個人医を経由せずに直接市民病院へ・・・大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 個人医を経由せずに直接市民病院へ行って診察してもらうことは非常識ではありませんが、一般的には町のお医者さんで診察を受け、検査が必要な場合に紹介状をもらって市民病院へ行くのが常道です。
  • ただし、腹部の違和感や鈍痛が強くなってきているなどの症状がある場合は、早めに大きな病院で診察を受けることをおすすめします。
  • 友人の経験としては、紹介状なしで市民病院に行った際に看護婦さんに呆れられたということもあるようですが、医療の流れや地域によって異なる場合もあるため、ご自身の状態や症状に合わせて判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人医を経由せずに直接市民病院へ・・・大丈夫?

いつも回答者の方にはお世話になっております。 数日前から右下腹部に違和感+腰痛があり、今日最寄の内科へ受診しました。 エコーで丹念にお腹の中を見ていた先生が 「盲腸じゃないね。見たところ卵巣が腫れている感じだし、これは水が溜まっているんじゃないかな・・・婦人科で一度診てもらって下さい」とのこと。 では婦人科へ・・・と気を取り直したのですが、あいにく家の近所には個人の婦人科がなく、市民病院へ行くほうが早い位なので、どうしようか悩んでいます。 よく病気の場合は町のお医者さんで診察して、さらに検査が必要ならそこで紹介状をもらって市民病院へ行くというのが常道だと聞きますが・・・。 直接市民病院へ行って診ていただくのは非常識でしょうか? 昔昔の話しですが、諸事情から紹介状なしに市民病院へ行った友達は「あらあなた紹介状ないの?えっ??」とベテランの看護婦さんに呆れられて恥ずかしかったと言っていました。 ただ、腹部の違和感と言うか鈍痛がすこし強くなってきている気がしている事もあり、早めに大きな病院でみてほしいという気持ちも拭い去れません。 よろしくお願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

大きな病院は、紹介状無しでも診てはくれますが、時間が掛かったりするし、何より初診料が高くなりますから、そのお医者さんに紹介状を書いてもらうのが宜しいかと思います。 そこで、もし卵巣の問題ではないと判断されたら、その病院内で他科に回してもらえるので、まずは婦人科への紹介状さえあれば大丈夫だと思います。 お大事に!

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初診料も違ってくるとは知りませんでした。 紹介状って大病院での診察には必須なのですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1、ちょいと補足。 >科が違うと紹介状は書いて頂けないのかな、 単純に「街なかにある婦人科へ…」って考えたのかもしれないですね、その先生。 質問者さんのご近所に個人の婦人科がない、ってことを知らないで。 事情(近所に個人経営の婦人科がないこと)を説明すれば書いてくれるはずですよ。 手数料(でいいのかな)を取られるかも知れませんが。 お大事に<(_ _)>。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もお手数をかけて申し訳ありません。 先生も紹介状?って思われるかもしれませんが、事情を説明して書いていただければ幸いです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>今日最寄の内科へ受診しました。 エコーで丹念にお腹の中を見ていた先生が 「盲腸じゃないね。見たところ卵巣が腫れている感じだし、これは水が溜まっているんじゃないかな・・・婦人科で一度診てもらって下さい」とのこと。 であれば、紹介状を書いてくれるでしょ。検査データもくださいって言えばいい。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先生も何もおっしゃらなかったので、科が違うと紹介状は書いて頂けないのかな、と思って私もお願いしませんでした。 以前娘が個人の眼科→市民病院内の眼科へ転院する時は、先生から「紹介状あげるね」と言ってくださったので、こちらからお願いするものではないのかと思っていたのです。 内科の先生に明日お願いして見ます。

回答No.1

その「最寄りの内科」で紹介状を書いてもらえば済むハナシのような気もしますが。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先生も何もおっしゃらなかったので、科が違うと紹介状は書いて頂けないのかな、と思って私もお願いしませんでした。 以前娘が個人の眼科→市民病院内の眼科へ転院する時は、先生から「紹介状あげるね」と言ってくださったので、こちらからお願いするものではないのかと思っていたのです。 内科の先生に明日お願いして見ます。

関連するQ&A

  • 何科の病院に行けばいいですか

    1ヶ月前から腰痛が始まり、生理中は特にひどく右下腹部と右股の間に 鈍い吊るような痛みがあり生理が終わってからも続いています。 整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが骨の異常もなく、又 婦人科でも子宮、卵巣ともに異常はないと言われました。 盲腸かとも考えましたが、お腹の痛みは激しいものではありません。 このような場合、病院は何科に行けばいいでしょうか。

  • 別の病院を早めに受診した方がいいのでしょうか?

    29の女性です。肥満気味体型です。 下記のような症状が続くため、先日婦人科&内科を両方行っている病院を受診しました。 ■右下腹部痛(痛いというより重い感じ・違和感) ■不正出血(ごくごく少量が毎日~数日に1回・鮮血/排便時に多い) ■腰痛(右側のみ) 病院では、採血とエコー検査(多分)、胸部と腹部の触診、尿検査をしていただきましたが、婦人科検査は2週間先までいっぱいということで、次の通院は2週間先となってしまいました。検査の結果は聞かされていません。次の通院の際、基礎体温をつけて持ってくるように言われました。 昨年8月に別の病院で内診検査をしており、その際、ガン検査や卵巣などにも異常はありませんでした。その話は今回のお医者様に伝えてあります。 薬を数種類いただき服用しています。 ですが、病院に行ってからそろそろ1週間、症状はずっと続いており、不安を感じています。婦人科検診が9日後ということもあり、先に婦人科だけでも別のお医者様で受診した方がいいのか悩んでいます。 あまりころころ病院を変えるのもはばかられるんですが(婦人科だから余計に・・・)、もし何かの病気だった時のことを考えると不安です。 1週間程度遅くなるぐらいでは何も変わらないものでしょうか? 特に下腹部の違和感が気になります。 こういう場合、別の病院を受診した方がいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 右下腹部の違和感。痛みについて

    最近、右骨盤のでっぱった部分から少し内側のところに違和感を感じます。痛みは無いのですが、生理痛のような鈍い感じの違和感です。 今、たまたま産婦人科に通っていたので、エコーで卵巣を診てもらったところ異常ないとのことでした。 こういった違和感を経験したことある方はいますでしょうか? 異常ないと診断してもらいましが、色々調べると「卵巣嚢腫」とか出てきて怖くなりました。 痛みはないのですが、盲腸の可能性とかありますかね(>_<)?

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

    1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。 婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか? 「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか? 違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

  • 都内でおすすめの婦人科、ありますか? 

    一週間ほど前から、左下腹部の鈍痛と腰痛を感じています。どうも婦人科系の疾患ではないかと感じています。 病院を自分でも調べてみたのですが、あまりに沢山ありすぎる中から選択できずにいます。 杉並区もしくは、都内でおすすめの婦人科はありますか?または口コミ情報などがあるサイトなどをご存じでしたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • ●卵巣の腫れについて●

    30歳になります。 以前も卵巣について質問したのですが、 先日、地元の産婦人科へ行ってきました。 性交の際に左下腹部の痛みがあり、 終わった後も痛みが持続することを伝えました。 内診したところ、左卵巣が腫れており4センチだそうです。 すぐに紹介状を頂き、「もしかしたら卵巣のう種の皮様性のう種 ではないか?子宮のすぐ裏だから、今妊娠すると激痛を伴う可能性が ある。総合病院で検査したほうがいい」と言われ、 顔面蒼白になり、すぐに受診してきました。 しかし、総合病院では、内診のみで「卵巣が腫れることは よくあります。卵巣の腫瘍ではなさそうなので様子を見て 半年後に来てください。今妊娠しても問題はありません」 とまで言われました。 もうどちらの先生を信じてよいのか・・・ 私が受診した総合病院は婦人科がよいと有名なところです。 その先生の言葉を信じたいのですが、 実際、性交すると左下腹部に痛みが走りますし、 かと言ってそろそろ子供が欲しいので、 ずーっとしないわけにもいかないし。 性交が多いほうではないので、 はっきりといつから痛みだしたのかは 定かではありませんが、去年の年末に一度痛みを感じた ことがあります。痛くないときと、つつかれると痛くて 絶えられない時もあります。 今は、意識をしているからでしょうか、やはり左下腹部に 違和感があります。このままにしていて大丈夫なのでしょうか? セカンドオピニオンするべきでしょうか? お詳しい方、同じような症状をお持ちの方、 回答よろしくお願いいたします。

  • 学校で腹痛・・。盲腸?

     こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • [病院]受診する科はどこ?

    こんにちは。 私は20代前半女です。 最近,腰痛・下腹部痛・吐き気に悩まされています。 もともと家系的にも女子特有の病気が多く,私自身も子宮(子宮頸ガンの疑い)・卵巣(多のう胞性卵巣群)の病気と診断されたこともあり,今回も婦人科の受診で原因がわかると思っていました。 今日婦人科を受診しましたが,特に異常は見あたらなかったそうです。(多のう胞性卵巣群はあります。ガン検査と性病の検査も受けました。結果は2週間後にわかります。) 先生曰わく,腰椎ではないかと・・ 激痛がはしるというわけではありませんが鈍痛があり,時々吐き気もあるので不快です。下腹部痛も気になります。日を改めて総合病院で診察を受けようと思うのですが,内科でしょうか?整形外科(?)でしょうか? 症状 ・常に腰痛がある ・下腹部のはりと痛み ・ときおり吐き気 ・おりものに血がまざる (今日内診を受けたからかも? そのまえの混血は排卵かもしれないとの診断) ・お湯につかると楽になる 引っ越してきた土地なので病院に疎いということもありますし,不安です。もしこれかなぁ?という病気もありましたら病名も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。