けじめのための告白

このQ&Aのポイント
  • 私には、好きな人がいます。出会ったのは一年前で、彼とはどうしてだと不思議に思うくらいに意気投合して、周りからも「仲がいいなあ」「ひょっとして付き合ってるの?」と言われるくらいに仲が良かったのです。
  • 部活の新歓の二次会でカラオケになりました。私も彼も同じアーティストが好きで、自分の順番になるとそのアーティストの曲を交互にうたったりして楽しんでいました。しかし、私はその中でも昭和時代のアーティストに惹かれる異質な性格でした。ですからみんながアニソンやボカロといったたぐいの歌を歌う中でも、私は80年代アイドルの歌を歌ったりしていました。
  • カラオケの後、彼は私にからかいすぎたことを謝ってくれました。ですが、もう人間として彼を心から信用できないという不信感が私を支配しました。しかし、私は今でも彼が好きなんです。少なくともあと一年顔を合わせなければいけない仲ですが、けじめをつけるために告白してもいいものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

けじめのための告白

私には、好きな人がいます。 出会ったのは一年前で、彼とはどうしてだと不思議に思うくらいに意気投合して、周りからも「仲がいいなあ」「ひょっとして付き合ってるの?」と言われるくらいに仲が良かったのです。 ついこの間、部活の新歓の二次会でカラオケになりました。私も彼も同じアーティストが好きで、自分の順番になるとそのアーティストの曲を交互にうたったりして楽しんでいました。 しかし、その部活はアニメや漫画が大好きな人たちの集まりやすい場所で、私はその中でも昭和時代のアーティストに惹かれる異質な性格でした。ですからみんながアニソンやボカロといったたぐいの歌を歌う中でも、私は80年代アイドルの歌を歌ったりしていました。 ここまではよかったのです。しかし、私の番になって80年代アイドルNの歌を歌うと、みんなは「強い女だw」とはやし立てます。それならまだ平気でした。何しろいつものことでしたし、私もそのくらいのことは覚悟して歌っていますから。ですがこのとき、私は彼のことを想いながら歌っていたんです。その彼にさえ「強い女w」とからかわれたことが、すごくショックでした。 昭和時代を好きだというのは、今まで何にも夢中になれなかった私がやっと培ったアイデンティティでもあったんです。それを、彼に(悪気はないとはいえ)否定された気持ちになってしまいました。彼とは他人に言えない悩みもある程度打ち明ける中でしたから、私は彼を信頼し、私を理解してくれているのだと思い込んでいたんでしょう。 カラオケの後、彼は私にからかいすぎたことを謝ってくれました。ですが、もう人間として彼を心から信用できないという不信感が私を支配しました。 しかし、私は今でも彼が好きなんです。 部活の女の子と話しているのを見るだけで焼きもちを焼き、twitterをチェックしたりしてしまいます。 これはよくある、女のストーカー心理に取りつかれているだけなのではないかと自分に言い聞かせています。彼と付き合おうとも思っていません。しかし、彼を目の前にすると、告白したい、この気持ちをわかってほしいという思いに駆られます。 少なくともあと一年顔を合わせなければいけない仲ですが、けじめをつけるために告白してもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>告白してもいいものなのでしょうか? よくないと思います。 あなたは彼のことが好きなわけではありませんから。 嫉妬するってことは好きってことだと思ってますよね。 それは間違いです。 あなたは自分が認められたいだけです。 そこに嫉妬しているんです。 彼が好きなわけじゃありません。 人を好きになるってことは、 その人のためになにかしてあげたいと思うことです。 あなたにはそれがない。 自分が否定されたことがショック 自分以外の女性と話すことが嫌だ 自分の気持ちをわかってもらいたい 全部自分ばっかりです。 あなたは彼のことを好きなわけじゃありませんよ。 自分が認められたいだけです。

bab34737
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんだろう、と自分でもわかっていて、でもどうしても認めたくない、相手のせいにしたいという身勝手な甘えがあったのでしょうね。 実際、相手を大事にしようという気持ちより、自分の気持ちを押し付けたいという思いのほうが強まっていったのですから。 鋭い指摘をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そのような告白ならする必要はないでしょうね、たぶん彼にもあなたの思いは伝わらないんじゃないですか、いろいろ書いてますけど、実際、彼のどこがそんなに悪いの?って誰もが思うんじゃないですかね、みんなで楽しんでる中での冗談でしょ、笑って済ませることだと思いますよ。そういう考えを持つようでは誰とでもうまくいかないし、恋人出来ないと思うし、出来たとしても長く続きませんよ。彼がそんなに謝らなければいけない事でもないのに、ちゃんと謝ってくれたんじゃないですか、それで充分チャラですよ、元通り友達として仲良くすればいいじゃないですか、今のままではいくら告白しても、自分が勝手に傷ついたりイライラしたりでキリがないと思います、一度ゆっくり自分を見直した方がいいでしょうね。

bab34737
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、思い返してみれば、「彼の(というかからかうみんなの)どこがそんなに悪いの」という本当に些細で、気にすること自体がおかしいととられることなんですよ。それも自分ではわかっています。ですが、本当に悩みに悩んでやっと自分が夢中になれるものだったんですね。それを馬鹿にされたこともありますし、私がその時歌っていたのは彼を重ねていたということもあったんです。なんと身勝手なんだろう、と自分でも呆れています。 今のままでは、告白したってどのみちうまくいきませんし、むしろ部活のみんなにすら迷惑をかけるでしょう。 ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

何歳ですか。 貴女も人間的なレベルが低いですね。 告白したって、都合よい女性が現れたなでOKしますよ。 断る男性はまともですよ。 もう少し、人生観や人間的レベルの高い内容にしたら。 まともな男性には嫌な女性です。

bab34737
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ未熟な私でございます。こんなことでいかったりするのですから(苦笑い)。 私ももっと大人になって、豊かな価値観を持たなければなりませんね。 ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

自分がスッキリするなら告白するべきだと思います。

bab34737
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、すっきりするだけでは自己満足だけで、何も解決しないんだろうなと質問する前からわかってもいました。だから、そんな自分を叱ってほしいという思いもあって質問をさせていただいたのです。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

一体何のケジメなのか? もし貴方が今動いて気持ちを伝えても、 おそらく彼には理解出来ない行動になる。 機も、タイミングも熟していないから。 理解されないと、 貴方の不信感は更に膨らんでいく悪循環。 貴方には、 ここに書かれた諸々があり、その流れがあり、 その流れを汲んでいる筈が、汲み取られていなかった・・・ そんな激しい喪失感や不信感があるんだよ。 誰よりも理解してくれている。 そう思っていた意気投合歴のある彼から、 まさかの理解出来ない(否定)の烙印を押された。 それだけでもショックなのに、 貴方が理解して欲しかった世界は、 貴方にとっては待望の世界であり、 自分らしさにも繋がる特別な世界だった。 ようやく私はこれ!私にはこの世界! 素直にそう言えるものが見つかった。 それが貴方にとっては「昭和時代」だった。 それを、 よりによって、 一番の理解者(だと信じていた)、 そんな彼から否定されてしまった。 貴方にとっては、 ただの失恋以上に大きな出来事(喪失)だった。 もっと言えば、 それを機に貴方の意気投合が冷め、 彼に対して寄せる心が落ち着いていくなら・・・ まだ分かりやすいんだよ。 あれが明確な分岐であり、分水嶺になった、という整理で済むから。 ところが、 貴方の心は違う作用を示したんだよね? 否定されたと感じた。 その時は凄くショックだった。 彼に対してイライラした。 嫌いになり「そう」だった。 でも、 嫌いになったら・・・ 今まで意気投合していた片思いの彼を、 自ら手放し、遠ざける事を意味するんだよ。 貴方は、 それはしたくないんだよ。 それが出来る位なら、 そもそも他の異性と絡む彼に嫉妬なんてしない。 むしろ、 自らの不信感によって一旦遠ざけた彼。 それを今度は、 遠ざけた「以上」に自分側に近づけたい。引き寄せたい。 そんな心の作用が生まれている。 その近づけたい、引き寄せたい。 それを極端な形にしたもの≒貴方の言う、ケジメ告白。 それは、 貴方には流れがある行為だけれど、 彼側には全く分からない強い行動。 分からない時点で、 貴方との間にあった筈の意気投合が活かされない。 一体何を興奮しているの?(まぁまぁ・・・) まるで強い女を腫れ物的に扱うような彼が見えてしまう。 それって、 貴方にとっては苦しい事なんじゃないの? こうして書き込んでみたからこそ、 ゆっくりと深呼吸してみるんだよ。 まだ後1年「も」あるんだから。 その1年の間で、 今「より」も貴方の事を理解してもらえるように。 その理解の一つに、 貴方の愛する昭和世界もある。 その理解の一つに、 意気投合している彼を思う貴方の気持ちもある。 まだ時間があるからこそ、 丁寧に彼と接していけば良いじゃない? 不信感に支配され「過ぎた」貴方。 それは、 実はその手前(直前)まで、 彼との意気投合という心地が良い支配下にある私♪ そんな自分に少し酔っていたからでしょ? 彼が酔わせた訳じゃ無い。 未成年の貴方が勝手に酔っていただけ。 幾ら分かり合える同士でも、 全部が共有されている訳じゃ無い。 違いもあるんだよ。 付き合っているの?と思われていながら、 貴方と彼は付き合えない(付き合わない) その理由は、 貴方とは凄く合う部分もあるけれど、 実は合わない部分も感じているから。 全部を貴方で済まそうとはしていない彼。 合う部分は凄く合う。 言わなくても分かる。 でも、 合わない部分は言われても合わない(そう思わない) そんな二人でも、 実は十分に信頼し合える関係が成り立つんだよ。 現に成り立っていた今まで。 貴方は、 信じて欲しい(分かって欲しい)、 その肝心な部分が思った「ように」理解されなかった。 それに対して少し感情的に子供になっているだけ。 その感情的な乱れを自分で整え切れずに。 寂しさや苦しさ、そして彼に(やっぱり)思う愛しさ。 それが渦を巻く形になって、 貴方の行動は少し極端なふり幅を持ち始めている。 大事な部分が分かって貰えないなら、 せめて彼を思う気持ちは分かってよね!と。 そのドサクサの対応(告白)を、 ケジメという熨斗紙を付けて届けようとしている貴方。 それって、 強い女どころか、凄くか弱い乙女の姿。 ゆっくりと深呼吸してみたら? その彼も含めて、 誰も貴方を追い込んでいないよ? 折角親しくしてきた貯金があるんだから。 今このタイミングで慌ただしく引き落としを選んで、 ドサッと彼の前に突き付けない事。 彼を思う気持ちは、 もっと優しくて、もっと柔らかい気持ちの筈。 こうして書き込んでみたからこそ、 女性の大事な部分を取り戻すんだよ。 昭和の世界が好き貴方なら分かる筈。 大切にしてみて☆

bab34737
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく、すごく私の気持ちを理解していただいて、うれしいです。 確かに、十分な信頼で成り立っていた関係であるのは自惚れでも何でもありません。 しかし、それに酔っていたというのは、否定もできません。全部を理解してもらおう、また相手を理解しようだなんて人間ですもの、そんなのどだい無理という話です。 いっそ最悪な形で彼との関係を絶てればいいのに、それをしないのは、やはり彼との信頼関係を失いたくなかったんです。 全部全部、激しい感情に取りつかれた私の中の道化に支配されていただけの、醜く無様な結末を迎えることだけはしたくなくて、でも口で言わなくても彼には分ってほしくて。 そうですね……やり直したいです。 彼と、笑顔で話をしたいです。彼が困っているとき、助けになりたいです。 だから私、今よりももっと彼に理解してもらえるように頑張ります。そして彼のことをもっと理解して、人間として仲良くなります。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたは付き合う気はないというのは、嘘ですよね?もし告白してOKもらえたら、どうするのですか? 本当は彼と添い遂げられることをどこかで望んでいるのではないですか? 衝動で告白してけじめをつけたいっていうのは、いまのままだと彼に対する気持ちは増幅していくだけで、いっそのこと振られて気持ちを払拭したいということですか?それは、今のままでは告白しても失敗することを自分で予期しているということですか? うーん、告白して成功したらどうするのでしょうか。彼への不信感はなくなるのですかね。その点はどう考えているのでしょうか。 いまいちこの質問の文章がわかりづらいです。しっかりと彼に、その思いを伝えてから告白したらいかがでしょうか。あなたのその気持ちはわかりましたが、彼への思いをなにも無理に消したいがために告白する必要はないと思いますよ、。

bab34737
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやあ、本当になんというか、やはり下心ってるものなんでしょうかね。 付き合う気はなくても、希望があればすがりついちゃうものなんでしょうかねえ。 衝動で告白をしたって、絶対に得られるものなんか何にもないんだろうなとばくぜんとした思いで質問を登校し、回答を拝見してさらにその確信を得ました。 でも、彼への思いを無理に消すために告白する必要はないのだというあなたの言葉に、少し心が軽くなりました。相手を利用してまで自分の思いを否定しようとするのは、ずるいことですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 37歳の男が接待で歌うカラオケ

    私は37歳になる営業マンです。 よく接待でカラオケに行くのですが、最近の歌は全然知らなく、80年代の古いアイドルの歌ばかり歌ってます。 さすがに、いつも同じような歌ばかりなので、そろそろ新曲をマスターしたいのですが、37歳の男が歌って難しくないアーチストは誰がいるでしょうか? ORANGERANGEとかも聞いたのですが、いまひとつ・・って感じでついていけませんでした。 どうか回答をお願いします。

  • 告白する場所

    こんにちは!19歳の男です。 今度、カラオケと焼肉に行くのでその日に中学時代の女友達に告白しようと思います。これまで映画を見に行ったり遊びには行きました。 それで僕は今まで告白したことはあるのですが、直接会って告白したことはありません。 みなさんに聞きたいのですが、どんな場所で告白されたいですか? あとどんな場所で告白したことありますか? カラオケボックスでとかはナシですか? ご回答お願いします。

  • 会社の飲み会でのカラオケ

    会社で飲み会なんかがあると、2次会3次会くらいでは上司行き着けのスナックとかに行ってそこでカラオケになります。 そこでいつも思うのですが、自分の好きな歌を歌うのも気持ちがいいものですが、やはりみんなが分かってる歌となると、昭和50年代に流行ったナツメロですよね?? 30歳を超えた女性や40~50代の男性上司にも好かれていた歌手・流行った歌など、色々教えて下さい!練習したいんです。ちなみにプリプリのダイアモンドくらいまでは完璧に歌える、青春時代はシャ乱Q、スピッツ、イエモン世代の女です。 宜しくお願いいたします。

  • 「クラリネットをこわしちゃった」の替え歌みたいな曲名はなんでしょうか?

    先日、高校時代の部活のメンバーでカラオケに行ったのですが、 女性のアーティストがうたっている、リズムのいいPOP風の歌で フランス童謡の「クラリネットを壊しちゃった」みたいなリズムの音楽があったのですが曲名がどうしても思い出せません。 CDをまったく聞かないもので、このような質問をしてすみません。 よくラジオとかでも聞いて気に言ったのですがなんというアーティストさんが歌っている歌なのでしょうか? よければ曲名もよろしくお願いいたします。

  • 80年代アイドルは歌が下手でも通用したのは何故?

    テレビで「懐かしのアイドル」という内容の番組を放送していました。 そこで疑問に思ったのですが、1980年代のアイドルは歌がド下手だという事です。 工藤静香や中山美穂はまだマシなほうですが、南野陽子と斉藤由貴、これは酷い。 「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。 「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。 その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。 「じゃあ、今のアイドルはそんなに歌がうまいのか?」と言われたら、そりゃ 大した事ないと思いますけど、少なくとも80年代よりはかなりマシだと思います。 さて、80年代アイドルが歌がド下手でも通用していたのはなぜでしょうか?

  • 部活の先輩に告白しようか迷ってます

    高校1年の女です 一つ上の部活の先輩に告白しようか迷ってます。 その先輩とは同じ部活(軽音部)の楽器でよく話しもしたり、たまにメールもして電話もほんとにたまーにかかってきます。 あと、おんなじ部活日になったらたまに一緒に帰って話しもします。 目もあったり、話しかけられたりします。 その先輩とこの間ほかの先輩とあたしの友達も交えてカラオケに行きそのあとファーストフード店に行ってプリも撮りました。 その日はがんばってずっと隣に座ったり、話しかけたりボディータッチもしました。 でも、先輩には好きな人がいるらしいんですけど、うまくいってないみたいなんですよ。(相談に乗ってもらっている先輩から聞きました) 相談に乗ってもらっている先輩にあたしの好きな先輩にあたしのことをどう思っているのか聞いてもらったところ、告白されたら付き合うかもしれないけど今好きな人以上好きになれないかもしれないといわれました。 これって告白してもいいんでしょうか? 告白のしかたは電話にしようと思っています。 どんなタイミングで告白すればいいんでしょうか? P.S. 先輩はバイトしていて、あんまり部活にも来ないしバイトが終わるのも遅いです。

  • 告白

     私の好きな人は彼女持ちです。彼女と私は面識がありません。彼とは知り合って1年半になります。大学で同じ部活だったんですが、先日彼は部活をやめてしまいました。部活は唯一一緒の時間が過ごせる場だったので、それがなくなり、今はとても寂しいです。彼と仲はよかったのですが、学部が違うためもう接点がありません。  ですが、あともう一回会える機会があります。そのときに気持ちだけ告白しようと思っています。このままだとずるずる引きずりそうなので、自分の気持ちに区切りをつけたいんです。ただ複数人での宅飲みなので告白のタイミングをつかむのは難しそうです。どのように告白に持っていったらいいのか分かりません・・・・。別の日に呼び出して会うのもいいのですが、彼が会ってくれない可能性が高く;;  すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 告白すべきでしょうか?(長文です)

    高1の男です。いま、同じ部内に好きな異性がいて、告白しようかとても悩んでいます。告白したい気持ちはあるのですが、これから先三年生まで同じ部活だと考えると振られた場合に気まずい雰囲気が部内に流れるのは避けたいです。現段階では、とても仲がいいいので告白によって今の関係が崩れるのも避けたいです。もうしばらく、時間をおいてもいいと考えていたのですが、彼女が11月から留学で英国へ行くことが決まりました。来年の始業式(つまり来年の4月)には帰国するのですが、留学前に告白するべきなんでしょうか?しばらく会えないことを考えるととても寂しいです。今の関係は仲のいい友達という感じで、基本的に部活で毎日顔を合わせ、過去に何回か自分と彼女を含めた男×2・女×3の仲良し5人組グループでボーリング、カラオケなどには行き、一緒に昼食をすることもあります。近日中にディズニーランドに行く計画も立てていますが、2人で遊びに行ったことはありません。また、合宿中は基本的にいつも近くにいた気がします。お土産を買いにいく際もグループではあったものの行動を共にしていました。あと、とてもくだらない事なのですが、以前自分の飲んでいた飲み物を「ちょっとちょーだい」っと言って特に抵抗もせずに飲んでいたことがあります。女性にとってこれは特にいたって普通のことなのでしょうか?自分で言うのもバカバカしいのですがそのときは自分に対して特別な思いがあるのではないかと感じました。生まれてこの方、女性と付き合ったことがないので未熟ではありますがアドバイスをお願いします。長文、失礼いたしました。

  • 友達に告白されたのですが。

    私は、中学一年生の女子です。 この前、幼稚園時代からよく遊んでいた友達に 「マジで好きなんだ。GLになっちゃうけど・・・付き合ってください」 と告白されました。 実は、私も同性愛者でその子とは違う子が好きなんです。 卒業式の時に私はその子に告白しました。恋愛的に好きだということを伝えて終わりましたが。 今回私に告白してきた子は私がほかに好きな子がいると知っていながらも告白してきました。 その子は、今私と同じ部活で結構仲がいいです。 ですが、私はその子のことが信じきれないんです。 告白してくるくらいならホントに私のことが好きだということになるのですが・・・ ホントに私が好きなのか疑ってしまいます。 その子とどう接していけばいいのかわからないんです。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか。 友達にも相談しましたが相手にしてくれません。 よかったら、私の質問に答えてくれると嬉しいです。

  • オススメの邦楽アーティスト教えてください

    今までは洋楽を聞いていたのですが、カラオケで困ってしまいます。 なのでオススメの邦楽アーティストを教えてください。 アイドル系やアニソン、ボカロはやめてください。 90年代の音楽は好きですが、高校生のカラオケには向かないので…