• 締切済み

借地権者と相続人と住人

度々質問してすみません。 借地に父名義の建物が3つあり、1つに父と母、もう1つにおじが住み、もう1つは運営する工場です。  この度、おじが自分の住んでいた家を姉夫婦に明け渡し、おじ自身は工場の一角を改造して住んでいます。そのことに関し、外に住んでいる長男の私には一言の相談もありませんでした。借地権者の相続人である私に相談無く、そういうことをしてよいのでしょうか。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 他の質問は拝読していませんので,噛み合わない回答になるかも知れませんが,お父様はご健在のようですね。ということであれば,まだ相続は発生していませんから,建物所有者であるお父様に諾否の権利があり,質問者の方には何ら権利はありません。質問者の方に一言の相談もなくとも全く問題ありません。  もし,お父様が意思表示をすることができない状態である(いわゆる,ボケていて判断能力がない)場合は,家庭裁判所に申し立てて,質問者の方が後見人とならない限り,質問者の方が口を挟むことができません。  カテゴリー違いではありますが,法律的側面から回答させていただきました。

design-nt
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。相続のときにきちんと話し合えばよいのですね。

関連するQ&A

  • 借地権者と地代の関係 

    借地に父名義の建物が3つあり、父とおじと姉夫婦がすんでますが、地代は実質おじが8割負担してます。父は年金から、姉は家賃としておじに払ってます。長男の私は外に住んで払ってません。将来父がいなくなった場合、借地権はどうなるのでしょう?地代を払っている人の権利はどうなるのでしょう?

  • 借地上の建物の所有者と居住者が相違しているのですが

    借地上に父親名義の建物があり(当時父と姉夫婦が同居) 父が亡くなった為、長男が相続いたしました。 地主から父と借地契約を締結していたので亡くなった以上は 立ち退いて欲しいといわれました。 相続した長男に話をして欲しいと言ったところ、「住んでいるのは あなた達なのだから、関係ない」と言われ、立ち退きの念書にサインするよう迫られました。借地権は相続によって長男に権利があると思うのですが(建物登記も名義を長男に変更) 長男が住んでいない場合、この借地権を主張するのに何か問題がありますか?

  • 旧借地権で両親とおじ、姉夫婦も住んでしまった!

    旧借地に50年住んでいます。家族が複雑ですが、住宅2つと工場の全部で3つの建物が父の名義で登記してあります。長男の私と姉はそれぞれ結婚し、家を出、両親とおじ、おじが扶養している障害者の大おば(祖母の妹)が残りました。また、二十年前から父も脳溢血で障害者です。工場を父とおじで経営していたことと、もともと大おばの父が借りていた土地に戦火を逃れて祖父が住まわせてもらったこともあり、大おばとそれを扶養するおじは大事にされ、むしろそれを尊重する形で私と姉は結婚時に家をでました。  しかし父とおじと姉は性格がアクが強く、とくに姉が私の妻とろくに口を利かないなど、障害者の父をおいてよそに住むのは後ろ髪引かれましたが、姉や父の性格を思うとそこでは結婚生活がなりたちません。  仕方なくそのまま何年か過ぎたころ、自分の会社が先行きあやしくなり、大おばが死の床について膠着状態にあるにもかかわらず、おじに話して私は妻の実家のそばに戸建てを購入、そして転職。これが近所問題で今売り出そうとしています。そんな矢先、大おば死去。姉夫婦が実家の一角で副業の店をはじめたと思ったら、独身のおじが寂しい気持ちからか姉夫婦を説明も無しに、もと、おじと大おばが住んでいた家に入れてしまい、おじは工場の一角を改造し住んでしまったのです。障害者の父の介護を見越してということですが、姉はまともにこちらと接しようとしないまま、金銭面の理由が明らかであるにもかかわらず、介護を理由に安い賃料ですんでしまいました。両親も老後の心配のためかそのとおりにしました。  借地なうえに家族の駆け引き、おじには世話になっているけれども、仲の悪い姉夫婦を説明もなしに入れてしまうなど、目が届かない分、勝手にやられてしまう恐怖心が拭えません。しっかりした借地権のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 借地権の相続

    現在借地(旧借地法)に住んでおります。 20年前に父を亡くし、私と兄が建物を半分ずつ相続しました。 ※母親は入っておりません。 父が亡くなった当時私共まだ未成年で、最近母親をなくしたことがきっかけで遺産等の確認をしていたら借地権の問題が浮上しました。 当時作製された遺産分割協議書には建物ことのみで借地権について触れられておりません。 建物の相続権が半分であれば借地権も同様に半分の権利と決まってしまうようにも聞きましたが、定かではありません。 借地の契約書に記載される契約人名義は兄となっておりますが、母がとりあえず書いたようです。 今回兄と話し合いの上借地権の権利(建物も)は全て私で良いことに同意を取りました。 借地権並び建物の権利を私にする場合 後々トラブル等を起こさないようにしっかりと処理をしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか。

  • 借地権の相続、誰が名義を相続すべきか

    70歳の母が亡くなりました。母と父が2人で暮らしていましたが、自宅はむかしに借りた借地権の土地に家を建てて住んでいました。 祖父が亡くなったときに母が借地権を相続し、名義人になっていました。 母が亡くなったことでこの借地権と登記の名義を変更しなければならないのですが、相続人は 父(76歳)、長女(40歳)、二女(38歳)の3人です。 現在、長女はわたしと結婚しており、別の姓を名乗っています。 通常、この場合、借地権や建物登記の名義は誰が引き継ぐのが一般的なのでしょうか? 長女も二女も父が亡くなったら、もうあの土地はいらないと言っており、長女も二女もおそらく自分は引き継ぎたくないと思っているはずです。 質問としては、一般的には誰が引き継ぐのでしょうか? 長女ですか?それとも独身の二女でしょうか?

  • 借地上の建物の相続

    父が他界し、息子が建物を相続することになりました。土地は借地ですので、建物のみを名義変更の手続きを司法書士に頼まずにしようと思うのですが、具体的にどういった手続きをふんでいったらよいのでしょうか。  また、費用はどういった種類のものがいくらかかるのでしょうか。  

  • 借地(寺の土地)の相続

    寺の土地を父名義で借りています。 その借地には両親、長男夫婦、次男夫婦と私(三男)夫婦がそれぞれ家を構え住んでいます。 この土地以外にそれぞれ長女夫婦、次女夫婦、四男夫婦が家を構えています。 そこで質問です。 もう10年もすれば父も他界する年になりますが、 父が他界した場合、その借地権は母(1/2)と6兄弟(それぞれ1/12)に相続されると思いますが、この借地自体はどうなるでしょうか? 情報が不足している部分あるかと思いますが、教えてください。 ちなみに、今回、基本的な部分を教授いただいたら次の質問をしたいと思います。 (私の娘夫婦と二世帯で家を建て替えようと考えています。その際の登記などについて)

  • 相続放棄、借地に自宅が・・・

    初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。 祖父(85歳)が多額の保証債務を負っており、身内全員で相続放棄を考えております。 借地が祖父名義で借りており 建物が父名義で、祖母が住んでおります。 祖父が亡くなったら、祖母は家に住んでいられなくなるのでしょうか? 債権者は銀行です。祖父の資産は他にはありません。 よろしくお願いします。

  • 借地権の名義人は、登記の所有者と同一人物?

    父が亡くなりました。父の住んでいた自宅は借地権のついた土地で、 父が建物の登記上の名義人であり、かつ地主との賃貸借契約の名義人でした。 父の死後、母と長男である私と妹の3人が相続人となるのですが、 借地権を誰が相続するか全員悩んでいます。 法定相続で母50%、私と妹で25%づつにしようかと思うのですが、そうなると借地権もその割合で3名で相続することになります。 たとえば、この場合、登記上の所有者移転を母と私と妹の3名にし、地主との土地賃貸借契約の名義人をわたし1人にすることは可能なのでしょうか? それとも、建物の登記上の名義人と、借地権の土地賃貸借契約の名義人が同じ人物でないといけないのでしょうか? 地代の支払いなどの面で、地主との契約は私一人が名義人となった方がいいと判断したからです。 よろしくお願いします。

  • 借地上の建物の相続について(相続税)

    この度母が亡くなり(父は10年前に死亡)自宅の所有権移転登記(名義は父のまま)を準備中です。古い建物ですので家に掛かる税はゼロの見込みです。 この場合所謂「借地権の相続」となり相続税は掛かるのでしょうか。父名義での借地契約期間は20年で残期間はあと4年あります。 気がかりなのは都心に立地しており近隣の土地価格はかなり高額です。借地権の相続税が高額だと支払いが困難ではないかと心配しています。 借地権がどの程度の額になるか不明なのが不安材料です。 23区の場合時価の何割ぐらいになるのでしょうか。 又次の更新まで建物の所有権移転をせず(相続延期)このままにしておけば税の支払いも延期されますか。 素人なので分かりにくい質問ですが宜しくお願いします。