• ベストアンサー

グルコースからの発電

noname#209171の回答

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 そのような発想は以前からあって実現が可能とされています。現段階では「カタツムリ」の実験で実証もされました。「カタツムリ」を使った実験では、陽極に酸素を還元して水にする物質をセットし、陰極にはグルコースを酸化する物質をセットして行いました。この陽極・陰極の物質は共に体内に埋め込む方法が採用されています。 もうご存知かと思われますが、グルコースというのは「ブドウ糖」です。「ブドウ糖」は人間の体内にも存在しているので、理論的には、「カタツムリ」と同じように発電をすることができることになります。 しかしながら、「費用対効果」を考えると、この方法で発電するのは効率が悪いとのことで、あまり注目はされていないようです。しかし、いずれは科学の進歩により、実用化がされる可能性がないわけでもありません。 もちろん、実用化が実現する時代がやってきたら、過剰血糖値のアンチアタック・肥満予防・ダイエットにも応用が可能になるかもしれませんが、これらはまだ未知の領域の問題です。 なので、本当にグルコースで人体で発電する技術が確立することができても、すぐには、過剰血糖値のアンチアタック・肥満予・ダイエットに用いられることはないと考えられます。 順番的には、費用対効果の解決 → 人体からの発電 → 肥満予防・ダイエットになるのではないでしょうか?。しかし、人体からの発電もまだ理論の段階で、次のステップの肥満予防・ダイエットが実現するかどうかはまったく暗闇の中です。もし、実現ができるようになったとしても、それは遠い未来の話になるのではと考察します。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。