• 締切済み

教習所の指導員

教習所の指導員ってやっぱり受け持ちの生徒の事は気になりますか? 担任制の学校なんですが私の指導員は新人で『仮免前にどの位の出来か分からないから別の先生に確認してもらいたい』と1時間別の指導員に指導してもらいました。(いわゆる見極め?) 休憩時間には『頑張ってね!』と声をかけられ授業が終わって帰ろうとしていたら慌てて中から出てきて『どうだった? 』と言われました。『詳しくは後から指導員に聞くけど!』と…。 まぁ、私の運転は下手ですから仕方ないですけど(笑) 見極めの結果は『(補習のかからない)ローンに入ってるならいっぱい練習してたがいいでしょ?今回は落とすからね』と言われました。クランク、s字はオッケーですが、左折時に若干左が開きすぎらしいです。 仮免は金曜日に受ける事は決定しています。 指導員からしたら結果は気になりますか?

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

給料的には変わりありませんが、指導員にとっては自分の受け持っている生徒ですからね。 心情的には「どうなのか?」は気になりますし、今後も指導する立場なのですからコミュニケーションとしてはごく普通のやり取りでしょう。 自分の教え方が悪いとなれば、そういう部分で査定があれば響いたり、自分を指名する人が減って結果的にマイナス方向へ・・・ともなりかねませんのでそういった面も少なからずはあると思います。 損得別にして、自分の教えたことができてるかは気になりますよ。 小学生の頃、理科の実験でみんなで食べ物の苗を植えて、その成長を観察しませんでしたか?成長を見守ってるときのあなたはきっと「大丈夫かな」「育つかな」という心境だったと思いますよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

そりゃ、気になりますよ。 というか、本試験で不合格がたくさん出たら教習所の免許剥奪になりますからね。 それをしないために先輩がチェックしているんでしょうね。

関連するQ&A

  • 教習所の指導員さんに嫉妬しました。

    教習所の指導員さんに嫉妬しました。 担当制の指導員さんです。 特に何とも思わなかったのに ある日、路上教習から帰って来て、場内の 練習場に車を止めかけた時。 指導員さんが車の窓を開けて 他の生徒さんに、声をかけました。 その生徒さんは、その時間に見極めだったらしく、 受かったかどうか、確認みたいな感じでした。 向こうで待ってて下さい。と言ってました。 その後、話している2人を目撃して 嫉妬してしまいました。 何人も生徒さんがいるのだから、 そんな事は日常的光景なのに・・。 コレはきっと、教習マジックというやつなんだ! そうに違いない!と思う様にしているのですが、 それ以来やっぱり気になりだし、どうしていいか わからなくなりました。 外見でとか判断していません・・。 教習所を出たら普段とは違うんだから・・ 仕事だか・・。とか色々と考えるのですが・・。 やっぱりもっと色々話してみたいと言う ようになってしまいました・・。 これって恋ですか? 教習マジックなのでしょうか?

  • 大型2輪教習でクランクのコツ教えてください。

    今日、大型2輪の卒業検定がありました。 結果はクランクでパイロンにつっこんでしまい失格でした。 他の課題はよかったのですが、クランクだけが不安で苦手にしていました。 それが思い切り検定の時にやってしまいました・・・。 技術的に不安定だったからでしょうが正直凹んでます・・・ もう一度補習を1時間受けて来週、検定をうけたいと思ってるのですが、 こんな段階で言ってることではないのですが クランクで安定して通過できるコツを教えてください。 クランクで最初の左折の時につまづきます。それをクリアできると 次の右折はなんとか通過できるのですが・・・ 通っている教習所では、1速で半クラッチつかうのではなく 2速でクラッチつかわずに行けと言われてます。

  • 明日が教習所の仮免試験

    こんばんわ。 私は半月前から教習所に通っているもので、明日が仮免の試験です。私はドライビングテクニックはどちらかと言えば悪い方なので、見極めが終わるまで2時間補修を受けました;; そしてこの金曜日にようやく見極めに合格する事ができ、明日試験を迎えるというわけです・・・。 正直凄く不安です・・・。巻き込み確認やS字やクランクなどで脱輪したりぶつかったりしないかと今から凄く緊張しています;; そこで質問です。 何かリラックスするための方法はありませんか?差し支えなければ教えてください。 お願いします!

  • 教習所の指導員

    自動車学校の指導員ですがどう思いますか? 私は女性、指導員は男性で歳はむこうが年上で年齢的にはそんなに変わらないです。 (1)ハンドルの握りかたや持ち変え方を教えてくれてたんですが、最初は服の上から手首を軽く掴む程度だったのですが、最近では普通に手のひらをガッツリ握って教えてきます。 (2)サイドブレーキを引くときたまにボタンを押したまま引いてしまう癖がついているらしく『そのまま引いていいから』ってサイドブレーキに置いたままだった私の手の上から手を重ねて一緒に引いた (3)学科を受けたら生徒が私しかおらずしかも、学科の先生がその指導員(普段は別の学科の先生なのでたまたま?)で授業が終わり私が教室を出るまで教室の後ろのドアの前で待っていてくれた。他の先生は休憩時間も10分しかないし次の準備もあるのですぐに出ていきます。 (4)雨が降っていたのですが発着点が混雑していて仕方なく発着点から離れたところに教習車を停める事になったのですが指導員が『本当は濡らしたくないんだけど仕方ない』と傘をさしてくれ(相合い傘状態)教習車からバスまで一緒に行ってくれ、その間かなり近い距離で顔を合わせて話す事になった。 (5)s字やクランクの曲がりかたで運転席にいる私に『ここの白線にきたらハンドル切って』とかコツを教えてくれているのですが顔がくっつきそうになるくらいかなり近い時がある(助手席と運転席からでは視界も違うし少しでも確実に視界を合わせようとしているので当然でしょうが) (6)実技がなかなか上手くいかず授業が終わり色々質問していたのですが話の流れで私が指導員の体に触れたのですが(友達同士冗談言いながら軽く叩いたりしますよね?あんな感じ?)その後、『がんばってよ~』と両手で私の両肩を握ってくる (7)『早く免許取りたいでしょ?うちはいいよ~いつまでいてくれても』と言われた。安心パックに入っているので何回補習を受けても料金は発生しないため教習所のメリットはない。 (8)バスの出発までかなり時間があり、時間潰しをしていたらその指導員が来て検定コースのコツ(安全確認をする場所)等を事細かに教えてくれた。 (9)2時間続けて乗る事が多いのですが休憩の時すぐ指導員室に行かず私が車を降りるのをまって私と少し話してから行く。(前は『じゃあ、休憩ね』と言ってすぐ中に入っていってました) その指導員は指導員になったばかりで普段は事務?をしているらしく基本生徒は私のみ、指導の仕方にもまだ慣れていないのかなと思います。 嫌われてはいないと思うのですが指導員からしたら多少は興味というか好意はあるのでしょうか? 1度他の指導員になったことがあるのですがそこまでされなかったので…

  • 教習所の担当指導官

    担当制度のある自動車教習所に入りました。 最初の頃は、予約がとれにくいので、別々の指導官にあたっていました。 やっと担当指導官の予約が取れたものの、相性がどうしても合わなくて。 何だか、担当替えも言い出しにくくそのままにしていました。 それが、検定3日前に、突然向こうから担当が替えられました。 新しい担当は、ベテランで教え方も上手いのはよかったんですが、 指導以外の仕事に忙しい上、病気がちで予約のとりにくい人という。 検定直前の教習でもお休みで、別の指導官になり戸惑ったし「どこが苦手か」とか こちらもちゃんと説明できないから、復習になっているのか、心配でした。 落ちたので補習を受けねばならないんだけど、いつになるのか分かりません。 最初の頃は別々でもよかったけれど、段々違う人だと困ることが多いです。 教え方も違うので戸惑うし、特に検定前後で違う人にあたるのは不安。 飛び飛びになって時間がかかっても、今の担当の教習を受けようとするか、 違う指導官になっても当日予約をとって早めに進めるか、 もっと予約のとりやすい担当に替えてもらうか、悩んでしまっています。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 自動二輪の教習に通っています。

    今自動二輪の教習に通っています。(女16歳) 一段階のみきわめで落ちちゃって、今補習を受けているところです。。前に出来てた事が、なぜか緊張してしまって、それはクランクなんですが。その時にバイクぶっ壊しちゃいました。 みなさんにお聞きしたい事は、ちょっと話がずれるのですが、教習のコースをなかなか覚えられないんです。コースの紙をもらっても、見方がよくわからないし。教官に最初は『ついて来てください』って言われて、ついて行ってその時に覚えればいいのに、運転するのに必死でなかなか覚えれません。それも先にも進めない理由の一つです。 何かいい方法はないでしょうか? あと、やっぱりクランクの時にバイクぶっ壊してから、なんだかクランクが苦手になってしまいました。今日も教習だったんですが、コーン何本か倒しました。コツを教えて下さい! あと、これはずっと疑問に思っている事なのですが、例えば、信号が赤になって止まります。信号が変わればそこを左折するとしましょう。 その時、停止直前にローギアに戻して、停止しますよね?その時、指示器はいつ出せばいいのですか?ローギアに戻して、停止する前に指示器ですか?停止した時に、いつも教官に『指示器出てないよー』って言われるのですが、いつ出せばいいのでしょうか?教えて下さい。 いっぱい質問してすみません。教官に聞こうと思うのですが、いつも必死で帰る頃には、いつも忘れてしまいます。 バイクに乗りたくて教習に通い始めましたが、正直ヘコむ事の方が多いですが、もうバイクも買ったし、絶対に免許欲しいので、諦めません!! みなさんよろしくお願いします。

  • 教習指導員に恋…厳しい意見ください。

    私は4月から8月教習所に通い、よくある教習の指導員に恋しました。 でももう25歳なので、仕事場での彼しかよく知りもしない状態で告白する勇気もありませんでした。あくまで私は彼にとって生徒であり、お客さんとして優しいのだ…と思っていたからです。 いいな…と思ったきっかけは細かい気遣いでした。学科受講中に寒そうにしたら冷房をゆるめたり、別の指導員の技能のときに半ドアを気にかけてくれたり。当たり前のことなんですが。 その教習所は指名も可能で、自身の仕事の関係で仮免になってからは指名しやすい状況になったので、4回ほど指名しました。 そこで、彼と話してどんどん惹かれました。いろんなふざけあいをしたり、『ムッチャ楽しかった』という言葉をもらったり。 なので、もっと仲良くなりたいと思い『生徒じゃなくなったら見てください』と連絡先を書いたメモを渡しました。『どうしたら いいの?見たらいいの?』と言われましたが受け取ってくれました。 それから何回か技能で乗ってもらったときは、いつも通り接してくれました。 けど、教習終わっても連絡は来ませんでした。 それで10日くらいして教習所に免許取得を報告に友達と行ったら、私には話す隙を与えようとせず、友達にばっかし話をして私のことはチラ見だけでした。 そんな扱いを受けてもまだ忘れられないし、まだ心のどこかで連絡を待ってます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? まだ彼を想っていてもいいでしょうか?

  • 二輪教習が憂鬱。相談聞いてください

    普通免許 オートマ持ちです 普通二輪の教習に通っていますが1段階で補習ばかりです 自分の意思で通いたいと思って通ったので仕方ないとは思いますが、学校も忙しくパンクしそうです。 私が1番苦手なのはクランクです。 一本橋をすぎてすぐさま右にクランクに入るので必ず入り口で足をついてしまいます。 一回分クランクが多い感じです ある先生はアクセルをふかしながらと言われ、ある先生は、アクセルよりもクラッチを使えと言われていますが、どちらも足をついてしまいます。 最悪なことに今日はコーンを倒し、脱輪して倒してしまいました‥ もう一段階で3回補習いってます 見極めまで行けません それに加え、クラッチ操作が多すぎて左手は半端なく痛いです あ、もう握れない‥どうしよう‥ と心では泣いてました(;_;) うまくいくにはどうしたらいいでしょうか? 心が折れそうです なにより金欠なので、原付バイク買う方が良かったんじゃないか?と後悔することもあります アドバイスください

  • 教習所の指導員さんを御飯に誘いたいのですが・・・。

    似たような質問が出ているので少し心苦しいのですが…。 私は二十代後半なのですが、通っている教習所に気になる指導員さん(三十代前半)がいます。 容姿に惹かれたのではなく、単純に面白いなぁ、私の覚え方と指導の仕方がばっちり合ってるなぁ、と思い、出来るだけその人に当たるようにしていたのですが、いつのまにか、その人が気になるようになってしまいました。 けれど、その素敵で面白い話は私だけにしているわけではないだろうし、教習生に優しくするのも、目が合ったら挨拶するのも、指導員さんの仕事だっていうのも分かってます。 でも第二段階に入った今、その人ともうちょっとゆっくり、色々な話をしてみたいなぁと思うのです。 卒業後に免許証を持って挨拶に行くことを考えましたが、下手をするとその人の迷惑になるだろうと思います。 (どうもうちの学校は、その人だけ、とか呼び出すのは難しいようですし、かえってその人に迷惑はかけたくないし) なので、『最後の教習』でその人に確実に当たるかはわかりませんが、最終日のうち、一度くらいは当たることが予想されるので、その教習時に御飯に誘いたいと思っています。 (もしも卒検落ちて、補習でその人に当たったら気まずいかしら、とも思いはしますが;) 今までの指導に対する感謝の気持ちをカードに書いて、その下にちらっと自分の携帯番号とメアドを書いていたりして、もっと話してみたいので今度ご飯食べに行きませんか、なんていわれて渡されたりしたら……どうなんでしょう?? 指導員さんの立場や気持ちともありますし「無理だったら、それで構いません」と付け加えるつもりではいますが、まがりなりにも彼にとっては職場になるわけですから、やっぱり迷惑なのではと決心が鈍ります。 同じような経験がある方、また今現在指導員だよという方、よろしければご意見お聞かせいただければと思います。

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

専門家に質問してみよう