• ベストアンサー
  • 困ってます

松永大司監督、岡山天音さん、門脇麦さんから質問!

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年第32回釜山国際短編映画祭インターナショナル・コンペティション部門正式出品 『死と恋と波と』の 松永大司監督、主演の岡山天音さんと門脇麦さんからの質問です! ▼松永大司監督からの質問 「映画館で映画を観ることと、DVDで映画を観ることについて、何か違いを感じますか。」 ▼岡山天音さんからの質問 「皆さんは何をきっかけに映画を観たいと思いますか?」 ▼門脇麦さんからの質問 「最近モッツァレラチーズが好きなんですが、モッツァレラチーズの中のブラータというチーズを食べたらすごくおいしかったです。モッツァレラチーズの種類でおいしいものを、日本では手に入らないものでもいいので教えてください。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆松永大司監督、岡山天音さん、門脇麦のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol453

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数360
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4273)

松永さん、映画館で映画を見ることとDVDで見ることで感じる違いは、 映画館はいち早くみれること、臨場感を味わえること、大画面で見れること、 まわりに気が散ること、映画館が寒すぎて集中できないことです。 DVDで見ることは臨場感がないこと、何度でもみれること、気になったところは 戻ってみれることです。 岡山さん、映画を見たいきっかけは、誘われたら行こうかなと思うぐらいですね。 それ以外の理由は、その映画が映画館で是非みたい、すぐ見たいと思うような内容だったときですね。 門脇さん、モッツァレラブッファラがおいしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 誘われたら行こうかな、というのは結構大事ですよね^^ 「モッツァレラブッファラ」当方も初耳です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

映画館とDVDの違いは途中で止められるかどうかです。 始まりから終わりまでが決まっている中で集中して観る、楽しむものが映画だと思います。 映画を観るきっかけはキャストが魅力的に見えるかどうかです。 有名俳優でも変な風貌の作品は観たいと思いませんし、 それこそホームレスの役であっても魅力的に見えないならダメです。 モッツァレラチーズは詳しくないのですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ミステリなどは途中であれれ?と見返したくなりますからね・・・

  • 回答No.3
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

▼映画鑑賞は、イベントです。 そのストーリーに自己投影するためには、普段の環境とは 絶縁した異次元空間が必要なのです。 DVDでは、周りの日常空間や家族の存在が、異次元への トリップの邪魔をします。 ▼自分の身の回りの“世の中”に嫌気がさし、それでもこの 世界は生きる価値があると信じるために、「世の中」の 広さ、多様さを実感するため。 そうして、明日に向かって生きる気力をかき立てるため。 ▼すみません、チーズはよく知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 普段の環境とは絶縁した異次元空間、これはありますよねー。 「「世の中」の広さ、多様さを実感するため。そうして、明日に向かって生きる気力をかき立てるため。」コレもすごく納得です。

  • 回答No.2

▼松永大司監督からの質問 「映画館で映画を観ることと、DVDで映画を観ることについて、何か違いを感じますか。」 やはり臨場感ですね。 家だとなんだかんだ、気が散ったりしちゃうので。 ▼岡山天音さんからの質問 「皆さんは何をきっかけに映画を観たいと思いますか?」 基本的には興味のあるタイトルがあるときに見に行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 臨場感はそうでうね。家にいると何かと何かしながらになりますものね。

  • 回答No.1

▼松永大司監督からの質問 「映画館で映画を観ることと、DVDで映画を観ることについて、何か違いを感じますか。」 大画面の迫力が違うので、圧倒され感というのでしょうか、そのあたりは映画の方が格段に上です。 ▼岡山天音さんからの質問 「皆さんは何をきっかけに映画を観たいと思いますか?」 上記とも関連しますが、テレビCMで迫力のある画面を見ると、映画館でその迫力を体験してみたいと思います。でも、上映に間に合わなかったら、DVDで観ます。 ▼門脇麦さんからの質問 「最近モッツァレラチーズが好きなんですが、モッツァレラチーズの中のブラータというチーズを食べたらすごくおいしかったです。モッツァレラチーズの種類でおいしいものを、日本では手に入らないものでもいいので教えてください。」 ごめんなさい、チーズはよく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 まずはやはり大画面は迫力が違いますよね。