• ベストアンサー

右下腹部(ソ径部)の痛み

痛みといっても鈍く思い感じの痛みで、その部分を押した瞬間が一番痛いです。(盲腸は押した後手を離したときといいますが‥)  1年ほど前から不定期に生じており、以前内科を受診したところ、エコーや血液検査でも特に異常がないが(血液検査は正常範囲ないですが白血球はぎりぎり高かったです)、盲腸かもしれないとのことで服薬にて散らすことになりました。 その病院はあまり良い噂のある病院ではなかったのですが近くに大きいところといえばそこしかなくて、素直に指示に従いました。 しかし、2週間もしないうちに同じ症状があり、また同じ病院にいくと、検査もしないで再度薬で散らすとの指示だったので、やめて、違う病院(産婦人科)に行きました。 すると、そのときは便秘が原因ではないかとのことでした。 それからは気にしないように生活をしていました。以来1年ほど強い痛みはありませんでしたが、最近便秘は解消していますが、特に筋トレなどをするとその部分が痛む機会が増え、今はずっと鈍く痛いです。 激しい痛みではないので、また病院にいっても同じ結果なのかなあ? とおも思いましたが、しつこく同じ場所がずっと痛いのでさすがに心配になってきました。 病院にはもちろん行くつもりですが、可能性のある病名について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は27歳女性です。出産経験はありません。でも今後出産を考えているので、それまでに原因がはっきりしてほしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

過去にすでに病院での一般的な検査でははっきりとして原因が出てこなかったとすると、更に、 >特に筋トレなどをするとその部分が痛む機会が増え、今はずっと鈍く痛いです。 ⇒これから考えると、股関節周辺部位の若干の偏移によるものでしょう。この偏移は普通の画像診断機器程度では正常と比べても分からないようなものですから、相当に経験がある医師以外は発見は無理でしょう。 かえって、町の治療師さんの方がよいかも知れません。 自分で行うなら、股関節部位の全方向へのストレッチをお勧めします。 また、骨盤および、脊柱からもゆがんでいる可能性も有るので、その確認が必要ですので、整形などで画像診断を受けられることをお勧めします。

KEIT-R
質問者

お礼

確かに私は胸椎で右凸の側弯があり、骨盤も少し左に回っています。 以前産婦人科でエコーをとってもらったときも、右の卵巣の位置が少しずれてるけど問題ないといわれたこともありました。 今日も股関節を曲げた状態が続くと痛みが強くなるので明日仕事を休み胃腸科のある病院に行く予定です。 timeupさんがアドバイスしてくださったことを医師に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• menonn
回答No.3

もちろん病院できちんと検査することが一番だと思いますが、経験者として一言。私も若いときから、右下腹部がちくちくと痛むことがありました。 また慢性の盲腸もありましたので、二十歳代のときに切除しています。この痛みはしょっちゅうあったわけではありません。でも来ると激しく痛いので切除したのです。 今は50代ですが、右下腹部の痛みはときどきありました。これは卵巣関係でしょうね。たまに左側も傷みましたからね。 そこでおたずねしたいのは、生理の周期と痛みが関係があるのかどうかですが、排卵の辺りで痛みがくるとかだと、わりに或るのではないかなとは思います。生理が終わってしまったいまでも時々鈍い痛みがありますが、こんな状態が30年ちかく続いています。でも生きてはおります。 ただ、貴女の場合は続いているとのことですので心配です。生理痛はありますか。基礎体温はどうですか。ホルモンのアンバランスも関係あるかもしれません。 なんにしても痛みがつづくようでしたら、きちんと検査をしておくほうが無難ではありますね。 私はちゃんとお産は出来ましたので、それほど心配しなくても大丈夫かもしれませんが。 漢方などが効果がある場合もありますから考えてみてください。

KEIT-R
質問者

お礼

同じような痛みを経験されたことのある方がおられるのを知り驚きました。 もし、盲腸であれば、妊娠したときに痛みが来ることを考えると今切っておく方がいいのだと思うのですが、以前盲腸のことを調べて、部分麻酔で行うことにすごく恐怖をもってしまったので、できれば盲腸でないことを祈っています‥‥(痛み方も違いそうですし) 以前エコーをしてもらったときに、右の卵巣の位置がおかしいといわれたことがあります。(映りもしませんでした) なので卵巣系の問題の可能性も大きいような気がします。 生理痛は2~3ヶ月に1回強いのがきます。基礎体温は日頃つけてないのでよくわかりません‥ 生理周期は今は終わって1週間未満といったところなのですが、今まで意識していなかったので関係性があるのかどうかわかりません。 ありがとうございます。明日病院で診察してもらっても痛みが続くようであれば、今後その辺を意識してみます!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

timeup先生がご指摘の原因があるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ⇒やはり「筋トレ」するとと言う点がこれらの疾患とは異なるかもしれませんが・・・?? 近くにはないのでしょうが、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

KEIT-R
質問者

お礼

早速紹介していただいたサイトを見てみました。 たくさん症状がのっていたのですが、該当するものはなさそうでしたので少し安心しました。ありがとうございます。 とりあえず、明日は小さいながらも人気のある胃腸科のある病院に行ってみようと思っていました。 そうですよね、転科を考慮したら総合病院が良いですよね。頭になかったです。 アドバイスありがとうございます。