• ベストアンサー

告白での関係崩壊

こんにちは、大学生男です。 今、同じ少人数制の部活内に好きな女性がいます。現在、彼氏がいない彼女に告白をしたいんですが、以下の理由でできません。 ・まだ二人きりで出掛けたりはしたことがない ・部活全体が本当に仲が良く、その関係を断られて壊すのが怖くて、告白どころかデートに誘うのも怖い ・部活の関係が終ったあと、告白しようにも部活が終わるのは1年以上先 皆さんの経験、もしくは自分がこのような状況下だったらどのように動くかなどのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

その人とは今年の春以降に知り合ったと考えていいのでしょうか? だとしたら、あなた方はお互いのことを良く知らないのですから告白しやすいはずです。 逆のように思われがちですが、恋愛(特に若いころの)はお互いのことを良く知らないからこそ好きになりやすく、成就しやすく、かつ短命で終わりやすい(初恋の相手と結婚する人って少ないでしょ?)のです。 どこかの大学で恋愛について研究をしている教授がいるそうですが、その研究によると統計的には出会ってから3か月以内に告白すると成功率が高く、その後期間が経つにつれて成功率は低下していくのだそうです。 出会って3か月かそこらでその人がどういう人物かなんてわかりませんよね? よくわからないからこそ相手に興味を持ち、興味を持つからこそ好きになったり情が移って行ったりしやすくなるのです。 逆に相手のことを良く知ってしまうと、所詮人間ですから特別素晴らしいなんていうことは決してありません。好きになる理由もなく、付き合って数十年も経っているわけでもないので情が移ることもなく、「今更?」という気持ちが先立ってしまって付き合うことができなくなるのです(幼馴染って現実には恋愛成就しづらいでしょ?)。 だから、告白したいのならとっとと告白すべきです。 以下、断られた場合の話ですが、告白によって人間関係が壊れるかどうかは基本的にはあなた次第です。 お互いによく知らない時期の告白なので、失敗しても「気の迷いだった」「何かの勘違いだった」で済む可能性が高く、ダメージはむしろ最少で済みます。 そのあとで人間関係が壊れるとしたら、断られたショックをあなたが引きずってしまった場合だけです。 告白を断る側からすると、一番困るのは「せっかく勇気を出して告白してくれたのに断ってしまって相手が傷つかないか?」という点につきます(相手がそれなりに成熟した大人ならば・・・)。 なので、不必要にダメージを深刻化して傷ついた様子を相手に見せてしまうと、確実に人間関係を壊しますが、あなたが速やかに気持ちを切り替えたり、仮にダメージを負ったとしても平静を装うことが出来さえすれば人間関係が壊れることはありません。

cavypoyo
質問者

お礼

期間が短いほど成功しやすいなんて初めて知りました。 それに断られた場合、おっしゃる通りだなと感じました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その1年以上の間に 惚れさせれば良いぢゃん 重くない感じに今度 皆で御飯に行こうと 誘ってみれば? 最終的には 二人で御飯みたいな

cavypoyo
質問者

お礼

確かにそれができればいいのですが(^-^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白を断った後の関係(すいません、長いです)

    大学生の女です。 三月の初めの話です。 私は部活に入っているのですが、その日、部活の女友達においしい昼ご飯作るからうちにおいで!!と誘われました。 行ってみたらその子と仲の良い部活の男の先輩(AさんBさん)二人も来ていて四人でお昼を食べることになりました。 私も顔は知っていたし、いい人たちなので楽しい時間が過ごせました。 翌日、前の日の流れでみんなで夕ご飯を作って食べようということになりました。 集合場所のAさんのお宅に行って他の二人を待っていると、二人ともデートが入っていけなくなった~とのこと。 二人で作るのも何だし、ここまで待ってさよならするのも気が引けるし…で、近くの店に食べに行きました。 食後さよならして自宅にもどった後Aさんから、ちょっと今外に来てくれない?とメールが来ました。忘れ物したかな、と思って外に行くと、いきなりAさんから告白されました。 いい先輩と後輩と思っていたのに異性として見られていたという気持ちの悪さとその時好きな人がいたという理由からお断りしました。 私の女友達もBさんもこのこと(Aさんが私に告白するであろう事)を知っていました。私はハメられたと言ってはおかしいのですが、何かだまされた気持ちでした。 私が断ったことで、Aさんのみならず他の二人とも関係が気まずくなってしまいました。 そのせいで、役員をやるために一日も欠かさず練習に出ていたのに、部活の役員からも外されてしまいました。かなりショックもありましたしその3人と会いたくないので顔を出すのも嫌です。私は部活が大好きなのに最近練習にも行ってないので他の部員からの評判も最悪です。   普通、告白するときって空気が悪くならないようにどちらかが辞めるときまで待ちますよね?今、告白してきた先輩を恨む気持ちでいっぱいです。これって、逆恨みですか? どなたか、客観的な意見をください。

  • 告白

    大学生♂です。 明日好きな娘(年下)と2回目のデートに行きます。 彼女とは仲の良い友達という関係ですが、メールのやり取りで こちらの気持ちには気づいているかもしれません。 具体的には「○○とだったらどこに遊びに行っても楽しめるよ」「タメ口の方が嬉しいな」とかです。 ちなみに今は向こうからは敬語とタメ語が入り混じってる感じです^^; それで、明日告白しようと思っているのですが、告白というものを初めてするので どう言えばいいか悩んでいます。遊びに行く場所からして、いきなり言える雰囲気に なることはないと思います。実はまだ彼氏がいるかどうかはっきり聞いたことがないので、 先にそれを聞いてからその流れで言おうかと思っているのですがどうでしょうか? そんなことを聞くのは今更すぎますか?自分としては彼氏がいるのに 男と2人で遊びに行くような子ではないと思いたいのですが、あくまで話の流れとして。 また、もし彼氏がいたとしてそれでも告白はした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白して・・・

    どうもお世話になります。 ちょっと前に同じクラスの仲のよかった女の子に告白しました。しかし、その子はその少し前に彼氏と別れたばかりで今他の男と付き合うことは考えられないといわれました。振られたわけでもなく答えはまだ出せないということでした。告白後、仲のよさは増した感じはするのですが、これはどうなんでしょうか? こんな状況があった女の人からそのときの心境など聞かせてもらえればうれしいです。 それと答えが出るまで二人で遊びにいこうなどと誘わないほうがいいと思いますか? 似た状況の経験談とか教えてもらえればうれしいです。

  • 二度目の告白を目指す

    こんばんは。大学生の男です。 先日告白して振られてしまいました。 デートしたり、大学内で二人で一緒にいたりとかしていた仲でした。 振られた理由は ・研修や仕事で忙しくて、彼氏にささげる力と時間が無いから ・なので当分彼氏はつくりません。 などと言われました。 その後に、自分勝手ながら、この関係を崩したくないです。 一番仲のいい男の子はあなたです。 二人で遊びに行ったのも2年前の彼氏以来です。 また遊びに行きましょ。 などと言われました。 振られた後、仕事場では、僕はやっぱり気まずく、目をあわせられなく、声をかけることすらできなかったです。 ですが、彼女から、頑張って声をかけてくれたりとかしてくれました。 彼女が本当に関係を崩したくないのは分かったのですが、やっぱり自分のなかで、気まずさが残ってしまって.... 今までの恋愛で、振られたら結構すぐに立ち直っていたのですが、今回のは今までで一番本気で好きになって、どうしようもなくなった相手だっただけに諦められないです。 最悪な人間ですが、彼女が他の男と幸せそうにするのを想像すると、いてもたってもいられなくなってしまう気持ちです。 振られた後も、休み時間に二人で会ったりしました。ですが、本当はもっと一緒に居たいのに、彼女ももっと話したい雰囲気(100%確実)を出してるのに、僕から「じゃあね」って言ってしまって、避けているような行動をとってしまっています。 当分彼氏は作らない。当分って...?本当に好きな人ができたらそんなの関係ないのでは? 自分磨きしてる間に知らない男に取られたら? 実らない恋なら友達として遊んでるのはツライだけ。それなら完全に無視したい...でも会いたくてしょうがない。一緒にいたい! 男友達として見られたくない。 などなど思ってしまっています。 振られてからも、お昼ごはんを食べようと言えば、都合が合えば一緒に食べてくれます。 僕が落ち着いたらキャッチボールしようねと言ったらOKとも言ってくれています。 僕はこれからどうやって彼女と接して、2度目の告白に繋げたらいいのでしょうか。 メールもしてもいいのでしょうか。 もちろん、自分自身を磨く努力はします。自分を変えないと自分の自信にもならないので。

  • 告白して振られた…?

    大学生女です。 4ヶ月前に知り合った同い年の大学生から、頻繁にLINEが来て、ご飯にも誘ってくれて、4 回2人で会いました。 彼は中高男子校出身で、大学も男ばかり、部活に打ち込んできたので恋愛経験が無いそうで、女の子と話すの緊張するーとよく言っていました。 私も恋愛経験は多くなく、奥手ではありますが、今回ばかりは彼のほうが奥手だと思い、4回目の デートで生まれて初めて告白しました。 しかし、好きか嫌いかだと好きだけど、よくわからないと言われてしまいました。 それから毎日来ていたLINEも止まってしまいました。 私はもう諦めて身を引いたほうが良いのでしょうか?

  • 好きな人に告白しようと思います。

    高1女子です。今週部活で行われるパーティーで好きな人に告白しようと思います。 メールでの告白はよくないらしいので直接告白することにしました。 でも告白するのは初めてで、どうやってどのタイミングで告白していいかわかりません。 なので何かアドバイスがほしいです。 ちなみに彼とは仲が良くて話もメールもしてたんですが、この間初めて2人で 遊びに行ったあとなぜか彼がそっけなくなってしまいました。メールも来なくなり 学校でも話しかけてくれなくなりました。今ではもう普通に話していますが、メールは そのときからこないままです。嫌われてるわけではないと思うんですが…。 こんな状況で告白するのはよくないと思うかもしれませんが、 来年のクラス替えまでには気持ちを伝えておきたい、 パーティーなどの方が告白しやすいと思ったから、 友達のままの関係をだらだら続けないでけじめをつけたいから、 という理由があるので、今週告白したいです。 ダメもとでの告白なので、玉砕する可能性が高いです。 もしそれで気まずくなったとしても、そのあと私から話しかけたりして大丈夫でしょうか? 彼は草食系なのでそのあと話しかけてこないと思うんです。 全体を通してアドバイスなどがあればお願いします。

  • 二度目の告白をします。

    大学生男です。 好きな女の子がいます。高校から部活が同じです。6月に告白し好きな人がいるといわれ振られています。ですが今でも好きです。その時は彼女が好きな人に告白しダメだった場合もう一度告白するということを言っています。9月ごろ彼女が告白し振られたということで12月ごろ再度告白しようと思っています。 彼女との仲は周りが付き合っているのか言われ勘違いするぐらい仲が良いです。振られた後も毎日のようにメールをしたり二人で会ったりもします。 そこで質問なのですが二度目の告白についてどう思いますか?以前の告白の時は好きな人がいる以上はダメだと思いすぐに受け入れたのですが今回はしつこくというのではないですが粘ろうと思っています。それはやはり嫌でしょうか? この状況可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 告白

    大学生の男です。OBとして高校の部活に顔を出してるうちに後輩の一人が気になるようになってしまいました。その人とは結構親しくなり、今度二人で映画を見に行くことになりました。俺としてはこのまま付き合ったりしたいのですが、大学生と高校生で普段はなかなか会えなかったり、今後も部活には指導しに行くことなどを考えたり、そもそも告白してうまくいった経験がなかったりでどうしようか迷っています。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 好きな後輩との関係を進展させたい(>_<)

    前から好きだった部活の後輩に思いを伝えたいと考えてる大学5年生の男です。 相手は1つ下なので知り合ってからもう3年半になるのですが、相手には彼氏(その人も同じ大学の1つ下!部活は違うけど)がずっといたので、そこはきっぱりあきらめ特に何もせずかわいい後輩として接してました。 しかし今年の春、その子が別れたのがきっかけで、アプローチしたいと思うようになりました。失恋につけいるようで気が進まなかったのですが、後悔したくなかったので・・・・・ 今のところ、8月に初めて2人で飲みに行き、先日コンサートを一緒に聴きに行きました。 ここで問題がいくつかあります。その子は部活でも人気があるのですが、性格もよく、ある意味できる子なので、先輩である自分に対しては以前からとても心地よく接してくれていました。なので、デートした時もすごく楽しそうにはしてたのですが、あくまでも先輩に愛想をふりまいていたのか、ある程度プライベートな意味で楽しんでたのか、判断しかねます。先輩後輩以上の関係になることができるか不安です。 もう一つは時期について。実は前の彼女は合コンで知り合ったのですが、突っ走って2回目のデート(12/24)で告白してOKされました。しかし、お互いのことがよくわかっていなかったせいか、そのあとすぐ冷められてしまい3回くらいしか会わないうちに3か月で別れてしまったという苦い経験があります。そのため、本当は明日にでも告白したいのですが、お互いのことを知るため5回くらいは2人で会ってから告白したいと考えています。部活だけの付き合いだと意外とお互いのことを知らないものです。しかし、それくらい会うとちょうどクリスマスが近づいてきそうですが、クリスマスの勢いに乗せて告白してしまうのが前の経験もあり、少し怖いです。 そこで、以下の3つに質問を絞って意見をお聞きしたいと思います。男性・女性、両方の視点からアドバイスいただければ幸いです。 (1)先輩後輩の関係から一歩進展させるための次の一手はどうすればよいでしょうか。 (2)先輩に対する愛想だけでなく、人間として好意を持っていることをほのめかすサインなどがあったら教えてください。 (3)告白の時期に対するアドバイスをください。苦い経験から敢えてクリスマスを避けて終わってからというのはちょっといけてないでしょうか。個人的には初詣などいいかなとも考えるのですが。 よろしくおねがいします。

  • 告白して曖昧な関係に終止符を打ちたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 わたしは、今年の3月に高校を卒業し、 春から事務職に就いて働いている19歳の女です。 わたしには、高校在学中に好きな人がいました。 過去形ではありますが、その気持ちは今も変わりなく、 むしろますます強くなっているように思います。 彼とは、クラスは違いましたが同じ部活だったので、 毎日ではありませんが部室で顔を合わせる程度の仲でした。 わたしは好きな相手に対し緊張してうまく話せないのと、 加えて彼はなにかと忙しい人で、 二人きりで会話をしたことはほとんどありません。 共通の趣味や話題をもった男女グループ(わたしと彼を含む5人)に交じって話すのがやっとでした。 しばらくそんな関係が続いていたのですが、 去年の夏に、文化祭の打ち上げと称して部活のみんなでカラオケやボウリングに行く機会があり、 少しではありますがそれで彼との距離が縮んだように思います。 特にカラオケは、人数の多さから前述のグループとそれ以外のグループに部屋を分けたので、より彼のことがわかった気がします。 それから頻繁に、というわけではありませんがメールのやりとりを交わすようになりました。 いつも送るのはわたしのほうで彼からメールがくることはなかったのですが、 返信は遅くなることはあっても、くれないということはありませんでした。 メールをするようになってからも、学校で顔を合わせてもやはり面と向かって話せずにいました。 やがて受験シーズンになり、連絡したら悪いような気がしてメールの頻度も落ちていきました。 そしてあるとき、わたしは意を決して「お互いの進路が決定したら話したいことがある」といった旨のメールを送りました。 そう宣言したはいいものの、どうしても勇気が出せずにいるうちに、気がつけば卒業式を迎えていました。 結局、卒業式もタイミングを逃し、とうとう在学中に告白することはできませんでした。 その後、彼を呼び出して会い直接告白しようとも思いましたが 二人でデートするような感じにまでこぎつけて関係が煮詰まっているわけでもありません。 卒業後、また部活のみんなで集まって遊ぶことになり、彼と会えたにも関わらず告白するチャンスがつかめず、その日も告白には至りませんでした。 そして彼は今、隣県に引越し、そこの大学に通っています。 つい先日のGWにも帰省してきていてまた顔を合わせることができたので、今度こそ、と思いましたがやはり結果は否。できませんでした。 もう、このまま曖昧な関係をずるずると続けたくありません。 「あのとき告白できていれば…」と何度後悔したかわかりません。 今の関係が壊れることを恐れて一歩が踏み出せない自分がすごく腹立たしく、もどかしいです。 次に会えるのは、おそらく夏休みです。次こそは必ず伝えるつもりでいます。 そのときまでに、準備を万全に整えておきたいのです。 成功させるため告白するまでにしておくといいことや、どのように告白すればいいのかなど、 なんでもいいので何かアドバイスください。 ちなみに、方法は直接会って言おうと思っています。 手紙やメールはあまり勇気がいらず、手軽な方法ですが 形として残ってしまうし、直接より勇気がいらない分、真剣な気持ちが伝わりにくいように思うからです。 長々とまとまりがない文章を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。