• 締切済み
  • 暇なときにでも

外部から借地権の内容を知る方法

相続に関して親族で揉めています。親が借地権を持っていた土地と建物に長く姉夫婦が住み、親が亡くなった後は自分の娘夫婦に住まわせているようです。公図を見ますと700平米近い土地の一角に建物が建っているようですが、その借地部分の面積や評価額、借地料など契約の内容を調べる場合どこか閲覧できるような場所はあるのでしょうか。 土地の所有者を知りたい場合は法務局で登記簿謄本を取ればよいことは分かっていますが、借地権のようなものに関しても法務局で調べることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

借地権が登記されていなかった場合でも、その土地の上に存在する建物の所有権を登記していた場合は、その建物の所有者には借地権があるとみなされます。

• 回答No.1

借地権が登記されている場合もありますから、先ずは登記簿を確認 してみるということかと思います。 ただし、全ての借地権が登記されている訳ではありませんので、 登記簿に記載されていなければ、後は当事者(地主か借地人)に 確認するしかないと思います。

質問者からのお礼

地主側に確認することは思いつきませんでした。ありがとうございました。