• 締切済み

複合機(リース)の入替について

takurankeの回答

• takuranke
回答No.3

>残リース(違約金)を次の機種のリース料に加算するのは、支払の先延ばしであって損をすることになるから、 一括でなければ、新リース料金に残リース分が上乗せされ新リース期間分継続します。 たとえば、 残リース分(または違約金)が60万であれば月1万円が上乗せされます(新規リースが5年契約の場合)。 すでに無いものの料金を払っていくことになります。 リースアウト後に新規リースすれば、この新規リース分の金額負担ですみます。 現行機種を使用していて特に不具合が無く、機能的に使用していないものが結構あるなら、新機種の入れ替えは現行の機種のリースアウト時でもなんら問題はありません。 というか、新機能なんて実際使用しないことが多いので、替える必要なし。 常に同じ販売店(メーカー)使用しているなら、カウンター料金は交渉する。 新機種の入れ替えは使用枚数が増え、1分間の出力枚数を増やしたいときに考えればいいです。 それと故障頻度が高くなったら。 なので再リースでも問題なし。 >単純に月の支払総額だけで損得の判断できるのかよくわからないのですが、どういった数字を見れば当社にとっての損得が正しく判断できるか カウンター料金なしで見てください、 新規リース料金は旧契約より高いと思います。 カウンター料金含めないと安くなっていないはずです。 カウンター料金の比較は、年間の使用枚数の月平均か特定の月の実際の使用枚数で出ていると思います。 なので、この枚数以上使えば、旧リース時との差分が少なくなってきます。 カウンター料金含めずに、旧リース料金より新リース料金が安くなっているのであれば、本当に安くなっています。