲腸ではなかったそうです。 それから数年して、やっと腎臓結石とわかり、現在も時々、右下腹が痛むと言っています。 ちなみに、腎臓結石は、出るときに痛むので、医者に行ったときは気づかないうちに出た後で、異常なしと言われるらしいです。 もしそうなら、いくのは泌尿器科ですよ。

bluemary
質問者

お礼

泌尿器科ですか。 私の担当医師は腎臓、透析と肩書きに書いてあって 前回の診断の時に「盲腸ではないので結石の疑いがあるかもしれないから」と言ってすぐ検査を受けましたが結石は見つかりませんでした。 そのあとも別の症状で行ってもかならず、その医師の時は腹部を診断してくれました。 痛み続けている時に行ってないので、もしかしたら石が出たあとかもしれませんよね。 回答ありがとうございまいした。