おへその左側から下腹部の鈍痛について

このQ&Aのポイント
  • おへその左側から下腹部に鈍痛があり、気になる症状が続いています。
  • 痛みは時々鈍痛があり、触診では痛みは感じませんでした。
  • レントゲンでは異常は見られず、病気が分からない場合は内科に通うことを勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

おへその左側から下腹部の鈍痛について

1週間ほど前から、おへその左横に鈍痛があり、 特に日常生活に支障がなかったため、気にしていなかったのですが、 今朝、起き上がる際に引っ張られるような激しい痛みが一瞬あったので、 おかしいなと感じ、病院(内科)に行きました。 常に痛いわけではなく、時々鈍痛がする程度で、押したら痛いとか いうこともないので、触診での痛みもありませんでした。 病院では一応、腹部のレントゲンを撮ってもらいましたが、 大きな異常は見られず、様子見でとのことでした。 便秘気味ですか?と聞かれましたが、そんなことはなく、いつも通り出ています。 病気に行っていた時は何もなかったのに、家に帰ってから、 またチクチクと痛み出し気になります… 横になっていると時々、引っ張られるような感覚があります。。 痛みが続くようならまた来てくださいとのことだったのですが、 レントゲンで分からない場合、どんな病気が考えられますか? 内科に通った方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basscl
回答No.2

痛みはどんな時に多いのでしょうか? 空腹時、食後、安静時、特になし、などで考えられるものは変わってきます。 また、持続は何分ぐらいでしょうか? 消化管の痛みなのか、筋肉の痛みなのか情報が少なくて判断できません。 質問文からはあまり症状が辛そうな様子ではないですし、 悪くなっているようでもなさそうなので、 レントゲンだけでわからない病気は山ほどありますが ご自身が必要ないと判断するなら、通う必要はないのではないでしょうか。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間様子を見てみましたが、今のところ悪化していないので、 お腹の調子が悪かったのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sagayell
回答No.1

以前おへその横(片側だけ)がポッコリ膨らんでいたことがあります。 当時子供だったので地元の小児科に行ったところ何もわからず。 胃腸科と外科のある病院に行ってもわからず。 翌日から大学病院に入院して検査を重ね10日ほどして病名が判明。 腎臓の病気で手術をしました。 入院している病棟は変わりませんでしたが、担当科が小児科から泌尿器科へ変わりました。 私の場合は極端な例ですがおへそ~下腹部ですと泌尿器の病気の可能性があります。 内科からもちろん紹介されるとは思いますが、不安であれば泌尿器科へ直接行ってはどうでしょう。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間様子を見てみましたが、今のところ悪化していないので、 お腹の調子が悪かったのかもしれません。 ありがとうございました!