• 締切済み

下腹部の痛み

30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

便通は毎日ありますか? 便秘の症状だと思うのです、内科、胃腸科がいいと思います。

neko9876
質問者

お礼

便通はほぼ毎日あります。過敏性胃腸炎なのでかなり下痢症な方です。 今現在も下腹部痛があるのですが、そういえば今は珍しく便秘気味です。 とりえあえず内科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 下腹部痛、痛いのは、どの内臓?

    お世話になります。 このところ下腹部が痛むのですが、具体的に、どこが痛いのかわかりません。痛い場所が具体的に判明すれば、産婦人科、内科、泌尿器科など、それに応じた病院を受診したいところです。ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。状況と症状は次の通りです。 ・妊娠初期(2回目の妊娠、9週) ・2年前に帝王切開で双子を出産 ・動けないほどの腰痛が治まった後から下腹部が痛い ・痛み始めて今日で4日目 ・ヘソの下あたりが、ツキツキと痛い ・歩くと痛い ・排尿、排便時に痛い ・オナラが出るときに痛い ・横になっていれば治まる よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の鈍痛 海外からの質問です...

    海外在住の30歳の男です。 ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。 4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしまいました。ただ不思議な事にそのお医者様からは感染してないと言いながらantibiotic(抗生物質)を頂き、試したところ直ぐに膀胱炎のような痛みが消えました...でも、それでもお医者さんは膀胱炎ではなかったと今でも言っています???  現在の症状は 右下腹部に鈍痛  その丁度後ろにあたるお尻の筋肉も鈍痛を感じてきました... 排尿時、ペニスに不快感 何か熱を持っているような感じ 勢いはあります。 睾丸も鈍痛を感じる時があり 昨年、同じような症状でお医者様に見てもらいましたが 原因不明 エコー検査で膀胱、前立腺、腎臓などチェック 問題なしとのこと... 4月にお医者様に診て頂いた時は前立腺のチェックとお尻に指を入れられ 検査されるが正常との事... 妻以外との性交渉はないのでSTDの可能性は無いと思います。 妻も子宮の病気と最近まで闘っていましたので 性交渉も長い間ありません。 もしも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いたします。

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • 地味に長引いている下腹部痛。

    2・3ヶ月前から極軽い生理痛か排便痛のように 膀胱か子宮が軽くずっと痛みます。 痛みというには大袈裟なほどです。 生理前は特に気になるため、排卵痛かと思っていましたが、生理後も痛みはあります。 本当の生理痛は殆んど苦ではなく薬も飲みません。 生理過多、排尿痛、血尿、残尿感もありません。 寧ろ、ここ数ヵ月間生理の量は減りました。 生理も順調です。 この下腹部痛はなんでしょうか? 生理痛、生理過多がなくても子宮の病気は疑われるのでしょうか?

  • 下腹部の鈍痛 南半球からの質問です...

    海外在住の30歳の男です。 ここ3週間ほど下腹部の鈍痛に悩まされています。2、3年前から似たような症状が度々起こってはいたのですが、激痛ではないので我慢していれば1週間ほどで忘れてしまう感じでした。しかしながら今回は3週間前に膀胱炎のような痛み(排尿時、全ての尿が出し切るぐらいでキューと絞られるような痛み)から始まり、現在でも鈍痛が続いています。 4月にも同じような症状があり、お医者さんに診てもらったのですが原因不明、尿検査でも何も感染は発見されなかったと言われてしまいました。ただ不思議な事にそのお医者様からは感染してないと言いながらantibiotic(抗生物質)を頂き、試したところ直ぐに膀胱炎のような痛みが消えました...でも、それでもお医者さんは膀胱炎ではなかったと今でも言っています???  現在の症状は 右下腹部に鈍痛  その丁度後ろにあたるお尻の筋肉も鈍痛を感じてきました... 排尿時、ペニスに不快感 何か熱を持っているような感じ 勢いはあります。 睾丸も鈍痛を感じる時があり 昨年、同じような症状でお医者様に見てもらいましたが 原因不明 エコー検査で膀胱、前立腺、腎臓などチェック 問題なしとのこと... 4月にお医者様に診て頂いた時は前立腺のチェックとお尻に指を入れられ 検査されるが正常との事... 妻以外との性交渉はないのでSTDの可能性は無いと思います。 妻も子宮の病気と最近まで闘っていましたので 性交渉も長い間ありません。 もしも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いたします。

  • 下腹が張る原因を知りたいです!

    下腹が張ります。 ずっと張りっぱなしというわけでもなく、 朝起きた時なんかは張っていません。 かなり便秘症で、排便などはサトラックスという薬で 出しています。(多分漢方薬系だと思います。) でも、出したあとも張っていたり、便秘のときなのに、 張っていないこともあるといった具合です。 ガスはたまりやすいです。 ガスで張ることもありますが、 毎回そうかというと、なんだかそうじゃないような気がします。(なんとも曖昧ですみません(-_-;)) 一度内科に行ったのですが、 とにかく膀胱と子宮の病気ではなく、妊娠でもなく、 ガスが溜まってるわけでもないといわれました。 一体この下腹はなんなのか、 そしてどこに行けば原因がわかるのか、 わかる方いましたら、教えてくださーい。

  • 長く続く下腹部痛

    20歳♀です。単なる生活改善で良くなるようなものか、病院にかかった方がよいものか、かかるなら何科か分からず困っています。 昨年の12月から両方の足の付け根に痛みというかような鈍い違和感があり、晴れている様子はないものの、ごくたまに恥骨の方あたりまで痛むことがあり、気になったため内科にかかりました。 エコーや血液検査などしましたが特に以上もなく、腸の調子が悪いものかもしれないと様子を見ることになりました。 その後たまに気になることもありますが、特にひどく痛むことといったこともなかったので、病院にもかからずにいました。 しかしここ1ヶ月ほど、痛みというか違和感が強くなっているように感じます。 気になる症状や体調については下のような状況です。 ・両方の下腹部、足の付け根(特に左側がより強い)、そこから左側の恥骨まで 鈍痛、違和感が続く(以前よりはっきり?) ・便意がある時に強く下腹部が痛む ・痛みは特に月経などと関係なくある ・押しても痛まない、晴れている感じは特にない ・便秘、下痢気味が続いている(ここ最近というよりは以前からなりがちだった) ・月経は異常なくある(月経痛も強くなく、量は少ない)、性交渉はありますが妊娠の可能性はない ・それ以外に特に体調不調は感じない このような状況で、耐えられない痛みなどではなく、腸の調子が悪いくらいに思っていましたが、長引いているため心配になってきました。 ですが、お金も時間もかかり、以前受けたものの他のCT検査など、体に負担もかかると聞き、迷っています。 この症状は何の可能性があるでしょうか?病院にかかった方のよい病気の可能性もあるでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう