• 締切済み

告白すべきでしょうか?(長文です)

高1の男です。いま、同じ部内に好きな異性がいて、告白しようかとても悩んでいます。告白したい気持ちはあるのですが、これから先三年生まで同じ部活だと考えると振られた場合に気まずい雰囲気が部内に流れるのは避けたいです。現段階では、とても仲がいいいので告白によって今の関係が崩れるのも避けたいです。もうしばらく、時間をおいてもいいと考えていたのですが、彼女が11月から留学で英国へ行くことが決まりました。来年の始業式(つまり来年の4月)には帰国するのですが、留学前に告白するべきなんでしょうか?しばらく会えないことを考えるととても寂しいです。今の関係は仲のいい友達という感じで、基本的に部活で毎日顔を合わせ、過去に何回か自分と彼女を含めた男×2・女×3の仲良し5人組グループでボーリング、カラオケなどには行き、一緒に昼食をすることもあります。近日中にディズニーランドに行く計画も立てていますが、2人で遊びに行ったことはありません。また、合宿中は基本的にいつも近くにいた気がします。お土産を買いにいく際もグループではあったものの行動を共にしていました。あと、とてもくだらない事なのですが、以前自分の飲んでいた飲み物を「ちょっとちょーだい」っと言って特に抵抗もせずに飲んでいたことがあります。女性にとってこれは特にいたって普通のことなのでしょうか?自分で言うのもバカバカしいのですがそのときは自分に対して特別な思いがあるのではないかと感じました。生まれてこの方、女性と付き合ったことがないので未熟ではありますがアドバイスをお願いします。長文、失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.4

質問者様と同じ高1の男です。 告白が失敗してその先の関係が気まずい雰囲気になることを恐れているようですが、これは告白したほうの態度次第だと思います。 なぜ気まずくなるのですか?それは告白したほうが「今話しかけたら変に思われるかも」という勝手な思い込みをして自分からアクションを起こさないからです。その様子を見て相手も「自分とはもう話したくないんだな」という誤解を持ってしまいます。 なにも失敗を恐れることはないと思います。思い切って告白してしまいましょう!後悔してしまっては何もなりません。がんばってください!

  • yfd22682
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

部活、私は だいぶ前です。でも、男子校だった?~学校を卒業してサークル活動し、甘い恋愛の経験も有ります。…まだ交際した事がない。…彼女が11月に留学する-もうじきに外国に行くという不安は有ると思います。気分的にも、落ち着かないかな?…あなたは、彼女を女性として意識しますね。でも、好きですと直接言うのは?言わなくても相手には伝わります=自然に接する事が大事なのでは。1対1で交際する事はしない方が良いのでは?相手の顔、目を見て(他は見ない)話す。冗談(良い)を少し言うのも、相手を和やかな気持ちにして、良いのでは!頑張って下さい。応援してます。

  • checkit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

何かドラマのような展開ですね。残念ながら、留学するということは、今は恋愛よりも勉強に集中したいということではないでしょうか。 私なら彼女のことを考えて、告白はまずしません。「頑張ってね」と空港で見送ってあげるべきです。

  • kopaprin
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

とても仲がいいようですね。 彼女があなたに好意を抱いてるかは正直わかりません 。 飲み物のもらい飲みなどは平気な人は普通にしますので。 告白するべきかしないべきかと言われれば、自分は告白したほうがいいと思っています。 何もしないで後悔するのは一番つらいですから。 告白するのに失敗して関係が壊れることが恐いのはよくわかります。 告白した後、変に距離をあけたり、相手を避けたりすると確実に関係は壊れてしまいます。 返事がノーでも、相手の前では以前の態度でいることを心がければ、ずっといい友達でいてくれると思います。 もちろん返事がイエスなら万々歳ですよね♪ 自分の気持ちを言えばきっと結果がどうあれスッキリすると思いますし、男として、人間として一歩成長すると思いますよ。 もし言うのであればがんばってください!

関連するQ&A

  • 告白での関係崩壊

    こんにちは、大学生男です。 今、同じ少人数制の部活内に好きな女性がいます。現在、彼氏がいない彼女に告白をしたいんですが、以下の理由でできません。 ・まだ二人きりで出掛けたりはしたことがない ・部活全体が本当に仲が良く、その関係を断られて壊すのが怖くて、告白どころかデートに誘うのも怖い ・部活の関係が終ったあと、告白しようにも部活が終わるのは1年以上先 皆さんの経験、もしくは自分がこのような状況下だったらどのように動くかなどのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白したあと、、

     私には、よくグループで遊ぶし、バイトも同じ、男友達が居て、その人が好きでした。 そして、彼は来月から4ヶ月留学に行くので先日おもいきって、告白しました。 返事は 「今まで全く気付かなかった。びっくりした。 でも、今までいっぱい遊んできて、バイトも一緒だし、気軽に誘えて遊べる仲で、、、、 留学は関係なしに、正直そのままの関係でいたかった。」 と言われました。 そして私はわかったと言って そのあとに、 「緊張しすぎて何いってるか わからなかったかもしれないけど 聞いてくれてありがとう。」と 言うと 「ちゃんと伝わったよ。 ところで、いつから俺のこと好きだったん?まわりみんな知ってるのー?」 と、興味深く聞いてきたので 普通に答えてたらいつのまにか 雑談になってて、 「まあ留学行くまでまだ 日あるし、来週も遊ぶ約束してんじゃん(^-^)遊ぼっ!」 って 言われて普通にばいばいしました。 思った以上に振られたことにはショックは受けなったのですが 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか 言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことに さみしく感じました。 そして、あまりにもあっさりした ばいばいだったので 私の告白はあまり心に ひびかなかったのかなとも 思ってしまいました。。 男性の人にとくに質問なんですが ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<) たくさん回答まってます。。

  • 恋愛 再告白について

    女性への再告白について 当方学生です 3日前にある女性に告白をしました 見事に玉砕しました。 理由は 他に好きな方がいるから 友だちとしてお願いします と言われました 3日 経っても諦めることはできません そして何を質問したいのかも分かりません 再告白されてしつこく感じたり 嫌に感じたりしないものなのでしょうか 女性との関係は 軽いノリで話せる メールを気軽に送れる 自分の特技を知っている という感じです 何を質問したかったのか忘れてしまいましたが 回答をください 内心優しい回答を望んでいますが 率直な言葉を下さい 女性との関係は仲がいいですか 基本的にみんなと仲が良く 表向きに自分から見て嫌いな人 がいないかのような素振りです 2人で遊びに行ったりは無く グループで遊びに行ったりは 学校行事でしかしたことがないです 共通した音楽の興味と 軽いノリ な感じの相手です

  • 告白するかしかいか。

    好きな人が3ヶ月後に留学に行ってしまいます。 私には今好きな人がいます。 その人は高校の同級生でバイトも同じで、仲いい男女のグループの1人でもあるので週に3.4回は遊ぶ仲です。 2人で買い物に行ったり ご飯行ったり ふざけあったりする仲ですが グループの中の私以外の女の子とも そんな感じなので私だけ特別と いう感じではありません。 しかし、一度グループで夜景に 行った時に手を繋いだことが あるのと、 グループで飲み会したときに イスの下で手を握られました(お酒入ってましたが。。) 私の今の気持ちは自分が 思っている以上に彼の事が 好きみたいで、恥ずかしいながや、週に何回も 遊んでいるのにすぐまた 遊びたい!と思ってしまうし 最近は彼が他の女の子に 冗談でも、好きだとか言っているのを見るだけでヤキモチやいてしまうようにもなってしまいました。(>_<) 彼は3ヶ月後に5ヶ月アメリカへ留学してしまいます。 私はこの気持ちを伝えるべきかどうかすごく悩んでいます。 ずっといい友達関係なので、気持ちを伝えて成功する確率が低いと思うので、振られてしまってはせっかくのあと3ヶ月、気まずくなってしまって夏祭りとか誘いにくくなってしまうし。。 伝えずに友達として、夏祭りや花火とかに誘って思い出作って、留学を見送るべきかなとも考えています、 でも、伝えなければそれも後悔しそうで(>_<) どっちにしても後悔しそうです。 付き合うことができれば文句ないのですが、留学まえに告白されて付き合う人はそう居ませんよね(>_<) どうすればいいかわかりません。(>_<) どなたかアドバイスください。 乱文失礼しました(>_<) 21歳 ♀

  • 告白されてから好きになる?

    今まで2年間想い続けてきた人がいます。 その人(男)とは女2男2のグループで仲がいい関係です。 先日、「今は女はいらない」と、みんなの前で言っていました。 強がりのようにも聞こえたのですが、本心は分かりません・・。 私のことはきっとまだ女として見ていないような気がします。 それでも、話す時はじっと目を見て話をしてくれます。。 無意識かもしれません。 このような関係で私が告白したら、ダメもしくは保留にされそうで怖いです・・。 1.男性は告白されてから好きになるということはあるのでしょうか。 2.あまり気にしてない人からの告白を受けることはありますか。

  • 親友からの告白。

    親友から、愛の告白を受けました。当方男、相手も男です。 自分と、そういう関係になりたいのだといわれ、頭が真っ白です。 自分は来年海外の研究所に留学することになり、彼女とも話し合った結果、一旦関係を白紙に戻すことにした所です。 その友人は、その事も知っているのですが、昨夜、飲みに行って、 遅くなり、うちに泊めたら、告白されました。 混乱中です、どうしていいか分かりません。 心の整理の為にも、皆さんのアドバイスを聞いて、頭を冷やしたいと思い、投稿してます。 よろしくお願いします。

  • 同姓から告白

    私は男なのですが、同姓から告白されてどの様に対応すればよいでしょうか。 彼とは寮の相部屋で一緒に過ごしている部活仲間です。 THE九州男児みたいな男前なので、自分が男じゃなければ嬉しかったかもしれません。 仲が良くて大きく関係が崩れないようにしたいです。 冗談なのか本気なのかも読み取れなくて、はぐらかした感じです。

  • 告白したいが…

    高2の男です。半年くらい前から同じ部活の、ある女子のことが気になりだしました。その子とは一緒に帰ったりする仲なんですが、どうも告白となると勇気がでません。 実は以前、好きだという意思を伝えたことはあるのですが、その時は「ありがとう」と言われただけでした。 同じ部活の男友達からも応援されているんですが、今まで告白というものをしたことがないので、どうしても不安です。 こんな弱腰の僕に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 女性が嬉しい告白の場所・方法を教えてください。

    私は29歳の男です。 私には、3ヶ月前から密かに思っている同じ会社で 大好きな26歳の女性がいます。 (知り合ってから1年半くらい経ちます) 彼女には、まだ付き合ってる人はいません。 彼女とは、結構話はして仲が良く、まだ遊びには行ってないのですが、 グループで遊びには4回行っています。 僕は何をやるにも、もう彼女しか目に入らないんです! そして彼女を好きすぎて胸が苦しくて、彼女と付き合いたくて、もうどうしようもないんです。  もうこの感情が止められないんです。 でも、今の関係を壊したくないし彼女に振られるかもしれない・・・と思うと怖くて、 告白をするべきなのかあきらめかけている時期もありました・・・。       だけどやっぱり、彼女と付き合いたいんです!! どうしても彼女と付き合いたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 告白したいです!でも…。(長文です)

    告白したい人がいます。僕は中三男子です。 僕は会長をしていて、その告白したいという彼女は副会長をしていたという関係だったので、今も結構仲はいいです。 でも、最近になって、ただの友達とは思えれなくなりました。僕は今、とても彼女のことが好きです。 告白したいのです。でも、もしその返事が“NO”だった時に今までの友達の関係が壊れてしまうのが怖いです。 今までフラれた経験はいくつかあります。でもその時の人とはあまり友達という関係ではなかったので、思い切って挑んでいくことができました。『失うものなど、何もあるものか!』と、開き直れたからです。 でも、今回は違います。話している時はとっても楽しいし、その時間を失いたくありません。それでいて、もっと彼女と親しくなりたい、付き合いたいのです。 このまま、友達の関係で、残りの中学校生活を楽しむべきなのでしょうか?それとも告白して、もっと発展した関係になるべきなのでしょうか?