• ベストアンサー

グルコースからの発電

人体内に流れる グルコースから 発電する事は 難しい の、ですか? 過剰血糖値のアンチアタック 肥満予防 ダイエット 補助臓器電源 等 用途に 事欠く事は 無い と、思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 そのような発想は以前からあって実現が可能とされています。現段階では「カタツムリ」の実験で実証もされました。「カタツムリ」を使った実験では、陽極に酸素を還元して水にする物質をセットし、陰極にはグルコースを酸化する物質をセットして行いました。この陽極・陰極の物質は共に体内に埋め込む方法が採用されています。 もうご存知かと思われますが、グルコースというのは「ブドウ糖」です。「ブドウ糖」は人間の体内にも存在しているので、理論的には、「カタツムリ」と同じように発電をすることができることになります。 しかしながら、「費用対効果」を考えると、この方法で発電するのは効率が悪いとのことで、あまり注目はされていないようです。しかし、いずれは科学の進歩により、実用化がされる可能性がないわけでもありません。 もちろん、実用化が実現する時代がやってきたら、過剰血糖値のアンチアタック・肥満予防・ダイエットにも応用が可能になるかもしれませんが、これらはまだ未知の領域の問題です。 なので、本当にグルコースで人体で発電する技術が確立することができても、すぐには、過剰血糖値のアンチアタック・肥満予・ダイエットに用いられることはないと考えられます。 順番的には、費用対効果の解決 → 人体からの発電 → 肥満予防・ダイエットになるのではないでしょうか?。しかし、人体からの発電もまだ理論の段階で、次のステップの肥満予防・ダイエットが実現するかどうかはまったく暗闇の中です。もし、実現ができるようになったとしても、それは遠い未来の話になるのではと考察します。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

グルコースを利用した燃料電池自体は以前から研究されていますが、 例えば↓ http://www.hess.jp/Search/data/36-02-032.pdf 人体内に存在するものを利用するのは 体内に電極を埋めたりしなければなりませんので、 実用化は結構難しいと思います。 それでも研究はされています。 https://kaken.nii.ac.jp/d/p/16650103.ja.html http://data.nistep.go.jp/dspace/bitstream/11035/1601/1/NISTEP-STT051-8.pdf

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

• kaitara1
回答No.1

グルコースを燃焼させて熱にしてしまう細胞があります。褐色脂肪細胞だったと思います。余分のグルコースを腎臓で再吸収させない薬がありますが、尿を集めて利用することも可能でしょうが、体内では無理では。

Nouble
質問者

お礼

早速有り難うございます 人工機器による 発電の話です 無理 と、される根拠を お教え頂きたい の、ですが 如何でしょうか システムとしては 酸素と化合させて エネルギーを得る かのように 分子分解時、または結合時、 其等のエネルギーを得る 等と やり方は 確実にありそう に、思える ので 此の点では 恐らく無い ので、しょう コンパクト化ですか? 排熱問題ですか? 体内内蔵型に 拘らなければ 可能性は 上がりますか? もし完成すれば 幾ら旨いものを 大量に食っても 血糖値は 危険域まで 上がらない 運動せずとも 上がらない セレブの楽しみは美食 幾ら食っても 味わい堪能しても 運動と言う苦行から 免除してくれる 此の免罪符は セレブの 新たなめしや と、なる で、しょうね そうは思いませんか? 予算湯水の如し… 太っていれば 比較的多くの電力を 供給できる 社会貢献にも 繋がるって事は セレブも そうでない病的肥満者も 喜ぶ事でしょう