• ベストアンサー

夫の事

夫の事で相談します。私の手料理(おでん冬限定、味噌汁、ソーセージなど)に飽きたとよく言われます。毎日、栄養バランスを考えて料理を作っているのに、よく飽きたと言われるから、何を作ったら良いのか悩んでいます。他にもあって、私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」などイチイチ文句を言われます。「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」といつもケンカになります。私はどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#222226
noname#222226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.11

補足コメント見ました。最初に書かれている文章で判断せざるを得ないのですみませんでした。拝見しましたが、すごいです。そこまでいろいろと考えられて、文句を言う旦那さんが贅沢でわがままと言う感じで、あなたがかわいそうな感じがしますが、それを言ってしまうと元も子もないので、変化球としてあえて手間の込まないシンプルな料理、旬の魚の刺身、旦那さんの出身地の子供の頃の料理、旬の野菜サラダ。炊き込みご飯。これ以上は贅沢と言うものであまり思い浮かびません。旦那さん何かにストレスがあるのではないでしょうか。頑張ってください。

その他の回答 (13)

noname#211715
noname#211715
回答No.14

こんばんは。 たぶん栄養バランス以前にご主人の好みを優先していないことに不満を持たれているのだと思います。 まだお若い夫婦でしたらご主人はもっとガッツリしたものを食べたいでしょうね。 味噌汁じゃなく豚汁にするとかにして腹持ちをよくさせないと食べた気がしないんでしょう。 汚い枕は雑菌の温床になっているので捨てたい気持ちは分かります。 でも「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」この言葉はいけません。 「じゃあ洗ってみるっか」で済む話しを大きくしているのは貴方です。 ちょっとした努力をみせるだけで男性は劇的に理解力を示すようになります。 料理は「じゃあ何が食べたい?リクエストで頑張って作ってみるよ」 整理は「じゃあ捨てない努力をしてみる」 こういう可愛い奥さんになっていくことから初めては如何でしょうか。 喧嘩はいつだってできます。 自分の為に努力もしない人の意見を聞き入れる人はいません。 ご参考までに。

noname#222226
質問者

お礼

夫の年齢は50歳です。高血圧、結石の持病があるので、ヘルシーでお腹も満足する料理を考えて作っています。枕の事、十年以上前に購入した枕で何年も使わずに押入れに入っていた枕なので、汚れているし捨てたらと言いました。回答して頂いてありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

そんなこというなら本人に作らせればいいですよ。 偉そうに文句言うんだからさぞかしたくさんレパートリーあるんでしょうね。 文句つけるなら全部本人にやらせてあなたは実家に帰るなり仕事に出るなりすればいいです。

回答No.12

君は非常によくやっている。これで不満を言う夫が正直信じられないな。妻に手料理を作ってもらえることは実は幸せなことなんだと、君のありがたみを少し分からせたほうがいい。 君のレパートリーを補足で拝見させてもらったが、ここまでできる人もそうはいないだろう。私なら「うまいよ、いつもありがとう」とボキャブラリーないが褒め言葉と感謝の言葉が常に出るね。 ※君の夫と私と入れ替えしたいぐらいだな。外食ばかりの私にとっては料理が家で食べられるだけで十分感謝できるんだよ。 基本的にはいまのままでいいとは思う。しかし、それでは君の夫がわがまま言いたい放題が変わらないか。ここは1つ、君の実家と夫の実家、それぞれの家庭で受け継がれてきた惣菜を教わって作ってみるのはどうだろうか?男は毎日ご馳走よりも、ありきたりの惣菜を食べたいって思うものなのさ。 >私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」 悪臭がして捨てるしかないぐらい汚れた枕なら捨てよう。そうでないなら夫の言うように選択して再利用かな。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.10

料理ですが、レパートリーが少ないのでは。 料理の本でも買って作ればと思います。 それに質問内容からは、まずこれ以上は答えようがありません。あなたの意見しか書いてないからです。 おそらく掃除が下手なのかなとしか思えません。

  • YK0525
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.9

あなたの行動は、なにも間違ってないと思います。やるべき事は、ちゃんとやっているわけですから。 常に文句を言う人は、その人自体、自分に不満を持っています。 なので、実は、あなたが悪いと言うのでは無く、彼自身が自分を納得させられていないんです。 母親に甘えている男の子のようなものです。 毎日、じっくり、旦那さんを観察してみてください。

noname#211102
noname#211102
回答No.8

料理は何が食べたい?って聞いて作ればいいんじゃないですかね? 汁は味噌汁は週一にして中華スープとか野菜スープとかかきたまとか味噌汁をあまり出さないようにしたらどうでしょうか! 片付けは旦那さんが居ない時に片付けて捨ててしまうのを見せないで捨ててしまえばいいと思います! あとはクックパットとか私はよく使いますよ

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

何が食べたいの?って聞いてみてはどうですか?別に気に食わないわけではないと思いますよ

noname#208229
noname#208229
回答No.6

料理は食べても食べなくても作る。 家事はあなたのやりたいようにやる。 文句があるなら勝手にやり直させる。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

う~ん、おでんは明らかに冬のモノでしょ、なぜ初夏に書くのか? 味噌汁っていくらでもバリエーションが効くのもだし、 飽きるほど同じものってでないですよ。 ソーセージって手作りなものですか? 買って来たソーセージを温めただけなら飽きる以前の問題。 もっと手のかかった料理が食べたいんじゃないですか? 夫の母親の作る料理を食べさせてもらって 好みをリサーチすると解決すると思います。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

おでんはダシをちゃんととって、それぞれの具材に隠し包丁、面取り、下ゆでし20種類ぐらいのおでんだねを手作りしてたらいいですけど・・・ ソーセージって自分でミンチに香辛料を入れて腸詰しボイルされているということでしょうか? そこまでされているのなら飽きたと言われればムカつきますが・・・ ただスーパーでソーセージを買って来て焼いただけなら手料理って言うレベルではないです。 味噌汁も毎日、具材を変えれば絶対に飽きません。 (油揚げ・豆腐・ワカメ・キノコ・納豆・野菜・カニ・エビ・卵・野菜・麩・魚など) 味噌だって白みそ・合わせ・八丁味噌など色々あるし・・・ 汁モノだって粕汁やおすまし・中華スープ・トムヤムクン・トマトスープ・コンソメ・コーン・ポタージュ・カボチャのスープ・ジャガイモの冷製スープ・オニオンスープなど出来ますよね。 飽きたって言われないように、同じメニューは最低でも一か月は作らないようにもう少し工夫してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • このような夫どうですか?

    友人の夫のことです。(新婚) 夫は家事を全く手伝わないそうです。 それと、子供ができた場合、子育てもやらないと宣言しているそうです。(でも子供は嫌いではないらしい) それと、食事に大変うるさいのです。 ・残り物は食べない。 ・冷凍ごはんはお茶漬け以外食べない。 ・同じメニューを3週間以内に出すと怒る。 ・好みの味でないと残し、冷蔵庫から納豆などを出してきてそっちを食べる。 ・弁当のおかずも、毎回違わないと怒る。 ・しじみが好きでなく、しじみの味噌汁はしじみを残し、しじみのだし汁だけに具を入れて出せを文句を言う。 妻は元々実家で家事をしていなく、料理も結婚後覚えているところです。 しかも肉食の野菜嫌いの偏食で、自分で食べられるものが限定されているのにも関わらず、夫が残り物を食べないので、実質一人分の料理を作らねばならないという高度な技術を要求されています。 掃除に関しても、まるで小姑のように指でほこりをチェックし、「ここができてない」と言うけど、自分ではやらないそうです。 ・・独身の私から見て、こんな夫はいやだなぁ・・と思ってしまうのですが。 もし子供が生まれたら、家事と育児を彼女一人に全て押し付け、大変な思いをしそうな気がします。

  • 夫の偏食に悩んでいます。

    夫、50代、糖尿病、高血圧、皮膚疾患あり。結婚して数年は、 私が作る、バランスの良い食事で、病院で奇跡的と言われるほど 病気が改善。でも、この数年前から、自分の好きなものしか食べなく なり、困っています。その好きなものは、炭水化物、ソーセージ、 嫌いなものは、野菜、肉類。味噌汁の野菜の具は残します。 「糖尿病で、目がみえなくなったり、足を切ったり、心筋梗塞や、脳梗塞 になるよ。」と脅しても、効果なし。 私に対する精神的DVで、私が作る料理に「まずいから作らなくて良い。」 と、放言。で、今、まったく夫には、料理をつくっていません。夫は、家事は 一切したことがありません。 で、毎日、インスタントラーメン類を買ってきて食べてます。そのインスタント ラーメン類でさえ、自分の好みのしか食べません。 「食事は、好き嫌いで、いただくのでは、なく、薬よ。」とか 「あなたは、そのなジャンクフードばかり食べて、時間をかけた自殺を したいの?」とかお伝えしているのですが、反応なしです。 もう、今は、あきらめて夫の好きにさせようと、様子を見ていますが この私の行動で良いのだろうかと、疑問があるので、皆さんのご意見を お聞きしたいです。 ちなみに、私は、おやつ類もほとんどいただかず、今でも、バランスの 良い食事を心がけ食しています。で、病気しらずで、健康診断でも、 すべての項目、良です。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 味噌汁の栄養について

    セルフ方式の 定食やさんで いつも「味噌汁はいかがですか?」と 聞いてきますが この飲食店に限らず 和食の時に 多くの場合味噌汁をつけて 食べるのは それだけ味噌汁に栄養があり、食事のバランス的にも 摂取しないといけないからでしょうか? 私的には、汁はお茶で十分なのですが?

  • 夫の行動は正しい?食事について

    私の夫の行動のことで、 義母に私が間違ってると言われたので、 質問させてください。 ある日、私の祖母の家にご飯を食べにいきました。 今まで生きてきて、祖母の作るご飯はなんでもおいしいし、洋風が得意で何でも作ってくれる祖母の料理は、自慢できるくらいでした。お客さんとかにも料理を振る舞いおいしいとリピートで食べにくるひともいるくらいでした。 あるとき、夫を連れてご飯を食べに祖母のところに行くと、 一口みそしるを飲んで無言で不機嫌そうに過ごしました、 私はフォローして、いたんですが、、 帰ってきて、 夫にあの態度はなに?て聞くと、 味噌が無理。てかほかの料理もまずい。と言われて、 私はそれでも、一口食べて無言で不機嫌そうにするより、一言、 ありがとうございますとか、作ってくれたことになにか言うたらよかったよ! と言うと、 また不機嫌になり、 私に無言、無視。 お弁当もリビングに思いきり放り投げられ、夫が入れといてとリクエストしてた コーヒーもお弁当と一緒の手提げに入れてたのも、リビングに思いきりぶちまけてました。無言で会社に行き、 私は赤ちゃんがいたので、世話をしながら、こぼれた弁当とコーヒーの染み付いたカーペットを毎日ふいてました。 ほんとに悲しくて 、自分の生きてることを 否定されてるようで苦しかったです。 突然、機嫌よくなり、 謝れと言われ謝らされました。 このときには考えることさえ疲れていたので、 わけもわからず、謝りました。 それから、少したち、 私の親戚で亡くなったかたがおり、 また祖母の家に集まることになり、 ご飯も食べることになってました。 そのとき、おじさんが、 焼き鳥や手巻き寿司を買ってきて、 私は娘のことと周りのことで確認してなかったんですが、 夫が、誇ったように『今日はいっぱい食べたでしょ♪』と私に耳打ちしてきました。買ってきた焼き鳥や手巻き寿司。。 たくさん食べたよ♪と嬉しそうに報告されました。 ほんとに呆れてしまいました。 ここまでで、話はとめますが、 私は、義母に言うと、 『一口飲んでるだけ、礼儀正しいわ』 と、言われました。 食事のマナーとしては、 なにが正しいのでしょう。 ちなみに、夫は味噌が苦手だけど、 食べれます。私はそのときまで、味噌が無理と聞いたことありませんでしたし、 家では味噌汁出してました。 その日から、めちゃくちゃ薄い味噌汁を味見させてから、よし!と言われるまで食卓には出さないようにして、味噌がなくなってから、味噌は一切買わないようにしました。。 夫は薄味で育ってきたらしく、夫の母親の料理はまずい!といっていました。 それなのに、ハンバーガーとか、焼き肉とか、店のご飯は普通に食べてます。 私の料理は食べてくれますが、あのときから、3日かんはそのまま捨てられました。赤ちゃんが泣いてるのを横目にごめんねって言いながら、ご飯やお弁当を作っているのに、捨てられたりすると、胸が傷みました。 私の大事な人。祖母の一生懸命作ってくれるご飯をけなされたり、バカにする態度は ほんとうに、むかつきました。 こんな人とやっていけるでしょうか。 また、ご飯を人の家で呼ばれるときのマナーとしては、夫は正しいのでしょうか?

  • 独身時代のズボラ飯に戻したいです。。

    結婚してから料理をちゃんとするようになって思うのですが、独身時代のズボラ飯のほうが美味しかったなって思うんです。(女です。) どんなものを食べていたかというと、納豆ごはんとか、味噌とゆで卵と白米にかつおぶしとお湯をかけただけのものとか、具たくさんの味噌汁をいっぱい作っておいてそれを2日くらいかけて何回も食べるとか。おでんやカレーもたくさん作って3日とかかけて食べていました。数日食べないといけないから、自分好みのおいしさを追求していました。 でも、今は、夫がアレンジした料理は食べてくれないので、家庭科の教科書に出てくるような料理しか作っていません。 私だけズボラ飯に戻したいです。 夫から貧乏くさいと言われても前のご飯のほうが美味しかったので、 戻そうかなと思っています。 夫が嫌がっても自分の食文化なので、変える必要ないですよね? 子供が生まれたら、もっとちゃんとしたものをつくらないといけなくなるので、 今だけはズボラ飯に戻したいです。

  • 食事について困った夫

    ウチの夫が食事についてうるさいです。 私はおかずが一品あれば十分なんですが、夫はどうも一品だと満足していないらしくて。 そんなに増やしてほしければもっと稼いで来て!と言いたくなるのをグッと我慢して主人の為に惣菜のカットサラダを購入するようにしていました。それなのにカットされてる出来合いのサラダは美味しくないから食べたくないとか言われて。。。。本当にムカつきます。 汁物もつけてほしいと言われてますが、私は味噌汁が嫌いで作る気になれません。そんなに欲しいなら自分で作ってと思ってしまいます。 毎日料理を作る事の大変さを夫に理解させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 夫がご飯を食べない。食事はどんな工夫をするべき?

    いつもお世話になってます。 食事の事についてです。 夫は40代で私は20代で妊婦です。 夫が夕食を食べてくれません。 なにか作っても『田舎飯』『ごちゃまぜ料理だね』『犬の餌以外だね』と言われます。 原因は、見た目が茶色ばっかりになったこと。見た目がぐちゃぐちゃだったことです。  さんざん注意されてますが、なんとか作ってる状況です。 上手く野菜の色味を活したご飯を作れません。 今日もご飯、豆腐とキャベツの味噌汁、ジャガイモの照り焼き、白菜の浅漬けというメニューでしたが、ほとんど手をつけてくれません。味噌汁とジャガイモの照り焼き少しと浅漬けだけしか食べませんでした。 それで、パンを2枚焼いてと言われました。 でもお金が無くて買えてなくて、『パンが1枚しかないけど、いい?』と言ったら『じゃいらない』と言います。 それで、『冷奴でも出そうか?何か作ろうか?』と聞くと『いい。要らない。おれは痛み止めがおかずだからいい』と言われます。 夫は痛み止めをよく飲んでいて、毎日頭が痛い腰が痛いと言ってます。それも『大丈夫?肩を揉もうか?』と聞いても、『いい』と言われます。 私の食事で夫も体の調子を悪くしてます。 でも、そこまでかけられる食費も無いです。 食費は月に2~3万くらいです。 夫と2歳の長男、私の3人です。 料理が苦手なので、なんとか工夫もしてみました。 その工夫として、野菜をまとめて切っていたら、文句を言われました。 かと言って、しっかりと作っても帰ってきてから突然『鍋にして』と言われます。 上手く節約しながら、満足するご飯をつくるにはどうしたらいいでしょうか? 作り置きをたくさんしたらいいのでしょうか? あと、品数はどのくらい作りますか? 野菜はあるのですが、上手く品数を増やせていないです。 レシピやおすすめのサイトなど教えて貰えると、助かります。 夫には主婦として、頑張る!とは言いましたが、またボロくそに言われるのを思うと、体が動きません。 言われて3日くらいは、満足する食事ができるのですが。それからはまたダメダメです。