個人医を経由せずに直接市民病院へ・・・大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 個人医を経由せずに直接市民病院へ行って診察してもらうことは非常識ではありませんが、一般的には町のお医者さんで診察を受け、検査が必要な場合に紹介状をもらって市民病院へ行くのが常道です。
  • ただし、腹部の違和感や鈍痛が強くなってきているなどの症状がある場合は、早めに大きな病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 友人の経験としては、紹介状なしで市民病院に行った際に看護婦さんに呆れられたということもあるようですが、医療の流れや地域によって異なる場合もあるため、ご自身の状態や症状に合わせて判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人医を経由せずに直接市民病院へ・・・大丈夫?

いつも回答者の方にはお世話になっております。 数日前から右下腹部に違和感+腰痛があり、今日最寄の内科へ受診しました。 エコーで丹念にお腹の中を見ていた先生が 「盲腸じゃないね。見たところ卵巣が腫れている感じだし、これは水が溜まっているんじゃないかな・・・婦人科で一度診てもらって下さい」とのこと。 では婦人科へ・・・と気を取り直したのですが、あいにく家の近所には個人の婦人科がなく、市民病院へ行くほうが早い位なので、どうしようか悩んでいます。 よく病気の場合は町のお医者さんで診察して、さらに検査が必要ならそこで紹介状をもらって市民病院へ行くというのが常道だと聞きますが・・・。 直接市民病院へ行って診ていただくのは非常識でしょうか? 昔昔の話しですが、諸事情から紹介状なしに市民病院へ行った友達は「あらあなた紹介状ないの?えっ??」とベテランの看護婦さんに呆れられて恥ずかしかったと言っていました。 ただ、腹部の違和感と言うか鈍痛がすこし強くなってきている気がしている事もあり、早めに大きな病院でみてほしいという気持ちも拭い去れません。 よろしくお願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.3

大きな病院は、紹介状無しでも診てはくれますが、時間が掛かったりするし、何より初診料が高くなりますから、そのお医者さんに紹介状を書いてもらうのが宜しいかと思います。 そこで、もし卵巣の問題ではないと判断されたら、その病院内で他科に回してもらえるので、まずは婦人科への紹介状さえあれば大丈夫だと思います。 お大事に!

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初診料も違ってくるとは知りませんでした。 紹介状って大病院での診察には必須なのですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1、ちょいと補足。 >科が違うと紹介状は書いて頂けないのかな、 単純に「街なかにある婦人科へ…」って考えたのかもしれないですね、その先生。 質問者さんのご近所に個人の婦人科がない、ってことを知らないで。 事情(近所に個人経営の婦人科がないこと)を説明すれば書いてくれるはずですよ。 手数料(でいいのかな)を取られるかも知れませんが。 お大事に<(_ _)>。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もお手数をかけて申し訳ありません。 先生も紹介状?って思われるかもしれませんが、事情を説明して書いていただければ幸いです。

• maiko0318
回答No.2

>今日最寄の内科へ受診しました。 エコーで丹念にお腹の中を見ていた先生が 「盲腸じゃないね。見たところ卵巣が腫れている感じだし、これは水が溜まっているんじゃないかな・・・婦人科で一度診てもらって下さい」とのこと。 であれば、紹介状を書いてくれるでしょ。検査データもくださいって言えばいい。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先生も何もおっしゃらなかったので、科が違うと紹介状は書いて頂けないのかな、と思って私もお願いしませんでした。 以前娘が個人の眼科→市民病院内の眼科へ転院する時は、先生から「紹介状あげるね」と言ってくださったので、こちらからお願いするものではないのかと思っていたのです。 内科の先生に明日お願いして見ます。

回答No.1

その「最寄りの内科」で紹介状を書いてもらえば済むハナシのような気もしますが。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先生も何もおっしゃらなかったので、科が違うと紹介状は書いて頂けないのかな、と思って私もお願いしませんでした。 以前娘が個人の眼科→市民病院内の眼科へ転院する時は、先生から「紹介状あげるね」と言ってくださったので、こちらからお願いするものではないのかと思っていたのです。 内科の先生に明日お願いして見ます。