• ベストアンサー

夫の事

夫の事で相談します。私の手料理(おでん冬限定、味噌汁、ソーセージなど)に飽きたとよく言われます。毎日、栄養バランスを考えて料理を作っているのに、よく飽きたと言われるから、何を作ったら良いのか悩んでいます。他にもあって、私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」などイチイチ文句を言われます。「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」といつもケンカになります。私はどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#222226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.11

補足コメント見ました。最初に書かれている文章で判断せざるを得ないのですみませんでした。拝見しましたが、すごいです。そこまでいろいろと考えられて、文句を言う旦那さんが贅沢でわがままと言う感じで、あなたがかわいそうな感じがしますが、それを言ってしまうと元も子もないので、変化球としてあえて手間の込まないシンプルな料理、旬の魚の刺身、旦那さんの出身地の子供の頃の料理、旬の野菜サラダ。炊き込みご飯。これ以上は贅沢と言うものであまり思い浮かびません。旦那さん何かにストレスがあるのではないでしょうか。頑張ってください。

その他の回答 (13)

noname#211715
noname#211715
回答No.14

こんばんは。 たぶん栄養バランス以前にご主人の好みを優先していないことに不満を持たれているのだと思います。 まだお若い夫婦でしたらご主人はもっとガッツリしたものを食べたいでしょうね。 味噌汁じゃなく豚汁にするとかにして腹持ちをよくさせないと食べた気がしないんでしょう。 汚い枕は雑菌の温床になっているので捨てたい気持ちは分かります。 でも「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」この言葉はいけません。 「じゃあ洗ってみるっか」で済む話しを大きくしているのは貴方です。 ちょっとした努力をみせるだけで男性は劇的に理解力を示すようになります。 料理は「じゃあ何が食べたい?リクエストで頑張って作ってみるよ」 整理は「じゃあ捨てない努力をしてみる」 こういう可愛い奥さんになっていくことから初めては如何でしょうか。 喧嘩はいつだってできます。 自分の為に努力もしない人の意見を聞き入れる人はいません。 ご参考までに。

質問者

お礼

夫の年齢は50歳です。高血圧、結石の持病があるので、ヘルシーでお腹も満足する料理を考えて作っています。枕の事、十年以上前に購入した枕で何年も使わずに押入れに入っていた枕なので、汚れているし捨てたらと言いました。回答して頂いてありがとうございました。

• ootemon
回答No.13

そんなこというなら本人に作らせればいいですよ。 偉そうに文句言うんだからさぞかしたくさんレパートリーあるんでしょうね。 文句つけるなら全部本人にやらせてあなたは実家に帰るなり仕事に出るなりすればいいです。

回答No.12

君は非常によくやっている。これで不満を言う夫が正直信じられないな。妻に手料理を作ってもらえることは実は幸せなことなんだと、君のありがたみを少し分からせたほうがいい。 君のレパートリーを補足で拝見させてもらったが、ここまでできる人もそうはいないだろう。私なら「うまいよ、いつもありがとう」とボキャブラリーないが褒め言葉と感謝の言葉が常に出るね。 ※君の夫と私と入れ替えしたいぐらいだな。外食ばかりの私にとっては料理が家で食べられるだけで十分感謝できるんだよ。 基本的にはいまのままでいいとは思う。しかし、それでは君の夫がわがまま言いたい放題が変わらないか。ここは1つ、君の実家と夫の実家、それぞれの家庭で受け継がれてきた惣菜を教わって作ってみるのはどうだろうか?男は毎日ご馳走よりも、ありきたりの惣菜を食べたいって思うものなのさ。 >私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」 悪臭がして捨てるしかないぐらい汚れた枕なら捨てよう。そうでないなら夫の言うように選択して再利用かな。

• k205t
回答No.10

料理ですが、レパートリーが少ないのでは。 料理の本でも買って作ればと思います。 それに質問内容からは、まずこれ以上は答えようがありません。あなたの意見しか書いてないからです。 おそらく掃除が下手なのかなとしか思えません。

• YK0525
回答No.9

あなたの行動は、なにも間違ってないと思います。やるべき事は、ちゃんとやっているわけですから。 常に文句を言う人は、その人自体、自分に不満を持っています。 なので、実は、あなたが悪いと言うのでは無く、彼自身が自分を納得させられていないんです。 母親に甘えている男の子のようなものです。 毎日、じっくり、旦那さんを観察してみてください。

noname#211102
noname#211102
回答No.8

料理は何が食べたい?って聞いて作ればいいんじゃないですかね? 汁は味噌汁は週一にして中華スープとか野菜スープとかかきたまとか味噌汁をあまり出さないようにしたらどうでしょうか! 片付けは旦那さんが居ない時に片付けて捨ててしまうのを見せないで捨ててしまえばいいと思います! あとはクックパットとか私はよく使いますよ

• mindy73
回答No.7

何が食べたいの?って聞いてみてはどうですか?別に気に食わないわけではないと思いますよ

noname#208229
noname#208229
回答No.6

料理は食べても食べなくても作る。 家事はあなたのやりたいようにやる。 文句があるなら勝手にやり直させる。

• zkxzm4kz
回答No.5

う~ん、おでんは明らかに冬のモノでしょ、なぜ初夏に書くのか? 味噌汁っていくらでもバリエーションが効くのもだし、 飽きるほど同じものってでないですよ。 ソーセージって手作りなものですか? 買って来たソーセージを温めただけなら飽きる以前の問題。 もっと手のかかった料理が食べたいんじゃないですか? 夫の母親の作る料理を食べさせてもらって 好みをリサーチすると解決すると思います。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

おでんはダシをちゃんととって、それぞれの具材に隠し包丁、面取り、下ゆでし20種類ぐらいのおでんだねを手作りしてたらいいですけど・・・ ソーセージって自分でミンチに香辛料を入れて腸詰しボイルされているということでしょうか? そこまでされているのなら飽きたと言われればムカつきますが・・・ ただスーパーでソーセージを買って来て焼いただけなら手料理って言うレベルではないです。 味噌汁も毎日、具材を変えれば絶対に飽きません。 (油揚げ・豆腐・ワカメ・キノコ・納豆・野菜・カニ・エビ・卵・野菜・麩・魚など) 味噌だって白みそ・合わせ・八丁味噌など色々あるし・・・ 汁モノだって粕汁やおすまし・中華スープ・トムヤムクン・トマトスープ・コンソメ・コーン・ポタージュ・カボチャのスープ・ジャガイモの冷製スープ・オニオンスープなど出来ますよね。 飽きたって言われないように、同じメニューは最低でも一か月は作らないようにもう少し工夫してみてはいかがですか?