おへその左側から下腹部の鈍痛について

このQ&Aのポイント
  • おへその左側から下腹部に鈍痛があり、気になる症状が続いています。
  • 痛みは時々鈍痛があり、触診では痛みは感じませんでした。
  • レントゲンでは異常は見られず、病気が分からない場合は内科に通うことを勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

おへその左側から下腹部の鈍痛について

1週間ほど前から、おへその左横に鈍痛があり、 特に日常生活に支障がなかったため、気にしていなかったのですが、 今朝、起き上がる際に引っ張られるような激しい痛みが一瞬あったので、 おかしいなと感じ、病院(内科)に行きました。 常に痛いわけではなく、時々鈍痛がする程度で、押したら痛いとか いうこともないので、触診での痛みもありませんでした。 病院では一応、腹部のレントゲンを撮ってもらいましたが、 大きな異常は見られず、様子見でとのことでした。 便秘気味ですか?と聞かれましたが、そんなことはなく、いつも通り出ています。 病気に行っていた時は何もなかったのに、家に帰ってから、 またチクチクと痛み出し気になります… 横になっていると時々、引っ張られるような感覚があります。。 痛みが続くようならまた来てくださいとのことだったのですが、 レントゲンで分からない場合、どんな病気が考えられますか? 内科に通った方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

痛みはどんな時に多いのでしょうか? 空腹時、食後、安静時、特になし、などで考えられるものは変わってきます。 また、持続は何分ぐらいでしょうか? 消化管の痛みなのか、筋肉の痛みなのか情報が少なくて判断できません。 質問文からはあまり症状が辛そうな様子ではないですし、 悪くなっているようでもなさそうなので、 レントゲンだけでわからない病気は山ほどありますが ご自身が必要ないと判断するなら、通う必要はないのではないでしょうか。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間様子を見てみましたが、今のところ悪化していないので、 お腹の調子が悪かったのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

以前おへその横(片側だけ)がポッコリ膨らんでいたことがあります。 当時子供だったので地元の小児科に行ったところ何もわからず。 胃腸科と外科のある病院に行ってもわからず。 翌日から大学病院に入院して検査を重ね10日ほどして病名が判明。 腎臓の病気で手術をしました。 入院している病棟は変わりませんでしたが、担当科が小児科から泌尿器科へ変わりました。 私の場合は極端な例ですがおへそ~下腹部ですと泌尿器の病気の可能性があります。 内科からもちろん紹介されるとは思いますが、不安であれば泌尿器科へ直接行ってはどうでしょう。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間様子を見てみましたが、今のところ悪化していないので、 お腹の調子が悪かったのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臍(へそ)のすぐ左側の痛み(腹部)

    こんにちは。 3年前ほどから不定期に臍のすぐ左側に鈍い痛みを感じていまして、最近になって回数が多くなったように思えます。どのような病気が考えられるでしょうか? 症状 食後や外出時など不定期に臍のすぐ左側(特に左上)が痛みます。横になって痛む箇所を押すと脈を打っていて、時々腹部の別の場所に痛みが走ります。 病院に検診に行こうとも考えていますがいくらくらい かかるのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • おへその左側が痛い

    30代主婦です。 今年になってから臍の3センチくらい左側が、キリキリと痛みます。 最初はその後に生理が来たりしていて、そのせいかなと思ったりしていました。 しかし最近は毎日痛く、生理も先月から来ていません(もともと不順なのと、出産してまだ一年なので良くあることなのかな?と思っています)。 キリキリ痛むので気になって、自分で押したりしていたら、更に痛むようになった気がしています。腰も痛いです。最近は左脇腹や左下腹部、何故か左胸もたまに痛みます。 以前小さいながらも、膀胱に石が見つかったことがあるので、そのせいなのかな?とも思っています。 赤ちゃんがいるのでなかなか病院にも気軽に行けず、不安です。 なんの病気が考えられますでしょうか? 病院に行くなら何科が良いのでしょうか?(胃腸科?内科?婦人科?) 宜しければアドバイスをお願いします。

  • おへそ周辺の鈍痛。押すと痛いです。

    一年前からおへその周辺に鈍痛があります。 指で押すと痛いです。軟便で、下痢の時もあります。 消化器内科で胃カメラ・レントゲン・超音波検査・血液検査をしましたが、軽い胃炎と診断され、薬を飲んでいましたが治らず… 引っ越した為、転院。ここでは、前の病院で胃カメラ等の検査をしていたため、超音波検査、血液検査のみ。 その時28歳だったのですが、先生に「年齢的に大腸ガンとは考えにくいので、過敏性大腸炎かな~」と言われ、薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。 婦人科にも通いました。子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかりましたが(どちらも2センチほど)、場所的に両方に関する痛みではないと診断されました。 その矢先に妊娠が発覚し、ただいま6週目に入ります。(薬は飲んでません) 今でもおへそ周辺に鈍痛があります。妊娠中のため赤ちゃんに何かあったらと心配でたまりません。 産科の先生にも話しましたが、「心拍も確認できたし、超音波検査でも異常はない。」と言われました。 こうなったら、あとは腸の病気しか考えられないような気がするのですが、妊娠中にできる腸の検査には何がありますか? 数日前から便の色が、茶色から赤茶色に変化しました。(軟便、血は混じっていません) これも何か関係ありますか?

  • 下腹部痛

    ここ2ヶ月位、左下腹部が痛いのです。決まった場所が痛むのです。で、病院でレントゲンや血管造影、腸にバリュウム入れたり検査はそれなりにして、異常は無いって言われたんですが、相変わらず痛みが無くなりません。一体なんなんでしょうか??婦人科も異常無しでした。ちなみに便秘でも下痢も無いです。37歳、女性です。

  • 睾丸(キンタマ)に鈍痛があります

    3日程前から左の睾丸に鈍痛があります。一日中痛く、睾丸に強い衝撃があったときと同じく、腹部も一日中痛みます。腹部の痛みは下痢の痛みに近く、昨日からです。 これとの関係は分かりませんが、3~4日前に射精したとき、精液がオレンジ色でした。溜まっていた訳ではありません。 昨日朝~現在、けっこう辛く、仕事にも支障があります。 意を決して病院へ行くべきでしょうか、思い当たる病気などがあれば教えて下さい。

  • 下腹の鈍痛

    初めまして。現在27歳になるんですが最近下腹特に左したあたりに鈍い痛みがあります。我慢できないほどではなく日常生活には支障はないのですが気になります。鈍痛以外は別に以上はなく生理なども正常にきますし血尿などもありません。 子宮や卵巣の病気もあるのかとは思うのですが恥ずかしながらこの年になって未だに処女の為病院に行くのが恐い気持もあり困っています。 病院ではこういった下腹部の場合どうのような診察になるのでしょうか?また処女でも子宮などの検査はできるのでしょうか? どなたかよいアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

    脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。 当方23歳男性です。 最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。しかし、我慢できない痛みではありません。 本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。 小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。 こういったことは初めてのため、とても心配です。 同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 下腹部から肛門にかけての痛みに悩んでいます。

    はじめまして。2日前ぐらいから、排尿をする際に左下腹部に押されるような痛みがありました。追い討ちをかけるように、昨日性行為の際下腹部に激痛が走り、しばらく動けない状態で、その後すぐ下痢と吐き気に襲われてしまいました。今朝起きたらだいぶ痛みは治まったのですが、まだ少し下腹部が張るような痛みがあります。もともと便秘の時に下腹部から肛門にかけてつきさすような激痛が走ることがあるんですが、これも関係しているのでしょうか。まだ病院へは行っていないのですが、行くとしたら婦人科でしょうか。どのような病気の可能性があるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おへその左側がこりこり、どくどくしています・・・大動脈瘤??

    こちらでは、いつもお世話になっております。 先日、左下腹部及び骨盤の痛みから、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、エコーとレントゲンの所見から「ちょっと卵巣がはれている」といわれました。ここではよく分からないから・・・と紹介状を頂き、市民病院のMRIも撮ってきました。結果はまだ先になるのですが、いろいろと気になってお腹をさすっていたときのことです。 おへその左側のほんの少し上の方がこりこりと硬い感じがして、ドクドクドクドク・・・とはっきりと拍動が感じられ、まるでそこが心臓のようなかんじでした。さらに押すと少し圧痛もあります。 これはなんだろう??とネットで検索してみたところ、このあたりは腹部の大動脈が通っており、もし瘤が出来て破裂に至れば、命の危険も大きい・・・とかかれており、非常に不安感があります。 年齢は37才の女性で、3歳と1歳の子供がいます。身長は150で体重43キロほど。中背中肉ですが、はっきりいって下半身デブな体型です。日々の家事以外に運動らしい運動は全くやっていないので、お腹に贅肉はあっても筋肉は殆どついてない・・・と思います。(ちなみにお恥ずかしいのですが、ウエストサイズは64です)調べたところ、痩せている体型の方は、大動脈の鼓動をかなりはっきり感じられるとのことですが、ガリガリでもスマートでもない自分が普通に感じられるものなのでしょうか。 大動脈瘤についてご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう