へその左側が痛い。原因は婦人科以外にあるの?

このQ&Aのポイント
  • 10月くらいから大きい音が頭に響いたり、何となく気持ち悪くて食欲ない感じでした。
  • 仕事内容の変化によるストレスや体調の不良の症状が続いていました。
  • 婦人科では子宮筋腫と卵巣の腫れが確認されましたが、その他の原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

へその左側が痛い。

10月くらいから大きい音が頭に響いたり、何となく気持ち悪くて食欲ない感じでした。 そのころ仕事内容が変わり、自分でも分かるほどストレスを感じており、10月の次の生理は12月に来たりと、体調が明らかにすぐれない状態でした。 そして12月に生理が来て終わったあと、二週間くらいたってもチクチクとした腹痛が収まらず、婦人科を受診しました。 子宮筋腫があるのと卵巣が腫れているとこの事でMRIや腫瘍マーカーもやりましたが特に異常は見当たらず、子宮筋腫の場所も悪い場所にあるわけでは無いとのこと。 検査を色々やっている間に卵巣の腫れもなくなったと医者に言われました。 ですが、チクチクとした痛みは引いておりません。 そして気付いたのですが、下腹の左側の方が痛いようなのです。 右側を押すと、何故か左側が痛い感じです。 婦人科以外だとどのような原因があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

ほかの方の回答で腎機能の低下を指摘していますが、腎機能が低下しているならば前回の婦人科受診時に血液検査をしているでしょうし、BUNなどは測っているはずなのでそこでわかるはずです(原疾患が同じはずなので) 問題はCRP(炎症反応のマーカー)がおそらく上がっていない状態での痛みである可能性が高いという点です。へその周辺ということは、部位的には大腸(下降結腸)が最も近くなります。 ストレスによる腸炎であればCRPの反応もあまり高くないですので、一度内科か消化器内科を受診されることをおすすめします。

その他の回答 (1)

回答No.1

腎臓の機能低下の可能性が考えられます。 内科を受診され、検査をされたほうが良いと、思われます。

lkjhgfdsayori
質問者

お礼

ありがとうございます